タグ:猫 ( 82 ) タグの人気記事

2016冬 沖縄の旅番外編~おきなわねこねこ

沖縄の旅で出会った猫様たちです。

まずは既にご登場いただきました、沖縄南部代表、浜辺の茶屋の看板娘。
b0312126_01080638.jpg
ふわっふわのミーさん。
b0312126_01084311.jpg
眠くて眠くて、目を開けてくれませんでした(笑)

お次は、

あっっ、どなたかのお食事ですねっ。
b0312126_01091969.jpg
やちむんが猫様の食器とは、さすがやちむんの里。
しばらく待っていると、
b0312126_01091957.jpg
あっ、来た!
b0312126_01091843.jpg
きたきたきた。
b0312126_01094857.jpg
にゃにゃーん♥←メロメロ(≧▽≦)
こちらはやちむんの里代表、横田屋窯のマナさん。
b0312126_01101928.jpg
店番してます。
顔がちょっとしじにも似てると思ったけど、タキシード猫なのでカッコいいですね。女子だけど。

横田屋さんのもうお一人はこちら、
b0312126_01104909.jpg
ミーさん。
フレンドリーなマナちゃんが子供に追いかけ回されているのを見て、ここから出てきませんでした。
上品なグレーの毛並みと大きな目がキレイな猫様でした。

こちらは読谷代表。
b0312126_01115576.jpg
今日はお店はお休みだにゃ。
b0312126_01112197.jpg
ころんころん。
b0312126_01122511.jpg
島野菜てぃーあんださんの猫さん。名前は分からず。超フレンドリー♥

もうお一方は、
b0312126_01112120.jpg
こんなに大きいのにチビ(爆)
b0312126_01112190.jpg
フレンドリー♥♥♥♥♥
ヤッケさんのところにいたシモン君とほぼ同期らしい。
青い目がとってもキレイだったのですが、とにかくスリスリしてくるので、顔が全然撮れなかった💦
いやいやいやいやたまりませんのう。猫天国♥

こうして幸せに暮らしている猫さん達を見ると本当に嬉しいですね。
日本全国、イエネコはすべて幸せな飼い猫になるべきなのです!(-_☆)キラーン

そしてそして、
こちら、東京代表、怪盗黒頭巾。
b0312126_01325437.jpg
うおお!なんだカワイイぞ!←超バカ。

各所で猫様たちに歓待していただきつつ、やはり我が家の猫が懐かしくなってしまう下僕なのでした~。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-06 20:00 | 2016_okinawa(12月) | Comments(0)

今月のしじみさん。#28

みなさん、こんばんは、
b0312126_22050106.jpg
しじみです。
いやはや新年明けましたらあっという間に月末ですがな!
今年1回目の今月のしじみさん、変顔でスタートです。初笑いしてくり。


むっ。しつれいな!
b0312126_22120575.jpg
なんか猫っぽくないなー。ファルコンみたいだなー。
しじみさんの顔は、大抵の和猫のようなあざらし系ではなく、ファルコン系です。頭が平べったいからですかね。

と思ってファルコン検索してみたら、
b0312126_22180727.jpg
画像お借りしております。
あれ?
全然違ってた(爆)
イメージ的にはこんな感じだったんだけど。
b0312126_22180749.jpg
画像お借りしております。

んー、どこのファルコンに似てたんだろう。

まあいいか。

いいですよ。それよか、もっといい写真載せてよね。
b0312126_22204524.jpg
はいはい。それでは、ハードボイルド系Sじみさん。(何故か伏せ字)

ただ今、ねも家では伏せ字トークがプチブームでありまして、
しじみさんも「Sじみ(エスジミ)さん」でお送りしております。
b0312126_22281447.jpg
長くなってるし。

蛇口から水を飲むのは定番化してきました。
b0312126_22350291.jpg
そうなると、ちょっとカワイイことが起こります。
b0312126_22334164.jpg
何がー?

見えましょうかね~?鼻筋と下あごに水滴くんがくっついております。
b0312126_22334023.jpg
えっ?どこどこ?
b0312126_22334129.jpg
ほらね。
b0312126_22334154.jpg
ほらね。

普通に洗面器から水を飲んで来ても、必ず下あごには丸い水滴くんをつけてくるので、水を飲んできたことがバレてしまうのです。
これが可愛くて撮りたくて、必死に猫様に光がいい具合に当たる場所を考え、床に這いつくばり、何枚ものショットを無駄にする下僕であります。


やだなあ(〃ノωノ) ごしごし。
b0312126_22321481.jpg
顔を洗ってる時は普通ですが、腕を舐める時の手首がコワイです。
b0312126_22324475.jpg
ぐにょっ。
なにその手首!見てる方はコワいんですけど!
いつもこんな風に折り曲げてお手入れしてるんですよ。こわいこわい。

ところで今年の冬、Sじみさんは成長を見せました。
b0312126_22305189.jpg
あっ、まるで猫が入っているかのような膨らみが!

そう。
どんなに寒い夜も、布団の上で寝ていたSじみさん。多少寒かったんでしょうねぇ。
でもそういう知恵がついてなかったんでしょうねぇ。

しかし、今年は違います。
b0312126_22312611.jpg
あったか~い♥
布団カバーの中に入るという技を会得しました!

