人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013夏 ハワイ島の旅6 ~カラパナ溶岩ツアー

◆8月28日◆その3
ホテルで待ち合わせていたのは、Fuku Hikingのフクさん。
ペレ様の暖炉の前で、流れる溶岩が見られる(かもしれない)カラパナツアー代(ホテル送迎込み)、160ドル×2人分を現金払い(涙)
今日は運よく(?)、お客さんはねも達だけだそうで、早速出発です。

しかしですね。
ずーっと晴れてたのに、雨が!
2013夏 ハワイ島の旅6 ~カラパナ溶岩ツアー_b0312126_12055596.jpg
17:19 パホアに着いた途端、スコーーール!
2013夏 ハワイ島の旅6 ~カラパナ溶岩ツアー_b0312126_12060230.jpg
Island Naturals Market & Deli
パホアの町に入ってすぐのところにありました。取り扱う商品は全てオーガニック。ヒロにもあったのですが、行く時間がなかったので、ここで行けて良かった。
失礼ながら、こんなひなびた町にあるのに、店内はとてもキレイ。またまた買い物熱が勃発しそうでしたが、なんとかこらえて、ヒロ産ハチミツと石鹸にとどめました。いやしかし、カサはないけど重いお土産ばかりだわ(笑)

車内で、フクさんがここで買ったジュースとガーリック&オニオン的味付けのマカデミアナッツをご馳走していただきました。
ジュースはグァバだったかな。えらい甘いジュースでした。せっかくのオーガニックなのに、あんなに甘くしては・・・。
マカデミアナッツは、酒のつまみによさそうなしっかり味。おー、ビール持ってこーい!
のんべえなOttoは気に入ってました。ねもは甘じょっぱいハニーロースト味の方が好きだなー。


次に向かったのはお約束の、溶岩樹公園。
2013夏 ハワイ島の旅6 ~カラパナ溶岩ツアー_b0312126_12062351.jpg
前を行くのがフクさん。後ろがOtto。
フクさんの熱のこもった説明を聞きつつ、公園を歩き回ります。
2013夏 ハワイ島の旅6 ~カラパナ溶岩ツアー_b0312126_12093862.jpg
これが溶岩樹。
穴が開いているの、分かりますか?
1790年の噴火で溶岩に飲み込まれた木です。
木にぶつかった溶岩が囲むように盛り上がり、その木が燃えながら発した水蒸気が溶岩を冷やし固め、木が燃え尽きた後が空洞になったものです。

何度溶岩に飲み込まれて焼け果てても、やがてオヒアの森は再生します。
でも、燃え尽きた木が蘇ることはありません。
この木が最後までみせた激しい抵抗の跡を見るようで、なんだかちょっと切ない気持ちになりました。
2013夏 ハワイ島の旅6 ~カラパナ溶岩ツアー_b0312126_12070532.jpg
                          翼竜飛んでこーい!

・・・なんて思いに浸っている場合ではなかったのですよ。
ここ、すんごい蚊がいるんですーーーーー!
いるんじゃないかなあとは思ってたんですよねー。雨も降ってたし。
雨+草むら+高温= ああ、字を見るだけでかゆい。
柔らかそうな下草に覆われた公園の奥に入った途端、うわーんとやってきた!
誰が刺されなくても絶対に真っ先に刺されるねも、まんまとやられました(涙)

しかしここで新兵器登場。
「これ効くんだよ」とフクさんが貸してくれたNU SKINのアロエジェル。
塗り込んだら本当にあっという間に治りました。すごい!欲しいーーー!

