2018夏 ハワイの旅9~再びノースへ。ハレイワ、ワイメアバレー、カイルアファーマーズマーケット

◆8月9日(木)◆USドル=115.81円(国内両替)、113円台(クレカ決済)
今日もカイルアは曇り。
シャークスコーブを目指して走りました。
がしかし、シャークスコーブは霧雨の中…しばらく待ってみたけれど、やみそうにない。
お腹空いたのでフードランドに行ってみましたが、今の私たちにはピンと来るものがなく、今日の海水浴は諦めてハレイワに向かうことに。

ハレイワは完璧に晴れてました。暑かった。
この間入れなかったカフェハレイワに突入。

いかにもハワイに昔からありそうな、オールディダイナーという雰囲気。(でも家族経営なカフェだからか結構早く閉まっちゃいます)大賑わいで少し待ちましたが、カウンターテーブルに座れました。
バターミルクパンケーキwithスクランブルエッグ。
No野菜(笑)
セットのアイスティーは、〇イヤルホストのトロピカルアイスティーみたいな味でした。
お店ご自慢のバターミルクパンケーキはふわもち系で食べやすい素直な味。こういう状態で来てくれれば、シロップを自分で調整できるから甘くて死にそうになることはありません。
しかし卵食べ過ぎ。
ここはお店の雰囲気重視でしょうね。また行くかと言われたら、うーん、他にも行ってみたいお店があるからなーというところです。

さて、ハレイワはお天気はいいのですが、とにかく混んでいて、観光バスの排気ガスまみれになるだけなので脱出することにしました。
昨日通過したワイメアビーチの山側、ワイメアバレーの滝壺で泳げるという情報をゲットし、何それ楽しそうと早速向かってみました。
ワイメアビーチの山側の道に入り(標識があるので分かりやすいです)、結構走ります。
でー、着いたらこれ。
雨ーーーー( ̄Д ̄;)
いいんだいいんだ。我々これから滝壺でずぶ濡れになるんだからね♪

だがしかし!

折からの雨により水量が増加し、滝壺遊泳禁止とな
うう。残念過ぎる。
滝壺で泳げないのは残念だけど、せっかくここまで来たので渓谷を楽しむことにしました。16ドルでね!(高っ)
園内は舗装されてました。意外。
歩き始めたら雨が上がってくれました。
雨に濡れて、深い緑の森。こんなに人間が小さいです。
川はすっかり濁っておりますね。

まるでフェアリーテイルに出てきそうな木が人気を集めていました。
つる性の植物がカーテンのように垂れ下がり、緑のテントのようになっていました。
もちろん、私たちも入ってみます。
葉っぱが密集していて、本当にテントの中にいるみたいです。ここなら雨宿りできるかもしれませんね。

苔むした岩の一つ一つが本当に大きい。
ワイメアバレーは、あるがままの自然を見せるだけではなく、エリアごとにフードプランツや薬草、グアムやマレーシアなど様々な種類や地域のテーマを持って作られていました。伝統的な小屋を再現して、かつてのハワイアンの生活が勉強できるコーナーもありました。

こちらはハワイアンハイビスカスのエリア。
白い花はそれだけで可憐に見えますね。

なんとOgasawara Collectionというエリアもありましたよ!
太平洋に浮かぶ島の中で、唯一ハワイと同緯度の島であると紹介されていました。
私は二度ほど小笠原に行ったことがあります。長い長い船旅を経て港に下りた時の島は何とも独特で、うまく言葉に表せないのですが、他のどことも全く違うところに来たんだなと思ったのを覚えています。
ボニンブルーと呼ばれる深い青い海の色も、本が読めるほどの月の光も、鬱蒼としたジャングルの中で緑色に光るキノコも、何もかも不思議の世界でした。
きっとガラパゴスもそうなんでしょうね。行ってみたいなあ。
岩の上に小鳥がとまってるの、分かります?
写真を撮り終えるまでじっと待っていてくれました。ああ、望遠レンズが欲しいなあ。
この橋を渡ると、滝はもうすぐです。
ハワイの王様の左右に置いてある扇みたいなヤシの木ですよね。あれ?ヤシの木でいいのかな。とにかくビッグサイズです。

さあ、滝が見えてきました。

だだだ濁流!水煙!!
こんなん無理。絶対ムリ。滝壺スイムなんて無理だったわーーーー!
これ、随分手前の橋の上から撮ってます。

近寄ってみると、
ぶしゃーーーー!