どや!
b0312126_22312543.jpg
何故にドヤ顔なのだ。
この後、下僕は意味もなく急襲されました。

たまに夜ねもの布団にも入ってきますが、ものの1分で出て行きます。
人の体温はいらんらしい。やはり暑がり男子です。


さて、そんな便P猫のご飯事情。
ただ今のお召し上がりは、
仏産ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維にロイヤルカナンインドア、納豆菌サプリ。
お腹は絶好調をキープ。さすがロイカナっ子Sじみ。(しつこい)
peppyさんでうっかり定期便にしてしまったグリニーズは、おやつのカサ増しに使用しております。(定期便はもちろん中止)
b0312126_22301532.jpg
土曜と日曜はおやつの日だよ!


こんな感じで、今月も機嫌よく過ごされているSじみさんなのでした~。
b0312126_22274377.jpg
ウインク!

なんか今月は顔のアップばっかりだったなー。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-01-31 12:30 | 白黒猫 | Comments(2)

今月のしじみさん。#27

What's this? What's this??
b0312126_11532274.jpg
やどかり?
b0312126_11552012.jpg
はみ出してきた!
b0312126_12002075.jpg
な、何者っ!?(ていうかどの部分なの?)

やだなあ、僕ですよ。
b0312126_11532130.jpg
みなさん、こんばんは。しじみです。
お正月の準備は終わったかな?

というわけで、今月も始まりました今月のしじみさん。
年の瀬を迎え、ますます元気いっぱいの白黒猫でございます。

さて、この不思議なスティックで猫を操ります。
b0312126_12014240.jpg
♪♪♪
b0312126_12014916.jpg
にゃっはーい(≧▽≦)

この不思議スティック、食欲増進月間、丸々と肥えようとする猫防止月間において非常に有効なアイテムです。

もとい、カシャブンスーパーロングの先っぽのおもちゃが取れちゃった状態なのでした。
ちゃんと替えのハチさんとトリさんを買ってあるのに、ヒモだけの状態で楽しんでおられます。カシャブンスーパーロングの紐は、少し重さのある太めのリリアン糸みたいな紐なので、カーペットとかベッドカバーとかの布の上で引きずると、しじみさんには動きが面白く見えるようです。

もう夢中だよ!
b0312126_11532100.jpg
立ち上がる!
b0312126_11532118.jpg
跳ぶ!!!!!!
5.35キロの巨体が舞い踊ります!(笑)

何だかんだ言って、猫にはヒモなんですよねえ。
いろんなおもちゃを買ってあげてるのにねえ。
何なら、カシャブンの羽が取れて、体(っていうの?)のポンポンだけになったヤツが紐の先に付いていると、さらに大興奮です。大喜びで捕まえてガジガジ齧ってヨダレだらけにするので、すぐにボロボロになっちゃいますが。

先月まで流行っていたじゃれ猫パレードはすっかり人気凋落。
出してあげても、大人猫の付き合い程度に手を出すぐらいです。くすんくすん。
猫のおもちゃ業界もキビシイものです。

またこれぐらい跳んでくれるおもちゃを探さねば!
b0312126_12224182.jpg
ばびゅーーーん!


あと、これはどこの猫さんにも見られる傾向かと思われますが、
b0312126_11532261.jpg
布バッグの手提げの部分のニオイが好きですよね。
人間の手あかのニオイが好きなんですかね。
(この写真は写真教室でカワイイ!と褒めてもらえました♪)

ゴロにゃん♥し過ぎて、
b0312126_12170281.jpg
ああっ、ふんわり感出そうとして絞り開いてるんだから、動かないでー!
b0312126_11532333.jpg
とおおおーっ!
バックドロップを決めるしじみさん…。
b0312126_12194452.jpg
はっ。僕、今なにを??
しばらくすると我に返るのが面白い。

さて、今月は下僕1号の不在が多くて写真が少ないので、今年最後ですから、今年のしじみさん特集といきましょうか。
しじみさん的今年の一大ニュースは、
b0312126_12280083.jpg
やっぱりこのベッドを買ったことでしょう。
b0312126_12283180.jpg
すぐに入り、
b0312126_12293367.jpg
すぐに顔を出して、
b0312126_12290180.jpg
すぐに戦う( ̄◇ ̄;)エッ
b0312126_12354647.jpg
こわっ!

キャットタワーも引き続きご利用ちう。
b0312126_12333158.jpg

青菜deファイトも継続中(こら)
b0312126_12303308.jpg
b0312126_12310231.jpg
変顔。

b0312126_12324887.jpg
岩合さんの番組はお気に入り。

b0312126_12313292.jpg
何故かビニール袋に執着を示すしじみさん。
b0312126_12523397.jpg
最近はどんなビニール袋でもかぶって行進するようになりました。スーパーの袋でも何でも、カシャカシャ音を出すと「被りたい被りたい」とよじ登ってきます。このままご飯食べようとして「あれっ?」ってなるのがカワイイ。
b0312126_12300343.jpg
傘に入ってお小言。
b0312126_12265948.jpg
びゅーーーん!
b0312126_12272960.jpg
いつも遊びのとばっちりを食うのはOtto(笑)

