タグ:国内旅行 ( 67 ) タグの人気記事

2017夏 沖縄の旅~観光編 sanpo

すっかり忘れていましたが、8月の沖縄の旅をまとめていませんでした。
次の旅はまだまだ先だし、大好きな沖縄の旅をのんびり綴っていくといたしましょう。

2017年8月20日~26日 ねも家の夏休みは沖縄でした。
ANAの旅作でエアー+ホテル1泊+レンタカーを購入。
到着当日はアルモントホテル那覇県庁前に1泊。
北部の今帰仁村の小さなお宿「海の宿 うるまんちゅ」に2泊。
そして中部の読谷村ではAirbnbで1軒家を借りて3泊という行程でした。

まず観光編から。
那覇を出て向かったのは北部、なんですが、遠いので北谷のアメリカンビレッジで休憩。
車を停めた時はこんな快晴でしたが、
b0312126_23324451.jpg
外に出て数歩ですんごい豪雨!
カメラを出していなかったので(絶対一眼は出さん!)雨上がりの写真しかありませんが、もうね、バケツというか浴槽ひっくり返したみたいな雨でした。どひー。
b0312126_23324471.jpg
蒸し暑かったのでかき氷でも食べたかったんですが、意外とピピッとくるお店がなく。
b0312126_22122363.jpg
おおお、向こうは豪雨ね。

前回の沖縄で(そう、あれは真栄田岬だった)10年以上寄り添ったビーサンが壊れてしまったねもは、日本製島ぞうり専門店OKICHUさんで新たなビーサンをゲットいたしました。
b0312126_22275405.jpg
OKICHUさんでは鼻緒と台のカラーとサイズが選べます。空いていればすぐに鼻緒を本体にセットしてくれます。通販もやってるんですね。
b0312126_22293748.jpg
グレー×ピンク。手がゴムくさくなるくらい悩んで決めました(笑)
まだ鼻緒が新しくて少々きついのですが、台は厚めでフワフワ過ぎず、適度に硬さがあります。鼻緒がこなれてくればクセになる!履き心地になってくれると思います。


お次は、初めての沖縄美ら海水族館。
b0312126_23264628.jpg
通常1,850円のところ、夕方の4時からチケットで1,290円で入場。駐車場代が取られなかったことに地味に感動いたしました。

ところで、海洋博公園はなかなか素敵な立地だったんですね。
海に向かって開けた土地に、水族館や周辺施設、植物園や文化館があって、キレイな公園になっている。ビーチもあることですし、のんびりお散歩するだけでも気持ちよさそうです。
b0312126_23264668.jpg
伊江島タッチューがばっちり。
なんだか神々しい。

で、美ら海といえば、そりゃこのサメさんです。
b0312126_23271865.jpg
ぐおーーーん。
b0312126_23280269.jpg
すいー。

ひゃー!ジンベエザメを見るのは初めてではないんですが、やっぱり口が開いてしまう。
b0312126_22504354.jpg
飛ぶように泳ぐ姿が大好きなマンタは、動画を撮ったら満足しちゃったようで、ロクな写真が撮れてませんでした( ノД`)
b0312126_23174689.jpg
ひれ(?)の先をくるりんと跳ね上げている姿がぷりちー♥
マンタさんにはいずれまた海の中でお会いしたいです。

さて、この水槽だけ見られればいいやと思っていましたが、意外と他の展示も面白かったです。

人気沸騰中はこちらの方々。
b0312126_23264675.jpg
白地に黒の水玉がかわゆいチンアナゴさん。
ちっさいお顔を何とか撮ろうとすると、
b0312126_23190858.jpg
どうしても色のはっきりとしたニシキアナゴ氏にピントが合ってしまう…しかも割とキレイに撮れてる。うむう。
ニシキアナゴ氏だってぷりちーなんですけどね。
背景となってしまったチンアナゴさんたちですが、面白い形状になってますね(笑)