さてさて、夕方になったし、そろそろカラパナかな!
と思いきや、次はこちら。

Ahalanui Park
2013夏 ハワイ島の旅6 ~カラパナ溶岩ツアー_b0312126_13030276.jpg
ハワイ島の温泉でーーーす。
2013夏 ハワイ島の旅6 ~カラパナ溶岩ツアー_b0312126_12102448.jpg
海水と温水が混じった天然プール。
海側から波がざっぱんざっぱん入ってきます。
晴れた週末ともなれば、ローカルの皆さんで賑わうそうです。
えーーー、言っといてくれれば水着着てきたのにー。
足だけつけてみる。
うん、まあ、ぬるいね。水温30度だからね。暑い昼間に来るのがベターだね。
プールには家族連れや年配カップル、レゲエな兄ちゃんなどいろんな人が来てました。
年配の女性と男性が仲よさそうに泳いでいて、いいなあ、ご夫婦でこの辺に住んでるのかなあと思っていたら、私たち、ついさっきここで会ったのよ、というからびっくり。
うむ。日本の温泉ぽいね。お風呂で交流だね。

道も覚えたし、今度は自分達でも来られるよね、とフクさんにおススメされましたが、ここまで来る道は両側から木が覆いかぶさってくるような一車線道路。街灯もロクにないし、標識もあんましなかったような。
事前にインターネットでも調べていたんですが、この辺はいろんな種類の人が住んでいて、それほど治安がいいわけではないそうです。いかにもレンタカーな我々ともなれば、駐車場に車を停める時も、荷物には注意を払わないと。
来るなら人が多い週末の昼間だなあと思いました。

またパホアの町に戻って、今度は南下。
さあ、次こそカラパナ!?

カラパナに近づくにつれ、路駐の車が増えてきました。
あらら、皆さん溶岩ハイキング?もしかして、すごい人気なのかなあ037.gif

と思ったら、Music Fesでしたー。
毎週水曜に開催されるのだそうです。
少々田舎っぽい電飾っぷりでしたが、バンドは大盛り上がり、ねも達がいる間にも続々と若い子達の車が集結してました。
フクさんでも、車を停めるのに苦労してたぐらい、えらい込みようでした。

あれー。思っていたのとちょっと違うなあ。
溶岩ハイクに行く人、いるのかなあ。

とりあえず夕食はこちらで。
2013夏 ハワイ島の旅6 ~カラパナ溶岩ツアー_b0312126_12104190.jpg
フクさんおススメのカフェ。
2013夏 ハワイ島の旅6 ~カラパナ溶岩ツアー_b0312126_12105013.jpg
暗いですが、本当に暗かったので(笑)
このハンバーガー激うま!
パンはカイザーロール系の甘ったるくない皮しっかりパン。
お肉はもちろんビーフ100パーセント!赤身系のしっかりお肉でgooooo!
今まで食べてきた数々のハンバーガーの中で、一番と言えますっ!
添えのサラダまで美味しかった。新鮮ぱりぱり。マンゴービネガーのドレッシングが最高!!

・・・いや待て。我々はハンバーガーを食べに来たのではなかったような気がするぞ。

食後にはとっぷり日が暮れてました。
よ、溶岩は??
と慌て出したねも家。
あ、溶岩ね、という感じでフクさんが駐車場の奥まで連れて行ってくれました。
遠ーーーくの方がほんのり赤くなっているのが分かるでしょう?あれが溶岩が流れてるとこだよ と仰います。
わずかに見える山の稜線のようなカーブに沿って、海に向かって流れる溶岩の光が見えているそうなんですが。
ねもが鳥目だから見えないんでしょうか。
Ottoも、言われてみれば赤いような・・・と、なんともビミョウな感じ。

以上でツアー終了(えっっ)

ええええっ、溶岩ハイクなし?
天気悪いし、溶岩遠いから。

2013年8月現在、溶岩流が海へと注ぐオーシャンエントリーは現れていたものの、近くまで見に行くには、相当な時間歩かねばならないんだそう。それでも、見られる場所に行けるかどうか分からないのだそうです。
それは知ってたのよ。知ってたから、探して探して、ハイキングできるツアーを申し込んだんですがー。
2時間、3時間歩くつもりで来たんですけれどもーー。


