2014夏 Greenlandの旅3 ~コペンハーゲンちょこっと散歩

◆8月20日(水)その3◆
  ***2014年8月20日現在、1DKK=20.25円(カストラップ空港での両替レート)***
ホテルに落ち着いた私たち。このまま横になってしまいたいところですが、日程的には今日と最終日の午前中しかコペンハーゲンを観光する時間はありません。
せっかくの日の長い北欧の夏です。レセプションで市内の地図をもらい、さっそく街中に繰り出します!

~メトロ~
空港の第3ターミナルで、メトロのチケットを購入します。
窓口にはえらい行列が出来ていましたが、券売機はそれほどでもありません。
窓口の右隣の壁に貼りついてるのが国内用です。お隣スウェーデンに行く電車専用の券売機もありますので注意。
メトロの駅のそばにも券売機はあります。戸惑ってると係のおばちゃんが教えてくれます。

コペンハーゲンの電車はゾーン制になっていて、これが住んでいる人にとってややこしいのだとか。券売機はタッチパネル式になっていて、言語も選べます。
さすがに日本語はありませんので、英語を選択。メニューを見ると、S-tog(近郊電車)、メトロ、それから市内用の自転車のチケットなども買えるようです。よく使われる行先は下の方に出ていて、コペンハーゲン中央駅などは一発で買えるようになっています。

私たちは目抜き通りのストロイエに出るのに便利そうなKongens Nytorv コンゲンス・ニュートウ駅を目指します。
機械の上に貼ってあるゾーンの色分け図をよーくチェックして、お金を投入。
おっとと、100クローネ札は戻って来てしまいました。お札は50クローネまでしか対応していないようです。なんとも初めての国と言うのはいろいろ時間がかかります。少々苦労しつつも、ゾーン3のチケットを買いました。
なんとたったの15分しか乗らないのに36DKK。ぎゃー、高い💦

ところで、メトロの路線にKastrup駅というのがありますが、空港は空港駅lufthavnenです。ねも家は多少迷いましたが、ちゃんと英語でCopenhagen Airportと補足されてあって助かりました。

空港駅が始発です。時刻表があるのか分かりませんが、ちょっと待てばすぐに来ます。しかも24時間営業なんですって。すごい。
メトロの車内はこんな感じです。
キレイそうに見えますね。
まだ新しくてキレイなのに、新聞とかお菓子のゴミとか落ちてて少々残念な感じです。
前から対向車が!
メトロは空港からしばらくは地上を走ります。路面電車並みの小さな駅です。
のどかな郊外の住宅地を通っていきます。

市街地に近づくと、トンネルにin!
遊園地の乗り物みたいで楽しい♪

コンゲンス・ニュートウ駅に到着しました。
メトロのMのマーク、多少世界的ファストフードチェーンのそれに似ているような気がしますね。
駅を出て、いきなりタバコの煙に巻かれたーーーー!
しかも皆吸殻をぽいぽい捨ててるーーーー。
デンマークの喫煙率は高いそうです。男性も女性もよく吸ってます。吸殻のみならず、人の多いところにはポイ捨てされたゴミが結構目立ちます。なんだかイメージが違う・・・。

さて、コンゲンス・ニュートウ駅の近くには、コンゲンス・ニュートウ広場があるそうなんですが、絶賛工事中でカンペキに壁に覆われていたので少々戸惑いました。なにしろ、今回ばかりはガイドブックなしです。頼りにできるのはホテルでもらった地図だけですからね^_^;

こちらは、Magasin du Nord。1868年創業のデンマーク最古のデパートです。
パリのルーブル美術館をイメージして建てられたんだそうです。
デパ地下に大変興味があるんですが、今日のところはまずニューハウンに行っておきたい。
むー、どっちに行けばいいのだ。
工事現場の向こうに船のマストらしきものを見つけて、壁に沿って歩いて行くと、こんな地図が貼ってありました。
コペンハーゲンはこんな作りになっているようです。真ん中の赤い丸がコンゲンス・ニュートウ広場らしい。
この地図、シンプルで見やすくていいですよね。欲しいなあ。

工事現場の壁をくるっと回ると、ニューハウンに到着しました。メトロの駅からすぐでした。
おお、これ、テレビで見たことあるー!
今にも出発しそうな水上バスも。
でもこの日は風が強くて寒そうでした。ねも、長袖Tシャツにフリースだったんですが、慌ててユニクロのチビダウンを羽織りました。
さすがに海辺は風が冷たいのです。
もう少し時間が早かったら、ニューハウンで外でのお食事も気持ちよかったかもですが、早々と退散。こんなところで風邪をひくわけにはいかないのですよ。

また少々迷いながら、野生の勘で(というか、皆が行く方向に流れて)、コペンの目抜き通りストロイエに到着。
写真が少し暗いので淋しい感じですが、土日は結構な賑わいです。後日帰ってきたときには縁日みたいな混雑ぶりでした。
ロイヤルコペンハーゲンのカフェも終了。
まだまだ明るい北欧の夏の夜です。
ストリートミュージシャンや大道芸人が結構いました。
こういう街にはクラシックが似合いますね(^^♪

さてさて、そんなにはお腹空いてないけど、せっかくコペンに来たからには名物を食べておきたいところです。
というわけで、ベタに攻めてみました。
EUROPA1989
初コペンなおのぼりさんとしては、一番有名なカフェに入っておきましょうかね。しきたりもよく分かりませんからね(笑)
外にする?中にする?って聞かれたけど、もちろん中!寒いもん!
でもお店のお兄さんは生足・・・。
実は中より外の席の方が人気のようで、ガラガラでした。写真では明るく撮れていますが、店内はもう少し暗めです。
すぐにメニューを持ってきてくれたけど、allデンマーク語でさっぱり分かりません。
英語メニューを持ってきてもらいました。

