<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月のしじみさん。#26

amazonさんからお届けでーす。
b0312126_23093039.jpg
はい、そこの5.3キロさん、どいてくださーい。
箱がつぶれてまーす。
早くどいてーーーー💦

というわけで(というわけで?)、今月もしじみさん特集をはじめますよ。

最近のしじみさんはワル猫ぶりを発揮しております。
b0312126_23161140.jpg
ふふ♪
b0312126_23160199.jpg
えっへん。<(`^´)>
ねも、こんなとこ入れないでしょ。

えっへんじゃありません!電子レンジの上に乗らないでください!
b0312126_23153104.jpg
へへ~♪
怒られて(=構われて)喜びを感じているの図。

匍匐前進でしか入れない場所に入るんですよねー。器用に方向転換するし。
いやそんなことより、危ないからヤメてくださいってば!

さーて、次はどんないたずらをしよっかな。
b0312126_23303808.jpg
わくわく♪
b0312126_23211978.jpg
また怒られちゃうかな(^^♪

くぉぅらあああああっ!
b0312126_23213436.jpg
てへ。見つかっちゃった(≧▽≦)

このドラ猫!
誰が台所のシンクに入っていいと言ったんじゃぁああああっ!


お前なんかお前なんか、
b0312126_23242293.jpg
変顔の刑じゃあああっ!
b0312126_23245748.jpg
…ん?これ、気持ちいいよ?

猫の耳の下のあたりって皮が余ってるじゃないですか。
あの部分をぶにょーっと引っ張ってみました。
猫って鎖骨がないから首が凝るそうで、気持ちいんでしょうね。かなり気持ちよさそうです。
刑になっとらん!(`^´)

ところで、先月ご紹介しました、

ドギーマン じゃれ猫 パレードスーパーロング
で遊んでいる姿を撮ろうとしましたが、
b0312126_23384205.jpg
こんなのや、
b0312126_23373268.jpg
こんなのしか撮れませんでした…。
Ottoの足の写り方から、スピード感を感じていただけるでしょうか。

正面でこういう写真を撮るのは難しいそうで(ピントの位置が変わり続けるから)、横から撮るといいんだそうですね。
しかし、狭い我が家ではなかなか難しい。

まあとにかく、しじみさんはねずみパレードがお気に入りで、毎晩ドタバタ遊んでおります。

お蔭さまで、結構いい感じの筋肉質になりました。
b0312126_00044768.jpg
この肩の感じ、良くないですか?
お腹はふんわりしてますけどね。ぷぷっ。


寒くなってきても、暖房完備のおうちでお過ごしのしじみさんは、
b0312126_23360039.jpg
いまだに水遊びを楽しんでおられます。
b0312126_23361759.jpg
お水、おいし♥
b0312126_23363356.jpg
日に一度は蛇口から飲ませろと、洗面台の上でピケを張っております。
時間のない朝に要求されると非常に困ります。
可哀そうな下僕は、蛇口から細く水を出したままで洗面台を明け渡し、台所で顔を洗うのでした。


しじみさんに虐げられながらも、いろいろと撮り方をお試し中の下僕であります。

こちらは定点カメラ風。
b0312126_23391084.jpg
おっ、何らかの動物が横切りました。
どうやら、日向に用意したワナ(ベッド)に興味を持ったようです。
b0312126_23392386.jpg
お尻を向けて、一喝。
何やら気になるものでもあるのでしょうか。
b0312126_23534231.jpg
それとも、セクシーポーズ??
b0312126_23385708.jpg
まんまと収まりました!
b0312126_23395962.jpg
お尻がはみ出てますけども。

でもお気に入り。

お気に入りですがこれはディベッドであって、夜寝るベッドではありません。
b0312126_23554051.jpg
ベッドのダブル使いもします。
なんてゼイタク。

この青いのはこうやって使うもんだと思うんですけどね。
b0312126_00003321.jpg
この中では寝ないんですよねぇ。

わざわざ手で押して、平らにならしてからお眠りになります。
b0312126_23041830.jpg
もはや毛玉。


まあでも、
b0312126_00033050.jpg
こんな風に気持ちよさそうに寝ていただければ、どんな使い方だって嬉しいのです。
(ちなみにこれは、顎しか置いてません。)


さて、今月の便P猫のご飯事情。
ただ今のお召し上がりは、
仏産ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維にロイヤルカナンヘアボールケア、納豆菌サプリ。
お腹は絶好調でございます!!

ロイヤルカナン FCN ヘアボール ケア 毛玉が気になる成猫用 400g

ところで、歯磨きおやつグリニーズをちょっとの間切らしていたのですが、そしたらよく食べる食べる。
グリニーズ、実はそんなに好きでない??下僕も猫飼いの実績はそれなりにありますので、フードの香りでなんとなくお好みになりそうかどうか分かるんですよね。
グリニーズはあんまりしじみさんの好みじゃないような気がしていたんですが、それでも歯に良さそうだし、食べてくれるからあげていたんですが、これからはおやつをあげる時に、カサ増し用に忍ばせることにします。

しじみさんがまだまだブームなおやつはこちら、


3gでは絶対足りないので、こっそりグリニーズ増し。
グリニーズの方が断然粒が大きいのでバレバレなんですが、ねこ福の香りがついちゃうので美味しく食べちゃうみたい。
ふふふ、所詮は猫よのう。


