人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2

◆9月18日(金)◆その2
ティマンファヤ国立公園のビジターセンター(の駐車場)で溶岩ビューランチをいただいた私達。
次の目的地に向けて出発いたしました。
溶岩がごろごろ広がる大地をつっきって走りました。

こちらは途中で休憩した場所です。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22092663.jpg
何の説明板もなかったので、どのあたりかもよく分かりません。たぶん、北部へ向かうハイウェイのLZ-30に向かう途中だったかと思われます。パーキングがあって、どうやらここからハイキングできる模様。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22095220.jpg
手前の山のあたりまで、ちょっと歩いてみることに。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22095556.jpg
こんなに近くに!と思っても、まだまだ先は長いのです。前の方に白い服を着た人が歩いているの、分かりますでしょうか。
とにかく日影がなくて暑かったのと、先に進みたかったので、この辺で引き返しました。
なかなか興味深いトレイルでした。山まで到達したかったなあ。

どんどん進んで、Masdacheの町のあたりまで来ると、観光バスが停まるようなワイナリーがいくつか出てきます。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22190750.jpg
寄ってみたけど、係りのおばちゃんもそんなにやる気はなく、展示されているものがあるわけでもないので、飲めるわけでもない私達は全然面白くありませんでした。

建物の裏手の景色の方が面白かったです。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22191294.jpg
この不思議な景観は、ブドウ畑です。注:手前に生えてるのはサボテンです(笑)
火山灰にすり鉢状の穴を掘って、石で半円形に囲み、穴の底にブドウを植えているのです。
北アフリカからの乾いた強風から木を守るためだそうです。
La Gería地区にあるものが規模が大きいようで有名ですが、ここでも少し見ることができました。
お隣のワイナリーEL GRIFO(スーパーにも出荷している大きいワイナリーと思われます)には、小さな見学コースがあって、近づいてみることができるようでした。車で通り過ぎる時に見つけたんですよね。EL GRIFOに寄ればよかったなあ。

その後、TEGUISEの町を通り抜け、LZ-10に入ってどんどん北上します。途中の町から、徐々に道が狭くなって、よく観光バスが通れるなあなんて思うところも多々ありました。
そうして到達したのがこちら。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22384658.jpg
いやー、島の端っこまでやって来ちゃいました。MIRADOR del RIOでございます。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22403476.jpg

入場料4.5ユーロを払って入った展望台から、島の南方向に振り返って見たところ。ここはランサローテ島の北の端っこです。
ここに来るまでも、絶景の連続でした。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22402052.jpg
どうでしょう。端っこ感出てますでしょうか?
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22410225.jpg
Graciosa島が見えます。
船が彗星のように白い尾を引いて、ひっきりなしに行き来していました。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22431413.jpg
これは何でしょう。入り江にしては四角いし、塩田…にしては何の施設も見えないし。

とにかくこの日はお天気が最高によくて、海の色が青くて青くて、目がおかしくなるぐらい青かったです。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22533511.jpg
こちらにはギリシャのケーブハウスみたいなカフェテリアがあり、お茶もお酒もお食事もできます。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22453017.jpg
景色はカフェの窓から見てもいいけど、やっぱり上の展望台から見た方が抜群にいいです。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22455863.jpg
美味しいジュースで休憩いたしました。椅子席もソファ席もあって、ゆったりしています。
キレイなおトイレもありますので、入場料もカフェも少々お高いですが入ってもよろしいかと思われます。

さ、次に参りましょう。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22500482.jpg
MIRADOR del RIOから南東に降りて行くとあるのが、CUEVA de los VERDES。
特に探さずとも、近くまで行くと表示が出ていますし、駐車場もしっかりあるので、迷うことはないかと思われます。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22502302.jpg
周りはこんな景色。不思議植物でいっぱいです。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22512721.jpg
この写真の奥に見えている洞窟を探検いたします。
こちらの入場料は9ユーロ。ガイドツアーでのみ入れます。
ちょうど前の時間のツアーが出発したところで、少々待機。岩陰にベンチが作られているので、気持ちよく待てます。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22521101.jpg
ガイドさんの案内に従って、こんなところを歩いて行きます。お客さんの年齢層はバラバラでした。やや高めかな。ちゃんと通路が整備されてはいますが、アップダウンが結構あるので、足の悪い人は気を付けた方がよろしいかもです。あっ、そうそう。天井が低いところがあって、頭を打たないようにねというガイドさんの注意にも関わらず、ドイツ人のおばちゃんが頭打ってました。すごい痛そうでした💧
ねもの拙いヒアリング力なので心もとないのですが、ガイド氏の話を総合するに、たぶんここもラバ・チューブなのではないかと思われます。島の中央部の火山から、ここを通って溶岩が海まで流れて行ったのではないかと。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22515373.jpg
置くまで行くとこんな場所があり(こういうの、マヨルカでも見たなあ)、
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22520112.jpg
ガイド氏がステージに腰かけてひと通り説明してくれます。洞窟の中は、音がよく反響して、やはりここもコンサートが開かれたりするようです。

