人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2

◆12月18~21日◆
サンブル国立保護区でお会いできた動物たち第二弾は、
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_08330660.jpg
みんな大好き、ビッグキャッツ(=^・^=)です。



初日からご対面できたのは、百獣の王、
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_08400762.jpg
尻尾のくるんがラブリーなライオンさま。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_08393611.jpg
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_08394447.jpg
ハネムーン中♥のライオンカポーでした。
あら、二人ともいい笑顔。
つかず離れず、水の枯れた川底を歩いていました。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_08560275.jpg
アイドル顔の雄ライオン。
ドミニクによれば、まだ4歳くらい。大人になりたてで、まだタテガミもちょぼちょぼです。サンブルは暑いので、マサイマラのライオンみたいな立派なタテガミはならないそうですが、それにしても貫禄不十分。かわゆい。

2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09000463.jpg
ちなみに、マサイマラのライオン。立派なプライド(群れ)をお持ちでした。

あっっっ、失礼(;゚Д゚)
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_08414751.jpg
おトイレ中でしたm(__)m
ライオンも飼い猫も、大をする時の真剣な表情は一緒(笑)

雌ライオンは貫禄十分。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_08421170.jpg
姐さん女房かもね。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09061728.jpg
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_08561263.jpg
お腹にベイビーはいるのかな。

サンブルはケニア北部にあり、南部と比べるとまだマイナーなので、ライオンの周りにサファリカーが何台も連なる「ライオン渋滞」は起き難いそうです。しかもクリスマス休暇にはまだ早い時期だったおかげで、この時周りにいたサファリカーは私達を含めてたったの2台。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09134458.jpg
ほぼ独占状態です♪
このあと人気のマサイマラ国立保護区に行った時は、サファリカーの台数に驚きました。

というわけでライオンは車を気にせず、のしのし歩いてきます。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_08395569.jpg
はっ(゚д゚)!近っ!
この時は車の後輪のすぐそばを通過していきました。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09152348.jpg
手前で見切れてるのは車のボディーです。

これは別の場所ですが、こんな距離感。


2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_08413626.jpg

ドミニクも撮ってる(笑)
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_08413636.jpg
最後は川の土手を上がり、

2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09045903.jpg
カメラのシャッター音に振り向いてくれました。
暫くの間、じっとこっちを見つめていました。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09190820.jpg
完全に目が合っております!
時間にすると1分ぐらいだったと思いますが、何とも幸福な時間でした。ありがとう♥


サンブルはヒョウが見られることで有名です。
でも、そもそも姿を隠して獲物を狙うヒョウは、数の少なさもあってなかなか見られません。マサイマラは今は携帯電話が通じるのでガイド同士の連携で発見率が高くなっていますが、サンブルではあんまり通じないのかな。ドミニクはサファリ中に出会う車を必ず停めて、情報交換していました。

この時もなかなか見つけられず、私たちは諦めムード。しかしドミニクは諦めません。粘り強く探して探して、最終日の夕方、もう日が落ちようとする時間に、
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09295644.jpg
美しい影を発見!
もうね、車中大興奮です!
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09440629.jpg
頭から肩のラインがたまらん!カッコいい~~~(≧▽≦)
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09374656.jpg
遠くからお姿を見られただけでも十分と思っていたのに、
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09351335.jpg
あ、歩いてきた!
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09265961.jpg
ドミニクが絶妙な位置に車を停めてくれたおかげで、またしても大接近。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09384539.jpg
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09401053.jpg
ひゃーーー!
自分の目でも見たいし、写真も撮りたいし、アワアワしております(◎_◎;)
連写モードにすることをすっかり忘れて、こんな写真(笑)
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09385009.jpg
でも、これはこれで気に入っております。

そしてブッシュの中に消えていきました。狩り場に向かってるんでしょうね。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09391156.jpg
はあ~、見られた~と満足していたら、ドミニクが再び車を回します。
そしたら、
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09391684.jpg
あっ、出てきた!
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09471584.jpg
しばしクンクンしていましたが、
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09474412.jpg
再び消えていきました。ありがとう!元気でね!!!!

いやもう、初日のライオンも興奮しましたが、ヒョウは格別!私がヒョウが一番好きということもあるんですが、まあとにかく特別感たっぷりに美しかったです。
当たり前ですが、生きて動いているヒョウのヒョウ柄の美しさは他と比べようもないくらい美しい。こんな綺麗な梅の花のような模様が、こんな美しい猫の体にのっているなんて、奇跡です奇跡。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_08330660.jpg
じっと見てると目がチカチカしますね(笑)
への字の口元や琥珀色の目が精悍な顔立ちですが、くるりんとした尻尾がかわゆい。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅7~サンブル国立保護区の動物たち2_b0312126_09580190.jpg
尻尾の裏の白い毛は、かなり遠くからも目立ちます。うーーん、かわゆい。

サンブルはブッシュも多く、この時期は草の丈も高いので、ヒョウを見るのは難しいかと思っていましたが、ドミニクのおかげで見られました。この時は他にサファリカーはなく、私達だけで独占!この後出会った車に教えてあげていましたが、もう日も落ちて暗くなっていたので見つけるのは難しかっただろうなあ。
私達も真っ暗になる前にロッジに着かないといけないので、かなり急いで帰りました。

以上、サンブルで出会ったビッグキャッツでした。
次回はゾウ特盛りでお送りします。

by nemo_2014 | 2018-04-10 08:30 | 2017_Kenya & Namibia | Comments(2)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-10 11:23
こんにちは
ヒョウの発見、やりましたね~。ドミニク君、ナイスジョブです。
写真のヒョウは身体も大きいので人間でいうと青年から壮年。
模様も綺麗なのでメスでしょうか。 ← 勝手な想像です(^。^)
アフリカまで来て、サファリをして、ビッグ4までは見れたけど、
ヒョウだけは見れなかったというサファリ客が殆どなので、
本当にラッキーでしたね。こういう場面に出会うと、ケニア病に
かかって、また行きたい、また行きたいというリピータ患者が
増えるんですよ。ちなみに私がその典型ですけど。
次回も楽しみにしてます。
Commented by nemo_2014 at 2018-04-11 08:15
> tabi-to-ryokouさん
え、やっぱりヒョウも女の子の方がキレイなんですか?(笑)この子は細身で優美という言葉がぴったりでした。この後のマサイマラで見たヒョウはもっと大きかったし、手足もがっしりしていたと思います。

いやでもほんとにラッキーでした。前回のケニアでも見られたので、たったの2回ですが、今のところ遭遇率100%です。
って、お手柄はガイドさんなんですけどね。イントレピッズのドミニクさんは本当に素晴らしいガイドさんでした✨
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。