というわけで、今月も元気に過ごされたしじみさんでありました。
b0312126_00243806.jpg
なんだか似ている二人(笑)
この写真だと、お腹、出てますね(爆)
b0312126_00284317.jpg
おなか…。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-11-30 19:00 | 白黒猫 | Comments(2)

2016夏 香港の旅11~九龍城でお買い物、クルーズ初体験

◆9月21日(水)◆その3 文中のドルは香港ドル 1香港ドル=13円くらい。
元朗から佐敦に戻ってきた私たち。すかさずネイザンロードで95番バスに乗車!
b0312126_23172084.jpg
九龍城にやって参りました。
しばらくは隠れグルメの町として鄙びた(落ち着いたともいう)雰囲気だった九龍城も、最近はかなり再開発が進んでいます。再開発というより、新しいビルがあちこちに立ち始めたというところでしょうか。新しいアパートやコンドミニアムが建ち、古いお店が新しいスウィーツ屋になったりしていました。

でも、いつも行くお茶屋さん、茗香茶荘さん(九龍城 侯王道77)は変わっていませんでした。
いつもお店の写真を撮り忘れちゃうのですが、 侯王道に行けば分かると思います。(超適当)
こちらではお茶を自家焙煎していて、潮州の人が好む焙煎強めのお茶がお得意なんだそうです。
お茶を4種類(青茶2種、白茶、紅茶)、4両(150g)ずつ買って345ドル。(1両は37.5g)以前は1種類半斤(300g)ぐらい買ってました。今回も英語を話せるお兄さんが接客中(雑談中?)だったので、もう一人のお兄さんと広東語vs筆談で頑張りました(≧▽≦)
ここで買っていると、尖沙咀や中環等々では買えなくなります(高すぎるよ!)

お茶を買ったら、これまたいつも行くこちらへ。
b0312126_23104951.jpg
あれ?こんな白い看板だったっけ??
知らないと、どうしても美味しいものが出てきそうにない名前の、合成糖水さん。
蓮の実や白きくらげ、ささげなどのお豆を使った潮州デザートのお店です。
マチルダと香港に通い始めてから、九龍城に来る時間があれば絶対にここに寄っています。
b0312126_23104739.jpg
店内は変わらず、シンプルで清潔です。全然オシャレじゃなくて、お粥屋さんみたいだけど、美味しいものが出てきそうな予感がしますよね。お粥屋さんと違って、席間がゆったりしているので、落ち着いて食べられますよ。
b0312126_23104970.jpg
メニューは本当にたーっくさんあるのですが、だいたいいつも椰汁黑糯米湯圓を頼んでしまいます。
b0312126_23104737.jpg
これがうまいんだな~。
黒うるち米、蓮の実、いろいろなお豆が入った糖水にココナツミルクと胡麻団子。
優しい甘さの糖水、ホロホロのお豆、とぅるんとぅるんの胡麻団子。
もうねー、美味しくないわけがないですよねー。
小丼にたっぷり盛られてくるのでボリューム満点なのも嬉しいすー♥

オーナーのおじちゃんも変わらず頑張っていました。このお店は美味しいだけじゃなくて、皆さんとっても感じがよいのです。地元密着なお店だと思うのですが、一見さんでも入りやすいのがいいところです。

このお店の目の前にも、オシャレ風スウィーツ屋ができていました。一時人気を集めていたクッキーギャラリーは閉店していました。
負けるな!合成糖水!!



九龍城から9番バスに乗って、尖沙咀のスターフェリー乗り場にやって来ました。
b0312126_22223982.jpg
ふと思い立って、7:55発の60分クルーズに申し込んでみました。
尖沙咀~中環間のスターフェリーには数限りなく乗っていますが、クルーズ船は初めて。
シンフォニーオブライツの時間に合わせた便だったので、150ドルでした。
b0312126_23124546.jpg
いつもの乗り場とは違って、お花なんか飾ってあります。
b0312126_23124486.jpg
とは言え、船はいつものスターフェリーです。
b0312126_23154201.jpg
たった5分の豪華な船旅と言われたスターフェリーに、60分も乗る贅沢。
b0312126_23140790.jpg
出航した途端にこの眺め。皆かぶりつきです(笑)
b0312126_23140444.jpg
正直、シンフォニーオブライツは、岸から見た方が見やすいです(爆)
b0312126_23145413.jpg
揺れてるからうまく撮れないしね。
でも、夜景が迫ってくるような迫力がありました。これは船の高さから見上げるからだと思います。

シンフォニーオブライツを見終わると、ヴィクトリアハーバーをのんびり回ります。(あまり遠くまでは行きません)
ヴィクトリアハーバーには豪華客船から小さな漁船まで、無数の船が行き交っています。その中で、昔のジャンク船を復刻したアクア・ルナの赤い帆がとてもキレイでした。

b0312126_22375618.jpg
公式サイトからお借りしています。
実物は濃いピンク色っぽい赤に見えて、とてもミステリアスで魅力的です。
今はネット予約できるんですね。今度はこっちに乗ってみようっと。

