怖いしじみ展〜今月のしじみさん。#37

皆さん、こんばんは。
怖いしじみ展です。
b0312126_22522387.png
………、

Trick or Treat

Treat!!!!!!
b0312126_23164387.jpg
Treats!!!!!!!!!!!!
こわっ( ̄□||||!!
b0312126_09460011.png
おやつ!!!
ダメです。

皆さま、楽しいハロウィーンをお過ごしでしょうか。
まだ10月だというのにすっかり寒くなり、冬猫しじみさんの底知れぬパワーに虐げられている下僕です。
b0312126_23332992.jpg

トイレに行った後の手で、ottoの顔面をヒットする白黒猫。


このように虐げられています。


しじみさんはいつも元気ですが、寒くなるとより一層に元気になります。
毛皮を触るとヒヤッとするぐらいの気温がお好み。
b0312126_22092006.jpg
見た目カンペキ和猫なのに、毛並みはみっしりモッフモフだからね。
たぶんどこかで北の方の血が入ってるんだねえ。

写真教室の先生には、猫の顔ばっかり撮らないで、いろんなアングルからいろんなポーズを撮りなさいと言われたのですが、やっぱりついつい顔ばっかり撮っちゃう。猫って表情豊かですもん。面白いですもん。
b0312126_00001232.jpg
たぶん、飼い主以外が見たらカワイクない顔なんだろうけど、私の好きな表情です。


さて、今月の便P猫のお食事事情。
ただ今のお召し上がりは、
仏産ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維+同じくロイカナのヘアボールケア+グリニーズ+納豆菌サプリ
〇んちは、1日半~2日のペースを守っています。
歯茎の腫れはだいぶ引きました。でもまだカンペキではないので、コスモスラクト デンタルローション ジェルタイプは継続していきます。どうもコスモスラクトは美味しいらしく、歯茎に塗った瞬間は嫌な顔をしてますが、そのうちペロンペロン始めます。

今月はしじみさんにも試練があり、

下僕が少々忙しくしておりまして、写真が少ないです。すまんね、しじみさん。
b0312126_22084384.jpg
来月はもっと撮るように!

キメ顔をいただいたところで、今月のしじみさんでした~。

[PR]
# by nemo_2014 | 2017-10-31 20:00 | 白黒猫 | Comments(2)

台風一過

b0312126_07583562.jpg

青空!
気持ち良いですねぇ。

しかし、本日朝食抜きでございます。
キョーフの健康診断であります(>_<)
去年より育ってたらどうしよう・・・。


[PR]
# by nemo_2014 | 2017-10-30 07:54 | 雑記 | Comments(0)

2017夏 沖縄の旅~観光編その2 ター滝!

観光編、続きです。
b0312126_23080861.jpg
本島北部のお楽しみスポット、ター滝に行ってきました。

b0312126_22593923.jpg

空模様を気にしながら、本島を北上。
天気予報では雨ではなかったのですが、雲が多かったので、スコールを降らせるような雨雲がないか確認しつつ向かいました。
★ター滝は雨ですぐに水位が上昇し、流れも速くなって大変危険だそうです。前日から雨が降っていたり、当日雨の予報が出ていたら行くのは諦めましょう。

大宜味村に入ってすぐの平南橋の手前で山側に入ります。が、ねもは通り過ぎてしまいました。とほー。
車での行き方はこちらのサイトさんが分かりやすいです。
https://spitz-trecking.com/blog/detail1549.html

陸上のトレッキングルートはありませんので、川の中をじゃばじゃば歩いて向かいます。
水着とマリンシューズ必須です。コケると危ないので靴も服もちゃんと着ましょう。上着はラッシュガードが便利です。

川の入口は、駐車場から舗装道路を少し歩いていったところ。看板があります。
なのですが、私たちは駐車場からすぐ川に入っていけるとの情報をキャッチしていたので、ウロウロ探してみました。
ちょうど川から上がってきた人を発見して、こんなところから入りました。
b0312126_23311894.jpg
今となっては、駐車場のどの辺りから降りたのかも忘れましたが(笑)、降りるとこんな景色です。
b0312126_22593957.jpg
上に橋が見切れてます。
この日は、前日までカラッカラのお天気で、むしろ川の水が少なかったです。
川の中の石は藻が生えていてツルツル滑ります。運動不足民族は、足裏全体、足首、太ももの付け根まで筋肉を酷使させられます。ひい。
b0312126_23021177.jpg

こんなこともできるんですが、何しろ水位が低いので、どぼーん!はできません。
じょばばばばば、ていう感じ。残念。
b0312126_23023869.jpg
足元は不安定ですが、熱帯植物園のような緑の中を、水をじゃばじゃば弾いて歩くのはとても気持ちいいです。
b0312126_23025075.jpg

ここもぶら下がったりできるんでしょうねー。
体が重くて重くて…(T△T)
水が浅いですからね。無理にぶら下がったりして落ちたら確実に尻を打ちます。
b0312126_23455016.jpg
たぶん、ここが正式な入口のところだったように思います。
初めて人に会いました。

