人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ

2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_17312312.jpg
◆9月11日(水)◆続き €1≒122円
ル・アーヴルでコンクリート建築に感動した後は、対岸の可愛い町、オンフルールに向かいました。
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_17423267.jpg
おー、かわいいですなあ。
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_17423781.jpg
カルーセルがあると、ヨーロッパの町という感じがしますね~。

2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_17384997.jpg
この旧ドックの景色が人気です。
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_17404059.jpg
1階はカフェがびっしり。
あまり広くない場所なのに、人気過ぎて観光客でいっぱい。真夏はもっとすごいんでしょうね。
オンフルールは、エリック・サティの生まれ故郷だそうです。ノルマンディーを旅していると、綺羅星のようなスターがどんどん出てきますね。

時間もないことですし、旧ドック周りは人が多くて風情を感じるということもできなそうなので、観光はそこそこにランチにしました。
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_17424262.jpg
特に調べず、適当に感じの良さそうなカフェに入ってみました。




2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_17430440.jpg
ガレット・ノルマンディー€12.90
こんがり焼けたそば粉の生地がとても美味しく、しかもこのちょこっと添えられた野菜も新鮮でした。
観光地価格ではありましたが、なかなか良かったです。スタッフのおねいさんも元気よくて良かった♥


お腹を満たしたら出発です。オンフルールから車で2時間。
この旅第三の目的地、モン・サン・ミッシェルに到着。

モン・サン・ミッシェルの表記について
ウィキにはモン・サン=ミシェルとあります。モンサンミシェルでもいいとも書いてあります。でも一般的な日本人になじみがある呼び名としては、モン・サン・ミッシェルかなあと。本当はフランス語読みすると違うんでしょうけど、フランス観光開発機構の日本語ページにもモン・サン・ミッシェルとあることですし、このブログでは中点を入れて小さい「ッ」を使った表記にしてあります。まあ、どうでもいいんですが(笑)

モン・サン・ミッシェルと言えば、西洋の驚異と呼ばれるフランスの誇る世界遺産。
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_17312312.jpg
フランスの世界遺産の中でも、ダントツの知名度なんではないでしょうか。


2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_22412746.jpg
ハンドルを握りながら、平原の向こうに小さなこの姿を見た時、思いもかけず心が動きました。
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_22484641.jpg
本当に、こんなところに、モン・サン・ミッシェルはあるんだ。
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_22484611.jpg
なんでしょう。姿を見ただけで、その存在に感動してしまいました。
涙が出るとか救われたとかではなく、ただその存在の健気さ、つまりは人間のやることの健気さのようなものに、心が動かされました。
実際の島の中は、ホテルとレストランとお土産屋がびっしり立ち並んだ、まったくの観光地であるわけなんですが。
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_22533779.jpg
橋の手前からは、120年も変わらないこの姿しか見えないですから。

印象派を追いかける旅は、第二次世界大戦の激戦地を巡る旅ともなり、人の願いとか、祈りとか、情熱とか、そういったものの力を何度も感じることになった旅でした。幸い、モン・サン・ミッシェルは爆撃の標的にならずに済んだので、変わらぬ姿を見ることができますが、ここを失っていたらフランスはどうなっていたんだろうと考えてしまいました。


ところで、モン・サン・ミッシェルの観光の拠点は、いわゆる「対岸の」と呼ばれるホテル街です。ホテルとお土産屋さん、バスの発着所や駐車場しかありません。モン・サン・ミッシェルの観光客のためだけの場所です。

こちらは私たちが泊まったメルキュールホテル。ホテル街に入ってすぐのところにあります。
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_21444004.jpg
メルキュールホテルのダイニングレストラン「プレ・サレ」。人気のレストランです。ホテルとレストランについては、次の記事で詳しく書きますね。
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_21504446.jpg


これがお土産屋さん。スーパーも兼ねていて、滞在に必要なものは一通り揃っています。
営業時間は8:00~20:00です。まだ日の長いこの時期、夕日のモン・サン・ミッシェルなんて見に行っていると閉まってしまうのでご注意を。時間にはシビアです。レンタカーのリピーターさんは近くの村に買い出しに行くようですね。
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_23083919.jpg
こちらは他のホテルのレストラン。
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_23083365.jpg
ホテル街の終わりから振り返ってみたところ。
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_21432895.jpg
一本の道の左右にホテルやレストランがあるだけ。この道のずーっと奥に、公共の大きな駐車場があり、公共バスのターミナルや無料シャトルバスの乗り場があります。

ちなみに、ホテル宿泊者以外は、ここまで車で来ることはできません。公共の駐車場の少し先にゲートがあり、パスワードがないと開けることができません。パスワードは毎日変更されるため、宿泊者は予め自分が泊るホテルに、当日のパスワードを聞いておく必要があります。私たちもちゃんと事前に聞いておいたんですが、開けられませんでした。
ゲートの前で慌ててホテルに電話をして教えてもらいました。全然違うパスワードだったよ(怒)当日の朝にでも聞くのがいいのかもしれません。もー。

ところで、この町には、あちこちにこんな牛がいます。
メルキュールホテルの前
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_21491179.jpg
ホテルレストランの前
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_21492884.jpg
この子が一番キュートかしら。

このポップでカラフルかつ写実的な牛たちは、パリ生まれのアーティスト、エロディ・シュドラーさんの「ノルマンディーの牛」という芸術作品です。ノルマンディー地方は酪農が盛んなことから、牛をシンボルにしたんだそう。
対岸のこの集落が殺風景だからということで製作依頼されたそうですが、景色に馴染んでない風でいて意外と悪くないのが不思議。フランスってこういう一見突き抜けてるアートもOKしちゃう懐の深さみたいなものがありますよね。

確かお土産屋さんの前
2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_21491676.jpg
いずれにしてもすごく可愛い(*´▽`*)お土産エコバックに印刷されてたりもして、ついつい買っちゃったりして、フランスの思うツボなのでありました。

2019夏 フランス・ノルマンディーの旅その9~モン・サン・ミッシェルへ_b0312126_22511871.jpg
クエノン川。
この川が上流から砂を運んで、モン・サン・ミッシェルを徐々に陸地にしてしまうところでした。その話はまた後ほど。

次の記事では、2泊したメルキュールホテルをご紹介します。


by nemo_2014 | 2020-05-07 20:00 | 2019_France | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。