尖沙咀に戻った私たちは再びスターフェリーに乗って中環へ向かいました。
b0312126_23154238.jpg
普通のスターフェリーだって、眺めは同じ。負けておりませんよ!
特に中環の高層ビル群に近づいていく瞬間は大迫力です。世界一の5分の船旅です。

九龍城でお腹いっぱいスウィーツをいただいた私たちではありますが、
b0312126_23154156.jpg
夜は夜で食べないと、夜中に飢えますから。
時間も遅かったので、IFCモールの頼れる正斗麺粥専家へ。
b0312126_23155840.jpg
香港に来たなら、やっぱりゴムゴム麺の雲吞麺を食べないとね!
b0312126_23155803.jpg
チャイニーズレタスの腐乳炒め。激うま!
この美しい黄緑色よ…うっとり(*´▽`*)

雲吞麺×2、レタス炒めで194ドル。
麺屋としては高いですが、IFCモール内という立地やお店の設え、サービスのクオリティを考えるとまあ妥当でしょうか。
一見高級レストラン風なのに、メニューがカジュアルというのが素敵なギャップ。使い勝手の良いお店です♪

そんなこんなで本日のお散歩も終了。
トラムに乗ってホテルに戻りました。
明日は最終日。またまた美味しいものを食べてますよ~。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-11-28 23:14 | 2016_HongKong(9月) | Comments(2)

2016夏 香港の旅10~バスで屯門へ、軽鉄で元朗へ。 sanpo

◆9月21日(水)◆その2 文中のドルは香港ドル 1香港ドル=13円くらい。
佐敦から61xのバスに乗り、30分ほど行くと、
b0312126_01205291.jpg
軽鉄(ライトレール)が走る町、屯門に到着します。
b0312126_01205180.jpg
ここまで来ると、空が広いですね。
b0312126_01273276.jpg
屯門は、海も山も見えて、とても気持ちのいい風の吹くところでした。
近くにビーチリゾートがあり、ニュータウンもありという、郊外のちょっと大きめの町です。大きなバスターミナルがあり、元朗へ行く軽鉄、尖東へ行く西鐵(MTRウェストレール)も走っていて、大きなショッピングセンターがいくつもあります。

プチ鉄な私たち(笑)、乗ったことのない乗り物には、乗らないわけにはいきませぬ。
b0312126_01430497.jpg
初めて乗る軽鉄で、元朗に向かいます。
b0312126_01433225.jpg
駅に突っ立っているリーダーに、八達通(オクトパスカード)をぴぴっとかざします。
乗る時と降りるときではかざす機械が違うので要注意。確か英語でもexitとか書いてあったと思います。
軽鉄も結構路線があるので、駅に掲示してある路線図をよくチェックして乗りましょう。
b0312126_01441230.jpg
紙で組み立てた電車みたい。カクカクしています。
b0312126_01440363.jpg
道路の横をトコトコ走ります。
乗り心地は、モノレールのような滑るような感じ。時折トラムのように線路に車輪が当たるような振動も少しあります。発車と停車の時に結構反動があるので、モノレールほどは油断して立っていられません。車両が小さいのですぐに人でいっぱいになりますが、結構乗り降りがあって、途中で2人とも座れました。
b0312126_01442632.jpg
こちらが元朗駅。割と立派なターミナル駅です。
b0312126_01444740.jpg
さて、元朗に来たのはいいのですが、私たちは地図を持っていません。今回持ってきたガイドブックは「aruco香港」で、新界地区の情報が全く載っていないのです。こういう時は地球の歩き方なんですよねえ。
観光案内所も見つからないし、どうしよう。
b0312126_01444173.jpg
とりあえず、駅を出て、フリーWi-Fiが飛んでそうな場所を探しました。MTRの元朗駅構内はWi-Fiが飛んでいそうなんですが、改札の外ではあまりに弱くて使えず。
おトイレを借りた駅近のショッピングモールで、運よくマクドナルドを発見。店の外でWi-Fiをキャッチし、香港ナビの地図をゲットできました。ありがとう、マック♥
ということで、どうやら元朗の中心地は元朗駅から一つ戻ったこちらのよう。
b0312126_22354308.jpg
広い道路からは横に何本も路地が伸びていて、そこにはお店がぎっしり。
b0312126_22343160.jpg
人もたくさん歩いています。賑わっております。
でもやっぱり、尖沙咀みたいなスーパー過密感はないですね。
ここは何するでもなく、ぷらぷら歩いていても楽しそう。

まずは、元朗と言えばの老婆餅を買いに、老舗のこちらへ。
b0312126_00094060.jpg
老婆餅の「老婆」というのは奥さんという意味らしいのですけど、ニホンジンにはなんとも衝撃的な名前です(笑)
b0312126_00094089.jpg
おおおお、美味しそーーーーー(≧▽≦)
老婆餅だけでなく、いろんな焼き菓子が売られています。
店頭ではミニサイズも1個売りしています。
b0312126_00094038.jpg
入れてくれた袋は、あんまり伝統菓子っぽくないですね。デリフランスとかのパン屋さんみたい。
老婆餅は砂糖漬けの冬瓜の餡をホロホロのパイ生地で包んだお菓子です。ここの餡は求肥みたいな食感で甘すぎず、とても美味でした。
今度来たらお土産用に箱入りのを買おうかな。
注:箱入りでないと、パイ生地がホロホロなので、東京につく頃にはボロボロになると思われます。
  事実、この袋の中で、老婆は崩壊しておりました(爆)

