人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。

◆8月21日(木)その3◆1DKK=20.25円
17:40発のホテルのシャトルバスでイルリサットの街中へ向かいました。
HOTEL ARCTICは街の中心部から少々離れています。ぐるぐるマップ調べてみたところ、シャトルバスが到着する街の真ん中のツアー会社World of Greenlandのオフィスから、約1.6km、徒歩19分。
道路は小さな湾をぐるっと回っていくので時間がかかるんですね。あと、多少のアップダウンがあります。
シャトルバスならものの5分で着きます(5分かからないかも。)
バスは最終が18:00発のホテル行きなので、私たちが乗った17:40のバスは街行きの最終便でした。つまり帰りは徒歩です( ̄◇ ̄)

街に着いた頃、傘をささずとも歩けるほどの小雨になっていました。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22170875.jpg
写真右側が街の真ん中の広場です。写真の奥に続いているのが港を経由してホテルに向かう道。右側に登っていく道が、一応イルリサットの目抜き通り。ハイキングコースに行くのもこの道です。

ところで、グリーンランドのガイドブックなどないので、私たちは地図なしでイルリサットに乗り込みました。
ホテルのレセプションで地図をくれといったら、旅行会社のを買えと言われ、たまたまブースに人がいなかったので、仕方なくそのままシャトルバスに乗り込みました。
そしたら、ドライバーのお兄さんが、ちょうど一緒に乗っていく他のお客さんに地図をあげているじゃないですか。
街に着いてから試しにお願いしたら気持ちよくくれました!しかも「現在地はここ、ホテルへはこの道をぐるっと通っていくんだよ」と丁寧に教えてくれました♥♥♥
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22174543.jpg
イルリサットは、港に向かって下がっていく、傾斜のある土地です。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22175393.jpg
海の水の方が温かいのか、霧が出始めていました。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22171233.jpg
知らない街に着いたからには、物価を知るべくスーパーマーケットに行くべしです。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22173112.jpg
雨のせいか、あんまり人がいませんでした。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22172355.jpg
歩いているのは旅行者だけなのかなあ。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22173885.jpg
お酒コーナー。グリーンランドは夕方6時以降はお酒を売ってくれません。ここもこの後すぐにロープが張られました。
アルコール依存症が社会問題になったことがあって、今も規制が残っているとのことです。でも、今も街中には酔っ払いがたくさんいます。喫煙者も非常に多いです。男女ともによく飲むしやたらとタバコを吸ってます。どちらも日本に比べてすごく高価なのに、どうやってお金をねん出してるのかと思ったら、ツケで飲んだりしてるらしいです。

私たちはとりあえず、ボディソープ、非常食用にカップヌードル2個を購入。
それだけなのに、なななんと、お会計は104DKK。おおっっ( ̄□ ̄;)!!
ぶ、物価は相当に高いようです・・・。

初のお食事はCafe Iluliaqで。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22180029.jpg
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22180823.jpg
こちらのカウンターで注文して、お支払を済ませてから席に着きます。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22181569.jpg
寒々しいと思った景色も、暖かいお店から眺めれば、北国らしいなと思えます。

こちらのカフェは、フィリピンの人がお店を切り盛りしているので、少しだけどタイ料理メニューがあります。
お米が食べられます!
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22181898.jpg
牛肉の煮込みwithライス
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22182270.jpg
チャーハーーーン♥
なんかもうパンじゃないものが食べたくて、ご飯にすがりました(笑)
美味しかったーーーーーー(≧▽≦)
牛肉もあっさりしているし、チャーハンもパラパラで美味しい~。でも量が多い💦
若い時は、旅に出たらその国の食事にチャレンジしろ!だったんですが、年取ってくるとそういうのもツラくなってきました。全然日本食でなくてもいいんですが、どうしてもお米と野菜が食べたくなります。

以上お会計は240DKK。ひーーーー💦
こ、この国でやってけるのかしら・・・( ̄△ ̄;)


雨はほとんど気にならないぐらいになってきたので、歩いてホテルに戻ります。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22183032.jpg
小さな港。
道路の下を通って、港に流れ込む滝がありました。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22185311.jpg
湖?ダム?から水が大量に流れ出していました。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22185049.jpg
手前はガードレールです。結構スリリングですよん。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22183876.jpg
さすがは北極圏。木が一本も生えていません。
そして、寒い!頭が寒い~~~~~!!
明日からは帽子必須です!
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22190595.jpg
帰りは下りの方が多いので、15分ぐらいでホテルに到着できました。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22195995.jpg
ホテルの前から、イルリサットの町並みが見えます。小さくてカラフルな建物が可愛らしい町です。
街の向こうに見えるはずの巨大なice bankは、霧に覆われています。

ホテルに戻り、ゲスト用PCでメールチェック。母によると、しじみはやりたい放題らしい(笑)
部屋に帰ると、熱いお湯につかりました。
シャワーヘッドがレインシャワーみたいな仕様で少々使いにくいのですが、なにしろバスタブにお湯たっぷりでシアワセです♥

お風呂上がりに、寝間着の上にふわふわバスローブを来てベランダに出ると、こんな景色が迎えてくれました。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22195017.jpg
霧のせいで、空と海の境界も曖昧です。
この空間がどこまで広がっていて、自分がどこに立っているのか、把握できなくなりそう。
2014夏 Greenlandの旅6 ~イルリサット初日の様子。_b0312126_22201121.jpg
船の引き波と、鳥の声しかしません。
氷山は限りなく静かに浮かんでいます。

キンと冷えた空気は、瑞々しく湿り気を帯びていて、南国で嗅ぐのとはまた違うとても豊かな甘い匂いがします。
きれいな水をたくさん含んだ苔や草の香りなんでしょうか。

天気が良くないのは残念なことなのかもしれないけれど、こういう景色が見られるのも素晴らしいと思えました。
いやもう、奮発してよかったーーーーー!!!!!!

by nemo_2014 | 2014-10-05 00:25 | 2014_Greenland | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2014-10-05 11:22
なぬーーーー!レセプションで地図を頂けないっ汗;
町から離れているにも関わらず、その対応っぷり...
ドライバーさん、気が利きますね♥
Cafe Iluliaq、懐かしい~!!
我が家もここで...なに食べたっけなwww
そそ、パンじゃないものが無性に食べたくなるんですよね、爆

うんうん、頭が寒い~~!分かりますっ笑
歩いて帰るのも、車では分からない新たな発見もあるのでgood!!

グリーンランドの景色は本当に自分がどこに立っているのか見失いそうなくらいな気持ちになりますよね
奮発したんですもん、生涯忘れることなぞ出来ません、笑
Commented by nemo_2014 at 2014-10-06 00:11
そうなんですよねー、一応高級ホテルなんだと思うんですけど、なんだか今一つで(笑)
un_voyageさんは、Cafe Iluliaqで、確かジャコウウシカレーをオーダーされていたと思いますよ~。私たち、un_voyageさんのグルメ記事を旅ノートにメモして行ったんですよ~。

結局我が家はホテルから街までの歩きが楽しくて、この後シャトルバスを使わず、毎日せっせと歩いてました。人々の暮らしやなんかも少し見られるし、歩きは楽しいです(*´▽`*)

本当に素晴らしい景色でした・・・ってこれからさらに絶景に出会うわけなんですが(笑)、どの瞬間も忘れられないです!
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。