人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013夏 ハワイ島の旅3 ~The Rimのディナーとナイトドライブ

◆8月27日◆その2
さてさて、長い一日はまだまだ続きます。
ボルケーノハウスご自慢のレストランThe Rimへ向かいました。
The Rim
朝食:7:00-10:00 昼食:11:00-14:00 夕食:17:00-21:00
夕食は予約がベターです。
http://www.hawaiivolcanohouse.com/dining/
2013夏 ハワイ島の旅3 ~The Rimのディナーとナイトドライブ_b0312126_16494080.jpg
前もって予約していかなかったので、一回転めは満席、二回転めの8時からの予約となりました。
ハレマウマウ火口が見える窓際の席はすべて予約済み。やっぱり日本から予約していけばよかったなあ。

食事の途中、スタッフがお客さんに声をかけ、レストランの電気を消してくれました。

すると闇の中に真っ赤に燃えるハレマウマウ火口が浮かび上がります。
昼間は白煙を上げている様にしか見えないハレマウマウですが、実は高温で熱せられた真っ赤な炎を吐いているのです。
写真には撮れませんでしたが、素晴らしい眺めでした。というより、カメラを構えることなど思いつきませんでした。こんな眺めに勝るショーなど思いつきません。溜め息とともにお店の全員で鑑賞しました。

お食事です。
これはスタッフお勧めの、サシミプレートみたいな名前の前菜。魚民族としては、山の上なのにサシミかい、とは思ったのですが、勧められるままにオーダー。
2013夏 ハワイ島の旅3 ~The Rimのディナーとナイトドライブ_b0312126_16591122.jpg
アヒ(まぐろ)のポケ、茶ソバ(のようなもの)、白身魚(?)、なます様のもの。
アメリカにあるまじきちょびっとさ。
シェアしていい?と聞いたときに、スタッフが微妙な顔をしたわけが分かりました(笑)
でも、魚の鮮度もよく、ソースの味も控えめでお魚の味を打ち消すこともなく、美味しくいただきました。

次はメイン
2013夏 ハワイ島の旅3 ~The Rimのディナーとナイトドライブ_b0312126_17061515.jpg
ねものは、地元野菜の炒め物というような名前のもの。盛り付けはおうちレベルですが(苦笑)、味付けはまろやかな東南アジア風かな。テンペが美味しかったです。
2013夏 ハワイ島の旅3 ~The Rimのディナーとナイトドライブ_b0312126_17080587.jpg
こちらがOttoのチキンソテー。ねもの皿の向こうにちらりと写ってますが、スチームドライス添えです。
これはめっちゃ美味しかった!肉は締まっていて、でも硬すぎない。ソースはバルサミコベースだったかな。さっぱりしていながらコクがあって、お野菜ともご飯ともよく合います。
やっぱりハワイは鶏肉が美味しい!

以上。もはや何時間起きてるのか分からない夫婦はデザートに行き着けず。
チップ込みで75ドル。た、高い・・・。
高いですが、こちらは景色、インテリア、スタッフが花マル。味も合格点。特にスタッフが素晴らしい。何を聞いてもきちんと説明できるし、とっても親切で陽気。楽しくお食事できます。食事の前に、つたない英語で朝ごはんの時間を聞いたら、紙に書きながら丁寧に教えてくれました。食後まで気持ちよく過ごさせていただきましたよ。
量が控えめなのはニホンジンには嬉しいですが、メインランドのお客様には物足りないかも。
そういう意味では、コスパはよろしくないかもですね。

ディナーの後は、疲れてることだしもう寝よう、と思って部屋に帰りました。

いや待て、ペレ様にご挨拶がまだじゃないの?

火山国立公園は24時間オープン。
そう、昼間はもちろん、早朝だって、真夜中だって、赤く燃えるハレマウマウ火口を観光しに行けるのですよ。

ベッドの上に座って少々迷いましたが、やっぱり誘惑に勝てず、車を発進。
クレーター・リム・ドライブ西側のジャガーミュージアムへと向かいます。
2013年8月現在、ハレマウマウ火口が噴煙を上げているため、キラウエア・カルデラをぐるりと一周するクレーター・リム・ドライブは、南側はチェーン・オブ・クレーター・ロードのすぐ先、西側はジャガーミュージアムで通行禁止となっていました。
つまり、この時点で、ハレマウマウに最も近づけるのが、ジャガーミュージアムのところのキラウエア展望台だったのです。

ホテルを出発し、キラウエア・ミリタリー・キャンプを過ぎると、街灯はほぼなくなります。
真っ暗な闇の中で、自分の車のライトが頼り。
片側は森、片側はカルデラ。本当に真っ暗です。
自分の車の光を返してくれるのは、自分の先に続くセンターラインだけ。
うわー、緊張するー。
ただし、道はとてもキレイに整備されていますし、クレーターに沿って緩やかなカーブを走るだけなので、運転自体は難しくありません。

時速20キロ以下でのろのろ走り(ハワイ固有の鳥、ネネちゃんを轢いてはいけませんから!)、ほどなくジャガーミュージアムの広々とした駐車場に到着。ガラガラではありますが、それなりに車はいました。

車の外に出ると、風がごううううっ!
寒っっっ!極寒!!!!!
寒ーーーーいっっ。風が冷たいいいいいっ。
長袖Tシャツにウィンドブレーカーでは、寒いのなんのって。
フリース仕込んで来るべきだった~。

しかし、ナイトドライブと寒さのご褒美は、満天の星空でした!
ものすごく濃い☆☆☆ミルキーウェイ☆☆☆!!!!!
星が見えすぎて星座が分からないほど!
寒くて寒くて早く行きたいけど、星空も見ていたい。ああでも、じっとしてたら凍えちゃう。

そして、ジャガーミュージアムの横に入ってすぐ、ハレマウマウ火口。
2013夏 ハワイ島の旅3 ~The Rimのディナーとナイトドライブ_b0312126_17450043.jpg
ああ、こんなへっぽこ写真では何も伝わらないわ・・・。
スマホで普通に撮ってこの距離感だったことは、お伝えしたい。
2013夏 ハワイ島の旅3 ~The Rimのディナーとナイトドライブ_b0312126_17442981.jpg
ここは、三脚持って、すごいカメラで撮るとこです。お粗末さまでした・・・。

いやもう、すごい迫力でした。
赤く煮えたぎる溶岩の池がちゃっぷんちゃっぷんしているのが、岩肌への反射で見えるんです。
見ていると熱をじわじわと感じるぐらい。
こんな熱の塊が噴きあがってくるかと思うと、その熱量と破壊力を想像すると、身震いする思いです。自然のパワーの前の人間の力なんて、ホコリみたいなもんだわ。

ハレマウマウに圧倒されて、しばらく立ちすくんでいた私たちですが、我に返るとやっぱり寒くて、すごすごと帰りました。

ねも達が帰った後だと思うのですが、この日、ハレマウマウで小噴火があったそうです。見たかった・・・けど、その場にいたらと考えるとちょっと怖い気もしますね。


11時過ぎにホテルに戻り、熱々のシャワーを浴びて就寝。
ボルケーノの興奮はまだまだ続きます!

by nemo_2014 | 2014-02-15 22:59 | 2013_Hawaii | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。