さて、どこでランチしようか。上の写真の麺屋さんも美味しそうでしたが、結構混んでました。
b0312126_22360263.jpg
うーーん、どうしようかな~。
香港ナビからゲットした地図をもとに歩く私たち。
b0312126_22355472.jpg
で、ここに。
石崗咖喱屋、1972年創業のインド料理レストランです。香港に来て何故インド料理とか聞かないでください。たまにはそういう気分になるのです。
石崗さん、香港ナビの記事だとインド料理とあるけれど、もしかしてパキスタンなのかなあ。お店の外にはパキ産のオーガニックマンゴーが山積みにされて箱売りされていました。買って帰りたかったーーー!
お店は薄暗くて少々入りにくい雰囲気ですが、入ってしまえば普通のインド料理屋さんです。メニューもあるので、オーダーもしやすいです。ランチはカレーセットで牛、鶏、羊とあり、私たちはSet Vのベジタブルセット(52ドル)にしてみました。
b0312126_22362444.jpg
テーブルのクロスと椅子のカバーが昭和の結婚式場を彷彿させます。
英語は今一つ伝わらないんですが、なんとかオーダー。すると、セットランチのおかずがやってきました。
タンドーリチキンとサモサみたいの、野菜スープです。野菜スープは昔の食堂で出てきそうな味の薄いスープです。でも、辛いカレーを食べる時には助かりそうな気がします。
b0312126_22363853.jpg
野菜カレーと細長ライス。
カレーはさっぱりしていて、この長粒種のご飯に良く合います!
ねもはタイ米もバスマティライスも抵抗ありません。というか、大好き。こういうカレーには、モチモチのコシヒカリじゃなくて、細長いパサパサ米が合うんだな~。
b0312126_22363819.jpg
ロティって言ってたかな。ナンよりさっぱりめ。素朴な味です。
香港でカレーを食べたのは多分初めてですが、こちらはいわゆる香港で食べられるカレーとは違うらしい。
東京で食べるネパールカレーとも違い、インド北部系のこってりまろやかカレーとも、南部系のスパイシーカレーとも違う感じ。
大昔にトランジットで一泊したカラチで食べたカレーに近い気がしました。なにぶん昔のことなので、気のせいかもしれませんが。

ランチ後はまた軽鉄で元朗駅に戻り、ショッピングモールでお子様向けの折り紙イベントにチャレンジ。
b0312126_22363813.jpg
チョウチョが出来ました!
折り紙を折る台にはキレイな色の折り紙がセットされていて、折り方を見ながら誰でも自由に折れます。
お子さま用にはもう少し低い台が用意されていて、もう少し易しい折り紙が紹介されていました。
折り紙って香港でも人気あるんでしょうか。
ワタクシ、かつてドイツの友人宅で動物を折りまくって子供たちに人気を博した経歴がございます。当時、「折り紙動物園」なる本が私の師でございました。いまや何にも覚えておりません(爆)モルジブに行っった時に、ナプキンアートが再現できず、モルジブ人に折り鶴の折り方を教えてもらうという不本意な事態に陥っております。残念なねもでございます。

チョウチョを完成して満足した私たち、これまたお初の西鐵に乗車。
b0312126_01445375.jpg
美孚駅でMTR荃灣線に乗り換え。えらい歩かされました。延々歩かされて、ようやく丸の内線みたいな赤いラインの荃灣線に乗って、佐敦へと戻りました。

元朗、なかなか楽しいところでした。
今度は地図を持って、ぷらぷらしに来ようっと。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-11-22 20:23 | 2016_HongKong(9月) | Comments(2)

2016夏 香港の旅9~大好き義順♪

◆9月21日(水)◆ 文中のドルは香港ドル 1香港ドル=13円くらい。
本日は晴れでございます。いいわー。雨も悪くないけど、やっぱり晴れると気分いいわー!
b0312126_00471542.jpg
青空を眺めながら、軽~く朝ごはん。
b0312126_00471566.jpg
ホテルプレゼンツのカットフルーツと、毎度おなじみセブンで調達したヨーグルトでございます。
部屋食は、こうやってダラダラできるのがいいのよね~。ミニキッチンでいいからついてたら最高なのになあ。

貴重な旅行時間を部屋でダラダラしていてもいいのですが、やっぱし勿体ないのでお出かけします。
まずは我々の聖地、牛のマークのこちらへ。
b0312126_00471574.jpg
義順牛奶公司@佐敦
香港ナビの記事は旺角店なのですが、写真たっぷりでメニューやお店の様子がよく分かるのでリンク貼っておきます。
どこのお店もだいたいこんな感じです。
もちろん、我々は牛乳プリンを食べに来たのですが、
b0312126_00473201.jpg
やはりこれは外せません。パパイヤミルク(30ドル)
いつからこんなプラスチックのコップに変わったのかしらん。
b0312126_01021182.jpg
写真お借りしています。
やっぱりこのジョッキでなみなみと出していただきたい!
マンゴミルクとパパイヤミルクがあって、どっちも甲乙つけがたい美味しさなのですが、パパイヤの方がさっぱりめでしょうかね。ミルクとの相性がマンゴよりわずかに上のような気がします。

