<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今月のしじみさん。#29 猫柵(最終形)設置!

みなさん、こんばんは、しじみです。

どこにいるか分かる?ワクワク♪
b0312126_00105150.jpg
分かりますよ、しじみさん。


ほんとかな?


b0312126_00105020.jpg
ほんとかなじゃないよ、そこに座っていいって誰もいってないでしょ。
b0312126_00105137.jpg
怒られちゃった。

そんなこんなで2月も終わりですね。
今月もいたずらなしじみさんです。
b0312126_00170053.jpg
2月は「逃げる」っていうそうですよ、ねも。

おい!どこに座っとんじゃ5.3キロ!
パソコンの蓋がたわんどる!!ヤメテー!
b0312126_00200011.jpg
そんなことより、報告することがあるんじゃない?


そうでした。

少々前のことになりますが、とうとう我が家に猫柵(最終形)が設置されました。
b0312126_00211845.jpg

ねこ専用脱走防止扉【にゃんがーど】親子扉ver.


発注から4か月。いやー、待ち望みました。
前回失敗に終わった猫柵ですが、今回はぐぐっとグレードアップ。
お値段も涙ちょちょ切れるぐぐぐーっとランクアップ(貯金しました)


設置したい箇所を採寸してデータを送ると、職人さんが手造りで作ってくれるオーダーの猫柵です。デザインと大きさの限度があるからセミオーダーなのかな。どちらにしても発注してから制作に入るので、時間がかかるのです。
私がオーダーした時は制作数に限りがあって、存在を知ってから発注開始まで半年以上待ってました。
(今はひと月程度でできるようです)
b0312126_00211847.jpg
なにこれー。
b0312126_00211740.jpg
玄関に行けないよ!

木の香りも清々しい、美しい柵です。さすがメイドインジャパン。さすが職人芸。
b0312126_00211772.jpg
このように突っ張りタイプなので、天井等々に穴をあけずに設置できます。我が家は分譲なので、がつっと固定してもよかったんですが、まあこういう仕様ですのでね。
b0312126_00211822.jpg
行けないのかー。(諦めが早い)
b0312126_00211866.jpg
もちろん、両側から施錠できます。この小さなノブをくるっと回す仕様なので、猫様のお手手では開錠し難いかと思われます。しじみさんが後足で立ち上がっても届かない位置についています。

しかしですね。残念なことに両開きではありません。(両開きだと猫がぶつかるとかいろいろ不都合があったらしい)
b0312126_00211842.jpg
暫くは、このキタナイ字のメモを付けることにしました。

柱が突っ張り棒タイプなので、無理に押したり引いたりすると、ズレるのですよ。
我が家にはシッターさんもやってきますのでね。
商品のレビューを見ると「ズレません」的書き込みもあるので、突っ張り部をもっと突っ張らせてもいいのかもしれません。

組み立ては簡単、と謳っていますが、設置が意外と大変でした。
下の枠に開けられた穴に格子となる丸棒を一本ずつはめ込み、よいしょっと起こして、しかるべき場所に移動してから上の枠の穴にまた一本ずつはめ込んでいくのですが、この時がうねうねして南京玉すだれ状態。誰かが下の方で柵を支えてあげないと、上ははめたけど、下が外れる、下を直すと上が外れる、という永遠のループに落ち込みます。

とまあ、そんなことでどうにか設置しました。
高さが188センチあるので相当なアスリート猫でないと飛び越えられません。
そのためにも、中の桟が真ん中の高さではなく、低めについているのだと思われます。中桟が高い場所にあると、そこを使ってよじ登るとか、足場にするとか、もしくは押すとか引くとか出来ちゃうかも知れませんからね。
親子扉の親の方しか開きませんが、関取でもない限り、人間が荷物を持って余裕で通り抜けられます。
b0312126_00564967.jpg
一応、目測してみたけど、無理そうだったよ。

せっかく設置しても、近くに足場があると意味がありませんので、まさに近くに置いてあった我が家的巨大家具を移動いたしました。(これも大変だった)

格子の間隔も2センチと、大人猫はすり抜けられません。
b0312126_00571976.jpg
頭入んないもん。

ただし、万が一ということもあります。
突然しじみさんが体当たりしてにゃんがーど自体が倒壊する等々、不在の間に何が起きるか分かりませんので、帰ってきた時は玄関ドアを細く開けて、柵の向こうにしじみさんがいることを確認してからドアを広く開けて入るようにはしております。

