人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ

◆9月17日(木)その2◆
Playa BlancaからPapagayoへ向かった私たち。
オフロードを走り、入場料3ユーロ払って、もちろん、無事に着きましたよ。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_00341962.jpg
着きましたが、道中はエライことになりました。
例によって途中の写真はないのですが、Playa Blancaから少し内陸に入り、Papagayoへ向かうロータリー交差点を出たらいきなり舗装が終わってました。まるで段差から落ちるみたいにオフロードに突入です。心の準備などしてる暇はありません。
アワアワしている間にも、車を進めねばなりませぬ。
道はガッタガタでした。普通の乗用車では確実にお尻をこする深くえぐられた轍、または大きな穴、そしてあちこちに砂利と言えないサイズ石がゴロゴロしています。真っ直ぐ走れないのです。車を傷つけないためにというより、パンクもしくはスタックしないために、それら障害物を避けて行かねばなりませんのです。
もうね、普通に「ワレワレハ、ウチュウジンダ」とか言えそうなぐらいずーっとずーっと揺れておるのです。不用意に笑ったりしてたら舌噛みますよ。
コンパクトカーで果敢に時速15キロぐらいで挑戦している家族連れも見ましたが、ホントに全然スピードが出せませんでした。
何しろワタクシまだドライブ初日です。初日っからこんなにハードでよろしいんでしょうか。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_00341530.jpg
なんとか駐車場に辿り着いた時には、ハンドル握っていた手が振動でびりびりしておりました。
でもこれも、2度目に来る時にはなんだか慣れてしまっていたのですけれど。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_00342300.jpg
崩れ果てた遺跡のよう…向こうに見えるのは駐車場です。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_01094763.jpg
砂漠の真ん中みたいな写真ですね(笑)

そして、オフロードドライブのご褒美はこんなビーチでした。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_00541382.jpg
なんて色!なんてお天気(≧▽≦)
もうね、見た瞬間、誰もが声をあげます。写真を撮りまくります。

これはもう一つのビーチ。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_00542286.jpg
私たちは勝手にこっちをPapagayo第一ビーチ、最初の写真のビーチをPapagayo第二ビーチと呼んでました。
第一ビーチは砂地なのでファミリー向け、第二ビーチは岩がちなので透明度高いですが、大人向けでしょうかね。

この辺りには、こんな美しいビーチが岬と岬の間に点在しているのです。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_00550996.jpg
この透明度、緑から青のグラデーション。
ビーチからビーチへは、近ければ徒歩、離れているならまたオフロードを運転して近くまで行き、再び徒歩になります。砂利道ですがトレイルは整備されています。ビーチにも人はそれなりにいますが、ビーチには施設も店も何もなく(トイレもないです)、隔絶された手つかずのビーチという風情を感じられます。
実際は、遊泳エリアとチャーターのボートが着くエリアを分けるためにブイが設置されているので、全くの手つかずではなかったのですが。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_00544107.jpg
いやしかし、青いゼリーみたいな海は現実感がありませんね。シュルレアリスムの絵みたい。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_01092517.jpg
岩山の上から、泳いでいる人が見えました。
本物はこの10倍ぐらい、いや、1000倍綺麗です!!!!!!

早速ビーチに降りて、海へと参りましたよ。
いやいやいやいや、こんなキレイな海に入れて最高ですよーーー!
シュノーケルセットを持って行かなかったのが残念であります。

ところで、カナリア諸島は大西洋にポコポコ浮かんでいますので、湾の外は本当の外海です。なので湾に入ってくる波も結構強いです。ビーチ近くであっても、たまに強い波がきたりします。海での泳ぎが得意でないとちょっとコワイかもしれません。ライフガードもいませんしね。
私もフィンがなかったのであまり無理はしませんでした。
ま、こんなキレイな海だったら、ぽかんと浮いているだけでシアワセでございますよ。

2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_01103885.jpg
この日のランチは、Playa Blancaで買ったパンとプルーン、オレンジとポテチです。
ビーチで食べるフルーツも格別です。レーズンパンは少々乾燥気味でした。
もちろんこのビーチも岩場を探さないと日陰はありません。でも、良い風が吹いているのですよ。
二人でマヨルカで買ったバスタオルを巻いたり頭にかけたりして(上の写真で左右に写っているシマシマがそれです)、とりとめもなくお喋りしつつ、お天道様の下でせっせとビタミンD作りに励んでおりました(笑)ついでに日焼けも生成されておりました(これは笑い事ではありませぬが💦)
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_01351920.jpg
海を眺めながら、素敵なカップルを眺めながら、簡素かつゼイタクなランチをいただき、気が済むまでまったりと過ごしました。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_01100472.jpg