でー、やはりこっちもいただきます。
b0312126_00473828.jpg
馳名雙皮燉奶。お店の看板牛乳プリンです。
香港ナビの記事を見ると、18.5ドルと書いてあってビックリ\(◎o◎)/!
当初の記事をいつ掲載されたのか分かりませんが、確かにそういう値段でしたよ。なのに、毎年毎年行くたびに値上がって、今や32ドルになってます!うへー。ひどいわ。
ひどいけど、ここでしか食べられないんだもの。しょうがないのよ。
ふるふるより少ししっかりめのプリンは、牛乳感たっぷりで甘さ控えめ。シンプルな材料で作っているらしく、本当に牛乳を食べている感じです。牛乳嫌いには絶対食べられないと思います。
名前のとおり、プリンの表面に皮が出来てるのもいいのよね~。日本だったら「舌触りが悪い」とか言われて撤去されるに違いないですよね。前歯の裏や上顎にぺとっとくっつくのを舌で剥がしつつ、濃厚なミルク感を楽しむのです。ふふふ。
b0312126_00473755.jpg
あーーーー、見てたら食べたくなってきたーーー!義順よ、期間限定でいいから東京に来ておくれ~。

さて、今日はお天気がいいので遠足です。
b0312126_00473861.jpg
まずはバスに乗って、ネイザンロードを北上。
b0312126_00473209.jpg
ぐんぐん走って~、途中で曲がって~、
b0312126_01180508.jpg
あっ、海が見えてきた。
b0312126_01183119.jpg
これは…空港に行く時に見える橋?
b0312126_01205124.jpg
おやおや?見慣れない電車が。
b0312126_01205291.jpg
b0312126_01205180.jpg
ここはどこ~?

[PR]
by nemo_2014 | 2016-11-20 20:44 | 2016_HongKong(9月) | Comments(0)

2016夏 香港の旅8~セレブなエクレア、香港公園でお茶してアンサナ・スパへ。

◆9月20日(火)◆その2 文中のドルは香港ドル 1香港ドル=13円くらい。
新興食家で美味しい点心を堪能して外に出ると、雨が小降りになっていました。
腹ごなしに香港大学まで歩いて、美術博物館でお茶でもいただきましょうかね。
b0312126_23411332.jpg
こちらがビジターセンター。
b0312126_23411801.jpg
イギリスな雰囲気ありありですな。
中では大学グッズが販売されております。文房具はお土産に良さそうでしたよ~。ねもは何も買わなかったけどー(笑)
お庭には緑がたっぷり。雨の後なのでしっとりしております。
b0312126_23413177.jpg
手前の大きな木の輪郭がギザギザしているのは、画像が粗いんではなくて、草が生えているから。
近くに寄ってみると、こんなです。
b0312126_23414617.jpg
うおおおおあああ、Noooooo!Σ(|||▽||| )
どの木にもびっしり葉っぱが!ゾワゾワするわーーーー💦

気を取り直して、こんなカワイイの。
b0312126_23423049.jpg
お庭にはこんなキュートな狛犬もどきもいます。
b0312126_23415829.jpg
肝心の美術博物館のティーサロン、博寮茶座はクローズでした。
ちょうどこの扉を入ってすぐのホールみたいな場所なんですが、机いっぱいに古い本が広げられていて、どうやら蔵書の入れ替え中のような感じでした。うぬー、残念。

そんでは、前回の旅から気になっていたあそこに行ってみましょうかね。
香港大学駅B2出口すぐのところにある、Artisan Room
b0312126_23432407.jpg
あらまあ、ここは表参道なの?なんて思っちゃうオサレ空間。お店のお隣はシンガポールのカリスマパティシエ、ジャニス・ウォンさんのデザートバーです。新宿にもお店を出されましたよね。
カウンターの中央に聳え立つ大聖堂みたいなものは、香港初のオランダ式水出しコーヒーマシン、その名も「Gothicism」なんだそうですよ。8時間かけて水出しするんですって!(帰ってから調べた)
カラフルでカワイイ缶は、オーガニック紅茶LØV Organic Tea。Kusumi Teaのセカンドラインなんだそうです。(これも帰ってから調べた。爆)

コーヒーに相当なこだわりをお持ちで、クラフトマンシップでアートな空間をご提供なお店だったわけなんですが、ねもがオーダーしたのはピーチアイスティー(そんな簡単な名前ではなかったと思われます)すんません、蒸し暑かったんだもん。超ウマでしたよ♥
b0312126_23432577.jpg
でで、こちらのエクレア(塩キャラメル)もスペシャルですの。
ル・コルドン・ブルーパリの技術を取り入れたエクレアなんだそうですよ。ジャニスさんプロデュースなんでしょうか。
エクレアと言えばスウィーツと思いますが、ハムやトマトを挟んだおかずエクレアなんかもあります。確かにお食事前のアミューズなんかにシュー皮にチーズとか、スモークサーモンにクリチとか乗せたものが出たりしますよね。
b0312126_23432578.jpg
食器もカトラリーもオシャレだわ~。
肝心のお味は・・・むー、ねも好みではありませんでした。クリームがこってりどっしりしていて、少々重いんですよね。あと、皮がかなりしっとりしていました。こういう重いクリームだったら、もう少しパリッとした軽い食感の方がいいなあと思ってしまいました。
以上、アイスティーとエクレアで80ドル( ̄▽ ̄;)!!ガーン