そして、ツアーのハイライトがこちら。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22523217.jpg
油絵の宗教画のような色彩ですね。
ここでとある事が起こるのですが、それは行った人だけのお楽しみということにいたしましょう。ふふふ。

さて洞窟を出ますと、次の場所の閉場時間が迫っております。
皆さん、すぐそこに見える場所へと車を飛ばして行きます。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_23125902.jpg
JAMEOS del AGUAです。
ランサローテ島といえば切っても切れない関係にあるのが、島出身の偉大な芸術家・建築家のセサル・マンリケ氏。
今までの観光スポットにあった奇妙なオブジェは彼の作品です。彼の働きかけにより島の開発に対して厳しい規制を敷くことに成功し、ランサローテの景観が守られたのだそうです。ものすごい情熱です。ランサローテを愛していたんですねえ。

こちらも入場料は9ユーロ。
うーん、全部回れるんなら、お得なセット券を買えばよかった。3か所で20ユーロ、4か所セットで26ユーロのチケットがあったんですよねえ。でも例によって気ままな私達なので(無計画ともいう)、全部回り切れると思ってなかったんですよねえ。

溶岩が流れた跡を利用した、JAMEOS del AGUAは、セサル・マンリケのアトリエ兼住居だったところです。ということは、これもラバ・チューブなんですね。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_23215590.jpg

こちらはカフェです。この時間にはもう閉店していました。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_23215976.jpg
こちらにもちょびっと洞窟があります。
写真にするとキレイですが、水はそんなにきれいではありません。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_23220361.jpg
岩に貼りついている白いクモみたいなものはカニです。目が見えない珍しい種類のカニだそうですが、ザリガニっぽかった。
コインを投げ入れると死んでしまうのでやめてくださいと書かれた看板が立っていました。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_23225694.jpg
洞窟を抜けると、ここはリゾートホテル?的な空間が現れます。
残念ながら、このプールに入ることはできません。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_23230127.jpg
マンリケさんのアトリエだったところ。
こんなカワイイところで、創作活動をなされていたんですね。
カワイイですけど、JAMEOS del AGUAの周りにはなーーんにもないんですよねえ。人気がまったくなくて、夜なんか怖いのではと思うのは凡人だからでしょうか。
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_23231443.jpg
コンサートホールもあります。定期的にコンサートが開かれているようです。
JAMEOS del AGUAはあっという間に見て回れます。お土産屋もありますが、セサル・マンリケ関係以外は普通のお土産でした。
CUEVA de los VERDESと入場料が同額というのは納得がいかない気もするんですが、でもまあこれだけの施設を維持して行くのにはお金がかかりそうではあります。何しろ海の近くで吹きっさらしですしね。キレイにしておくのは大変なのかも。

ということで、なんと一日でランサローテの南から北まで回ってしまいました。
まだ中心都市のアレシフェにも行っていないし、サボテン公園やらEl Golfoやらセサル・マンリケ美術館には寄れていないのですが、そんなに頑張らなくても端から端まで行けるのであれば、気楽にあちこち回れますね。
良いサイズ感の島ですねえ。

そして、町でお買いものして、お部屋でディナー♪
2015夏 カナリア諸島の旅7 ~火山の島ランサローテをぐるりと観光 その2_b0312126_22534584.jpg
近所のスーパーで買ったひき肉でハンバーグ作ったら、異様に弾力性の高いハンバーグになりました。
本当に異様な弾力だったんですよ。ゴムボール切ってるみたいでした。味は美味しかったんですけれども。
一体、何の肉だったんだろう(◎_◎;)

by nemo_2014 | 2015-12-12 23:14 | 2015_Spain(Canarias) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。