今年はちゃちい猫柵を設置したばかりに、しじみさんが玄関から脱走するという重大事件が発生しました。すぐに身柄を確保、収監できたから良かったようなものの、下僕1号の寿命が1日ぐらいは縮んだと思われます。
しかしそれ以外は至極平和な1年でありました。

今年も1年ご機嫌でお過ごしいただけましたでしょうね?しじみさん?
b0312126_12594008.jpg
まあね。…甘えながらドヤ顔する男。

今年も1年、当ブログにお越しいただきまして、ありがとうございました。
来年も白黒猫溺愛記事と共に、本来の旅記事にも引き続きお付き合い頂けたなら、とても嬉しいです。
良いお年をお迎えくださいませ!

b0312126_13023359.jpg
うん。来年もいいニオイがするよ!

[PR]
by nemo_2014 | 2016-12-31 20:23 | 白黒猫 | Comments(2)

今月のしじみさん。#26

amazonさんからお届けでーす。
b0312126_23093039.jpg
はい、そこの5.3キロさん、どいてくださーい。
箱がつぶれてまーす。
早くどいてーーーー💦

というわけで(というわけで?)、今月もしじみさん特集をはじめますよ。

最近のしじみさんはワル猫ぶりを発揮しております。
b0312126_23161140.jpg
ふふ♪
b0312126_23160199.jpg
えっへん。<(`^´)>
ねも、こんなとこ入れないでしょ。

えっへんじゃありません!電子レンジの上に乗らないでください!
b0312126_23153104.jpg
へへ~♪
怒られて(=構われて)喜びを感じているの図。

匍匐前進でしか入れない場所に入るんですよねー。器用に方向転換するし。
いやそんなことより、危ないからヤメてくださいってば!

さーて、次はどんないたずらをしよっかな。
b0312126_23303808.jpg
わくわく♪
b0312126_23211978.jpg
また怒られちゃうかな(^^♪

くぉぅらあああああっ!
b0312126_23213436.jpg
てへ。見つかっちゃった(≧▽≦)

このドラ猫!
誰が台所のシンクに入っていいと言ったんじゃぁああああっ!


お前なんかお前なんか、
b0312126_23242293.jpg
変顔の刑じゃあああっ!
b0312126_23245748.jpg
…ん?これ、気持ちいいよ?

猫の耳の下のあたりって皮が余ってるじゃないですか。
あの部分をぶにょーっと引っ張ってみました。
猫って鎖骨がないから首が凝るそうで、気持ちいんでしょうね。かなり気持ちよさそうです。
刑になっとらん!(`^´)

ところで、先月ご紹介しました、

ドギーマン じゃれ猫 パレードスーパーロング
で遊んでいる姿を撮ろうとしましたが、
b0312126_23384205.jpg
こんなのや、
b0312126_23373268.jpg
こんなのしか撮れませんでした…。
Ottoの足の写り方から、スピード感を感じていただけるでしょうか。

正面でこういう写真を撮るのは難しいそうで(ピントの位置が変わり続けるから)、横から撮るといいんだそうですね。
しかし、狭い我が家ではなかなか難しい。

まあとにかく、しじみさんはねずみパレードがお気に入りで、毎晩ドタバタ遊んでおります。

お蔭さまで、結構いい感じの筋肉質になりました。
b0312126_00044768.jpg
この肩の感じ、良くないですか?
お腹はふんわりしてますけどね。ぷぷっ。


寒くなってきても、暖房完備のおうちでお過ごしのしじみさんは、
b0312126_23360039.jpg
いまだに水遊びを楽しんでおられます。
b0312126_23361759.jpg
お水、おいし♥
b0312126_23363356.jpg
日に一度は蛇口から飲ませろと、洗面台の上でピケを張っております。
時間のない朝に要求されると非常に困ります。
可哀そうな下僕は、蛇口から細く水を出したままで洗面台を明け渡し、台所で顔を洗うのでした。


しじみさんに虐げられながらも、いろいろと撮り方をお試し中の下僕であります。

こちらは定点カメラ風。
b0312126_23391084.jpg
おっ、何らかの動物が横切りました。
どうやら、日向に用意したワナ(ベッド)に興味を持ったようです。
b0312126_23392386.jpg
お尻を向けて、一喝。
何やら気になるものでもあるのでしょうか。
b0312126_23534231.jpg
それとも、セクシーポーズ??
b0312126_23385708.jpg
まんまと収まりました!
b0312126_23395962.jpg
お尻がはみ出てますけども。

でもお気に入り。

お気に入りですがこれはディベッドであって、夜寝るベッドではありません。
b0312126_23554051.jpg
ベッドのダブル使いもします。
なんてゼイタク。

この青いのはこうやって使うもんだと思うんですけどね。
b0312126_00003321.jpg
この中では寝ないんですよねぇ。

わざわざ手で押して、平らにならしてからお眠りになります。
b0312126_23041830.jpg
もはや毛玉。


まあでも、
b0312126_00033050.jpg
こんな風に気持ちよさそうに寝ていただければ、どんな使い方だって嬉しいのです。
(ちなみにこれは、顎しか置いてません。)


さて、今月の便P猫のご飯事情。
ただ今のお召し上がりは、
仏産ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維にロイヤルカナンヘアボールケア、納豆菌サプリ。
お腹は絶好調でございます!!