朝ごはんの飲茶が二人で101ドルだったのに・・・この振り幅の大きさが香港だわ。
b0312126_23432587.jpg
テラス席整備中(笑)
店内は大理石の細いカウンターひとつで、テラス席の方がゆったりしていますが、喫煙可のようですので要注意です。

晴れてきたので、トラムに乗って香港公園に行ってみました。
b0312126_00472876.jpg
こんな摩天楼の背後に、緑の癒し空間が存在しております。
b0312126_00472615.jpg
どうやらパワースポットらしいのですが、そっち方面には鈍感なものでよく分からず。
でも、パシフィックプレイスへ向かう道は風が通って、最高に気持ちがいいです。

さて、重いエクレアを消化すべく、中国茶をいただきに参ります。
b0312126_00472806.jpg
香港茶具文物館にある、樂茶軒茶藝館です。
b0312126_00472734.jpg
店内はオールド香港な雰囲気。各卓上でお湯をしゅんしゅん沸かしていてとてもいい感じ。電気ポットですが(笑)
これが火鉢だったりして、鉄瓶がかかってたりしたら最高ですが、きっと香港でそれやったらお値段も最高になっちゃいますね。
b0312126_00472731.jpg
何を選んだか失念しましたが、たぶん白茶の何かだったんでしょう。2人で139ドルでした。良いお値段しますが、のんびりゆったりお茶をいただけますし、場所代ということで許せる範囲でしょうかねえ。香港は意外と茶館がないので、ここは貴重です。
b0312126_23432217.jpg
公園では温室を見たり、滝の裏を歩いたり。結構凝った作りになっているので、歩き回っても楽しいし、木陰でぼーっとベンチに座っていても癒されるのもよいですね。ビッカビカのビルが立ち並ぶパシフィックプレイスのすぐ裏ですので、騒々しい街に疲れたらふらっと立ち寄れます。ひょっとすると何らかのパワーをもらえるかも。

その後は、MTRで天后へ行き、今話題の大坑へ行ってみました。
b0312126_23432235.jpg
大坑は中秋節の火龍で有名な地区です。
火龍というのはこんなの。
b0312126_01114002.jpg
画像お借りしています。
b0312126_01113464.jpg
火のついた線香をグルグル振り回すそうです。楽しそー!

三角の旗がお祭りの余韻を漂わせています。いいなあ、いつか見てみたいなあ。
b0312126_01162167.jpg
大坑には最近オシャレなカフェやレストランが増殖していて、雑誌にも載り始めていますね。昼間はいたって静かでした。新旧の素敵なお店がぎゅっと詰まっていますが、今のところ食べ物屋さんばかりです。静かな街歩きをするにはいいですけどね。

その後は歩いて香港中央図書館へ。
すごく立派な建物です。うまく写真が撮れなかったので、HPでご覧ください。
図書館なので私語は厳禁。こちらも騒がしい香港にあって、人はたくさんいるのにシーンとしている、超珍しい場所です。
英語その他の言語ができる方なら、本を見るのも楽しいかも。
ジャパニーズオンリーな私たちは、キレイなおトイレをお借りしました(笑)

そうこうしているうちに、また雨が降ってきました。

今日は夜からスパに行くので、そろそろ軽めの夕食をとっておきたいところです。
となれば、
b0312126_23432350.jpg
羅富記さんのお粥でございましょう。
b0312126_23432441.jpg
油菜もつけちゃおう♪菜の花のような、ちょっぴりの苦味が美味しいお野菜でした。
この日、ねもはお気に入りのピータン&塩漬け豚肉の粥を頼んだところ、なんとピータンが品切れとな!そんなことあるんだー。
じゃあピータンなしでもいいや、とお願いしたら、塩漬け肉大増量してくれちゃいました。
お粥をひっくり返すと、肉がゴロゴロ!
うう、嬉しい。嬉しいけど、しょっぱ過ぎるよーーーーゞ( ̄∇ ̄;)
b0312126_23432396.jpg
そんな優しいお店、羅富記が大好きです♥
今度はピータン食べさせてねん。

そして夜にはホテルアイコンのアンサナ・スパへ。

世界のバンヤンツリー、憧れのバンヤンツリー、高くて泊まれないバンヤンツリーの姉妹スパです。
シグネチャーなボディマッサージangsana(90分)で、1430ドル。
高い!高いけど、他の有名ホテルのはもっと高い!!

マッサージは痛がりなねもが弱気になって「ソフトにお願い」と言ったもんだから、なんだかパッとしない状態で終わりました。
凝りが解れもしないし、リラックスにはやや遠い。グイグイ系なマッサージじゃないんだったら、普通にやってもらえばよかったかも。
そんなわけで、施術者の技術はよく分かりませんでした。残念。
部屋が暗くて(ねもは鳥目)トリートメントルームの全容がよく分かりませんでしたが、バリ島とかの高級スパのイメージでしょうかね。
あ、そうそう。最初に出してもらったジュースが超美味しかったです。あまりに美味しいのでお替りしちゃいました。
あれ、何のジュースだったっけ??マチルダ、覚えてる???

