人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。

🎄12月24日(水)その2🎄1ISK=0.97円
40分押しの我がツアーバスは、雪道をガンガン飛ばしていきます。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_22572442.jpg
おっ、アイスランドホースかしら。
このあたりは牧場が続きます。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_22572877.jpg
外気温はマイナス4度。思ったよりは低くはないんですね。十分寒いですが(笑)
1時間ほどで地熱地帯に到着。まずはゲイシール間欠泉を通り過ぎて、黄金の滝グトルフォスへ。
・・・の前に、めしだ、飯。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_23030071.jpg
カフェは大混雑でしたが、とにかく広いので座る場所には困りませんでした。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_22040607.jpg
雪深い集落が近くにあるだけなのですが、こちらももちろん、クレカOK。私たち、いまだアイスランドクローナにお目にかかっておりませぬ。
メニューは肉料理や確かパスタみたいなものもあったかと思いますが、我々はとにかくスープ!
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_23030822.jpg
アイスランディック・スープ 1,690ISK。たっかー(-_-;)
高いですが、このスープボウル、ちょっとしたラーメン丼ぐらいあります。
これはラムとお野菜のスープです。アイスランドのラムはとーっても美味しくて臭わない!と聞いていたので、ラム好きのねもは絶対の絶対に食べてみたかったんです。
これ、激うま!
見た目どおり、お野菜と羊さんの出汁がばっちり出ていて、控えめな塩分がちょうどいい感じ。お腹が温まります♥
とにかく野菜もゴロゴロ入っていて、ボリュームもばっちりです。とは言え、お代わりしていた女子もいましたが。(もちろん別料金)
大きな鍋でたっくさん作るから美味しくなるんだろうなあ。
観光地だからどうかと思ってましたが、こういうのはハズしにくいのかも。他のお客さんもほとんどこのスープを食べてました。
で、臭いですが、やっぱりラムちゃんですから、多少のニオイはありますですね。私はラムちゃんが好きなので気になりませんが、苦手な人はやっぱりダメだと思うなあ。

お腹が満たされたならば、寒いお外に出かけましょう。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_22193420.jpg
なんかもう夕方みたいですが、まだ午後1時台です。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_22205495.jpg
さっきランチを食べたカフェ。どこを見ても真っ白な世界です。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_22194287.jpg
どこもかしこも白くて凍っております。手すりも凍ってました( ̄ー ̄; ヒヤリ

レイキャビクもそうなんですが、とにかくどこも凍ってて滑るというので、ねもたちは予め日本のモンベルさんで、リバーシブルグリッパーなるものを購入していきました。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_22371225.jpg
画像お借りしてます。
これは、凍結した雪道と濡れた木道で使用できる滑り止めで、スパイク面とフリクションシート面の裏表で使い分けできるようになっています。靴先と踵にゴムの輪の部分を引っかけるようになっていて、ゴムを引っかけるのに多少の力はいりますが、簡単に装着できます。お値段は2千円ほど。スノーブーツを買うことも考えたのですが、東京に帰ると全然必要ないのでこちらにしました。
お蔭さまでずいぶん助かりました。雪道はほぼOK。アイスバーンになっちゃってるところは却って滑るので、氷に爪を刺すようにして歩いてました。それでも滑りましたが、氷をガガッと削るようにすればなんとか足は止まります。

さて、グトルフォスですが、

2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_22201731.jpg
これは夏の写真ですね。虹がかかったりするんだろうなあ。

そしてこちらが冬のグトルフォス。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_22211739.jpg
氷河から流れ出るクヴィートアゥ川の滝です。幅70メートル、階段状の溶岩層の1段が15~30メートル。ものすごい音とともに水煙が上がってます。この水煙に日の光が当たると虹がかかって、黄金色に染まるんだそうです。
冬はそこまで日の光が強くないため虹は見られませんでしたが、水煙が空中で凍って、キラキラと降りかかってきました。小さなダイヤモンドダストのようでした。
気が付くと、上着にも頭にもいっぱい微小な氷片がついています。

しかし、あちこち凍結してるせいもあって、写真にするとスケールが伝わりませんね・・・。
ではこれではいかが?
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_22513166.jpg
赤丸の中にいる黒いものは人間です。人がこの大きさなので、滝のスケールは推して知るべし。
ですがこの人たち、冬季は凍結のため立ち入り禁止の下の展望台にいます。滑って落ちたらおしまいです。良い子じゃなくても真似してはいけません。マジで。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_22212526.jpg
こんな大きな滝でも凍るんですね。
凍ってもこの水量なんだから、夏は相当だろうなあ。
いやはや大迫力でした。いつまでも見ていたい・・・と言いたいところですが、何しろ寒い。この日は風もなくて、天気も良くて観光日和だったのですが、放射冷却状態なのか、とにかく冷えました。手袋していても、帽子をかぶっていても容赦なく冷えます。
それでも大満足で、1時間の滞在時間を待たずにバスに戻りました。