途中にこんな深い場所がありまして、
b0312126_23460277.jpg
泳いで行ってみましたが、
b0312126_23470550.jpg
この小さな滝を這い上がれず、Uターン。
b0312126_23471142.jpg
ちゃんと陸上に歩いて行ける道がありました。泳いで損した。
ちなみに、帰りは滝を滑り降りて(落ちて?)みました。面白かった。

急流に流されゆくねも。
b0312126_22583723.png

ここはまったくの浅瀬でございまして、まったくのヤラセです。

b0312126_23031802.jpg
リュウキュウハグロトンボを発見!
体はメタリックグリーンでど派手です。羽のグラデーションがとても美しい。

水は浅くなったり、深くなったり。
b0312126_23560564.jpg
お?滝の音が近くなってきた!

b0312126_22384884.jpg
ター滝に到着!
歩き始めてから30~40分くらいでしょうか。

わー!なんて気持ちのいい場所なんでしょ。
b0312126_23042744.jpg
マイナスイオン浴びまくりです。

滝に着いた時は誰もいなかったのですが、あっという間にこの状態。
b0312126_23050893.jpg
滝壺はそれなりに水深があるので、ターザンごっこやるロープでも楽しく遊べます。
子供たちが楽しそうにやってたので、思慮深い大人は遠慮いたしました。くそー、やりたかった。
b0312126_00014240.jpg
はー、楽しかった。
これはまた来たいわ。

ガイドツアーもあるようで、装備とか不安な人は頼んでもよいかも。動植物のお話なども聞けますしね。
この日は、幼稚園だか保育園のミニっ子たちも途中まで遠足に来ていました。
体の半分以上をライフジャケットで覆われて、先生に背中を押してもらってどぼーん!きゃっきゃ言って喜んでました(*´▽`*)

ほんとは、ボードウオークのある比地大滝に行くつもりでしたが、読谷村でめっちゃ美味しいパンケーキを焼いてる女店主からゴリ押しされまして(笑)、よりアドベンチュラスで行き方もよく分からんター滝に変更。
いやー、まんまと楽しかったです。さんくすアキさーん!!

[PR]
# by nemo_2014 | 2017-10-23 00:02 | 2017_okinawa(8月) | Comments(0)

山に行ってきました。

雨降る都心を出発して、山に行ってきました。
b0312126_22391763.jpg
到着した時にはまだ雨が降り、気温も10度を切る寒さでしたが、お昼を食べて山に入る頃にはすっかり晴れていました。
b0312126_22341993.jpg
仕事で行ったのでスマホ写真です。雨上がりの森の美しさは伝わるでしょうか。
b0312126_22370220.jpg
木の葉からパタパタと落ちる雨のしずく。
ヒノキのいい香りがいっぱいに立ち込めていました。
b0312126_22342781.jpg
木や苔が水をたっぷりと含んで、気持ちのいい湿度です。肌が一気に生き返りそう(笑)
b0312126_22500308.jpg
なにぶん仕事のため、自由に写真が撮れなかったのですが、山は紅葉が始まっていました。
目の覚めるような赤い葉があちこちに落ちていました。

その後は、小河内ダムへ。
b0312126_22383148.jpg
向こうに見える白い塔が展望塔で、無料で入れます。
中の展示室は人でいっぱいだったので写真が撮れなかったのですが、こんなのを撮りましたよ。
b0312126_22383728.jpg
ひええええええ( ̄□||||!!
あ、足の裏がむずむずするーーー!
展望塔に訪問の際は、階段の窓を見るのをお忘れなく。

水と緑のふれあい館に立ち寄りまして、
b0312126_22384292.jpg
しかし、仕事だったのでダムカレーは食べられず。
b0312126_22384781.jpg
仕事だったのでチューブ入り生おろしわさびも買えず(T△T)
わさびー(奥多摩町のイメキャラ)に慰めてもらいました。

疲れが心地よい一日でした。
今度はプライベートで行こうっと。

[PR]
# by nemo_2014 | 2017-10-17 23:06 | 国内旅行 | Comments(0)

so many vaccines!

寒くてどんよりした土曜日の東京。
次の旅行に備えて予防接種してきました。
b0312126_22124287.jpg
八重洲北口対面のビルにある公益財団法人日本検疫衛生協会東京診療所です。
b0312126_22124280.jpg
何故ここに来たかというと、
b0312126_22124199.jpg
黄熱病ワクチンの接種をするためでした。正確には、このイエローカードをもらうため。
イエローカードを要求する国への渡航を予定しているからです(゚◇゚;)!!
黄熱病ワクチンは都内ではこの東京診療所と、東京医大の渡航者医療センターと、国立国際医療研究センター病院トラベルクリニックと、東京検疫所でしか取り扱いがありません。
その中で、土曜日も開いているのが東京診療所だけでした。

