人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の半日@高尾山

連休最終日、ふと思い立って、高尾山に行ってきました。
秋の半日@高尾山_b0312126_22414616.jpg
大人になってからは初めての高尾山です。
駅はリニューアルしたてで、とってもキレイでした。

ケーブルカー&リフトの乗り場は、高尾山口駅から少し歩きます。
秋の半日@高尾山_b0312126_22423411.jpg
ケーブルカーは切符売り場も乗車の列も長く、リフトの切符売り場の方が空いていたので、リフトをチョイスしたのですが、階段を上がって乗り場に行ってみたらびっくり。ケーブルカーどころじゃない長蛇の列。
リフトの切符を諦めて、ケーブルカーの列に並びました。列は長くても、やはり列車はそれなりの人数が乗ることができますね。
秋の半日@高尾山_b0312126_22441661.jpg
ぎゅうぎゅうではありますが、意外と早く乗れました。
左右にはモミジの木がいっぱい。まだまだ緑色でしたが、見頃の頃は素晴らしいでしょうね~。日経の日曜版でも紹介されてましたねー。

頂上駅にあるビアガーデンの「ビアマウント」にはすでに行列ができてました。通常は午後3時開店なのですが、この日は午後1時半から。ちょっと寄ってみようかとか思ってましたが、あまりに長い列に速攻で諦めました。

というわけで、頂上を目指します。
秋の半日@高尾山_b0312126_22454168.jpg
ケーブルカーの駅から頂上までは、約1.5キロ。40~50分くらい。いくつかルートがあります。結構道幅が狭かったり、急だったりもしますが、基本的にお子ちゃまでも歩くことができる、気持ちのいいトレッキングコースです。

が、さすがは三連休の最終日。頂上はこんな。
秋の半日@高尾山_b0312126_22484398.jpg
ここで写真を撮るための行列が出来てました(◎_◎;)
もうね、ゆっくりする場所なんてないの。日陰はすべてレジャーシートに埋め尽くされていました。たぶん、お店のほうもいっぱいだったんでしょうね。
頂上でお弁当食べるより、コースの途中の休憩ポイントで休んだ方が良さそうです。
秋の半日@高尾山_b0312126_22504397.jpg
展望台でさくっと写真を撮って、すぐに下山。
帰りはリフト♪と思ったのですが、やはり長蛇の列、ケーブルカーもオソロシイことになっていたので、歩いて下りました。
道は全部舗装されていて歩きやすくはなっているんですが、一瞬ひるむくらいの急坂の連続💦舗装されているだけに、コケたら痛そう…。
上りより下りの方が筋肉の損傷は激しいわけで、只今ねも家、絶賛筋肉痛です(-_-;)

いやあ、高尾山、ミシュランでも高評価だったらしいですが、なかなかいいとこですね。
正直、こんなに近くて手軽に行けるところに、あんなに自然がいっぱいの場所があるなんて知りませんでした。
しかもこの日、ねも家はどこにも寄らずに(だってどこも混んでたんだもん)帰ってきたので、使ったのは交通費のみ。
ケーブルカー込みで、片道861円(ICカード利用)。
家を10時ぐらいに出て、さくっと歩いて、帰ってきてもまだ3時過ぎ。箱根より近い?
目黒に帰ってきてから、ゆっくりとスタバでお茶いたしました。
いい休日だねえ♪

また行こうっと。



秋の半日@高尾山_b0312126_22295788.jpg
僕はお留守番だったけどね。

…キミはそこで爆睡してたじゃないか。

by nemo_2014 | 2015-10-14 22:32 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by eriricom at 2015-10-17 16:48
自然を満喫されたみたいでいいなあ~。
私も今月は山に行く予定だったのですが、転職活動のため予定をキャンセル…(>_<)

それにしても高尾山口の駅ってオシャレですね。
意外と皆さん軽装な感じだし、お手軽にトレッキングできるんでしょうか。
普段運動不足なら、たまにこういうトコを歩くのもいいですね!
Commented by nemo_2014 at 2015-10-20 11:22
>えりさん
シューカツ成就されたようで、おめでとうございます(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

ということで、私がえりさんの代わりに行ってきました♪
そうそう、カンペキ山ガールがいるかと思えば、クロックスで歩いてるお父さんもいたりしました。普段鍛えていらっしゃる方には物足りないかもしれませんが、我が家にはいい運動になりました(笑)
電車の駅からすぐに登れるというのも気軽でいいですよね。えりさんもぜひぜひ。
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。