人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!

2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23403273.jpg
◆4月30日(火)◆
クイーンズタウン、本日は快晴です!(≧▽≦)
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23442802.jpg
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23422195.jpg
空も青くてワカティプ湖も青い!そして寒い!!
初冠雪だという峰々。でもこれぐらいの季節だと、少ししたら溶けてしまうそうです。本当に上からさっと粉砂糖を振りかけたみたい。

まずは、スカイラインゴンドラに乗りに行きます。
クイーンズタウンは坂の町なので、湖周辺以外はどこへ行くにも坂を登らねばなりません。結構いい運動になりますな。


ボブスピークを登るゴンドラ。往復44ドル。高っ(゚д゚)!
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23482090.jpg
どんどん視界が広がっていくのが楽しい♪
雨上がりだからか、いつもなのか、空がキレイです。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23484925.jpg
ゴンドラで上がった先は、さらにリフトで登ることもできます。
展望台から景色を見るもよし、リュージュに乗って遊んだり、バンジージャンプももちろんできるし、なんならハンググライダーもできます。夜はスターゲイジングツアーもありますし、昼間ただ芝生でのんびりしてもいいし、割と評判のいいレストランでお食事してもいいし、思っていたよりのんびり、随分楽しく過ごせる場所でした。
展望台からは一番上の写真のような景色を見ることができます。

せっかく望遠レンズを買ったので、山に寄ってみる。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00052362.jpg
おおお。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00022243.jpg
神々しい✨

町をミニチュアモードで撮ってみる。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23523988.jpg
か、かわいい♥

我らがターナーハイツも!
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00103933.jpg
こんなジオラマ作ってみたいですね。

ちょうどニュージーランド航空が降りてきました。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00063345.jpg

さて、そろそろお時間です。
次の目的地はこちら。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00123186.jpg
この特徴的な建物は、
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00122176.jpg
キウイ・バードライフ・パーク。
ニュージーランドに来たからには、鳥のキウイ、キウイバードを絶対に見てみたかったんです。


園内はこんな感じ。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00131262.jpg
土管みたいなのが公園の建物なのかと思ったら、入口でした。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23180295.jpg
ビジターセンターでお金を払い(55ドル!)オーディオガイド(日本語あり)を借りて、自由に歩き回ります。かつて廃棄物の山だったところを、とある家族が私財を投じて鳥たちの公園にしたんだそうです。その辺の件はオーディオガイドが教えてくれます(笑)
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00163903.jpg
ビジターセンターはキレイな建物でした。園内にはおトイレがないので、ここで行っておきます。
と言いたいところですが、私たちが行った時は子連れ家族に占拠されて使えませんでした。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00165001.jpg
2億2千万年以上姿かたちを変えていないというトゥアタラがいる檻。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23250722.jpg
いくら目を凝らしても見つけられませんでした。
この後、別の場所に展示されているのを見ましたが、そりゃ見つからないよというお姿でした。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00164404.jpg
トゥアタラの檻の向こうが、コンサベーションショーが行われる場所。
鳥に関するお勉強ができるようです。

そしてここが、
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00173277.jpg
キウイバードがいる小屋!
夜行性なので、昼夜逆転させてキウイバードを起こしておくため、小屋の中は真っ暗です。
赤い照明だけが点いていて、目が慣れるまで少し時間がかかります。壁沿いにお客さんが座るスペースがあるのですが、最初は人がいても全然分からないぐらい暗いです。
もちろん、写真撮影禁止。スマホの灯りも禁止。
しばらくすると目が慣れてきて、始めにくちばしが見え、本当にあのキウイフルーツのような体が見えてきます。
結構大きいんですね。ニワトリぐらいありました。餌付けの時間に行くと、より活発になるというのでその時間を狙っていきました。
混むかと思って早めに行ってみたら、キウイはタカタカ走り回ってました。

室内は大声を出さないようにとあったのでお客さんはひそひそ話していたのですが、
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23351478.jpg
餌付けのスタッフの声にびっくり(゚д゚)!
鳥の生態やらなんやら結構長い間説明してくれるのですが、その声の大きいこと!
キウイがびっくりするんやないのかい!
待ちに待った餌をあげると(良く見えるように窓沿いに餌袋が置いてあります)、ものすごい勢いでやってきて長いくちばしをカチカチ言わせて食べます。もっとのっそりした鳥だと思っていたので意外でした。
目が慣れるといってもやはり暗いので、鳥の細部はよく分かりません。HPにかわゆいお姿が載っているので見てみてください。