黄熱ワクチンの接種だけは予約必須です。9月末に電話して予約が空いていたのが2週間後以降でした。
診療所に入ると、体温を測って、必要書類に記入し、身分証明書とともに提出して、問診を待ちます。
外観からの予想通り、問診に当たっていたのはものすごい度の強い老眼鏡をかけた耳の遠いおじいちゃん先生。助手のような若い先生が患者の言っていることを大声で通訳してました。立ち上がった時にヨロヨロしていたとのOtto情報も(゚◇゚;)!!
え、この先生に注射してもらうの?とかなり不安を感じた我々でしたが、若先生が打ってくれました。ああよかった。

問診の際に「ついでに打っておいた方がいい予防接種ってあります?」と聞いたら、サクサクっとA型肝炎、B型肝炎の2本が追加されました。黄熱は生ワクチンのため、同時接種でなら肝炎は接種可。同時じゃなかったら黄熱の後1か月空けなくてはならないのだそうです。
で、肝炎AB共に2回接種なので、来月にも打つことになります。そんときには破傷風もプラス。

b0312126_22124181.jpg
問診後注射の準備が出来るまで少々待ちます(ホントに少しだけしか待ちません)
どうやるのかと思ったら、利き手の右肩にA型、左肩にB型、左の二の腕に黄熱をプスプスプスッと打たれました。
若先生は上手だったので注射自体は痛くなかったです。中身が入る時に痛いと言われた黄熱よりB型のが少し痛かった。
ねもは以前にも黄熱を受けたことがあるんですが、その時もそんなに痛くなかったです。コレラの2回目のが痛かった。

注射後30分はアナフィラキシーショックが出ないか経過を見るとのことでしたが、特に引き留められることもなく、お会計して終了。
いいのかなー。すぐに出るもんなんですかね、アナフィラキシーショックって。

とまあそんなわけで、ただ今黄熱+B型肝炎を打った左腕が少々だるいです。
打った後2週間は頭痛とか発熱とかの反応が出ることもあるんだそうで、3日後に仕事で山奥に行かねばならないねもは多少不安です。天気も良くなさそうなんだよなー。

ところで、サクサクっと決めて打ってくれたのはいいんですが、
b0312126_22124190.jpg
うわーーーん(T△T)
手持ちの金が足りず、パスポートを人質にして速攻金を降ろしに行きました。ハズカシイ。


せっかく早起きして東京駅に来て痛い目に遭ったので(笑)、大丸さんで早めのランチ。
b0312126_22124105.jpg
東京土産の東京カンパネラさんがやってらっしゃる「ザ・カンパネラ カフェ(THE CAMPANELLA CAFE)」です。
イメージカラーのブルーを使った、オシャレな空間でした。
b0312126_22124209.jpg
b0312126_23004093.jpg
10時からランチをやっていて、もちろん東京カンパネラもデザートにラインナップされてます。カンパネラアイスとかもありましたよ。
迷ったけど、エビと季節野菜のドリアとサラダプレートのセットをチョイス。
b0312126_23004748.jpg
サラダプレートには、熱々のミネストローネがついてきました。あ、ありがたや。
サニレタはしゃっきりでドレッシングの酸味が美味。キャロットラペはオシャレカフェの王道デリですね。こちらのはレーズン入りの甘めの味付けでした。オリーブオイルの香りがとても良かったです。
b0312126_22124062.jpg
ドリアも美しい✨
こういうカフェですので量は控えめですが、小食女子なら「結構量あるー」とか言いそう。
朝ごはんをたっぷり食べてきたからこれで済ませましたが、お腹空いていたらカンパネラアイスに行ってたと思います(笑)

まだ時間も早く静かで落ち着いてお食事出来ました。
お水がレモン水なのが嬉しかったです。
食器はお隣のお店のものを使っているのかな。真っ青なグラスも美しいし、白いキャセロールが素朴で素敵でした。
スタッフもとても感じが良く、また使いたいなと思いました。



破傷風の注射は痛いんだそうです。若先生が言ってた。
Ottoは以前にも打ったことがあるそうで、その時は出血したとか言ってます。
→注射打った医者が超絶下手だったらしいので、ワクチンのせいではありません。

ねも的注射の痛さランキングでは、とある手術後にお尻に打たれた化膿止めが今のところ単独トップ。ぶっちぎりです。
看護師さんも「これは本当に痛いからね」と言ってたんですが、ホントに涙が出るほど痛い。液が入っていく時が超絶痛い。
いい大人ばかりの同室の患者さん達も、うめき声をあげていらっしゃいました。
こわいよーこわいよー(;へ:)

[PR]
# by nemo_2014 | 2017-10-14 23:13 | たび | Comments(2)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

11月のしじみさん。~今月の..
at 2017-12-12 00:01
ねえ。
at 2017-12-08 20:11
目黒川
at 2017-12-03 23:22
今月のしじみさん?
at 2017-11-30 23:16
D5500といっしょ。@砧公園
at 2017-11-27 00:18

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

>photo-kioku..
by nemo_2014 at 23:21
しじみさん?!ずいぶん変..
by photo-kioku at 12:10
> shinji1996..
by nemo_2014 at 08:02
今月末からアイスランドに..
by shinji19960121 at 13:31
ふふふ。飼い主の方が楽し..
by nemo_2014 at 20:36
しじみさんハロウィン楽し..
by photo-kioku at 20:13
>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索