これで、玄関からの脱走の心配が格段に減りました!
大層な出費でしたが、この安心感はプライスレス!
宅急便が来ても、安心してドアを開けられます。
思ったより圧迫感はなく、逆に玄関室というものが出来たような感覚で、室内と玄関がきちんと区切られて良かったです。

固定柵を大工さんに頼んでつけてもらうという選択肢もありましたが、二ケタ万円になってしまうので、現状ではこれがベストかなと思っております。
しじみさんも、あっという間に慣れました。
b0312126_01133439.jpg
帰ってきたばかりの靴をスンスン嗅ぐこともできなくなりました。
靴底についてくるばい菌等々、何か感染することもあるそうなので、やめて欲しかったのですよ。

後は窓だな。
ベランダに面している窓の網戸がヨレヨレなので、どうにか頑丈にしたいのです。
また猫貯金しなきゃ。

さて、その他の日常活動といたしましては、相変わらずポリ袋仮面が人気です。
(ぎゃくたいじゃないよ!)
b0312126_01311924.jpg
このままあちこち探検して回り、
b0312126_01315227.jpg
遊びます。
視界が変わって新しい世界を探検してるように感じてるっぽい。すごく楽しそうです。
スーパーの袋も好きですが、やっぱり半透明で外がうっすら見える袋がいいみたい。このタイプのポリ袋をシャワシャワいわすと、飛んできて「かぶしてー」とおねだりされます。変な猫。

さて、猫の日にも頼まれもしないのに報告しましたが、便P猫の名を返上しそうな勢いです。なんなら毎日生産してます。
ただ今のお召し上がりは、
仏産ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維にロイヤルカナンインドア、納豆菌サプリ。
ただ、グリニーズをやめると多少口のニオイがフード臭くなるんですよね。
ニオイがあるということは、歯にごはんの欠片がくっついてるかもなので、やっぱりグリニーズは続けた方がいいような気がします。
ということで、ただ今発注中。
b0312126_01391348.jpg
早く来ないかなー。

お正月にユニクロでもらった景品のひざ掛けがお気に入り。
ただし、裏がボアっぽくなってるので、時折食いちぎる等々攻撃しています。


そんな感じで2月も元気いっぱいのしじみさんでした~。
b0312126_01322273.jpg
しじみさんのしっぽの先っぽ。

夜中の部屋で、チラチラと灯りを点しているように見えます。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-28 20:00 | 白黒猫 | Comments(0)

東京シティガイドクラブ まだまだ研修中。。。

b0312126_18063581.jpg
昨年7月に投稿したっきりになっていました、東京シティガイド検定とそのあと。のその後です。

えー、東京シティガイドクラブ(TCGC)では、まだまだ研修生の身でございます。

TCGCにガイド登録されるには、スキル研修2回、エリア研修2回、実践研修1回、アシスタント研修1回を受けることが要件になっています。
「ガイド登録資格者研修」の構成はこうです。

1.スキル研修
 座学でのスキルアップ
 第1回(5月)
  会議室で講義を聞く座学研修。先輩ガイドが、ガイドする際の心構えなどをPPでプレゼン。仕事にも生かせそうな内容でした。
 第2~4回(8月、12月、2月)
  会議室でガイドのプレゼンを行います。  
  皇居東御苑、東京駅・丸の内のどちらかのエリアから3か所を選択して3~5分模擬ガイドをし、先輩ガイドに指導してもらいます。
  他の研修生のガイドを見られるのも非常に参考になります。
  ねもは東京駅、KITTE、明治生命館を選択し、自分でガイド資料を揃えてプレゼンに臨みました。

②エリア研修
 先輩ガイドによる定番コースでの実地指導。先輩が私達研修生をお客さんとして現場を引き連れて回ります。
 6月~翌年3月まで毎月1回実施されます。平日と土曜日の2日間あって、同じ内容なのでどちらかに出れば良いです。
 今年は、東京駅・丸の内、皇居東御苑、神楽坂、上野、浅草、江戸博でした。来月は銀座の予定らしい。
 運営側は大変だと思いますが、ものすごく勉強になります。
 
③実践研修
 スキル研修2回、エリア研修2回を修了すると受けられます。
 皇居東御苑か東京駅・丸の内のどちらかの3カ所で、実際に現地で同じ研修生や指導員の先輩ガイドを連れてガイドを実演します。
 ねもはリミットぎりぎりの今月、スキル研修と同日に受けたので、スキル研修のガイド資料を使ってやりました。
 1カ所3~5分でガイドするという話だったのですが、同じ班の皆さんは博識だったので全然収まりませんでした。
 結局ねものほか数人は1カ所でしか実演できませんでしたが、一応修了判定をいただきました。