で、何を頼んでも出てくるのがパン。
このハーブ入りバターが激うま!この日食べたものの中で一番美味しかったです!ゴメンナサイ💦

そしてこちらが念願のデンマーク版オープンサンドのスモーブロー。
どーん。リブアイステーキはみ出しちゃってます。すごい迫力ですよ、奥さん!
カフェヨーロッパクラシック的なものをオーダーしました。
パンがさすがの硬さで、軟弱なニッポンジンは噛み砕くのにずいぶん苦労いたしました。
お肉は赤身がちでさっぱりめ。サイドの新じゃがの素揚げが、お芋の味が濃くて美味でした♪

こちらがOttoのTARTAR EUROPA1989。
どーーーん!
こっちの方が当たりでした。タルタルも美味しいけど、下に敷いてるジャガイモのガレット風のものがさらに美味!その隣のマッシュルームのマリネがいいアクセントでイカしてました。あと、ねもの方にもついている白いタルタルソース(のようなもの)がさっぱりしていて、コクがあって、パンにつけてもお肉につけても美味しかったです。

美味しかったけど、この2品+ツボルグビール+レモネードで、なんと 490DKK!!!!!!
ぎゃーーーー( ̄□||||!!
他のお客さん達も結構食事してたりするけど、今日は特別な日なんでしょうかーーー??
美味しさも吹き飛ぶお会計でございました。

デンマークの衝撃的物価におののきながら、世界で2番目に古いチボリ公園に入ってみようかと行ってみました。
わー、某マウスランドみたい~!
おお、中も雰囲気よさげ。
このチボリ公園、夏とハロウィーンとクリスマスの時期にしか開園していません。夏は23:00ぐらいまで開いているようで、夜のライトアップが素敵なんだそうです。

なんですが、入園料が、=( ̄□ ̄;)⇒

お一人様99DKK!!!!!!

乗り物に乗るんならさらに上乗せ。乗り放題のパスポート的なものもあるみたい。

無理!!!!!!!!!!!! 体力的にもお財布的にも!

ということで、すごすごとコペンハーゲン中央駅へ。
駅とは思えない素敵建物です♥これで夜の9時です。
いいよなあ、ヨーロッパの駅って。
雰囲気はいいですが、証明が暗めなので歩いている人が少ないと怖いかもしれません。ただの酔っ払いなのか、それとも違うもので酔ってるのか、おかしな気配の人も見かけました。

ここでは近郊電車S-togに乗って、空港駅に戻ります。
乗り場も出発時刻もあちこちのモニターで確認できるので、すごく分かりやすいです。
S-togの車内。古めかしいです。
御多分に漏れず、床には食べかすとか包装紙とかのゴミ・・・わざわざ窓の下にゴミ袋が用意されているのにー。
時間的なものかもしれませんが、この時はあまり乗客もいなくて、女性一人だったら怖いだろうなという感じがしました。

電車が動き出してすぐに、女性の車掌さんが検札に回ってました。
たったの12分で空港駅に到着。

さすがに疲れたねも家。
時差ボケもなんのその、すぐさまホテルに戻り、お風呂に入ったら速攻ベッドにダイブ。
あ~、空港直結ホテルでよかった~。

by nemo_2014 | 2014-09-13 01:29 | 2014_Greenland | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2014-09-13 19:47
イチゴのタルト2個も食べたなんて、ずるーい!笑
あのデコセンスがまた素敵でそそられるんですよね、ゴクリっ
町にも出たのね♪

スモーブローはやっぱり頂かなくちゃね◎
旦那様のセレクトもナイスです!
そそ、お会計にも毎回ビックリ...
チボリ公園もお高くて、我が家もパス、笑<楽しそうでしたけどね!
次の日は、待ちに待った移動ですね...楽しみ~♪

Commented by nemo_2014 at 2014-09-13 22:37
>un_voyageさん
へへへ、食べちゃいました~。この旅最後の記事で出てくると思います♪意外とというと失礼ですが、どっちも甘さ控えめで美味しかったです。

予備知識はあったんですが、デンマークは本当に何もかもが高くて、ショックでした。あまりに心臓に悪いので、途中でいちいち円換算はするのをやめました(笑)
そうなんですよね、チボリ公園、楽しそうなんですよね・・・次回は入ってみようかしら・・・。

おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。

by nemo

2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

初めての奥多摩旅~VERTE..
at 2018-12-08 00:10
初めての奥多摩旅~鳩ノ巣渓谷
at 2018-12-04 23:31
今月のしじみさん。#50
at 2018-11-30 00:01
初めての奥多摩旅~はとのす荘
at 2018-11-25 17:33

2018年 08月
more...

by nemo_2014 at 21:20
nemoさん!クッキー頂..
by photo-kioku at 20:42
by nemo_2014 at 21:21
しじみさん、お家が一番で..
by photo-kioku at 19:56
いやほんと嬉しすぎです&..
by nemo_2014 at 14:07
喜んで貰えてよかった!(..
by photo-kioku at 14:02
by nemo_2014 at 09:12
しじみさんがんばったねぇ..
by photo-kioku at 00:20
by nemo_2014 at 09:20
あらあら、お大事にー。 ..
by photo-kioku at 23:35

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

旅行・お出かけ
猫

タグ

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。