美ら海はいつも混んでいると思って敬遠しておりましたが、これはなかなか楽しい。また行きたいな。平日限定で。


さて、昼の観光もしますが、夜も動きました。
本島北部は比較的空が暗いので、満天の星空が見られたりするわけですよ。
しかし、これをカメラに収めるのは難しい。
というよりかは完全なる練習不足。たっくさん見えた星のどれにもピントが合ってませんでした(ノ△・。)
b0312126_23290510.jpg
トーキョーで地味に練習することにします…。


でまた座喜味城。
またまたしつこく写真を撮ってみようと向かいましたが、城壁の中ではなんらかのドラマの撮影中でした。
b0312126_23302929.jpg
しばらく撮影の様子を見ていましたが、モノを作るというのは大変ですね。。
猛烈に暑かったのですけど、誰かを探すシーンをやっていたようで、女優さんは何度も大声を出させられて走り回らされていました。大変だー。
b0312126_23304524.jpg
沖縄の空は、こっくりとした青色ですね。
だから白い雲が映えるのかな。

長くなったので、観光編その2へto be continued...

[PR]
by nemo_2014 | 2017-10-13 23:43 | 2017_okinawa(8月) | Comments(0)

2017初夏 沖縄の旅ダイジェスト~グルメ三昧!

今回も沢山食べましたわよ。
まずは、ここから。
b0312126_22552434.jpg
b0312126_22561663.jpg
まさかのフレンチトースト!!!!!!
これがまた激うま(*´▽`*)
b0312126_22561194.jpg
乙女なベリーなパンケーキだったり、
b0312126_22564744.jpg
オトコらしいチリビーンもね!
はー、美味しかった。アキさん、ごちそうさまでした。また行きますねーーーー!

でー、
b0312126_23000416.jpg
こちらにも連行していただきました。ごちそうさまでしたーーーーー!!!


ドライブ途中で小腹が空いたら、
b0312126_22585482.jpg
タコスをつまみましょうね。
b0312126_22581460.jpg
このとても美味しいお店に見えない風貌。
レトロな店内がいい感じのメキシコ。メニューはタコスだけ。店内のカウンターに注文します。飲み物もセルフ。
b0312126_22591438.jpg
タコスはさっぱりめでいくつでも食べられそう。
ミンチの味付けは、ちょっと和風な感じもします。皮はもっちりでやや油分多めかな。サルサを付けて食べた方が美味しいです。我が家的には好きな味です。どうやら塩をかけて食べても美味しいらしいので、次回はやってみようっと。
b0312126_00274816.jpg
見た感じのとおり量も控えめなので、ガッツリ食べたい時には物足りないかも。
今度はキンタコにも行ってみなければ。

そして、こちらも我々の沖縄旅にすっかり定着したギリシャ料理。
b0312126_22571618.jpg
ビジュアルも美しい、リトル・グリーク・キッチン
b0312126_00380757.jpg
このお手製ヨーグルトが激うまなんだー♥
b0312126_22574420.jpg
スブラキは我が家の大好物。サントリーニに行った時、憑りつかれたように食べてました。
パメラさんのはギリシャのよりもっと肉付きがよくって、優しくて美味しい。
そして、ポテトが信じられないぐらいうまい!
白いカップ状のお皿に入っているのはナマズのフライ。ナマズって美味しいんですね。もっと臭うのかと思ってました。
b0312126_22575799.jpg
デザートはお手製ヨーグルトを抹茶で味付けたもの。
抹茶味、全世界的に流行ってますねー。
ねもが抹茶のスウィーツが好きじゃないせいだと思うのですが、これは今一つでした。上に刺さってる胡麻のヌガー的なものが非常に美味でした。


毎朝のパンはこちらで調達。
b0312126_22550285.jpg
ええ、山道をうねうね登りましたとも。

パンは体に良さそうな素朴な味でした。マクロビ派には絶対なれない私たちには旨いバターが欲しい感じ。
スーパーでやっすいバターを買ったらまずかった。香港で買ってきたゼイタクバターに慣れてしまったツケが…(笑)
クッキーはお土産に購入。
すごい甘い物好きな人には向かないけど、朝ごはん代わりにも食べられる素朴でしっかりした美味しいクッキーですよ。