カラパナの溶岩大地を見せていただきたかったのですよ。
1990年、溶岩流に飲み込まれたカラパナには、可愛らしい教会があり、美しい黒砂のビーチがあって、人気のある町だったそうです。
つい最近、テレビでも紹介されていましたが、カラパナには今も住んでいる人がいます。
運良く溶岩が避けてくれたので家が残り、家族で暮らしている人もいるし、この地に魅力を感じて引っ越してきた人も。もちろん、それはほんの少数なのですけれど。
そういう訳で、溶岩に覆われているからといって、何もない大地ではなく、人の暮らす土地であり、私有地があるのです。つまり、カラパナにはズカズカ入れないのです。
だから、ちゃんと許可を取った人に案内してもらいたかったのですよ。

ということを最初に伝えるべきでしたな。

結局、赤い溶岩を確実に見るなら溶岩ボートかハレマウマウなんだそうで。
ハレマウマウ・・・自分で行けるし。ていうか、もう行ったし。
溶岩ボートは、高いと思ってやめたけど、結局このツアーより10ドル安かった。嗚呼。


結局この日、雨に付きまとわれて、帰りも豪雨でした。
居眠りするOttoの横で、ねもフクさんのガイドを一生懸命聞いてました。
ツアーのお客さんの話から、ハワイの自然のこと、サメの怖い話(!)などなど、とにかく多彩でとても興味深かったです。
フクさんにお願いするなら、ハレマウマウのトレッキングの方がよかったのかも。

このツアーのハイライトはハンバーガーだった・・・。

21:00 ボルケーノハウスに送り届けてもらったねも達。
そのまま部屋に戻りましたが、なんとも不完全燃焼・・・。
いや、こんな気分ではよろしくない!

行こうじゃないか!ハレマウマウへ!

車のカギをもって部屋を出ました。
もちろん今日は完全防備。ウインドブレーカーの下にフリースを仕込んで万端ですっ!
(だのに、今日も懐中電灯忘れた)

夜な夜な真っ暗ナイトドライビーン。
もうねも、対向車のヘッドライトをビカーっと浴びても平気。フクさんに目の逸らし方を教えてもらったからね!

さっきまで雨が降っていたはずのボルケーノ。
ハレマウマウまで来たら、晴れてました。なんと今日も満天の星空です!
これだから、ハワイ島に世界の天文台が集結するわけですね。
断然標高の高いマウナ・ケア山(4,205メートル)の上なら、さらに好条件ですもんね。

スマホの懐中電灯機能を使いまして、キラウエア展望台へ。

2013夏 ハワイ島の旅6 ~カラパナ溶岩ツアー_b0312126_18192281.jpg
やはり大迫力のハレマウマウ。
この日はとっても活発で、水蒸気の量ハンパなかったです。
ペレ様、私たち、結局ここに来ればよろしかったということでしょうか・・・?

またゆっくりゆっくり運転してホテルに戻り、シャワーを浴びて午前0時に就寝。

明日はボルケーノを出て、コナ・コーストに向かいます。その前にもう一感動してきます!


by nemo_2014 | 2014-03-02 23:02 | 2013_Hawaii | Comments(2)
Commented by 四ツ谷 at 2019-03-06 20:40 x
はじめまして。
ハワイ島が好きで検索しているうちこちらのブログにたどりつきました。
旅の感動や喜びがすごく伝わってきて読んでて楽しかったです。
オーシャンエントリー残念でしたね。ガイドさん、ちょっとそれは無いでしょう! と思ってしまいました。今はすっかり治まってしまいましたが、またいつか挑戦してください。
楽しい旅行記ありがとうございました。
Commented by nemo_2014 at 2019-03-06 23:30
> 四ツ谷さん
コメントありがとうございます‼
ハワイ島お好きなんですね!旅行記楽しんでいただけたということで、もう大変嬉しいです(≧∇≦)

私もネイバーアイランドの中では一番ハワイ島が魅力的だと思っています。
実は去年の夏に行こうと計画していたのですが、キラウエア様が噴火なさってあえなくオアフに変更しました。今年は行きたいなあと思っていますがどうなることやら。
また遊びに来て下さいませ〜💕
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。