そして、豪雨となった香港をタクシーすっ飛ばしてホテルに戻りました。110ドルかかりました。九龍側から香港島に渡ってもらったんで、まあ妥当なお値段でしょうかね。

ホテルアイコンは九龍側のちょっと不便な場所にあるので今まで行ったことがなかったのですが、ホテルのコンセプトとかレストランとか非常に気になっていたホテルです。次回はお食事に行ってみたいわ。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-11-19 02:07 | 2016_HongKong(9月) | Comments(0)

2016夏 香港の旅7~ローカルな飲茶 新興食家@堅尼地城 

◆9月20日(火)◆ 文中のドルは香港ドル 1香港ドル=13円くらい。
本日は豪雨(◎_◎;)
b0312126_22574653.jpg
地滑に気を付けて参りますよ。
こちらはMTR堅尼地城駅。雨の中向かったのはこちら。
b0312126_22575378.jpg
最近知名度上昇中の飲茶専門店新興食家
素朴なパンが美味しい祥香茶餐廳の近く、士美非路にあります。
このお店が変わっているのはその営業時間。なんとオープンは朝の3時!(゚Д゚;)閉店は午後4時です。
b0312126_22574521.jpg
こうやって見ると、普通のローカルな飲茶屋さんねーと思うんですが、入口は限りなく入りにくい度120%。
ひしめき合うような丸テーブルには、地元のお客さんばっかり。全然英語が通じる雰囲気ではありませぬ。
小心者の私たち、「いやー、これ、入れるかなー」と入口でモジモジしていたら、入口近くに座っていたお爺さんに「入りなさい」と促され、「お客さんだよー」と招き入れられました。(全部広東語なので想像。でも間違いないと思ふ)
b0312126_22573795.jpg
ぎゅうぎゅうの店内をすり抜けて、強面のおばちゃん達にセッティングしてもらったのは、ラッキーにもおばちゃん達が待機している厨房前。黄色いエプロンのおばちゃんの横に写っているおじさんに相席させていただきました。
このおじさんには「(お味は)いかがですか?」と日本語で話しかけられてびっくり\(◎o◎)/!
香港はどローカルなお店でも、わずかに知っている日本語で話しかけてくれるお客さんがいるんですよね。嬉しいです。
b0312126_22574497.jpg
ぶっきらぼうに見えるワイルドなおばちゃん達も、意外と気を配ってくれます。
さて、こちらのお店は洗杯用の丼を出してくれますので、周りのお客さんの見よう見まねでお箸や取り皿を洗います。ひととおり洗い終わったとみるやおばちゃんはさっと皿を回収していきます。

席を確保して、食器も洗った。さて、どうやってオーダーするのかね?
菜心とかご飯もののメニューは壁に貼ってあるけれど、どうも飲茶メニューではない。

と思っていたら、厨房から蒸籠の山が出てきた!
おばちゃんがその蒸籠を大きなお盆に乗せて、声を張り上げます。
出来上がった点心をおばちゃん達がお盆に乗せて、点心の名前を連呼しながら歩き回る形式なのでした。お客さんは声を掛けたり、手を挙げたりして呼び寄せます。いわゆるワゴン式の変形版ですな。店内狭いからワゴン通らないもんね。
b0312126_22574331.jpg
蒸籠を置きがてら、おばちゃんがこの伝票に丸をつけていきます。値段の安い小點から頂點まで、点心の種類によって丸が振られていきます。
b0312126_22574631.jpg
蒸籠の数はそんなにないので、あっという間に配り終えます。ワゴン式みたいにいつまでも残っていることはないみたい。
出来立て熱々をいただけるのでいいですね。
b0312126_23414237.jpg
ただですね、この形式は、おばちゃん達の近くにいないと、自分の席まで回ってきたときには欲しいものが無くなる可能性大です。広東語ができて、でっかい声で「それくれ!」と言えれば無問題なわけなのですが。
それからそれから、広東語が分からない人には点心の名前が分かりません。
最初に「これはおススメよ!」と言われたこの点心、厚揚げの上に肉餅を塗って蒸しあげたようなものなんですが、名前が分からない。もう一回食べたい!って言いたいけど、モノが残ってないと表現できないのですよ。激ウマなのに!

b0312126_22573863.jpg
広東語ができない我々も、蝦蒸し餃子の蝦餃だけは広東語で「ハーガウ!」と言えます♪
皮はとぅるとぅる、エビぎゅっ、ぷりっ!うっまーい(≧▽≦)!
そりゃそうです。目の前のまな板の上で、熟練のおじさまが皮から手作りしてるんですもん!
b0312126_22574409.jpg
大好き腸粉。
チャイニーズクレープと表現したりもするようですが、そんなスノビッシュなものではありませぬ。アジア料理の粉もんは素晴らしい!
b0312126_22574516.jpg
たぶんこれもお店のイチオシと思われます。
おこわを湯葉のようなもので包んだもの。美味しいには美味しいけど、ねもはおこわが苦手なのでした(笑)

カスタード饅が人気らしかったのですが、ねも達はあまり好みではないのでこれにて終了。
各点心はボリュームがあるので、結構お腹いっぱいになります。
これで二人で101ドル。なんて良心的なのだ。
人気なのはよく分かりますね。かつての添好運ほどではありませんが、かなりイケてます。私的には一點心より好み。
香港らしい飲茶を楽しむなら最適かと思われます。

ところで、とある常連さん。ポケットからお茶の入った小さなビニール袋を出してお店のおばちゃんに渡していました。
なんと、自分の好みのお茶を持ち込んで淹れてもらうんですね。
おおお、カッコいい。
そういう常連になりたいなあ。(どこで?)