今回の旅、Otto的大ヒットがこちら。
b0312126_22535720.jpg
そば街道のよしこそば
b0312126_00552124.jpg
ガイドブック等々には「そば屋よしこ」とあるんですが、どっちなんですかね。
山原そばが大行列だったので、こっちにしたのですが、当たりでした。
b0312126_00583091.jpg
店内。
座敷の畳なんてふっるーいし、まるで田舎のおばあちゃんちみたいなんですが、店内の雰囲気が明るくていい感じ。
もちろん常連さんには仲良く接しているけど、一見さんにもカジュアルに丁寧に接してくれるので居心地がよいです。
好きなタイプのお店だわー。

ねもはソーキそば。
b0312126_22541350.jpg
肝心のおそばはキレイなスープにガッツリお肉。
こんな山の中で、美味しい沖縄そばが食べれるのが不思議。今のところ一番気に入っている番所亭の次ぐらいに美味しい。
添えのゴーヤの甘酢漬け?もめっちゃ美味しかった!今度自分でも作ってみようっと。
b0312126_22542478.jpg
Ottoはてびちをモチモチ食べてました。お肌つるつるになるよねー。
ここも、店構え的にはちっとも美味しそうじゃないんですが、なかなかのおススメ店です。
b0312126_01055271.jpg
といった具合に食べまくっておりました。
ヤッケさんなんて3回も行っちゃったし、ぶーでーまっしぐらですな。

あとは、またぞろお城で写真を撮っておりました。
b0312126_01100820.jpg
いいのが撮れたら写真教室の修了展に使おうと思ったけど、激暑で撮る気持ちが適当になってしまって、いい写真がいっこもありませんでした。
沖縄の城の写真を撮りに行くなら、冬がいいですね。日蔭もないしね。
5月ともなると、かなり日差しが強いので、すぐに頭が暑ーーーくなって、じっくり向き合えませんでした。

帰ってスーツケースを開けると、
b0312126_01120817.jpg
お決まりの猫イン。
彼なりの抗議の姿勢でしょう。
帰ってからしばらくは、甘えん坊が大増量。常にくっついて来て可愛いのなんのって…すいません。ノロケました。

何度行っても楽しい沖縄。
5月は観光地もビーチもお店も夏ほど込み合わないのでとても快適な旅ができました。ただ、もうすぐ梅雨入りというタイミングなので、雨が気になる時期ではあります。

さて、ねも家は早くも次の沖縄旅が決定しております。
台風来ないでくれよーーー。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-06-27 20:00 | 2017_okinawa(5月) | Comments(0)

2017初夏 沖縄の旅ダイジェスト~ビーチビーチビーチ!

5月の沖縄、晴れればビーチ!当然!
b0312126_21335306.jpg
崎本部港のすぐ近く
b0312126_21335375.jpg
有名なダイビングポイント、ゴリラチョップです。
b0312126_21335308.jpg
港のすぐ近くとは思えない美しさ。
ソフトコーラルがたっくさん見られるとのことでしたが、この日はやや流れが強かったのでビーチ近くで泳いでました。
b0312126_21335309.jpg
ステキなホテル?にも見える、シャワー等々の設備も出来ていました。
地元の人が電話で「新しくできたとこ」って言ってたので、新しくできたんですね、きっと。
駐車場もあって、管理の人が見まわってました。

また別の日には、
b0312126_21371847.jpg
真栄田岬近くのビーチへ。
ちゃんと駐車場に車を停めて、歩いて行きましたよん。
b0312126_21354362.jpg
面白い形の岩が連なる、超楽しいところでした。
b0312126_22022513.jpg
マリンブーツを履いていれば、どこまでも歩いて行けます。
ちょうど引き潮の時間でした。
b0312126_21375091.jpg
岩のところはこんな風になっていて、写真で見えますでしょうか、青いのは魚です。
すんごい透明度です。
b0312126_21590356.jpg
入ってみたくなりますが、ずーっと日陰になっている水はすんごい冷たいです(;'∀')
b0312126_21391886.jpg
サンゴは少し荒れていましたが、でも魚はいっぱい。
b0312126_22044491.jpg
こりゃ、無理して遠くまで行かなくてもいいわね。
でも夏は駐車場に停めるの大変そうだなあ。相当早起きしないとなー。

