2013夏 ハワイ島の旅12 ~Kua Bay、Hapuna Beach

◆8月3日◆
ハワイ島は朝がキレイ。だから早起きが一番。
と言われているものの、さすがに8時まで目が開きませんでした。

朝ごはんを作って、ラナイで食べる。
これぞ正しいコンドミニアムでの過ごし方(笑)
b0312126_23343502.jpg
オーガニックのソーセージ激うま!
ハマクア・コーストのトマトうまーーーい!!
パンはちょっと甘め。まあ普通でした。

ささ、今日はコハラ・コーストのビーチに行ってみます。
まずは、Kua Bay(クア・ベイ)攻略!
11号線をびゃーっと北上し、カイルア・コナを通り過ぎると、そのまま19号線に入ります。
空港を過ぎ、1801年の溶岩流の跡を走っていると、こんな双子山が現れます。これが目印。
b0312126_23490977.jpg
似たような丘があっちこっちあったらどうしよう、と思ってましたが、こういうのはこれしかないみたい。
反対側にWEST HAWAII VETERANS CEMETERYというサインが見えたら、左折レーンへ。
カイルア・コナからは15分くらいですかね。結構近いです。

左に折れると、こんなサインがあります。
b0312126_23491362.jpg
Kekaha Kai State Park(ケカハ・カイ州立公園)

そのまま道なりに進んで行きましょう。
ちょっと前までは道路が整備されておらず、レンタカー禁止のダートロードだったとか。
秘境ビーチだったんですねえ。
b0312126_23491820.jpg
BUMPがあるので、気を付けましょう。スローダウン、スローダウン。
道なりに行って、突当りが駐車場です。この日は出遅れたので、駐車場は満杯。手前に路駐させてもらいました。

そこからちょっと歩くと、こんな青い海が053.gif
b0312126_23504570.jpg

Kua Bay (クア・ベイ) / Maniniowali (マニニオワリ)
b0312126_23492276.jpg
なんて青!!!!!!
b0312126_23503585.jpg
なんて白い砂!!!!!

ハワイ島のビーチは、もう少し緑がかっているのが普通だそうです。それに、まだまだ新しいハワイ島は溶岩の色の黒いビーチが多く、こんな白い砂のビーチは本当に少ししかないのだそう。
b0312126_23494822.jpg
まさに水色!
どこを眺めても、目の覚めるようなブルー。
目がおかしくなりそう。
b0312126_00150595.jpg
いやもう、こんなキレイなビーチがあるんですねえ。
結構人もいっぱいいるんですけど、なんかもう、南太平洋のリゾートにいるみたい。
b0312126_23501060.jpg
しかしこのクア・ベイ、午後になると結構な波が立ちます。
なので、午後からはボディボーダー天国に。
近所の若者たちがわいわいやってきて、気軽に楽しんでます。年齢も幅があるみたいで、中学生から高校生ぐらいかな。
もちろん、お目当てはボードだけじゃないんだろうけど、
お兄ちゃんが小さい弟くんに教えてあげたりしていて、微笑ましい。

すっごい上手な子がいるなあと思って眺めていたら、その子、何を思ったかねもの隣にやってきました。
どこから来たの?旅行??ハワイ島は初めて???
この人懐っこさはまだ中学生ぐらいかな。
東京から来たよ。ここ、すっごいキレイなビーチだよね、地元なの??って聞いたら、
この辺に住んでて、毎日来るんだって。
いいなああああ、こんな海で毎日学校帰りにボディボードできるなんてーーーー。

ひとしきりお喋りしたら、じゃあね、ハワイ島を楽しんでね、ってまた海に戻っていきました。
ふむふむ、爽やかでよろしい。
こういう人懐っこさは、日本人にはなかなか真似できないところだなあ。

ところで、クア・ベイはとても美しいのですが、日蔭がありませぬ。
ここはシュノーケルするビーチでもないので、パラソルとクーラーボックス持ってきて、冷たいドリンクなど飲みつつ、時折パチャパチャやるのがよろしいかと思われます。
そして午前中早めからお昼まで過ごすのがよろしい場所ですね(笑)
水シャワー、トイレも整備されております。

パラソルもクーラーボックスも持ってこなかった軟弱な中年日本人夫婦は、暑さに負けて移動することにしました。

少々時間も進んじゃいましたが、次は全米ナンバーワンにもなったHapuna Beach(ハプナ・ビーチ)に行ってみませう。
b0312126_23512596.jpg
19号線をさらに北上していきます。
b0312126_00461969.jpg
フアラライ山にはすでに雲がかかっていました。
午後は曇っちゃうんですよねえ。早起きしないとねえ(爆)
b0312126_23533969.jpg
溶岩大地をひたすら突き進んでいきます。
サウス・コハラ・コーストは、南から、フアラライ、ワイコロア、マウナ・ラニ、そしてマウナ・ケアの各リゾートエリアが並んでいます。世界に名だたる高級ホテルがあるのもこのあたり。
なーんにもない真っ黒な溶岩大地を走っていると、ここに空港やらメガリゾートやらえらいキレイなビーチがあるというのは何か魔法のような感覚さえします。
人間の欲望というのは計り知れないですなあ。