④アシスタント研修
 本物のお客さんを連れたガイドに、アシスタントとして同行します。
 実際にやるのはお客さんの交通整理的なことですが、先輩ガイドのスキルをここで盗むわけですね。
 ねもは次にこれを受けることになっています。

①~③は、午前か午後の3時間程度です。ほぼ時間きっちりに終わります。
④のアシスタント研修は実際のお客さんの希望によるので時間はまちまちです。

そんなわけで、ガイド登録まであと一歩というところまできたねもです。

アシスタント研修を修了したら、晴れてガイド登録です。
本部からどこのコース(エリア)に登録するかのご案内が来るそうです。
各コースにはアサイナーさんがいて(ガイドを振り分ける役の人ですね)、選択したコースのアサイナーさんからその後の予定等々が送られてくるらしいです。コースによっては、さらに研修をしてくれるところもあるのだそうです。手厚いですね。

こんな感じで、丸1年にわたって研修が組まれています。
早い人は、5月と8月のスキル研修を受けて実践研修、アシスタント研修へと進み、秋にはガイド登録しています。
ただし、TCGCはお客さん10人ぐらいまでガイド一人で対応するということになっています。アシスタント研修を1回受けたぐらいで、10人をうまくマネージメントできるわけはありません。なのでガイド登録後もあちこちの本番ガイドにアシスタントとして入って修行を積むのがよいとされているようです。まあ、我々新人としても、その方が安心です。

エリア研修は何回受けてもよいそうです。実際、いろんな年次の人が出席していました。

新人研修担当の先輩ガイドさん達は、1期生など超ベテランが多く、年齢的には60~70代が多いです。
研修生の年齢層はバラバラですが、やはり60代以降が多い気がします。
なので、若い人はおじいちゃんみたいな人と一緒にいる感覚だと思います。
いわゆる団塊世代的な頑固なおとーさんもいて、ねもでも「うっ」と思うこともないでもないですが、やはり皆さんイキイキして頭が柔らかい。「ガイドはボケ対策に最高なんですよ」と仰ってましたが、いやホントにこれ、頭も体力も必要とされますからね。たるんだ生活を送る中年にはかなりキツイですもん。

実際今後ガイドをやるかというと、やっぱり現役世代にはちょっとキツい。
ガイドをするとなると、当然ながら準備が必要になります。事前に下見したり、資料を集めたり、土曜日にだけガイドをやると言っても、作業は土曜だけはありません。
ガイド当日はお客さんが来る時間よりも早く行く必要があるし、終わったら終わったで報告書を書くという作業があります。
実践研修で指導していただいた先輩ガイドさんには「現役の時は仕事第一で、退職して暇になったらやってくれればいいよ」と言われました。
研修に来ている人たちも、リタイア後で時間に余裕がある、子育て後に時間ができた奥さま方、もしくは仕事の時間に融通がきく人が多かったです。

b0312126_18064226.jpg
あ、そうそう、「研修グループ」のお話を少し。
ねもは今年度「研修グループ」というものに3つ登録したのですが、ほとんど参加できませんでした。

非常に紛らわしいのですが、「研修グループ」というのは、TCGC本部が1年かけてやっているガイド登録者研修とは別の活動です。趣味のサークル的活動で、英語グループやら各エリアを探索するグループ、お土産や食べ歩き、アニメに焦点をあてたグループなどいろいろあります。
英語グループなんかは300人の大所帯で、独自にJICAからガイド依頼を受けて英語ガイドをやっていたりもします。

TCGCに入会する際にどの研修グループに入るかというアンケートが一緒に来るのですが、ガイドやるだけなら研修グループに登録する必要はありません。また、ガイド研修を全く受けないで、研修グループでお友達を作ってわいわい楽しむのもTCGCの楽しみ方ではあります。

年齢も職業もいろんな人がいて、お友達が出来たら楽しいだろうな~と思って登録したのですが、ねもはガイド登録者研修を受けるだけでいっぱいいっぱいでした。平日は仕事だし、他にもやりたいことはあるし、しじみくんもOttoもいるし、そうそう土日を潰せません。
どちらにしても、時間に余裕がないとできないということですな。
来年度は研修グループから抜けようかなと思っています。
b0312126_19474745.jpg
今日はお休みの日じゃないの?ねも、行っちゃうの??