人気があるのはいいけれど、泳ぎ方を知らない観光客がサンゴを踏んだりしていて、ハラハラしました。
近くにリゾートマンションも出来ていて、これから変わっていくのかもしれません。

というわけで、久々に海三昧を楽しんだ私たち。
しかし、ここは美味なるもの溢れる沖縄。海で消費した以上のカロリーを摂取することになるのでした(笑)

[PR]
by nemo_2014 | 2017-06-25 20:00 | 2017_okinawa(5月) | Comments(0)

2017初夏 沖縄の旅ダイジェスト~辺戸岬へ

5月、もうすぐ梅雨入りというタイミングで、初日と2日目は時折雨がぱらつきました。
が、3日目、4日目はピーカン✨
お蔭さまでいろんな沖縄を体験できました。

お天気が悪かった2日目に、まず行ったのはこちら
b0312126_20155684.jpg
コンテナを利用したやちむん工房兼ギャラリーの一翠窯さん。


b0312126_20160925.jpg
こちら工場長。
b0312126_20164548.jpg
ガン飛ばしてるわけではないのですよ(笑)
かわゆいお顔を撮らせていただけるほど仲良しになる時間がなかったんですが、
b0312126_20215851.jpg
このようにフレンドリーに♡
こんなかわゆい売り子さんにコロコロされたら、ただでは帰れません。
まんまとお皿を2枚お買い上げ。というわけではなく、本当に一目惚れしたので。

お次は車をすっ飛ばして、
b0312126_20383567.jpg
沖縄本島最北端の辺戸岬です!
初めて来たー!
b0312126_20463832.jpg
すごい風でした💦
その後は、展望台から見えたここへ。
b0312126_20471532.jpg
むむ?
b0312126_20472545.jpg
こ、このお尻は??
b0312126_20473138.jpg
このくちばしは??
あ、もういいすか。
b0312126_20513312.jpg
ヤンバルクイナ展望台でした。
なんでまたこんなところに(結構行きにくいです)お作りになったんでしょうかね。

展望台の中は、
b0312126_20513913.jpg
独房感たっぷり(笑)
b0312126_20540620.jpg
出してくれぇーーーー!的な。
b0312126_20515696.jpg
でも、なかなかの眺めです。
さっきまでいた辺戸岬が見えました。
b0312126_21025226.jpg
周りはこんな感じでした。
天気が悪かったので荒涼とした感じが増し増し。


b0312126_21050572.jpg
クイナの足元に広がるビーチ。
夏にはシュノーケルできるみたいですが、この日は風ビュービューで荒れまくりでした。
こんな日でもテント張ってる人たちが結構いました。

時間があったら大石林山や地大滝に行こうかとも思っていましたが、さすがに昼過ぎに読谷村を出て辺戸岬(&ヤンバルクイナ展望台)まで行くと時間切れ。
ガイドブックによると空港から高速利用で3時間ぐらいとありますが、お天気や混雑状況(とドライバーの腕)によってはもっとかかります。
この日は読谷村からは2時間以上かかりました。
次回お天気がよかったら、もっと早く出発して、あちこち寄ってみたいです。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-06-23 21:23 | 2017_okinawa(5月) | Comments(0)

2017初夏 沖縄の旅ダイジェスト~今回のお宿

だらだらしていたら、6月ももう中旬じゃないですか。
GWに沖縄行っていたのなんて、えらい昔のようです。
今さらGWの旅行記を書いてもという気もしますが、いちおうここは旅ブログなので、ダイジェスト版で残しておこうと思います。

まずは旅のツールから。
今回の旅は、ANAの旅作でフライト+ホテル+レンタカーを調達。
旅作ではセットのホテルには1泊以上すればOKなので、初日に残波岬ロイヤルホテルを1泊だけとりました。
b0312126_23453260.jpg
b0312126_23453212.jpg
当然ながら超絶オーシャンビューです。
b0312126_23455279.jpg
絶賛どす曇りでしたが。

