人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット

◆8月22日(金)その2◆1DKK=20.25円
朝からお散歩して、氷山クルーズを申し込んで、ちょうどお昼。
ランチに行く前に、ヨウコさんに勧められたお魚屋さん(オフィスの目の前)を覗いてみました。
2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット_b0312126_22494817.jpg
右下のブルーシートに包まれたものが気になる・・・もしかして・・・( ̄ー ̄;
2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット_b0312126_00162282.jpg
こ、これは、クジラさんでしょうか。それとも??
2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット_b0312126_00162668.jpg
キャットフィッシュと言ってましたが、タラなんじゃないかなあ。
後日、調理してもらっていただきました。臭みのない美味しいお魚でしたよ。

こちらは、お魚屋さんというより、漁協の直売所みたいな感じでしょうかね。漁師さん達が港から直接、獲ったものをビニール袋に入れて持ってきてました。それを漁協が買い取って販売しているように思ったんですが、どうなんでしょう。

海で獲れたものを何でも売るそうなので、当然ながらお魚以外のものも並びます。
クジラやアザラシ、海鳥も見かけました。
少々衝撃的なので写真は載せませんが、アザラシの生首も売ってました!スープの出汁を取るんだそうです。鯛のお頭みたいな感覚でしょうか。

2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット_b0312126_00302670.jpg
お魚屋を出て、この坂道を上がっていきます。空がどよんとしているのでパッとしませんが、お店やレストラン、ツアー会社のオフィスなどなどが立ち並ぶ、イルリサットのメインストリートと思われます。

本日のお昼はここ!
2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット_b0312126_00284075.jpg
un_voyageさんがブログで、グリーンランド料理が美味しいと書かれていたINUIT CAFEです。
お店のウェブサイトもあるようですが、文字化けしちゃうのでトリップアドバイザーの記事をどうぞ→
2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット_b0312126_00290219.jpg
お店の中は、天井が高くて、窓が多くて明るく、開放感があります。
天気が悪くて寒くて少々どんよりしていた気持ちが、ぱっと明るくなります。
ちょうど人が立っているところがオーダーカウンターで、先にお金を支払います。好きな席に座って待っていれば、料理を運んで来てくれます。イルリサットのカフェは、どこもこのスタイルでした。
2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット_b0312126_00290819.jpg
寒いのに、ブラックベリースムージー(笑)
なんでもいいから、ビタミンとかそういうものがとりたくてオーダーしました。
これ、すんごい美味しいです!!!!!!
ブラックベリーのコクのある甘みと酸味がバランスよくて、ここに来るたびに毎回頼んでしまいました。

2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット_b0312126_00292123.jpg
ハリバットのサラダ。パンが添えられています。
野菜が食べられて嬉しい!ハリバットの燻製は少々塩が強かったけど、とにかくレタスが食べられるシアワセ♥
バルサミコのドレッシングも美味でした。
2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット_b0312126_00292431.jpg
こちらが、Ottoがオーダーしたチキンカレー。一枚上のハリバットのサラダの向こうにご飯が写ってます。
こちらもちゃんと辛くておいしかったそうです。

チキンカレー、ハリバットのサラダ、カールスバーグとブラックベリースムージーで298DKK。ひょえー。
もうなんていうか、物価高にも慣れてしまいそうです。

このカフェが二人とも超気に入って、この後何度も通ってしまいました。
スリランカから来た女性シェフが腕を振るっていて、本当に何を食べても美味しかったです。
毎日のように通っていたので、顔を覚えられてしまいました(笑)
女性シェフは明るくて、英語も上手でよく声をかけてくれました。ホールを担当していた男性は、控えめで丁寧、でも人懐っこい。
料理はもちろん、お店の雰囲気がとてもよくて、ついつい通ってしまいました。
2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット_b0312126_01032576.jpg
お料理とは関係ないのですが、こちらのおトイレはめっちゃキレイでした✨