滝壺の周りはちょっとした広場になっていて、ライフガードが常駐してライフジャケットを貸してくれるようになっていました。
先般の16ドルにはライフジャケット代も入っているのですよ。
そんならちょびっと返してくれてもよいのでは…。

本当にこんな滝壺で泳げるのかと思ったら、こんな看板がありまして、
右側の写真をクローズアップしてみると、
反射で見えずらいですが、上から、Normal Highest Lowest とあります。
滝の水量についての解説ですね。ちなみに、Normalは滝の幅の半分ぐらいの水量です。
はい、Highestで間違いありません。退避しましょう。
そりゃダメだよ。全然違うもん。
あまりのすごさに興奮しちゃったので、それはそれで楽しめたと言えましょう。

マイナスイオン(と水しぶき)をたっぷり吸い込んだ私たちがビジターセンターに戻ると、
ファーマーズマーケットが開催されていました。
あまり広くない場所ではありますが、食べ物やお土産、洋服などいろんなお店があって大賑わいです。
このかわゆいお店で、slushというフローズンドリンクを買いました。売り子のお姉さんがこれまた可愛かったんだ♥
見て見て見てーーー!!! なんて女子力高いのー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
最後にお花を一つ一つ乗せてくれるんです。こんな可愛いトッピング見たことないよ!
マチルダのはビオラなのかな?
レモン味のジェラートの上にハチミツがたっぷりかかっていて、甘酸っぱくて美味しい!けど、量が多い(笑)
この時ばかりは、非常に女子旅らしい盛り上がりを見せたワイメアバレーでありました。

思いもよらず、ワイメアバレーでファーマーズマーケットに出会えましたが、なんとこの日、カイルアでも夕方からファーマーズマーケットが開催されます。ということで、カイルアに戻りますよー。
帰りルートをどうするか考えましたが、明日の帰り道にヌウメアパリにも寄れたら寄りたいので下見も兼ねて、一度ぐらいナビ通りに行ってみようということになり、オアフ島中央を経由する山越えルートを試してみました。

が、まず渋滞にハマります。
ウミガメビーチ(ラニアケアビーチ)のあたりまでノロノロ運転┐(´-`)┌
車が流れ始めてから、ドールのパイナップル畑あたりまでは良かったのです。
しかし、山に入ったところで天候急変。

トンネルを抜けたら、いきなり豪雨( ̄□||||!!
フロントガラスに向けてホースで全力放水されているみたいな水しぶきで、まったく前が見えません。
前を走る車のテールランプもフロントガラスを流れる水流の切れ目から時々見える程度です。マチルダ決死のドライブ!
普段から風が強いというヌウメアパリなんて怖くて行けません!!!天気悪すぎ!!

どうも、山のあたりはこういった豪雨に見舞われることが多いようです。
他の車もよく知っているようで、皆さん時速30キロ以下でゆっくり走っておられました。

はあはあ(*´Д`)
なんとかカイルアに到着し、おうちの素敵プールに浸かってクールダウン。
スッキリお着替えして、ファーマーズマーケットに出陣!
おおー、すでに賑わっております。
人もいっぱい。
ですが、我慢できないほどの行列が出来ているわけでもなく、やっぱり少しのんびりしている感じがあるのは、カイルアだからかな。ハンバーガーやバーベキューの屋台、ハチミツやクレープ、お野菜やフルーツなどひと揃いある感じではありますが、カピオラニ公園のKCCに行きはぐったからと言って、わざわざ車を飛ばして来るほどではないかなあという印象です。

迷いに迷って、今宵のお食事はアヒのプレートランチに決定。
ワサビソースだったかな。まあ普通(笑)ちょっと飽きる味でした。お醤油でも垂らすといいかも。
ラニカイジュースで買ったスムージーと共に持ち帰り、この旅のラストディナーにいたしました。

by nemo_2014 | 2018-10-08 09:30 | 2018_Hawaii | Comments(0)

おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。

by nemo

2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

初めての奥多摩旅~VERTE..
at 2018-12-08 00:10
初めての奥多摩旅~鳩ノ巣渓谷
at 2018-12-04 23:31
今月のしじみさん。#50
at 2018-11-30 00:01
初めての奥多摩旅~はとのす荘
at 2018-11-25 17:33

2018年 08月
more...

by nemo_2014 at 21:20
nemoさん!クッキー頂..
by photo-kioku at 20:42
by nemo_2014 at 21:21
しじみさん、お家が一番で..
by photo-kioku at 19:56
いやほんと嬉しすぎです&..
by nemo_2014 at 14:07
喜んで貰えてよかった!(..
by photo-kioku at 14:02
by nemo_2014 at 09:12
しじみさんがんばったねぇ..
by photo-kioku at 00:20
by nemo_2014 at 09:20
あらあら、お大事にー。 ..
by photo-kioku at 23:35

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

旅行・お出かけ
猫

タグ

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。