こういう顔をされると、下僕は心が痛いのですよ・・・。


長くなりましたが、謎に包まれた東京シティガイド検定とそのあと。のその後でした。
無事にガイド登録されたら、またその辺のところを記事にしようと思います。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-24 20:00 | 雑記 | Comments(2)

ねこねこねこ。

2月22日です。
我が家の貴公子は健勝にあらせられます。
b0312126_18311169.jpg
元気だよ。今日も4時起きだよ♪(涙涙)

今日も寒かったですね。
外の猫さんには厳しい日々が続いていると思います。心が痛い。
b0312126_18342624.jpg
僕はこの手を放しませんよ。
我ら下僕だって君をひとときも離しませんよ!

b0312126_18324574.jpg
全世界の猫に幸せを!




…で、特別なお祝いはあるのかな?
b0312126_18442099.jpg

しじみさん、その顔、ちょっと原猿系ですよ?
b0312126_18495794.jpg

画像お借りしてます。
えっ!
b0312126_18521575.jpg
普通のご飯だけ…?

ええいワガママを言うでない!ロイカナはプレミアムフードなんだぞ!
b0312126_18441228.jpg
ちぇー。

現在、しじみさんのお腹は絶好調♥のため、余計なものは食べさせません!
ああ、毎日猫のうん〇を拾わせていただくシアワセ…(変態か)

[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-22 20:00 | 白黒猫 | Comments(0)

浅草で女子会@Little Saebejae oishii

カメラ教室で出会った素敵女子たちと、近況報告会を兼ねた撮影会をしてきました。
待ち合わせたのはこちら。
b0312126_11202575.jpg

各線浅草駅から徒歩2分の距離ですが、路地裏にあるのでちょっと見つけにくいかも。
お店には看板も出ていないので(入口のガラスドアに小さく書かれています)、HPの写真を参考に探してみてくださいませ。

ボタニカルスタイルのカフェということで、確かに植物がいっぱい。
b0312126_11232559.jpg
そしてノルマンディーの田舎にあるような小さな農家カフェというのは、この雰囲気かな。(北フランス行ったことないけど)
b0312126_11234384.jpg
b0312126_11235088.jpg
平日のランチ時間の後に伺ったので、私たちだけで貸し切りでした♥
b0312126_11233629.jpg
なんと、席に着くとまずはローズヒップティーを出してくださいました。
これ、ウェルカムドリンクなんですよ!なんてあったかいの~💛
しかし、一枚板のテーブルがカッコいい。脚は古いミシンだったかと思います。もう超私好み。
欲しいんだけどなー。置く場所がないんだよなー。

こちらは、ビーガンカフェです。厳格なる菜食料理をいただくことができます。
事前予約した際に、ランチを取り置いていただいていました。
まず出てきたのは、スープ。
b0312126_11340365.jpg
春菊、筍、人参と何らかの茸(すんません💦)のたっぷりスープです。
お出汁は和風のようでいて、仕上げに香り高いオリーブオイルを垂らしているので、無国籍…というか、どこかの異国料理という雰囲気になります。
b0312126_11362262.jpg
メインはピタパンとご飯から選べます。3人とも茸ご飯をチョイス。
ご飯は懐かしい炊き込みご飯風。サラダの野菜はシャキシャキ、ドレッシングも酸っぱすぎず、なにやらコクのある味。
人参の含め煮が甘くて甘くて!でも繊維をしっかり感じられる力強い人参でした。
b0312126_11361363.jpg
後から熱々で出てきた厚揚げとブロッコリーのグリルが、これまためちゃうま!
マネしたい、けど、何を使っているんだろう。何回か通ったら教えて頂けるかな。

お母さんが作る優しいお膳という気もしますが、お母さんはこんなお洒落なご飯作りません(笑)
そしてこんな丁寧な手の込んだメニューを毎日作るなんて無理無理無理。
そして、ご飯もスープもおかずも、量ががしっかりめで大変嬉しいです。
いわゆるカフェ飯って見た目先行で(インスタ映え先行?)、何もかもちょびっとしか出てきませんからね。ねもはカフェは好きですが、盛りが足りない店は悲しいです。大食いではないが、断じて小食ではないのです。(だから太るのさ)

デザートは、嬉しい盛り合わせにしていただきました。
b0312126_11362221.jpg
カメラ女子会というのに、どこにピントを持って行っているのだね。ねもくん。
それはともかく。
グルテンフリーのチョコマフィン、梅のゼリー、パウンドケーキ。
マフィンはカヌレのような弾力もあり、こっくりした味の生地とナッツがいいコンビ。
梅のゼリーは梅酒のような大人の味、ケーキはこれまた何が入っているのかちょっとスパイシーさもあり、オレンジの甘味酸味と良く合います。
そしてそして、すべてのデザートに乗っている豆乳のホイップが超超超美味しい!!!!!!

