人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)

◆12月26日(金)◆1ISK=0.97円
起きたら、雪がマジ降りでした。
朝ごはんバスケットを食べきり、お弁当を持って、お出かけです。
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_01171661.jpg
今日から1泊2日でアイスランド南部の東側に遠足です。
アイスランド南部の内陸部、活火山のヘックラ火山の裾を海側に回りこんで、ミールダルスヨークトル氷河や数々の滝、ブラックサンドの海岸線を通って、ヴァトナヨークトル氷河を目指します。

今回もアイスランド・エクスカーションズ(グレイライン)ご利用で、お一人さま330ユーロ。レイキャビーク・エクスカーションズでも同じツアーがあったのですが、設定日がグレイラインの方が多かったです。主催はどちらもエクストリーム・アイスランドというツアー会社でした。値段区分は二つあって、お風呂が共同か部屋についてるかの違いです。ねも家は部屋付きをチョイスしました。

3日ツアーだと、ヴァトナヨークトル氷河のどこかにあるアイスケーブを見に行くことができるのですよ!インターネットで見たアイスケーブの写真があまりにマジカルで、ぜひぜひ参加したかったのですが、催行日のタイミングが合わず今回は断念。クリスマス時期でなければ、もう少し催行日も多いから参加できたんですけどねー。残念(T_T)

9時にレセプションで待っていると、ロパペイサ(アイスランドウールの伝統柄のセーター)を着た大きなおじさんがやってきて我々をピックアップ。
おじさんの名前は聞いたけど、ヘルミンさんだかエルミーさんだか、聞き取れませんでした。アイスランド語の発音は難しい💦
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_01153362.jpg
グレイラインのオフィス近く。おー、また雪が積もってるー。
車はこんなの。
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_23390222.jpg
シートがしっかりしていて、とっても乗り心地が良かったです。
総勢14名のメンバーは、スイス、スウェーデン、中国、香港、マレーシア、とカナダでした。
この時点ではね。

雪の中、薄暗くて輪郭がぼんやりした世界を出発。
町の外に出ると、雪が激しくなってきました。ほぼ吹雪でした(-_-;)
ガイドがこれからの予定など話しつつ、雪の中を走ること40分。
一番前の席に座っていたカップルが、ガイドに何かを言いました。

衝撃の事実判明!

リアルタイム更新でもお伝えしましたが、なんとブルーラグーン行きのお客さんが間違って車に乗っていたですよ(@ ̄□ ̄@;)!!
ブルーラグーンって、昨日我々がタクシーでぴゅーっと行ってきたとこですよ!レイキャビクの近所ですよ!
この車は南部アイスランドに向かってるですよ!

道理で、一番前に乗ってた彼らの荷物は小さいと思ってたんですよね。
だって、膝の上にビニール袋一個しか乗せてないんだもん( ̄~ ̄;)明らかにひとっ風呂浴びに行くお客さんだもん。
彼らも、おかしいな、おかしいなと思ってたんだろうなあ(笑)
どうやらピックアップすべきお客と同じホテルのお客さんで、名前が似ていて間違ったらしい。
おやじー、気づけよー。

ということで車は急きょクヴェーラゲルジで停車。ここで後からタクシーで来る客を待ち、間違っちゃったお客をそのタクシーで送ることになりました。そして今日も1時間押し~~~。
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_23254724.jpg
ようこそって言われてもー。

クヴェーラゲルジは「温泉の庭」という意味だそうです。なかなか素敵な名前です。
地熱地帯の端っこに位置していて、地熱利用のグリーンハウス(ビニールハウス)が立ち並んでます。果樹や野菜を育てているそうですよ。こんな雪の中で。
人口2,360人ほどの小さな町、というか村には温泉施設もあって、ここへ来るツアーもあるんですよね。実はねも、かなり興味を持っておりました。そういう意味では寄れてラッキーだったかしら。
レイキャビクからは南東に約30km。レイキャビクの家賃がとても高いので、ここに住んでレイキャビクに出勤している人もいるんですって。
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_23282753.jpg
うーむ、ここからレイキャビクかー。車で40分程度といいますから、電車なら新宿から立川ぐらいまでですね。全然通勤圏ですねえ。
でもこの景色ですよ。ねもでは途中で遭難しそうな気がいたします…。

ま、そういうわけで、クヴェーラゲルジを車窓観光いたします。
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_23304067.jpg
窓の水滴が邪魔ですが…雪の深さがレイキャビクとは全然違います。
どこもかしこも雪をすっぽりかぶって、お菓子の家のようです。
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_23304393.jpg
ちょっと分かりにくいですが、左手の白くこんもりしているものは、サッカー場なんですって。
とにかく周りが雪で真っ白で、どういうところに立っているのか分かりませんが、こんな小さな村にしては立派な施設ですよねえ。
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_23305237.jpg
アイスランドホース!
背中にうっすら雪が積もっています。ずっと外にいるのかな。強いなあ。道産子みたいにしっかりとした体格のお馬さんです。ふうふうと吐く息がもうもうと白く煙っていました。
お馬の向こうは、やはり真っ白な雪に包まれた山肌です。
車でゆっくり回っても20分くらいだったでしょうか。小さな村は本当に静かで、皆眠っているんじゃないかと思うほどでした。あっ、クリスマスで盛り上がって盛り上がりすぎて、疲れ果てて本当に寝ているのかも(笑)
温泉を利用したプールもありました!でもバリバリ屋外の学校プールという感じで、一度入ったら(寒くて)出られなくなりそうでした。

村を回っているうちに雪がやみ、そうこうしているうちにタクシーが到着し、カナダの大人しいカップルがタクシーに乗り、スイスの女性カップルがどやどやと乗り込んできました。これでようやく全員集合(笑)
ここからはずーっとずーっと走り続けて、お昼過ぎぐらいにようやく最初の目的地、セリャランスフォスに到着。
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_00001445.jpg
滝が見えてきました!
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_00023126.jpg
セリャランス川から流れ落ちる落差65mの滝です。
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_00021330.jpg
この滝が観光地なのは、もちろんその美しさにもあるのですが、
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_00065946.jpg
夏であれば、滝の裏側を歩くことができるのです!
冬は滑るから気を付けてね~、と言われたけど、
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_00073204.jpg
手すりも雪に埋もれてますがな。行けませんがな!
なので、
2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_00095486.jpg
こんなことして( ̄ー ̄; 、遊んでました。
こんなことしてますが、飛沫がすごくてこれ以上近づけませんでした。飛沫があっという間に凍るんだもの✨

2014冬 Icelandの旅8 ~South Coast and Jokulsarlon Glacial Lagoon 2 Days(1)_b0312126_00085733.jpg
綺麗な空!!!!!
雲の形といい、色合いといい、透明感といい、ダリの絵みたい。
行って初めて分かることっていっぱいありますが、アイスランドの空がどの瞬間もとても綺麗で感動しっぱなしでした。
冬の空がこんなに美しい色を持っているんだって、初めて知りました。いやー、キレイだった。

15分くらいで集合ね、と言われたけど、チャイニーズチームが戻ってきたのは結局30分後…。
今日のガイドは怒らなかったです(笑)ジョンおんじだったら、ブツブツ言ってただろうなあ(爆)
車はさらに南を目指します。

by nemo_2014 | 2015-02-28 00:48 | 2014_iceland | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。