ロイヤルカナン FCN ヘアボール ケア 毛玉が気になる成猫用 400g

ところで、歯磨きおやつグリニーズをちょっとの間切らしていたのですが、そしたらよく食べる食べる。
グリニーズ、実はそんなに好きでない??下僕も猫飼いの実績はそれなりにありますので、フードの香りでなんとなくお好みになりそうかどうか分かるんですよね。
グリニーズはあんまりしじみさんの好みじゃないような気がしていたんですが、それでも歯に良さそうだし、食べてくれるからあげていたんですが、これからはおやつをあげる時に、カサ増し用に忍ばせることにします。

しじみさんがまだまだブームなおやつはこちら、


3gでは絶対足りないので、こっそりグリニーズ増し。
グリニーズの方が断然粒が大きいのでバレバレなんですが、ねこ福の香りがついちゃうので美味しく食べちゃうみたい。
ふふふ、所詮は猫よのう。


というわけで、今月も元気に過ごされたしじみさんでありました。
b0312126_00243806.jpg
なんだか似ている二人(笑)
この写真だと、お腹、出てますね(爆)
b0312126_00284317.jpg
おなか…。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-11-30 19:00 | 白黒猫 | Comments(2)

今月のしじみさん。#25

みなさん、こんばんは、
b0312126_23434494.jpg
しじみです。
ちょっとホラー映画っぽく登場してみたよ。
ハロウィーン月だからね。
ホラーというよりサスペンスっぽいかな?

最近、ねもは写真きょうしつっていうのに通ってて、ちっさいミラーレスで僕をちまちま激写してるんだ。
でも、なかなかうまく撮れないみたい(笑)
これはね、失敗まっ暗写真を加工したみたいだよ。

うるさいよ、白黒猫。
ねもの脳みそは古いから、f値とかISOとかなかなか入ってかないんだよ。
いやホント、今更ですがカメラって難しいです💦

さて、
今月ももう終わりですね。つい先週まで夏日だったりしたのに、寒いじゃないですかー。
寒くなると元気になるのがうちのしじみさんでございます。

ただ今のお気に入りはこちら。

なんとたったの308円。
作りはすんごいチャチなんですが、なかなか動きがよろしいのですよ。
密林から取り寄せました。密林レビューでは作りがなんたらとか文句仰っていたりするんですけど、308円ですからね。
1,300円もしたクレイジーゾーンなんてもう見向きもしませんからね(涙)
引きずって走り回ってあげると、大喜びで追いかけてきます。
人間側も結構な運動です。狭い家の中でマジ走りしてます。
もうすでに2匹のねずみの尻尾が取れております。
b0312126_00073734.jpg
ねも、もっと早く走りなよ。

Ottoの仕事が忙しくなっちゃったので、遊んでいる写真が撮れていないのです。
飽きないうちに撮らないと!

段ボール基地は、沖縄クロネコ便の箱から、炭酸水が入ってたちょっと大きめの基地にチェンジ。
b0312126_00074590.jpg
横積厳禁だそうです。いや、取注か。
ちょっと別の用途に使おうと、上のフラップの一部を切り取ったら、小窓的使用法を見出したらしく、大層お気に入りに。
ここから出入りするのがトレンドです。

ところでところで、

TVでご覧になった方も多いと思いますが、
b0312126_00123773.jpg
洗濯バサミプレイしてみますた。
ぎゃくたいじゃないよ!

爪切りが嫌いな猫ちゃんが一発で大人しくなる魔法の洗濯バサミです(嘘)
ご多聞に漏れず、爪切りが苦手なしじみさん。温厚なしじみさんなので、暴れるとかではないんですが、逃れようとそれなりに抵抗するので、爪切りは二人がかりです。
それが、洗濯バサミでつまんだら、このとおり。
b0312126_00142238.jpg
あれ?僕、爪切りキライなのに。
ゴロゴロいってるーーーーー!

百均かどこかで買った洗濯バサミでうなじをつまんだだけなのに、
b0312126_00142881.jpg
大人しくちゃんと座ってるーーーー(*゚▽゚*)
何故か姿勢がいい~(笑)

いやはやびっくりですわ。
しじみさん、甘えんぼのくせに、抱っこもあんまり好きじゃないんですよ。

これ、効く猫と効かない猫がいるらしいんですが、しじみさんは大層効いております。しかも速攻。
一瞬で大人しくなっちゃうんですよー。これなら一人で爪切りできるかも!
うなじならどこでもいいわけではなくて、ゴロゴロポイントがあるようです。最初、違うポイントをつまんじゃったら、ブルブルっと頭を振って振り払われました。
次回もこの写真で正確な位置を確認するつもりです。
しかし、面白いですねー、猫って(笑)

b0312126_00243417.jpg
爪切りが終わったら、おやつがもらえることも覚えたっぽい。
ご満悦のしじみさん。


そして、寒くなるとまた流行りだすのが、猫塔の監視小屋です。
b0312126_00260494.jpg
こんな風にささってたり。
ちなみに、後ろ足に頭を突っ込んでおります。尻尾も挟んでますでしょうかね。
b0312126_00301073.jpg
こんな格好で苦しくないのかねえと思っていると、
b0312126_00304416.jpg
ふう。