するとですね、今度はインド人グループが15分遅刻。
元々ガイド中にもお喋りしていて、Johnおんじに「静かに」と言われてたりしてたんですよね。
おんじは完全に激おこプンプン状態(`Д´) ムキー!
皆少しでも長くいて写真撮ったりお散歩したりしたいけれど、でもちゃんと時間を守って戻ってきているのに、それを破るのはフェアじゃないと何度も言ってました。
これでツアーは1時間押しです。

となると日の短いアイスランドの冬ですから、ゲイシールに着いた時には完全に夕暮れになってしまいました。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_23291966.jpg
ゲイシールGeysirはアイスランド語ですが、英語の間欠泉Geyserの語源となっています。
ねもはこれが見たくてアイスランドに来たのだ。
ただですね、ゲイシールは現在お休み中です。かつては60~70メートルの高さまで噴き上げていたそうなんですが、今はたまーにしか噴かないんだそうです。
代わりに噴いてるのがこちら。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_23305732.jpg
ストロックル間欠泉。6~7分おきに平均30メートルの高さまで噴き上がります。ねもたちがいる間は5分おきぐらいでしたかね。
まだ若いそうで元気いっぱいです。
で、噴き出す瞬間を撮りたいですよね。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_23311730.jpg
このようにブクブクしております。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_23365699.jpg
お湯がじゃっぷんじゃっぷん動き出したら、その合図。
うおおおおお、
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_23360614.jpg
ぶしゃーーーーーー!
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_23381166.jpg
ぎゃーーーーーっ(゚◇゚;)!!!

何度噴き上がっても、
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_23403507.jpg
うぎゃーーーーっ(◎-◎;)!!

どうしてもびっくりしてしまうワタクシ。さっぱり写真が撮れませんでした。情けなや。

このあたりは地獄谷という感じで、ゲイシール、ストロックル以外にも名前の付いた間欠泉がいくつもあります。
地面がほんのりあったかくて、生きているという感じがします。あちこちの間欠泉を見て回るのも思っていたより面白くて、時間があればもっとゆっくりしたかったです。本当なら、あと1時間はのんびりしてられたんだよねえ。

こんなのもありましたよ。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_23432001.jpg
プチゲイシール(笑)
中を覗くとぽこぽこお湯が沸いてました。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_23435555.jpg
暮れていく空の色がとても美しかったです。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_23515243.jpg
寒い国では、こんなピンク色になるんですね。

ストロックルのところからとことこ歩いて、ホテルゲイシールのカフェ&ギフトショップに集合。
今度こそ皆ちゃんと集合しました(爆)
帰りのバスは皆さん爆睡。私たちは乗り換えなしでホテルまで送ってもらいました。
Johnおんじ、お疲れ様でした。
クリスマスイブの食卓には間に合ったのかなあ。


ホテルには17:00過ぎに到着。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_23535960.jpg
まずは、ホテルからのクリスマスプレゼント、MALTとAPPELSINで乾杯。
チーズは明日の朝ごはんバスケットから。
MALTは「ビールのようなもの」とOttoが申しておりました。APPELSINはほぼファンタオレンジでした。
本当はMALTをAPPELSINで割ったりするみたいです。すでにAPPELSIN割りになっている缶も売ってました。

では、クリスマスディナーを作成いたしましょう。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_00004719.jpg
白菜とマッシュルームにてミルクスープ。
まな板がスーパースモールサイズなので、非常に切りにくかったです。A5サイズぐらいなんだもの。
残りのマッシュルームは、炒めてペッパーチーズと絡めてみました。
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_00011984.jpg
朝食バスケットから食パンとハムチーズを出して、サラダも作って、完成。
なんだか白っぽい食卓になってしまいましたなあ。ターキーもチキンもありませんが(ていうか1羽とか買えないですし)、こんな簡素なディナーでも、自分で作るとそれなりに美味しいんだから不思議ですね。


ディナーが終わる頃、
2014冬 Icelandの旅6 ~ゴールデンサークルの続き。_b0312126_00020950.jpg
外は雪に。
ホワイトクリスマス🎄になりました。

by nemo_2014 | 2015-02-14 00:19 | 2014_iceland | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2015-02-16 15:59
スープお高いね、汗;
でもすっごく美味しそう!そして何より身体もぽっかぽかになりますしナイスセレクトですな◎
夏の滝もいいけど冬の滝も大迫力!景色が半端ないですね♪
間欠泉もめちゃ楽しそう!!
夕暮れ時のお空も美しいし、こんな世界をわたくしも見てみたいわ、早く旦那に連れてってもらわねば...
Commented by nemo_2014 at 2015-02-17 22:08
>un_voyageさん
そうなんですよ~、ラムさえOKであれば絶対絶対おすすめです!高いですけどね。でも、グリーンランドを思えば、払えちゃいますね。
冬のアイスランドはもちろん滝や間欠泉も素晴らしかったのですが、あんなに空が美しい色になるのだとは思いませんでした。北国では当たり前なのかもしれませんが、なにしろねも家は南国ばかり行っていたもので、感動もひとしお。毎日、朝日に夕日に、とにかく空に見とれてました。
ぜひ、旦那様に連れて行ってもらってくださいませ!そしてアイスランド話でも盛り上がりましょー♪
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。