人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017冬 ケニア・ナミビアの旅1~長ーいフライトを超えて

ようやくアフリカ旅行の写真整理が終わりました。
細部を忘れないうちに、旅行記にしていこうと思います。

◆12月16日(土)◆
早々に年末の仕事を片付け、いよいよアフリカの旅が始まります。

アフリカの旅を計画していた当初、タンザニア&ナミビアのはずでした。その時の旅行代金も一応予算内でした。
しかし、Ottoの仕事の都合で旅が延期になり、2017年になってみたらタンザニアの宿代がいきなり去年比25%もアップ(゚д゚)!元々お高い旅行代金がもう信じられない金額に。あうあう。えーんえーん、セレンゲティ行きたかったよう。

そしてもっと当初は、ツアーはないかね?と検索してたんですが、広大なアフリカの東部(ケニア)と南部(ナミビア)の両方に行くツアーなんてありませんでした。東部なら東部周遊、南部なら南部というのがほとんど。
今回の相手はアフリカ様。そして広大なアフリカ様を旅する期間も2週間しかない。そうなると、個人手配では難しい。
というわけで、アフリカ専門の会社に手配をお願いすることになります。

ねもが以前ケニアに行った際の添乗員は「ボク、アフリカ添乗初めてです」という不安を煽るボクちゃんだったのですが、不安はまんまと的中。トランジット地を出発した飛行機が突如引き返し、何時間も飛行機に缶詰めになってしまうというトラブルが発生したのです。(理由は説明されず)もちろん、そういうトラブルが起きたのはボクちゃんのせいではありませぬが、その時、アワアワして全く役に立たなかった彼とは違い、ものすごく頼りになったのが、道祖神の添乗員さんでした。

そういうわけで、というわけでもないんですが、何しろ昔からアフリカ一筋、現地に駐在員もいるし、アフリカ初心者の我々としては道祖神さんにお願いすることに。相談に行くにも本社もご近所さんでしたし。
お問い合わせには的確に回答し、何度も何度もルートを考えてくれて、テキパキと手配をしてくれました。お陰様でかなりイレギュラーかつ希望どおりの旅程が完成しました。ちょっと高かったけど(◎_◎;)

そんなこんなで無事に手配も済み、予防接種も打って、ビザも持って、まずはケニアに向かいます。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅1~長ーいフライトを超えて_b0312126_00210667.jpg
というか、まずはドーハに向かいます(笑)
ケニアへの直行便などありませんので、アジア・中東かヨーロッパの都市を経由していくことになります。
今回の飛行機はカタール航空。確か、一番安くて比較的時間も短かったんだと思います。

羽田発21:30でナイロビに着くのは、翌日の14:10です。時差はマイナス6時間。
羽田~ドーハが12時間15分、ドーハ~ナイロビが5時間40分、トランジットでの待ち時間も合わせると20時間ほどですかね。
グリーンランドに行くよりは近いかしら。うふふ。

羽田~ドーハ間の飛行機は大きくて快適でした。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅1~長ーいフライトを超えて_b0312126_00211959.jpg
モニターも立派~♥

お待ちかねの機内食は、こんな感じ。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅1~長ーいフライトを超えて_b0312126_00213237.jpg
夜ごはん。まあ普通の和食。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅1~長ーいフライトを超えて_b0312126_00213248.jpg
朝ごはん?
だいたいこういう食事における卵料理はイケてません。でもちゃんと野菜もフルーツもあって、結構頑張っていると思います。

まあもう夜中なので寝たり寝たり寝たりして、中途半端に映画を見始めたところでドーハに到着。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅1~長ーいフライトを超えて_b0312126_00214104.jpg
2014年に完成したハマド国際空港。
広ーいのですが、デザインがすっきりしていてサインが見やすい空港です。帰りなんて乗り継ぎ45分しかなかったのですが、係員が日本か!と思うぐらい手際がよく、サクサクサクサク通してくれて、迷うことなく搭乗口に辿り着けました。素晴らしい✨

で、ハマド空港と言えばこれ。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅1~長ーいフライトを超えて_b0312126_00214697.jpg
ターミナル中央に鎮座する、巨大クマ。
これ、アート作品なんだそうです。「無題(ランプ/クマ)」という、5億5千万円もしたテディベアなんですってー(゚д゚)!
背中からランプが飛び出しておりますよ。
その価値がよく分からない無学なわたくし達ではありますが、なにしろ大きくて目立つので、良き目印だなあと感心しております。

次のナイロビ行きは、多少古さを感じる飛行機。
ちょっぴりガッカリしたのですが、その悲しみを埋めてくれたのがCAちゃんでした。
どうもカタール航空の機内食のメニューの構成がよく分からないのですが、メインがいくつもあるんですね。
メニューの紙に印刷されてないお料理もあるんですよ。
で、沢山あってどれがいいのか分からなくなったので「どれがおススメですか?」と聞いてみたところ、

これがおススメよ♪と教えてくれました。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅1~長ーいフライトを超えて_b0312126_00215513.jpg
???
全然分かりません(笑)が、せっかくなので「それにします!」

で、出てきたのは、これ。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅1~長ーいフライトを超えて_b0312126_00220646.jpg
おおおお。なんだかアラビックな雰囲気!
alooはジャガイモを使った料理、paneer(パニール)はチーズ、bhurji(ブルジ)はスクランブルという意味だそう。
parathaはパラタ、ロティとかナンの親戚のようなもの。sukaはよく分かりませんでした。
2017冬 ケニア・ナミビアの旅1~長ーいフライトを超えて_b0312126_00220627.jpg

紙に包まれておりまして、開いた写真がないのはあまりに旨くてあっという間に食べちゃったから。
いやーうまうまでした。
左上のがalooですね。ジャガイモのスパイス炒めカレー風味みたいな感じでした。
帰りもそうだったんですが、ドーハ発の機内食はレベル高かったです。

なんとかナイロビはジョモ・ケニヤッタ空港に着き、道祖神の駐在員さんにピックしてもらって、空港近くのホテルへ。
日本人が来ると思ってなかったので、すごくホッとしました。
素敵だったナイロビのホテルは次記事で!

ところで、機内食に盛り上がってみたり、映画を見てみたり、寝てみたり、いろいろしてみても長いフライト時間は持て余しまくりますよね。今回はこいつのお蔭でだいぶ楽でした。

SmartTravelさんの足置き/抱き枕
2017冬 ケニア・ナミビアの旅1~長ーいフライトを超えて_b0312126_22401438.jpg
画像お借りしています。

この大きさなので、畳んでもそれなりに嵩張ります。あと重さもあるので、荷物を一グラムでも軽くしたい人には向かないです。
足の短いワタクシには足置きに最適。もちろん、抱き枕にしても、背もたれにしても快適。ホント助かりました。
身長170cmでサイズがMとLに分かれていますが、大きさは中に入れる空気の量で調整できるし、こういうものは大きい方が体を預けるには絶対いいのでLサイズがおススメです。私は密林から取り寄せましたよ~。

by nemo_2014 | 2018-01-23 19:00 | 2017_Kenya & Namibia | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。