10分もすると、正しいネコ型に復元されます。
やっぱり苦しいんじゃん。

それでは、今月の便P猫のご飯事情をお伝えします。
ただ今のお召し上がりは、
仏産ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維にロイヤルカナンインドア、納豆菌サプリソース、お好みのグリニーズを添えて。
ちょっとおフランス料理ムニュ風に言ってみました。


しじみさんが大好きなインドア。三角形のキブルは大きめで食べ応えありそう。ガリゴリいい音たてて食べてます。
季節的に食欲増進する時期でもあるんでしょうけど、やっぱり好きみたいでよく食べています。
よく食べてよく動いて、うん〇も好調。1日半のペースを守っております。
便P猫としては、絶好調といっていいでしょう。
ロイカナっ子しじみでございます。
b0312126_00460931.jpg
ねも、ロイカナ可溶性繊維は、ちゃんと防災バッグのもローテーションに入れるんだよ。

はいはい、そうですね。
防災バッグに入れたフードも、普段のお召し上がりローテーションに入れています。
いつも新しいのを入れておこうね。

というわけで、今月もしじみさんは元気いっぱい。
3歳の秋を満喫しております。


見返り美男子図
b0312126_23453478.jpg
しじみさんの影がいい感じじゃないのー?と思ってますが、いかがかしら。

これも失敗真っ暗写真を、フォトショエクスプレス様様で補正&外観加工。
猫写真の道は厳しいのだ(笑)

[PR]
by nemo_2014 | 2016-10-31 07:00 | 白黒猫 | Comments(17)

猫と防災 その2

9月1日の防災の日から遅れること1か月(遅れすぎ)、我が家の非常持ち出し袋の点検&再整備を実施いたしました。
b0312126_17352708.jpg
これはしじみさんの防災グッズ。
いろんなサイトさんの防災グッズリストを参考に詰めていったら、50リットルのバッグが結構いい感じに詰まりました。
詰めたもののリストはこんな感じ。忘備録の意味もありますが、今後の見直し用にも作ってみました。

プロフィールシート
3
しじみさんの写真、プロフィール(名前、連絡先、性別、生年、マイクロチップ番号などなど)を記載した紙
フード
2
ロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)
トイレ砂
1
デオトイレ緑茶消臭サンド4ℓ
トイレシート
1
デオトイレ消臭・抗菌シート10枚入り
バスタオル
2
人間と兼用(人間用は別に1枚)
フェイスタオル
1
しじみさん専用
ぞうきん
1
しじみさん専用
食器
2
タッパー1、シリコンの折り畳めるもの1
リード・首輪
1
(予備)外れない仕様のもの・迷子札つき
ティッシュ

人間と共用 1箱 
ウエットティッシュ
 
人間と共用(ノンアルコールタイプ)150枚入り
止血剤
1
 
ビニール袋
10
うんちが臭わない袋
 
3
スーパー袋
ケージ・簡易トイレ
1
猫壱のソフトケージ&トイレ
※キャリーバッグの中身
リード・首輪
1
外れない仕様のもの
ハンドルつきベスト
1
ベストの形のハーネス
保定ネット
1
 

フードは常に新しいものと入れ替えします。便P猫しじみさん、このフードがないと絶対詰まっちゃうに違いありません。

猫専用用品以外は、家の中にあったものをかき集めました。
タオルなんかは古くてもう捨てようかなあと思っていたものだし、食器もねもがお弁当用に使っていたもの。貴重なご飯や水は少しの間でも取っておけるように、蓋の出来るもの。これもねもがお弁当用に使ってた古いものです。

後は、応急手当用品や保温グッズも必要でしょうかねえ。
応急手当用品は要検討です。止血剤はうっかり深爪用に買ってあったものです。他に何が用意できるかなあ・・・。
保温グッズは使い捨てカイロとかでしょうかねえ。暑い時のものも必要かなあ。

猫を詰め込むキャリーバッグには、いつものお医者さん行きグッズが入っています。保定ネットは普段使わないけど、暴れる場合はこれに放り込んでキャリーバッグに詰め込みます。
b0312126_18464833.jpg
僕、避難所のペット用の部屋で一人ぼっちでケージに入ってるの嫌だよ。家族3人用のテントを買ってよ。

うむ。検討いたそう。
東日本大震災の時に、避難所のペット用の部屋をお掃除しに行ったことがあるのですが、ケージに入ったいろんなペットが一部屋に入っているので、皆不安がって鳴いてました。
一時的には仕方なくても、あそこにずっとしじみさんを入れておくのはツラいなあ。
犬がいるからと、避難所の駐車場で、車中で過ごされている方もいらっしゃいましたね。

