人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014夏 Greenlandの旅11 ~イルリサットでクジラBBQ

◆8月23日(土)その2◆1DKK=20.25円
雨に降りこめられたイルリサット。滞在3日目にして、ようやく念願のアイスフィヨルドへのハイキングが叶ったねも家。
歩いたからには、美味しいものが食べたくなります(笑)

実はこの日、ヨウコさんからとっても嬉しいお誘いがありました。
「クジラ食べるから来ない?」と!
くじら!!!!!!(゚◇゚)
会社でお手伝いしている日本人の男の子が、ヨウコさんから私たちのことを聞いて、誘ってくれたんだそうです。
そりゃもう、ということで、ご一緒させていただくことにしました♥
やったー、クジラ食べられるーーー!

実はねも、給食にクジラが出ていた世代です(^^;
少々ニオイが気になるクジラの竜田揚げとか、まずいクジラベーコンとか食べてました。

夕方6時、イルリサット初日に入ったCafe Iluliaqでお出迎えしてくれた彼と初対面。
このカフェはICE CAP TOURSさんが経営しているお店だったんですね。オフィスからカフェまでの間にもホールがあって、バンド演奏とかできるそうです。
初めましての彼は漁師さん。港で働いてもいるそう。世界中を旅していて、ふと立ち寄ったグリーンランドが気に入ってしまったそうです。
すでにクジラ肉は仕込み済み、その上鱈とおひょうを仕入れてました。

今日の会場はこちら。
2014夏 Greenlandの旅11 ~イルリサットでクジラBBQ_b0312126_01300880.jpg
昨日の氷山クルーズでご一緒した彼女が泊まっているお部屋です。
ネットで探したというこちら、バス、トイレ、キッチン共同ですが、新しくてとーーーってもキレイ。なんとwifiもフリー。
2014夏 Greenlandの旅11 ~イルリサットでクジラBBQ_b0312126_01332337.jpg
全3室ですが、この日は彼女しか泊まっていなかったので、共有スペースを気兼ねなく使わせていただきました。

まずは、なんといっても、クジラ!
なんともキレイな赤身のお肉です。
2014夏 Greenlandの旅11 ~イルリサットでクジラBBQ_b0312126_01344242.jpg
BBQですからね。外で焼きます!
2014夏 Greenlandの旅11 ~イルリサットでクジラBBQ_b0312126_01345504.jpg
一応、床が焼けちゃわないように、石ころを集めてきて下に敷いてみました。意外と有効でしたよ(笑)

こちらはおひょうのホイル焼き。わくわく。
2014夏 Greenlandの旅11 ~イルリサットでクジラBBQ_b0312126_01350109.jpg
ぐんぐん外気温が下がる中、男性陣が黙々と焼いてくれました。

そしてこちらが食卓~♥
2014夏 Greenlandの旅11 ~イルリサットでクジラBBQ_b0312126_01351099.jpg
この年になって、初めてのシェア飯でございます♪
とはいえ、漁師な彼が全部用意してくれて、女性陣はひたすらお喋りしていたのですが^_^;

メニューは、クジラのBBQ、おひょうのホイル焼き、鱈と白菜のお味噌汁、ご飯。
ご飯にお味噌汁ですよ、奥さん!涙出ちゃいますよ!!
あたくし、白菜大好きなんですよーーーー!

そして、ネパール仕込みのアザラシカレー!
2014夏 Greenlandの旅11 ~イルリサットでクジラBBQ_b0312126_01350558.jpg
実は、アザラシの肉はかなりニオイが強いそうです。地元の人は平気でそのままBBQにしちゃうらしいですが、ニホンジンには少々きついらしい。ということで、漁師な彼は肉を一度茹でこぼし、ネパールで作り方を覚えたというカレールーで煮込んだのだそうです。
2014夏 Greenlandの旅11 ~イルリサットでクジラBBQ_b0312126_01351561.jpg
なので、まったく臭みはなく、美味しい(≧▽≦)!!!!!
さすがです!
ねも、人生初、アザラシ食べましたーーー!