ところで、
何もない何もないと言っておりますが、ビーチに降りる手前に、こんなものがあります。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_00551388.jpg
これは2軒続きのカフェ。こんなところにカフェがあるんです。
周りにはなーんにもないんですけど、いろいろインフラとかどうしているんでしょう。
眺めも素敵そうだったんですが、私たちは利用しませんでした。揚げ物の香りが漂っていましたね~。海辺だけにカラマリでしょうかね。ビーチにはおトイレがないので、緊急事態の時は助かりますね。

ビーチホッピングしようと言っていたのに、すっかりPapagayoで満足してしまった私たち。
暗くなっては運転が怖いので少し早めの時間に切り上げ、ランサローテきってのリゾートタウン、プエルトデルカルメンへ行ってみました。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_01301427.jpg
さすがに一番人気の町です。整備された道路とプロムナードがあり、ずーっとずーっとお店が連なっています。レストランも選り取り見取り。ドイツ人、イギリス人のお客さんが多いので、各々の国に対応したレストランやカフェも沢山ありました。ギネスが飲めるパブ風のバルとか、ドイツ語表記の看板とか。
その中では、テイクアウトもできるインド料理屋さんが気になりました。食事に困ったらここに来ようっと。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_01320495.jpg
プエルトデルカルメンは路上パーキングも駐車場も、どこもかしこもいっぱいいっぱい。車を停めるのに難儀しました。
しばらくうろうろ走り回って、中心部ではなく、マリーナ近くの駐車場をなんとか確保することができました。それも空いていたのではなく、ちょうど出る車がいて、入れ替わりでうまく入ることができました。いやーこれは大変だわ。

これがご自慢のビーチ。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_01303734.jpg
広っ!
さすがはPlaya Grandeです。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_01330599.jpg
波打ち際までの距離が遠い~💦
島一番のビーチでこの人口密度ですから、いいですよね~、ランサローテって。
まあでも、夢のように美しいビーチで遊んでしまった我々は、こちらには寄りませんでした。夕方で波も強かったですしね。

ぷらぷら歩いていたら、smooy発見!
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_01304870.jpg
以前、コルドバで見つけて以来お気に入りのフローズンヨーグルトのお店です。ランサローテにもあったんですね。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_01310468.jpg
マチルダは王道のフローズンヨーグルト、私はフロスティーなるものを注文。
レモネードを少し凍らせてしゃりしゃりさせたようなもので、酸味も効いているし、最初は美味しいんですが、飽きます(笑)甘くて味が単調なんですよね。
暑いから喉を潤したかったのですけど、ここはやっぱり普通のフローズンヨーグルトをいただいた方がよろしいようです。

smooyブレイク後、またぷらぷらしていたら、スペイン本土でよく見かけるスーパーマーケットMERCADONAの看板を発見。
我らがMatagordaの近くの、Playa Hondaにあるというではないですか。
であればスーパーマーケット愛好家の私たちとしては行くしかありません。
道路沿いの看板に惑わされて少々迷いましたが、なんとか行けました。幹線道路から出て、2つ続きのロータリー交差点というオソロシイ障害物を乗り越えると、MERCADONAの広~い駐車場に入れます。
店内は撮影禁止、外観写真も撮りそびれたので写真がないのですが、こちらの店舗は本土でも見たことがないぐらい大きかったです。当然品数も種類も量も多く、観光客相手のMatagordaのSPARとは違って、ここで生活している人のための品揃えでした。
魚やお肉などの生鮮食品が欲しい場合は、鮮度の観点からも、ここで調達した方がよさそうです。

この日のディナーではMERCADONAで調達した冷凍エビとパプリカのソテー(激うま)、パック入りのガスパチョを早速いただきました。
2015夏 カナリア諸島の旅5 ~オフロードを越えて、Papagayoへ_b0312126_01311326.jpg
MERCADONAのPBのガスパチョは味が濃すぎてイマイチでした。やっぱり以前セビリアで飲んだDON SIMONの方が美味しかったな。DON SIMONは大手メーカーだと思うのですが、残念ながら、ランサローテのMERCADONAには売ってなかったです。

明日は1日観光デー。いよいよ、ランサローテ島きっての観光スポットに参ります!

by nemo_2014 | 2015-11-20 00:30 | 2015_Spain(Canarias) | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2015-11-22 11:52
やはりここはアフリカっと思わせる景色もありつつ
隠れ家的なビーチもあって、楽しいところですね♪
ほんとほんと、海の色が美しい!!!
わたくしもパソコン画面より叫んでおります、笑
写真では伝わりにくいですよね!実際見ると感動モノでしょうね◎
Commented by nemo_2014 at 2015-11-23 00:31
>un_voyageさん
オフロードの道中は、アフリカというより火星で遭難したような気分でハンドルを握っておりました(爆)
いやもう、この日はお天気が最高だったので、海の色がハンパなく美しかったです。ホント、写真でお伝えできないのがもどかしい。私も現地で叫びまくりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。