人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014冬 Icelandの旅17(最終回) お土産と総決算!

アイスランドの旅は前回記事で終わりましたが、グリーンランド編と同じように、今後皆さまの参考になるかもしれない(し、ならないかもしれない)買ってきたお土産一覧&総決算記事を載せて完成しようと思います。

では、お土産から~。
2014冬 Icelandの旅17(最終回) お土産と総決算!_b0312126_13394019.jpg
手前から時計回りに、アイスランド産チョコレート、地図・ガイドブック類(これはお土産ではないですが)、白いパッケージのチョコレートバー、アイスランド産ウォッカの小瓶、その上が白いパッケージのチョコ、その隣が2010年に噴火したエイヤフャトラ氷河の火山灰入り石鹸、手前が火山灰入り塩と普通の塩、レイキャビクのホテルでもらったハーブティー、ティータオル。
白いパッケージのチョコレートは、ホテルで毎日いただいていて、とっても美味しいのでお土産にしました。

おや?あまり買ってない??
実は、このほかにアイスランド産バター1キロ、チーズ、酒を買い込んでおります。写真撮り忘れました(ブロガー失格💧)
本当は66NORTHのフリースとか、アイスランディックウールのラグなど欲しかったのですが、高価だったので断念いたしました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、お次は大変気になる旅の費用について。
レートは、1ISK=0.97円でした。



そうそう、結局私たち、一度も両替しませんでした!アイスランドはレストランからホットドッグスタンドまで、完璧なクレカ社会でした。ローカルのバスに乗るんでもなければ、アイスランドクローナの現金は全く必要ありません。
最終日に泊まったホテルの部屋に落ちてた1クローナコインを拾ったのが、唯一の現金に触った機会でした。 考えてみれば、人口30万人の国でしか流通しない貨幣を、現金で取引する意味は薄いのかもしれません。
アイスランドクローナのコインは、日本の5円玉みたいに真ん中に穴があいていて、しかもハートが描かれていてラブリーです(*´∀`)お土産に持って帰る方も多いそうですよ。


■航空券+ホテル■

▶エクスペディアで手配
 航空券
  成田~コペンハーゲン~レイキャビク往復
   (スカンジナビア航空、アイスランド航空利用。払戻不可)
 ホテル
  Reykjavik Residence Hotel(払戻不可)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 計     394,610円/2人

■ホテル■
▶自分で手配
 HOTEL BERG 12/28 Suite with Sea View(朝食つき) 17,271ISK → 16,752円

 エアー&ホテル代合計 411,362円/2人 → 205,681円/1人 

■現地ツアー■
▶レイキャビク・エクスカーションズ
 Flybus+ 空港~ホテル  5,000ISK/1人(片道2,500ISK×2回)
 Gullfoss Geysir & Þingvellir Morning 8,500ISK/1人
 (6時間のゴールデンサークルツアー)

▶アイスランド・エクスカーションズ(グレイライン)
 Northern Lights Mystery 6,400ISK/1人
 (オーロラツアー)
 South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days 330EURO/1人
 (アイスランド南部への1泊2日ツアー)

▶自分で手配
 ブルーラグーン入場料 16,300ISK/2人
 ブルーラグーンまでのタクシー往復 25,300ISK/2人

 ここに食事、お土産代などプラスして、127,361円/1人 

 合計 333,042円/1人

おおお、グリーンランドの半分以下に収まりました。

今回、キッチン付きホテルに泊まったのが大きかったです。
ホテル代はその分高くなりましたが、あの豪華な朝食バスケットの価値を考えると、コスパ良かったと言えます。
2014冬 Icelandの旅17(最終回) お土産と総決算!_b0312126_15300789.jpg
レイキャビクはホテルの選択肢が沢山あって、もっと安くすることも、もっと豪華にすることもできます。
外食もグリーンランドほどは高くないし、軽食から立派なレストランまで、選択肢が多いです。
なので、旅のスタイルに合わせていろんな予算で旅できますね。

今回エアーとホテルの予約で使ったエクスペディアですが、確かに割安ではあるけれど、どちらも払戻不可なので、仕事の都合で急に予定が変わる可能性のある私たちにとっては非常にリスキーでした。
あと、飛行機の座席指定がひどすぎます。まだ座席に余裕があるのに、真ん中4列の真ん中2席を並びで取りましたって言ってくる意味が分かりません。電話して端っこ2席に変えてもらいましたが、対応してくれた日本語オペレーターの日本語がかなり怪しくて(韓国の人だったっぽい)、ちゃんと話が通っているのか非常に不安でした。
団体扱いにでもなっているのか、事前のインターネットチェックインもできなかったし。
多少高くなっても、自由度を優先してそれぞれ直営サイトで予約する方が私たちには合っているようです。

とても美しくて楽しかったアイスランド旅行でした。
次回は、もし夏に行けるなら、北のアークレイリへ行ってみたいです。
また南部に行って、ホプンの町に泊まってもいいなぁ。レンタカーであちこちふらふらしてみたいなぁ♪

というわけで、いつものように長々と続けたアイスランド旅行記もこれにて完了。
アイスランドはグリーンランドよりは行きやすいとは言え、まだまだ日本人の旅行者が多いとは言えません。
この旅行記を読んだ方が、アイスランドへの旅に興味を持って下さったなら、とても嬉しいです。
最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
2014冬 Icelandの旅17(最終回) お土産と総決算!_b0312126_23384050.jpg

by nemo_2014 | 2015-04-12 23:35 | 2014_iceland | Comments(2)
Commented by shinji19960121 at 2017-11-07 13:31
今月末からアイスランドに一人旅にいく予定で、情報収集のため読ませていただきました!
素晴らしい写真ばかりで楽しみが倍増です。。
天気がすごく心配ですが、綺麗な青空と大きいオーロラにも恵まれて羨ましい限りです。
3年前の記事ですが、色々と参考にさせてもらいます!ありがとうございました!
Commented by nemo_2014 at 2017-11-08 08:02
> shinji19960121さん
コメントありがとうございます!
アイスランドの旅からもう3年も経ったのかと、改めてしみじみしております(笑)
アイスランドは本当に美しいです。古い記事でも何かお役に立てたら嬉しいです。
良い旅を!(^○^)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。