クア・ベイからは30分くらいだったかな。Hapunaというサインが出てきたら左折し、0.6マイル進んで広~い駐車場に到着。
入場料は5$/台でした。

Hapuna Beach State Recreation Area
b0312126_23520194.jpg
トイレ、シャワー、ベンチ、BBQエリア完備。
ビーチも広い!
b0312126_23522647.jpg
奥行きも幅も広いハプナ・ビーチ。
波は静かで、ファミリー向けです。
b0312126_23524926.jpg
これが全米ナンバーワンになったビーチかあ。



・・・来る順番を間違えたな。


広くて気持ちよくてキレイなハプナ・ビーチなのに、クア・ベイの後だと普通に見えてしまう・・・。
b0312126_23492276.jpg
時間帯が違うとは言え、こうだもの・・・。

b0312126_23525625.jpg
見た目の美しさではクア・ベイに負けそうですが、設備やビーチの広さを考えると、ハプナの方が断然いやすいです。
一日のんびりできるのはこっちでしょう。
b0312126_23530686.jpg
パラソルとクーラーボックスとお弁当を持ってきて、のんびりお昼寝したいですねえ。

ねも達は、おやつ持参。
b0312126_23532363.jpg
黒糖クルミだよ!
マチルダ家の沖縄土産。はるばるハワイ島まで持ってきたよ~。
海辺でこういう甘いのはいいよね♡

しばらくハプナでのんびり海水浴と思ったのですが、海に入るとどうもチクチクする。
姿は見えないけど、気配がするーーー。


・・・・・・クラゲ?


天敵出現。
ねもは尻尾を巻いて逃げ出しましたとさ。
違うのかもしれないが、刺されてからでは遅いのだよ。

さっさとシャワーを浴びてあがり、ワイコロア・ビーチ・リゾートへ南下。
ここは一番人気のリゾートだそうです。
ヒルトンとマリオットを中心に、ゴルフ場やショッピングモールがいくつもあって、ここだけで全てが済んでしまうのですね。

ショッピングモールをぷらぷらし、お茶でもしようかと思ったものの、どうにも完璧に整備され過ぎてて馴染めない。
すごくそこにあるというのに、海が感じられないのはなんでだろう。

歩いて歩いて、家族連れで賑わってたアイスクリーム屋さんにin。
b0312126_23540128.jpg
お店のお兄さんがとっても感じよくて、ちょっとほっとしたー。アイスのおいしさも倍増するね。
アイスを食べていたら、ショッピングモールのイベントが始まり、
b0312126_23540463.jpg
フラショーが始まりました。
ちょっとゆるい感じではありますが、若者が真っ赤な顔して一生懸命踊って他ので、3曲ぐらい鑑賞しました。

あんまり見てると遅くなるので、こちらへ。
b0312126_23534796.jpg
ABCストアがやっている、ISLAND GOURMET MARKETSというちょびっと高級なスーパー。
クイーンズ・マーケットプレイスに入ってます。
生鮮食品、デリ、ベーカリーがあって、地元産の美味しいものが満載。超新鮮な魚やお肉が充実してました。
そのほか、ABCストアオリジナル雑貨や衣類、コスメも揃っていて、ここで全部お土産買えちゃうかも。
ちょっと高いですけどね。

楽しすぎて、ついついじっくりお買い物しちゃって、7時半ぐらいにようやく出発。
ハワイ島はオアフとは違い、リゾートを一歩出れば真っ暗。街灯もあんまりありません。
さらに周囲の真っ黒い溶岩で、吸い込まれるような闇です。
センターラインの反射板と、先行車のテールランプを頼りにハイウェイを走るんですが、なんとも心細い。
ボルケーノでも真っ暗ドライブ経験済みでしたが、あそこは20マイルぐらいしかスピード出さないからまだいいんですよね。
まっすぐな道路だからまだ良かったですが、いやー、緊張しました。

カイルア・コナのあたりでようやく街灯が増え、交通量も増えて少し安心です。
町を過ぎるとまた暗くなってしまうのですが、ワイコロアあたりの暗さほどはなく、なんとか1時間ぐらいでコンドに到着。

ワイコロアで買った新鮮な魚の切り身をソテーし、ぱりっぱりのお野菜でサラダを製作。
また魚焼き過ぎたーーーー。IHは難しい~。

b0312126_23540877.jpg
同じくワイコロアで入手したアヒ(マグロ)のポケと、コナ・ビールで乾杯!
うん。やっぱりケアウホウの風に吹かれて、のんびりご飯食べるのが向いてるね。

夕食の間に洗濯3回やって、お風呂入って就寝。
明日は早起きだ!

[PR]
by nemo_2014 | 2014-05-06 00:39 | 2013_Hawaii | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

初めての奥多摩旅~VERTE..
at 2018-12-08 00:10
初めての奥多摩旅~鳩ノ巣渓谷
at 2018-12-04 23:31
今月のしじみさん。#50
at 2018-11-30 00:01
初めての奥多摩旅~はとのす荘
at 2018-11-25 17:33
絶賛撮影ちう。
at 2018-11-18 00:21

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:20
nemoさん!クッキー頂..
by photo-kioku at 20:42
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:21
しじみさん、お家が一番で..
by photo-kioku at 19:56
いやほんと嬉しすぎです&..
by nemo_2014 at 14:07
喜んで貰えてよかった!(..
by photo-kioku at 14:02
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:12
しじみさんがんばったねぇ..
by photo-kioku at 00:20
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:20
あらあら、お大事にー。 ..
by photo-kioku at 23:35

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。