人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り

◆3月7日(土)◆その3
待ちに待った夕食の時間でーす。
お食事はお部屋ではなく、母屋の個室でいただきます。
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_16513342.jpg
お部屋食もいいですが、私たちのような若輩者は(えっ!?)お食事処が分かれている方が何かと気を使わなくてよろしいです。
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_16512637.jpg
個室からは駐車場ビュー(笑)
ま、いいでしょう。お風呂の景色が素晴らしかったですからね。お食事に専念いたしましょう。
私たちは美味堪能プランでした。ねもの誕生日が近かったので、宿からの更なるおもてなしがついてました。
小さなスパークリングワインと、メインのお肉がボリュームアップしとります。
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_16511982.jpg
飲めないながらも、スパークリングワインに挑戦。少し甘くて口当たりのよい、とっても美味しいワインでした。
アルコールだけだとキケンな二人なので、それぞれソフトドリンクを注文。
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_16520117.jpg
ワタクシはゆふいんサイダー。これ、お土産にいいですね!
甘みがあるので、ライムを絞ったらもっと美味しいかも。

では、前菜です。
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_17014008.jpg
右手前から時計回りに、空豆あられ揚、菜の花辛子漬け、こごみ煮浸し、ホタルイカ沖漬、芹と水前寺海苔イクラ、鴨蒸し煮、焼き穴子小袖寿司、グリンピース金団。
このうち、ホタルイカとイクラについてはワタクシ超苦手食材のためコメントできませんが、季節感たっぷりのお野菜はそれぞれに合う濃度の味付けでいずれも美味しくいただきました。特に空豆が気に入りました♥
鴨も柔らかくて臭みが全くなくて美味しかった~。鴨を蒸し煮で食べるのは初めてだったのですが、美味しいものですね。

お次はお椀です。
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_16514904.jpg
なんて美しい~✨
桜しんじょ、小梅白扇揚げ、柚子、三つ葉、花弁人参、千枚大根、独活、ブロッコリー豆腐。
繊細かつ、やはりキチンと味のバランスが取れたお椀でした。千枚大根から透けて見える桜が美しい。
んーーー、これはお代わりしたいどすー。

お造り。
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_16515874.jpg
鯛、カンパチ、鰹、烏賊。
お造りも超苦手部門なのですが、天敵の烏賊以外はいただきました。カンパチと鯛がとっても新鮮でした。
特に美味しかったのが、お刺身の下に敷き詰められている桜カットの大根スライス!
ご主人が仰ってたのですが、女性は皆さん大根を全部食べるんだそうです。だって、美味しいんだもん。瑞々しくて。わさび醤油をちょぴっと付けて食べるとどんどんいけちゃいますもん。
でも、これを食べちゃうと、あとがつっかえるそうですーーーーなにーーーー!?

煮物。
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_16520554.jpg
花灯り饅頭。
何が入ってたっけなー。甘みのあるお芋が入ってたような気がするんですけど・・・あっちゅー間に食べてしまったもので。

そしてそして、メインのお肉料理!
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_17215759.jpg
豊後牛サーロイン(頂)
見て見てーーーー!お肉が2列もあるんだよーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
こちら、地元名産の豊後牛でして、いわゆるA4ランクのお肉です。世間ではA5ランクがもてはやされていますが、A5ランクとなると霜降り度合いがすごくて、その脂の味を楽しむのがいただき方なのではあるのですが、お肉の味が楽しめないんですね。なので敢えてのA4ランク。「頂」というのは4等級以上の高級ランクに付されるのだそうです。
霜降り肉が苦手なねもとしては大歓迎でございます(≧▽≦)
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_16523103.jpg
見てくだされ、この美しき断面。
やっぱりね、肉は赤身を堪能せねば!!
とろんと溶けるお肉ではなく、しばし口の中で柔らかなお肉の繊維と脂のハーモニーを楽しむお肉なのですよ。
激うま!ですよ!
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_16522049.jpg
たまり醤油、塩、ステーキ用タレ・・・だったと思います。
すみません、もうね、わさびとお醤油のコンボが堪りませんでして。
お肉がひとり50gグレードアップされてますので、相当に食べ応えがございますー。ひー。

次なる至福の拷問(笑)は、揚げ物とご飯。
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_16524415.jpg
ご飯は釜炊きですのよ。つやつやですーーー。
写真に写ってませんが、美味しい香の物となめこの赤だしがついてきます。なめこは歯ごたえのあるワイルドななめこでした。うまうま。
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_16524711.jpg
揚げ物は、貝柱三つ葉丸十かき揚げ、ミニトマト、しし唐、こんにゃくでした。
えー?こんにゃくの揚げ物?と思いましたが、なかなか美味しいものでした。
ここでエビ!とか出てくるとげんなりしてしまいますが、お野菜メインで助かりました。

最後は、料理長きまぐれデザートとのことで、
2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り_b0312126_16525947.jpg
なんとも大盤振る舞いじゃないすかーーーー!?
持って帰ったお品書きに詳細が載ってないのですが、ご主人はひとつひとつ説明してくださいました(けど忘れた)。
どれも甘さ控えめで、お腹ぱんぱんでしたが完食いたしました。
特に手前のガトーショコラが絶品!レベル高いです!!

食後のほうじ茶がまたすっきりさせてくれて良かったです。
ここでコーヒー出されると胃が重くなるんですよね。

いやはや、美味堪能いたしました。
失礼ながら、創作料理っぽかったのでそんなに期待していなかったのですけれど、大変満足いたしました。
ここはイチオシの宿ですわ。


食後は部屋にもどってまったり。
女子旅ならではのダラダラお喋りを楽しみつつ、お風呂も入りつつ、お布団に入ったらあっという間に落ちました。
明日は何を食べさせてもらえるのかしらー?(爆)

by nemo_2014 | 2015-05-29 21:48 | 国内旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。