美味しいお料理で元気が出た私たち、明日のハイキングの下見に行ったついでに、大きなスーパーに寄りました。
2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット_b0312126_01085292.jpg
倉庫みたいな外見ですが、スーパーマーケットです。
中はかなり広くて、食品や衣料品、電化製品も売っています。ここで一通りお買い物できそうです。
場所は、INUIT CAFEのある通りをずーっと上がっていったところ。隣がグラウンドで、斜向かいにスポーツセンターがあります。
2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット_b0312126_01090826.jpg
野菜もいろんな種類のものが売られています。ほとんどがデンマーク産でした。
鮮度はイマイチですが、地理的条件を考えたら、これだけ揃えるのも大変なはず。冬はどんな感じなんでしょう。
2014夏 Greenlandの旅8 ~INUIT CAFE@イルリサット_b0312126_01091336.jpg
もう我慢がならず(笑)、レタスとプチトマト、マヨネーズと紙皿を購入。今日の夜食は、レタスサラダだ!!!!!!
しかし、皮が黒ずんでないプチトマを探すのに手間取りました。トマトのヘタなんて取れまくってますからね。なのになのに、まさかの24.95DKK!レタスなんて、26.95DKK!ご、ごひゃくえん超えですからーーーー!

レタスとトマトを抱えて意気揚々とホテルに戻った私たち、天然の冷蔵庫(ベランダ)に食材を置いて、ひと休みしようと思ったらひと寝入りしてしまいました。時差ボケボケですね(笑)

さ、夕方からはいよいよ氷山クルーズです!


by nemo_2014 | 2014-10-12 01:38 | 2014_Greenland | Comments(4)
Commented by un_voyage at 2014-10-12 21:45
ブルーシートの中、気になるーーーーー!!笑
きっと、○○○○でしょうね!?
そそ、ここのお魚マーケット、グロテスクなものばかりっ
INUIT CAFEも行かれたんですね♪
サラダにチキンカレーにOtto様のセレクトもなかなかナイスです◎
やっぱり、この地へ来ると本当に野菜不足な身体になるのが身をもって分かる気がします!!
プチトマトにレタス購入!大正解ですね、笑
氷山クルーズも楽しみー!
Commented by nemo_2014 at 2014-10-13 23:41
>un_voyageさん
ええ、ええ、きっと○○○○ですよ!!カタチ的に( ̄□ ̄;)!!
哺乳類売ってる時点で、お魚屋さんではないですよね。
でもワタクシ、いろいろ食べてしまいましたけれども(笑)
INUIT CAFE、un_voyage家の記事を見なかったら、見落としていたかもしれません。おかげさまで美味しいごはんにありつけましたー!

そうそう、まだ旅の始まりだというのに、葉野菜に飢えてしまいました。
口内炎で口の中がいぼいぼになりそうでした(T△T)
ハワイでコンドミニアム旅した後だったので、やっぱり宿はキッチン付きがいいな、としみじみ思った旅でした。
Commented by ボーナスぶた at 2017-07-29 05:25 x
イヌイットカフェ、貴ブログを大いに参考にさせていただき、行って参りました(2017年6月末)。
やはりブラックベリースムージーは無茶苦茶美味しかったです!
チキンカレーは無くて、代わりにカレースープ(白身魚&エビ入り)になっていましたが、これも美味しかったです。
勿論、お勧めのジャコウ牛のステーキも素晴らしかった!
お店のスリランカ女性が「毎週日本人が来るのよ♪15人ぐらいで!」と嬉しそうに言っていました。きっとねもさんの影響でしょう。
Commented by nemo_2014 at 2017-07-29 14:52
>ボーナスぶたさん
面白いHNですね(笑)
コメントありがとうございます!
イルリサットにいらっしゃったんですね!いいなぁ〜。イヌイットカフェも健在なのが確認できて嬉しいです。
プラックベリースムージー、ほんとに美味しいですよね!
私のブログがお役に立てたならすごく嬉しいです!またいらしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。