しじみさんのと一緒に、人間のも引っ張り出して見直してみたら、すでに壊れているラジオとか、入れていると思っていた生理用品が入ってなかったりして焦りました。何をしとったんじゃ。
1年に一度は見直しせねば。
改めてモノを揃えて詰めてみたら、2人分で80リットルボストンがパンパン。しじみさんのバッグに簡易トイレを入れさせてもらいました。
どちらのバッグも、コールマンの3ウェイボストン(MDとLG)です。
まだまだ見直しが必要かと思われますが、とりあえずは散らばっていた防災グッズをひとまとめにできて安心しました。
これを背負って5.35キロの入ったキャリーバッグを斜め掛けして避難するのだ。・・・できるのか?
b0312126_19020471.jpg
5.35キロ。
自分で歩いて避難してくれたらなあ・・・(笑)


ところで、本日はしじみさんの先輩、三毛姐さんの命日でした。
b0312126_19084203.jpg
大好きだった鰹節をお供え♥
あれから12年、いろいろありましたなー、姐さん。
不肖の後輩ともども、これからも見守っていてね。
b0312126_22545008.jpg
ふふ。よくてよ♪

[PR]
by nemo_2014 | 2016-10-04 19:06 | 白黒猫 | Comments(2)

今月のしじみさん。#24

みなさん、こんばんは、
b0312126_21564731.jpg
しじみだよ。
今月のしじみさん。も2周年を迎えました!ドンドンドンパフパフ~(≧▽≦)
僕も3歳と3カ月になりました。
これからもよろしくね!

あ、あれ?まだ〆ないでくださいな、しじみさん。
東京では雨の続く毎日でしたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

しじみさんは傘が大好き。
b0312126_22000054.jpg
傘を広げて干していると、必ず入ってきます。
なんでしょう、新たな基地か何かなんですか?


しじみさんの好きなものは数あれど、漂白剤のニオイ好きはちょっとヘンタイ的。
かつて、その様子はお伝えしたところなんですが、
もうひとつ。
漂白剤級にラリラリしてしまうモノがあるのです。
それは、
b0312126_22012371.jpg
むーん、たまらーん♥

これ、何だと思います?
(高価な)オリーブの木でできたターナーなんです。
b0312126_22015979.jpg
「返してよ~、それ、高かったんだから」
「いやだ!離さないもん!」

取り返そうとしても、このように抵抗する始末。
b0312126_22015150.jpg
あ~たまらにゃいな~♥♥♥

変なのー、この子。
と思った下僕はやはりインターネット様にお伺いを立てました。
そしたら、やっぱりいるんですねー。
オリーブの木でできた製品でゴロンゴロンしちゃう猫様たち。
またたびよりキャットニップなしじみさん。
バターやパン、チーズやヨーグルトの匂いを好み、鰹節には反応薄いしじみさん。
見た目メイドインジャパンなのに、どうもガイジンぽい嗜好だと思ってたら、
イタリア男だったのか。

それで、若いお姉さんを見ると声をかけずにはいられないのかしら。
(内廊下の窓の前を若い女性が通ると、一生懸命アピールしているのを下僕は知っている)
b0312126_22211288.jpg
むっ(-"-;)
僕はそんなことはしてません。(してます)

そうやって耳をそっくり返してると、ミミズクっぽいよ?
b0312126_22325761.jpg
写真お借りしました。
b0312126_22151649.jpg
クロミミシジミミズク

ミがやたら多いよ!

もうちょっと似てる写真が撮れたら、また比較してみましょう♪

ヨダレでデロデロにされちゃうオリーブのターナーはすっかり当初の用途を失っております・・・高かったのに(しつこい。)

さて、しじみさんの好きなもの。
それは人間の手。
b0312126_22365426.jpg
大好き~♥

ひげぶくろをナデナデしてあげると、両手でぎゅーっとしてきます。
b0312126_22371861.jpg
きゅーん♥
b0312126_22390132.jpg
ねもの手は僕のもの♪
こうして猫族は、老若男女をメロメロにしてしまうのです。
・・・恐ろしい子!

こうして見ると、しじみさんはいつもゴロゴロしているようですが(そのとおりです)、
下僕としても、時には躍動的なしじみさんの一瞬を切り取ろうと努力をしているのですよ。
b0312126_22442252.jpg
はっ!
何かを見つけた様子。
b0312126_22444190.jpg
ああっ、早くも耳がフレームアウト(◎_◎;)
次の瞬間には、
b0312126_22444926.jpg
ああっ💦ナニコレ!!

おもちゃで遊ぶしじみさん。
b0312126_22451163.jpg
おおっ、躍動的?
しかし、次の動きを予測できません。
b0312126_22463168.jpg
おああああっ。こっちに来たっ!!
飛び猫なんて撮れるのは夢のまた夢。日々精進です・・・。


さて、そんな便P猫のご飯事情。
ただ今のお召し上がりは、
ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維+ジロ吉ごはんだよ+グリニーズ 納豆菌サプリ

食に安全性を求める飼い主が、合成保存料・酸化防止剤・着色料などのを心配する事なく、食べさせられるキャットフード。
ということで、お試し購入。高いんですが💦
キブルは小さめのまんまる。お魚のニオイが強めかなという印象です。
当初は喜んで食べてたんですが、たぶん自然派ゆえなんでしょうが、後半戦はニオイが弱くなったようですっかり飽きちゃいました。ジロ吉だけ残すという暴挙に出ております。1,500円もしたのに・・・。
肝心のうん〇の出も良かったんですけどねー。

