人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!

2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22043702.jpg
さて、香港です。だいぶ時間が経ってしまいましたが、旅行記を再開いたしましょう。
前回の記事では、香港に到着して、ホテルに落ち着いたところまででした。



◆1月25日(金)◆その2
ホテルのレセプションで人気店を押さえてもらった私達、いっそいで尖沙咀に走りました!
尖沙咀駅を出て、K11ビルの河内道を挟んだ向かいのビルに移転したばかりのこちら。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22120547.jpg
新東記火鍋店です。


週末は予約必須と言われていましたが、平日のこの日でも午後8時以降は満席とのこと。相変わらず人気ですな。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22120590.jpg
入ったところにワインずらり。すっかりオシャレな内装になってました。
前はルーフトップ席ということもあって、プラスチックの椅子でしたからね(笑)あの時は寒かったなー。

私達が入店した時はガラ空きでしたが、あっという間にいっぱいに。さすが人気店。
会社の集まりやら、女子会やら、家族の集まりやら、どこも楽しそうな笑顔でいっぱい。テーブルは食材でいっぱいでした。

メニューはiPadになってました。日本語対応ありです。すごいねえ。だったら、予約もネットで対応して欲しいなあ。←Gmail送ってみたけどノー回答でした(-_-;)
オーダーシートはこんな感じ。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22120520.jpg
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22120569.jpg
スープはハーフ&ハーフにしてみた。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22120425.jpg
右側が牛肉清湯、左が冬瓜海味湯。
どちらも優しめの味で、どっちも美味しかったー(≧▽≦)

オーダーが終わると、このタレ製造ワゴンがやってきます。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22120571.jpg
こちらも進化してまして、それぞれの材料に名前が貼ってありました。(ネギとか見りゃ分かるものにはありませぬ)
なんとか醤とか、なんとか腐乳とか、名前がないと、見ただけではどんな味なのか全く分からないですからね。名前があってもよく分からないモノもあるんですけどね。
ワタクシは大好き腐乳とポン酢的なタレの2種類を製作いたしました。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22120470.jpg
タレの製造が完了すると、頼んだものが続々とやってきます。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22120533.jpg
大好き白菜。でも、現地の皆さんは美味しそうな青菜を頼まれていました。名前知りたいなー。今度行ったらお店の人に聞いてみよう。
奥はチーズ入りかまぼこ的なもの。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22120440.jpg
これ素晴らしく美味しかった!
厚揚げに魚のすり身が挟まったもの。豆トというやつかな?

テーブルはこんな感じに。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22120462.jpg
大好きな豆苗はかなり育っておりました。日本の豆苗はなんであんなに小さいのかね。
餃子ものはお腹にたまるからやめようって言ってたのに、また頼んでるし。
肉の手前の白いのはキヌガサ茸。シャクッとして何とも言えない歯ごたえがウマし!

新東記さんはお肉屋さんがやっているお店です。牛肉が美味しかったので今回も行ったのですが、うーん、ちょっと質が落ちた?
前回は特選肉的なカテゴリがあったように思うんだけど、幻だったかしら。
もちろん美味しかったのですけど、記憶の中でだいぶ美味しくしちゃってたのかも。
でも、全体にとても満足でした。サービスもいいし、また行きたいなー。

帰りに今話題のGLORY BAKELYに寄ってみました。

お店の写真を撮り忘れたのですが、もうガイドブックに載っているのでいいですかね。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22360836.jpg
尖沙咀店はなんとあのクッキーカルテットのお隣!やるなー。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22361321.jpg
100%香港製造にこだわっているのもいい♪
買う気が全くなかったワタクシも、試食をいただいて即買いしてしまいました。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22361891.jpg
港式茶餐廳BOXと、袋入りのをひとつ買いました。
香港迷には堪らない茶餐廳でのメニューをクッキーで再現してます。
アーモンド入り阿華田味(ovaltine)、マカデミアナッツ入り好立克味(horlick)、コーヒーチョコレート、レモンティーの4味。どれも懐かしい茶餐廳的味で美味しかったですが、袋入りのアヒルの塩蛋とチーズ味のが一番ツボでした。
ホロホロ系なので、缶入りじゃないとかなり崩れてしまいます。持ち帰り用の箱が欲しい~。はっ、タッパー持って行けばいいのか!

夕食にもお買い物にも満足して香港大学駅に戻りました。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22125692.jpg
いいねえ、この落ち着いた感じ。
2019冬 香港の旅2~香港の冬は火鍋だ!_b0312126_22125612.jpg
パークンでお買い物してホテルに戻りました。

さーて、明日はどこへ行こうかな。

by nemo_2014 | 2019-03-21 23:35 | 2019_HongKong | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。