お部屋は11階でした。
b0312126_23445816.jpg
アロマがテーマのお部屋でした。どうやらアップグレードしてくれたっぽい。
b0312126_23441088.jpg
広いもの。
b0312126_23433707.jpg
ベッドも広いもの。ふっかふかだもの。
b0312126_23440932.jpg
立派なドレッサー兼デスクもあり。
椅子を引いても、ベッドにぶつかりません。香港の超絶狭いホテルに慣れてると、感動しちゃうものー!
b0312126_23440984.jpg
部屋の隅にはこんなものまで。わたくし、寡聞にして存じ上げないのですが、なんらかの結晶なんでしょうか。なんか塩系スパとかパワーなんちゃらとかそういうお店で見たことがあるような気がするのですが。
b0312126_23441003.jpg
b0312126_23441068.jpg
バスタブもしっかり。でも大浴場に行っちゃった。海リゾートにおける大浴場は有難いものでございますよね。
せっかくの立地なのに天気が悪かったのが残念でしたが、大規模リゾートホテルっていうのも良いもんですね。
久々に立派なホテルに泊まったので、特に売店に舞い上がってしまったわ。

で、翌日からはエコノミーなエアビー生活@読谷村。

でもでも、2ベッドルームにフルキッチン、洗濯機から何から全部揃ってましたし、なにしろ新しくて美しいお部屋でございました。
ほ、欲しい…。
b0312126_23541674.jpg
ベッドにもなるソファが2台置かれてこの広さですよ~。
b0312126_23543052.jpg
ベッドルームは二つ。
b0312126_23545988.jpg
b0312126_23550042.jpg
キッチンはフルサイズ。
お皿もキッチングッズもなんと真新しい調理油等々まで揃っていました。これがハワイだったら絶対毎日自炊だ!包丁も切れるヤツだからね!
b0312126_23550099.jpg
もちろんバストイレ別。
b0312126_23550057.jpg
洗濯機に乾燥機♡
沖縄ではガスの乾燥機がスタンダードなんでしょうか。良く乾く~♪
b0312126_23550031.jpg
お風呂もキレイ✨

そしてこのお部屋は、夕日が最高でした。
b0312126_00002916.jpg
部屋でまったりしながら、いつまでも眺めていられる。
これでひと部屋2万円台なのですから、エアビーさまさまです。

次の記事では、旅のルートをご紹介。
今回も走りました~。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-06-13 20:00 | 2017_okinawa(5月) | Comments(0)

#生中継#雨です・・・。

b0312126_09375010.jpg

全国的に雨模様だそうで。

ヒマなので洗濯してます。
[PR]
by nemo_2014 | 2017-05-06 09:36 | 2017_okinawa(5月) | Comments(0)

#生中継#ヤッケブースでフレンチトースト!

b0312126_14414216.jpg

うまー(≧∇≦)

[PR]
by nemo_2014 | 2017-05-05 14:40 | 2017_okinawa(5月) | Comments(0)

#生中継#本日もオンザビーチ

b0312126_11460343.jpg

思いの外良き天気です。
シュノーケル三昧でございます(≧∇≦)
[PR]
by nemo_2014 | 2017-05-05 11:44 | 2017_okinawa(5月) | Comments(0)

#生中継#ようやく晴れ!

b0312126_11441291.jpg

ようやく海日和です。
[PR]
by nemo_2014 | 2017-05-04 11:43 | 2017_okinawa(5月) | Comments(0)

#生中継#辺戸岬なう。

b0312126_15373994.jpg

風すごいっすー(>_<)
[PR]
by nemo_2014 | 2017-05-03 15:36 | 2017_okinawa(5月) | Comments(0)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

so many vaccin..
at 2017-10-14 23:13
2017夏 沖縄の旅~観光編
at 2017-10-13 23:43
Hong Kong in M..
at 2017-10-09 18:33
猫、帰還。
at 2017-10-09 16:00
香港にいます。。。
at 2017-10-09 13:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26
>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索