こちらがクジラのBBQ。お醤油とニンニクのタレでいただきまーす!
2014夏 Greenlandの旅11 ~イルリサットでクジラBBQ_b0312126_01352077.jpg
クジラってこんなに美味しかったっけ??
マグロの赤身をぎゅっと凝縮して、少ーーしだけ獣っぽくした感じ。
下処理のおかげで、ニオイもありませんでした。
素晴らしいお料理の数々でした☆彡
ぜひグリーンランドに根を下ろしてレストランやって欲しい!そしたら定期的に来るから!と皆でお願いしました(笑)

まさかグリーンランドで、ニホンゴ環境でシェア飯いただけるとは!!
こんな世界の果てみたいなところで、日本人が5人も集まってご飯食べてるなんて、すごく不思議な感じがします。
ツアーで出会った彼女はもうすぐ帰国ということで、明日からショートトリップに出かけてしまう私たちは、この日の夕食だけご一緒できました。
こんな楽しいディナーに招待してくださったヨウコさんには、ホント感謝感謝です♥

せっかく海外に行ってるのに、旅先で日本人でつるむのってどうよ、と思っていた私ですが、いやあ楽しい。
それこそ世界一周みたいに、長期間旅行をしている人ならなおさらなんでしょうね。
明日は早朝から出かけるというのに、ついついお喋りが盛り上がって、結局10時過ぎまでお邪魔しちゃいました。
ショートトリップ後にはまたお店に顔を出すことを約束して、片づけもせずに退出いたしました。すみませんーーー💦

ヨウコさんにタクシーを呼んでもらって(すごいすぐに来た\(◎o◎)/!)、わずか10分でホテル到着。175DKKでした。
2014夏 Greenlandの旅11 ~イルリサットでクジラBBQ_b0312126_01354303.jpg
風呂上がりに外に出てみたら、雲の隙間から夕日?
2014夏 Greenlandの旅11 ~イルリサットでクジラBBQ_b0312126_00431335.jpg
もしやもしや、明日は晴れてくれるのかしら!?
明日は、ずーっと憧れていたあの場所へ行きます!

by nemo_2014 | 2014-10-25 01:04 | 2014_Greenland | Comments(4)
Commented by un_voyage at 2014-10-26 12:06
クジラにオヒョウ、アザラシとワイルドなシェア飯ですな、笑
ふふふっ、ほんとだね!
世界の果て...のような地で日本人が5人集まるだなんて!
それにしても、美味しそうなご飯◎
旅話で盛り上がったでしょう♪
おお!遂にあの地へ行くのですね、楽しみです!!!
Commented by nemo_2014 at 2014-10-26 23:20
>un_voyageさん
そうですね。考えてみれば、こんなワイルドなディナーはないですね(笑)
ホント美味しかったですよ~。まさかイルリサットでお味噌汁が食べられるなんて思いもしませんでした。クジラもアザラシも美味しかったです。

そうそう、次はあの地ですっ!
は、早く次を書かねばっ^_^;
Commented by まりも at 2018-06-12 00:30 x
はじめまして!グリーンランドへの旅を計画しておりまして、ここにたどり着きました。この黄色いアパート?の名前、もしわかれば教えていただきたく…グリーンランドはWi-Fiが繋がりにくそうなのでWi-Fiフリーはすごく魅力的だなと思いまして。突然ぶしつけな質問で申し訳ございません、もしよろしければ教えて下さい。
Commented by nemo_2014 at 2018-06-12 08:05
> まりもさん
はじめまして(///∇///)コメントありがとうございます。
グリーンランドにいらっしゃるのですね!羨ましい♥
残念ながら、このアパート(?)はご飯をご一緒した彼女が泊まっていたので、名前は分からないのです。
でも、ブッキングドットコムで普通に予約したって言ってましたよ。
お力になれなくてすみません。
いいお宿に巡り会えますように。
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。