体に良いものを食べてもらいたいのはやまやまですが、
短い猫生、本人が美味しいと思えるご飯を出してあげたい。
というわけで、次回からはロイカナのインドアに移行する予定。
ロイカナっ子しじみでございます。

朝夕涼しくなってきた東京ではありますが、絶賛エアコンご愛用中のしじみさん。
エアコンを入れてあげると、幸せそうに手足を伸ばしてお眠りです。
b0312126_23005936.jpg
はああ~、癒されるわ~♥

というわけで、今月も電気代がかさむしじみ家でございました~。ちゃんちゃん。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-09-30 21:51 | 白黒猫 | Comments(2)

今月のしじみさん。#23

みなさん、こんばんは、
b0312126_22490152.jpg
しじみです。
みんな、今年の夏休みはどうだったかな?
僕は宿題は早めにやる派だよ。・・・そうなの??

というわけで、今月もしじみさんでございます。
いつまでこのコーナーを続けるのか、そんな悩みもないではない今日この頃。
そろそろネタもマンネリ化しておりませんでしょうかね?

相変わらず、クレイジーゾーンでは遊んでおりますが、先月ほどは飛ばなくなりました。
これだから、猫ってやつぁ。


でで、新たな遊びを開発されました。
b0312126_22561227.jpg
ポリ袋仮面!

見る人が見たら、ぎゃくたい・・・?と思われそうですが💦
本猫は大層気に入っております。
b0312126_23001612.jpg
ご覧のとおり、尻尾ぴーんです。
しじみさんのお道具箱からシャワシャワと袋を出すと、いそいそとやってきて、「かぶしてくり」と座って待つほど。

で、
何故か低い姿勢になって、ずんずん歩いて行く。
b0312126_23013187.jpg
どこまでも、
b0312126_23015503.jpg
尻尾をぴんと立てたまま、
b0312126_23015953.jpg
どこまでも~。
外れそうになると、なんとか被り直そうとするんですよ。
どうやら、半透明のポリ袋を被ると、世界が変わって見えるようです。
b0312126_23042712.jpg
ああっ、突進してきたっ(◎_◎;)

スーパーでよくお豆腐なんか買った時に入れてくれるようなポリ袋がお好みです。
やわくて顔に密着せず、すぐ破けそうなところが宜しい。
一応、鼻のあたりに少し穴を開けておりますし、袋をかぶせている間は、下僕がずっと後をついて回っております。
アホみたいですが、やっぱりね、何があるか分かりませんから。

また別の日には、
b0312126_23094703.jpg
えーっと、

b0312126_23090948.jpg
お布団にサンドされてみたり。

どうでもいいような写真ですが、突然、自主的に突っ込んで行くので、シャッターを切るタイミングが難しい。
一眼を構える暇などありませんので、結局、スマホ頼りでございます。

また別の日には、
b0312126_23123010.jpg
掃除機に吸われてみたりします。
b0312126_23134692.jpg
掃除機の先っぽとお友達になりました。
ほっぺとか首回りとか、風量を弱にして吸ってあげると喜びます。
我が家にはもう一つ、スティック型の掃除機があるのですが、下僕が使い始めると寄ってきます。「やってやってー」って感じです。
下僕としても、抜け毛が退治できて喜ばしいのですが、
b0312126_23130384.jpg
お腹はやめれ。

嫌というよりは、くすぐったいらしい(笑)
本当はもっふもふの腹毛とか背毛とかバンバン吸い込みたいんですけどー。

後は、
b0312126_22594292.jpg
沖縄に連れて行ってもらえなかったことに対する抗議の意を表したり。
b0312126_23193091.jpg
これで沖縄に運んでください。

いやいや、それ、クロネコ便だから。
白黒猫は乗れないと思うよ?(論点そこ?)

そんな便P猫のご飯事情。
ご飯をこっちに変えたら、食欲は普通に、大が1日半~2日に1回ペースになってしまった。



どうも、あまりお気に召さなかった様子。
それでも頑張って食べてました。残してたけど。
なんて優しい子!

ということで、ただ今のお召し上がりは、
ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維+ロイヤルカナンヘアボールケア+グリニーズ 納豆菌サプリ


食いつきが違います。
b0312126_23312963.jpg
そうだよ。気を付けてよね。
今後はロイカナインドアも要求していくよ!

こんな感じで、今月もしじみさんは夏バテもせず、機嫌よく過ごされておりました。
下僕沖縄滞在中は、ねも母により毎日ブラッシング+柘植の櫛でコーミングが実施されていたとか。
下僕不在で(淋しくて)パサパサになるどころか、つやっつやになっておりました。

今月の締めは、
b0312126_22514063.jpg
猫の開き~。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-08-31 22:37 | 白黒猫 | Comments(2)

世界ネコの日

今日は「世界猫の日」だそうじゃないですか。
b0312126_23012607.jpg
そうですよ?
僕は会議に行ってきましたよ。

えっ?いつの間に?

僕が動くとマスコミが追いかけてくるからね。こっそりね。
b0312126_23032103.jpg
撮らないでください!カメラは下がって!的な一枚?

さいですか。

で、何故今日が世界猫の日?
日本の猫の日は2月22日だよね。

b0312126_23024820.jpg
さあ?

でもさ、猫の日はいくつあってもいいものじゃない?