外に出ると明るさにくらくらします(◎_◎;)
ここには、キウイバード以外にもニュージーランド固有の珍しい鳥達がいますので、次に行ってみましょう。

これはモアポーク・オウルかな?
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23412090.jpg
肉眼ではほぼミノムシです。望遠で寄ったら鳥でした。
昼間は眠いのかな~。

お次はケア。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00372340.jpg
山に住んでいるいたずら好きなオウムです。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23481817.jpg
何というか、すっごく規則的にキレイな羽の重なり具合だと思いませんか?
ケアのいる檻に人間が入るので、ケアとの間には何もありません。結構大きいので、向かってきたらコワイかも。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23494708.jpg
なにやらビニールの切れ端のようなものを一生懸命木の穴に隠してました。
ここは傷ついた鳥も保護しているので、この子も飛べないのかもしれませんね。

2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23523282.jpg
つい白黒に反応してしまう(笑)
名前は失念。HP見ても出てこないな…。

イエロークラウンパラキート。キレイなインコちゃん。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23581021.jpg
お手入れ中でしたが、
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23553995.jpg
ばっちり目線をくれました。

ニュージーランドファルコンという名札が下がっていたので、「猛禽♥」とばかりに一生懸命探したら、
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_23591241.jpg
なんといっちばん奥の巣箱の上に座ってました。これも望遠で撮ったからそれなりに見えますが、肉眼では顔まではよく分かりません。
えー、ハヤブサなのにい、と思ったのですが、この子も傷ついているのかなあ。

2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00015564.jpg
木漏れ日も気持ち良い園内を歩いていると、
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00021543.jpg
普通にカモがいて驚く(゚д゚)!
のんびりマイペースに歩かれていらっしゃいました。

これはトゥイ。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00025880.jpg
エリマキミツスイという和名にもなっている襟巻というか、胸の真っ白な飾り羽が今一つ撮れてませんね…。
なかなかに大きな鳥で、活発に動いてお喋りしてました。

こんな逆光ではなんだか分かりませんが、
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00032297.jpg
パテケ。英語でBrown Tealというコガモの一種です。
ニュージーランドで最も危機に面しているそうで、HPによれば1,000羽しかいないとあります。

お次はなかなか首を伸ばしてくれなかった大きなハト。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00035478.jpg
ケレルです。かなり大きいです。
世界で最も美しいハトの一種だそう。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00423874.jpg
白いかっぽう着を着ているみたいね。


そしてそして、ディノサウルスの末裔。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00083348.jpg
分かります?黄色の矢印のところが目。
もうねー小さくて全然見つからないんだからーーー。
ミニ恐竜のトゥアタラです。和名ムカシトカゲ。直球過ぎる!
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00083790.jpg
背中と尻尾の一部(笑)
水槽みたいなガラス張りのお部屋の端っこを一心に掘り返していました。
ギザギザが恐竜…?まあこうしてみると普通にトカゲですね。名前にもトカゲとありますが、トカゲともヘビとも違う最も原始的な爬虫類なんだそうです。
そしてなんとトゥアタラ、小さい時は頭に三つめの目があるんだそうですよ!生まれて半年経つと鱗に埋もれちゃうそう。
ぜひぜひ見てみたい!というところなんですが、トゥアタラは成熟するのに10年かかるし、産卵は4年に一度(オリンピックか)。孵化には更に1年以上かかるそうで、これではベビタラ見られるのはかなりレアになっちゃいますね。成長が遅いせいなのか、寿命は100年以上とも言われているそうです。はー、なんとも気長な恐竜です。

というわけで、すっかりアニマルプラネットになってしまった今回。
園内は基本屋外です。ニュージーランドの原生林の中に鳥達の小屋が点在してるという感じで、森林浴しながらお散歩して、珍しい鳥が見られて、と意外に面白かったです。念願のキウイバードも見られましたし!
寒い季節や雨の日はキビシイと思いますが、お子さまや動物好きにはおススメです♪クイーンズタウンで時間が余ったら、ぜひ。
2019春 ニュージーランドの旅6~キウイバードに初対面!_b0312126_00594976.jpg
誰の足跡かな?

by nemo_2014 | 2019-07-07 01:00 | 2019_New Zealand | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。