人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!

◆9月20日(日)◆その2
ランサローテ島と同じく、テネリフェ島は火山島。そしてここに、スペインの最高峰Pico del Teide(テイデ山 3,718m)があります。
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_23554393.jpg
ウィキ様によると、
「テイデ山の海抜の標高は3,718メートルで、近海の海底からの高さはおよそ7500メートルであり、スペイン領内最高峰であるとともに、大西洋の島にある山としても最高峰である。テネリフェ島それ自体が地球で第三位の規模を持つ火山になっていることから、テネリフェ島は世界第三位の火山島でもある、また、テネリフェは標高も火山島として世界第三位になっている」
とのことで、車で走っていると、島全体がテイデ山の裾野のようでした。規模感から言うと、東京23区に富士山がどーんとそびえている感じなんですって。

その広大な裾野を空港から南西に走って到着するのが、テネリフェ島の肩甲骨のあたりの町、Puerto de la Cruzです。
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_22330553.jpg
もうね、見るからに明るくて開放的。
観光客だらけで、車も人もいっぱいなのですが、車で町に入った瞬間「あ、ここ好きな感じ」と思いました。
ちなみに、旧市街に向けてどんどん進んで行くと海に行き当たるどん詰まりに大きな有料駐車場があります。
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_22334107.jpg
ちょっと写真が暗いですが、中央に見えるのがPuerto de la Cruzの町並み、その背景になっているのがテイデ山の山裾です。
ここには砂浜はないのですが、狭苦しいコンクリ敷きの駐車場みたいなスペースで、皆さん水着でのんびりされていました。なんかそういうのも窮屈そうじゃなくて、ゆるくていい感じ。
地図を見ると車で海沿いにちょっと行ったところには何箇所かビーチがあるようです。
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_22332410.jpg
伝統的なカナリア様式の窓が素敵。
確かここはホテルだったと思います。静かでオシャレなリゾートではなくて、活気のある明るいツーリスティックな町です。なのに居心地が良く感じるのは、明るい日差しと風のせいかな。日本人が、なんだかんだ言ってやっぱりワイキキもいいなあと思うのに似ているのかも。
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_22332844.jpg
時折聞こえる歌うような鳥の声は、カナリアではないかと。残念ながら、姿は見られませんでした。
どこに行ったらいいのか分からないけれど、ぷらぷら歩いているだけで楽しい。
お腹が空いてきたので、小さなショッピングモールの中のカフェに入りました。
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_22335453.jpg
パン屋さんが主体と思われる、サンドイッチ等の軽食やケーキも揃ったカフェです(名前はチェックし忘れました💧)
夜はバーにもなるのか、モダンな照明のソファ席もありました。
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_22340527.jpg
フルーツタルトとカフェラテでランチ(笑)
ケーキの大きさが違うのもご愛嬌です。甘ったるくなくて、普通に美味しくいただけました。

お腹に甘いものを充填したら、早速山登りです(車で、ですけど。)
Puerto de la Cruzからは、テイデ国立公園へと登る道路があって、公共のバスも出ています。
Hertzのおねいさんには、空港からまっすぐテネリフェ島の真ん中を縦断して行く道を勧められたのですが、いろいろ見てみたかった私たちはこっちの道を選択したのでした。
余裕があったら、Puerto de la Cruzからさらに南下して竜血樹を見に行きたかったのですが、慣れない相性の悪い車とはさすがに無理でした。残念。

町からの登り始めはかなりの急勾配で、2速を使えない私としては絶望的にも思えたのですが、途中からは気持ちのいい山道になりました。
徐々に森林の背丈が低くなり、気づくと、
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_23010446.jpg
雲の上です!
途中で休憩したポイントです。道中はぽつぽつとドライブイン的なレストランがありました。徐々に標高も上がっていくので、私たちもちょいちょい休憩をはさみながらドライブしていました。
ここでは、この植物にも出会えました。
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_23014655.jpg
すっかり枯れてはいますが、エキウム・ウィルドプレッティ、カナリア諸島原産の植物です。
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_23015257.jpg
わずかに残っていた花を発見♪
直立しているのが花穂の部分で、紅色の花がこの穂全体に咲くので、宝石の塔とも呼ばれるのだとか。
足元にわさーっと生えている葉っぱは、マウイ島のハレアカラ山で見られる銀針草によく似ています。
テイデ山には固有種の植物が多く見られ、その観察のために訪れるお客さんも多いんだそうです。
紅色に染まった花穂はキレイでしょうね。ちょっと不思議な姿ではありますが。

さらに進んで行くと、火星に到着します(笑)
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_23005801.jpg
岩と砂だけの世界。
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_23150682.jpg
車が通らなければ音がない世界に、ただ風が吹きすさびます。
地球のどこからも取り残されたような気持ちになる場所です。

こんな場所で撮影している人を発見。
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_23153454.jpg
強い風にドレスがなびくのがカッコよくて、映画のSFの世界のよう。
最初はどこのブランドの撮影??と思ったのですが、どうやら結婚する(した?)カップルが記念撮影しているようでした。ひとしきり彼が写真を撮り終えると、車の影でアワアワと普段着にお着替えをしていたのが微笑ましかったです。
本当にモデルさんかと思うくらい、スタイルのいい美しい花嫁さんでしたよ。
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_23013343.jpg
この日はお天気が良くて、テイデ山の山頂も見られました!
ティマンファヤでは自分で回れなかったので、ここでたっぷり楽しめました。岩と砂以外何もないんですけど、自分の足で歩き回れるのが無性に楽しかったです。映画「2001年宇宙の旅」のロケ地になった、マウイ島のハレアカラに少し似ているように思いました。

この先はずーっと溶岩ゴロゴロの地を突き抜けて行く道路を走り続けます。
映画の中で見る火星のような荒涼とした景色をどんどん進んでいくと、ふと平原がひらけます。
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_23314167.jpg
本当にこんなところあるのかいと思うような、なーんにもない平原に、
2015夏 カナリア諸島の旅10 ~カナリア歌う海町から火星へ!_b0312126_23310041.jpg
本日のお宿のパラドールLas CANADS del Teideがぽつんと佇んでいました。

長くなったので、パラドールのご紹介は次の記事にいたしましょう。

by nemo_2014 | 2016-01-06 21:32 | 2015_Spain(Canarias) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。