米国の動物愛護団体International Fund of Animal Welfare(IFAW)が定めた「世界猫の日」とのことですが、何故今日なのかはよく分かりませんでした。
でもまあいいか。世界中で猫が大事にされていることは良いことだ。
我が家は毎日猫の日のようなものだしね♪

だったら毎日美味しいおやつをくださいな!
・・・あげませんよ!
b0312126_23100868.jpg
むう。

あれ?
しじみさん、なんか顔違くない?

[PR]
by nemo_2014 | 2016-08-08 23:15 | 白黒猫 | Comments(0)

今月のFly~~~~~ing cat!!!!!  今月のしじみさん #22

ひゃっはー!
b0312126_22121966.jpg
Hello,everyone!! 

I'm a Flying Cat Shijimi,
b0312126_22143692.jpg
わーーーい♪


というわけで、久々に躍動感あふれる写真で始まりました、今月のしじみさんでございます。

1枚目の写真、1000枚に1枚の出来じゃないでしょうか。
撮影スキルが著しく低い我が家において、偶然かつ偶発的に取れた渾身の一枚です。
惜しむらくは、しじみさんが思ったよりこっちに飛んできたこと。
どこでカメラを構えているかというのは非常に大事なのですね。
こういうのを至近距離でばっちり押さえるプロはすごい。

この躍動感の源は、こちらの新兵器によるものです。
その名も、
b0312126_22221499.jpg
クレイジーゾーン(ピンクにしてみた)・・・かなり怪しい名前ですが、そういうオモチャではありません。


猫が飛ぶおもちゃです!
b0312126_22144687.jpg
ぽーん!

どうですか。5.3キロの猫が飛んでおります。
この際、全然獲物に届いていないとかそういう事実には目をつぶってくださいませ。
ちょっと鯉っぽいですかね。

いやーーーーー、久々のヒットです。
さすが密林からデカい(というか長い)箱で届いただけのことはあります。
釣りざおセットでも買ったんかいなというサイズの箱に、猫を釣る道具が入っておりました。

すっかりカシャブンにもじゃれ猫宙返りにも薄い反応となったしじみさんですが、これはもう目の色が違います。
今はこの風切り羽のタイプで遊んでいます。
b0312126_22502870.jpg
他の商品と違うのは、空中で振ると羽がくるくる回るところ。
竿がかなり長く、ひもも長いので狭い我が家ではゆっくりとしか振れないのですが、それでもくるくるよく回ります。
それが面白いのか分かりませんが、それこそ面白いように飛びつきます。
フェザータイプの方はどんな動きをするのか、下僕も楽しみにしております。

ま、新しいおもちゃだからかもしれませんけどね。
猫のことなので、いつかすっぱり飽きるんでしょうけど、
(そんなおもちゃが、彼のお道具箱にはたっぷり入っております(-"-;))
これのお蔭で、久々にかなりの運動量をこなし、楽しいコミュニケーションがとれております。
少々お高いですが、良き買い物をいたしました。

さて、その他の活動状況です。
b0312126_22591940.jpg
下駄箱の上で、掃除機(の先っぽ)と戦っている風。
b0312126_23000497.jpg
実は腰が引けてる風(笑)

冬の寒さを可哀そうに思った下僕が買って差し上げたフェルトのベッドですが、
b0312126_23011000.jpg
大変お気に入りです。
でも、
b0312126_23012356.jpg
この顔つき。
何やら用途が違うような。

こ、
b0312126_23012800.jpg
怖っ!

猫飼いなら分かる、このキケーンな目!
瞳孔開いてるーーーー( ̄□ ̄;)!!
次の瞬間の彼の行動が分かろうというものです。

フェルトポッドは寝床ではなく、最強の自分になれるスペースと化して、穴の中からか弱き獲物=下僕を狙い撃ちしております。
Ottoはかなりやられております(笑)


そんなしじみさん、すっかり食欲復活されて、ただ今絶好調。
1日半に1回ペースを守って大をなさっております。
ただ今のお召し上がりは、
ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維+ロイヤルカナンインドア+グリニーズ 納豆菌サプリ


ロイカナっ子のしじみさん、インドアが大層お気に入り。
インドアの前のヘアボールケアも喜んで食べてました。
ロイヤルカナン ヘアボールケア 2Kg

結局アズミラは途中で食べなくなりました。
やっぱりなー、下僕にも香りが分かるんですよねー、しじみさんが好きそうかどうか。
でも、しじみさんはあんまり好きじゃなくても、とりあえず食べてくれます。
優しい子!


というわけで、7月はクレイジーゾーン大ヒット中のフライングしじみさんでした~。



密林からの贈り物。
b0312126_23254358.jpg
それは段ボール箱。
b0312126_23255945.jpg
ああっ!

[PR]
by nemo_2014 | 2016-07-31 00:00 | 白黒猫 | Comments(2)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

2017夏 沖縄の旅~観光編..
at 2017-10-23 00:02
山に行ってきました。
at 2017-10-17 23:06
so many vaccin..
at 2017-10-14 23:13
2017夏 沖縄の旅~観光編
at 2017-10-13 23:43
Hong Kong in M..
at 2017-10-09 18:33

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26
>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索