これだけいただいてですね、ランチの日替わりプレートは驚異の1,000円。
コーヒーを頼んで+500円。
しかもウェルカムドリンクのローズヒップティーがお食事中にも出していただける。有り得ん。
居心地がよくて3時間近くいてしまいました(笑)
静かで落ち着いた雰囲気があまりに素敵なので、あんまり人気が出て欲しくないなーなんて思ってしまいます。(でも既に人気らしい)

最後に、オーナー様からサービスが。
b0312126_11362294.jpg
生のデーツ(なつめやし)です!ドライデーツはたまにお土産でいただくことはありますが、生は初めて!
クリスタルという高品質なデーツなんだそう。
ドライデーツはちょっとクセがあって、好き嫌いのある食べ物ですが、生はクセが少なかったです。
干し柿に似た味で、というかほぼ干し柿。懐かしい!うまい!
デーツは女性に絶大なる効用があるスーパーフルーツですし。日本でももっとポピュラーになるといいなあ。

これだけ食べても胃がもたれないのは、やっぱりビーガン料理だからでしょう。
去年は沖縄のビーガンカフェ、にふぇーらさんでも超美味しいお料理を堪能しました。
b0312126_12184548.jpg
限りなくビーガンから遠いところにいるねもではありますが(肉大好き)、お料理の仕方を習ってみたいなあと思っています。

よし、今度はOttoを連れて行こう。
そして帰りに松喜で牛肉買って帰るんだ♪(あれ?)

[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-21 20:00 | ごはん★おやつ | Comments(0)

#生中継#絶賛工事中!

b0312126_00020781.jpg

工事現場を観賞しながら、絶品点心をいただいています。
今日は暖かい香港です。
[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-13 14:28 | 2017_Hong Kong | Comments(0)

#生中継#ハイキング日和♪

b0312126_22571602.jpg

今日は龍の背中を歩きました。
いやー、歩いた歩いた(^○^)

b0312126_22571939.jpg

そして食べた❗
[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-11 22:50 | 2017_Hong Kong | Comments(0)

#生中継#シティビューで朝ごはん。

b0312126_09472222.jpg

おはようございます。
香港天文台的「寒冷」な朝、11度程度です。
日中は17、8度ぐらいまで上がるようです。

がっつりシティビューな窓際で朝ごはんその1。
テレビで翡翠台(香港の放送局)を見ると、香港来ターーー🎵と実感いたします(≧∇≦)

お天気も上々。絶好の○イキング日和だわ🎵
[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-11 09:42 | 2017_Hong Kong | Comments(0)

#生中継#またホテルジェン香港

b0312126_01594011.jpg

ということで、またまたまた・・・∞ 香港、そして三たびのホテルジェン滞在です。
b0312126_01594202.jpg

今回初めてのシティビュー、一応デラックスルームにアップグレードだけど狭いというお部屋に泊まっております。
狭い、と言ってもTST辺りの狭さから比べたらゼイタクというものですが。

さー、明日から食べるぞう( ̄¬ ̄)


[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-11 01:51 | 2017_Hong Kong | Comments(0)

#生中継#着いた!

b0312126_22562357.jpg

早速スムージー♪
[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-10 22:55 | 2017_Hong Kong | Comments(0)

#生中継#行ってきまーす♪

b0312126_15295206.jpg

寒々しいトーキョーを脱出しまする❗
[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-10 15:28 | 2017_Hong Kong | Comments(0)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-27 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-25 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-23 21:23
Shijimi,Happy ..
at 2017-06-21 08:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-13 20:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>えりさん 坪洲島、行..
by nemo_2014 at 19:20
>えりさん いやいやい..
by nemo_2014 at 19:10
キレイな海に異国情緒溢れ..
by eriricom at 15:14
あ~~っ香港! 私が香..
by eriricom at 15:02
こんにちは~、ねもさま。..
by うちゃぎ at 14:56
>fumixparisさ..
by nemo_2014 at 23:51
わぁ~夜桜綺麗ですね!!..
by fumixparis at 05:09
>えりさん ダラ子氏は..
by nemo_2014 at 23:28
>うちゃぎさん テネリ..
by nemo_2014 at 23:21
>えりさん ぜひぜひ目..
by nemo_2014 at 23:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索