お腹いっぱいになって外に出ると雨は小降りになっていました。
さて、次はどこに行きましょうか。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-11-12 23:53 | 2016_HongKong(9月) | Comments(0)

2016夏 香港の旅6~バター鬼買い・滿福楼で美食♪

◆9月19日(月)◆その3 文中のドルは香港ドル 1香港ドル=13円くらい。
フェリーで中環に戻った私たち。
中環と言えばのIFCモールはシティスーパーにて輸入バター鬼買い再び。
b0312126_23431293.jpg
この後買ったものも写ってますが、バターは手前のLe Gallシリーズ3個と、ブルーのLe Gall左上の籠入りエシレ様。
いずれも250gで、エシレが69ドル、Le Gallが45ドル前後で、しめて206ドル。有りえん。
こちらではエシレ100gで千円は超えますからね。フリーポート香港万歳。
私はバターって言ったら有塩派なので、全部ドゥミセルです。
日本より持参したクーラーバッグに入れて、大切に持ち帰りました♥
只今Le GallのBioをいただいております。ゲランドの塩がかなり効いていてワタクシ好みの しょっぱ旨!(≧▽≦)
これからもマストなお買い物でしょう。しかし今回、シティスーパーでは輸入バター売り場が縮小されておりました。世界一美味しい(と言われている)イズニーのバターもなかったような。うむー、香港では人気がないのでしょうかねー。
b0312126_23520461.jpg
お買い物が済みましたので、トラムにてホテルに戻ります。
シャワーにて南Y島ハイキングの汗を流して、お召し変えして、本日のディナーに向かいます。

湾仔のルネッサンスハーバービューホテルにある、滿福楼Dynasty。2月の旅では直前過ぎて予約できず、満を持してのリベンジでございます。
いつでも予約でいっぱいの滿福楼さん。この日もお客さんが多く、店内の写真は撮れませんでしたが、HPの写真が超素敵なのでご覧ください。天井が高くて、モダン過ぎないシノワテイストがカッコいいです。
私たちは以前、九龍側にあったお店に行ったことがあります。その時はザ・中華料理(宴会できます)的なシンプル内装で、お客さんはもっと地元の人が多くて活気があって、ちょっと良いめの大酒楼という雰囲気でした。

で、私たちのテーブルでございます。

b0312126_23524985.jpg
生花もいいけど、多肉ちゃんも可愛らしくてよいですね。清潔感あるし。
下戸な二人ですので、シャンパン付きの限定コースをソフトドリンクに変更してもらいました。
b0312126_23524917.jpg
西瓜ジュース(笑)
香港の西瓜ジュースはうまいのだ!

前菜。
b0312126_23525059.jpg
お店お得意の焼きものは言うまでもなくジューシーで美味。
手前のはバンブーシュートのお豆腐的なもの。奥のグラスはなんだか忘れました。お腹空いてたのであっちゅう間に食べちゃった。
いずれも奇をてらわず丁寧に作られていて、少しばかり軽めの味に仕上がっているので食べやすかったです。もうここから美味しいものしか出てこない予感。
そして、美味しいお店のお約束は、お茶が美味しいこと!
いいタイミングでかえてくださるので、お食事の味も倍増いたします。

お次はちょっと洋風なカニのグラタン。
b0312126_00470650.jpg
ものすごく繊細で上品な味。何個もお替りしたかったー。周りのお客さんもオーダーされていて、皆さん嬉しそうにスプーンですくって食べてましたよ。
b0312126_00524089.jpg
白いご飯が食べたくなるおかずでした♥
確か白身魚のフリッターとタケノコの炒め物のような感じで、見た目ほど味が濃くなく、黄ニラがとっても甘くておいしかったです。
b0312126_23524687.jpg
これも何だったか忘れましたが、超美味しかったことだけは覚えている・・・何故なら、あっという間に食べちゃったから。
こういう薄めの味付けの炒め物って、中華では鉄板の美味しさですよね。
b0312126_23524642.jpg
確か、厚揚げとWagyuビーフだったような気がする。
これまた白いご飯が食べたくなる味。でも、味は濃すぎない。お肉は柔らかく、脂っこくない。アスパラは新鮮で歯ごたえ良し。
これとご飯でお弁当を作って欲しい。週イチで買いに行くだろうなー。
b0312126_23524621.jpg
炒飯の味はしっかりめ。ねもには少々味が濃かったです。
やっぱり滿福楼さんでは[保/火]仔飯(土鍋ご飯)が食べたいなあ。(でも3人前ぐらい出てくるので、気軽に追加できないのだ)
b0312126_23524733.jpg
大学イモに果てしなく味が似ていた揚げ物スウィーツ。
なんでもない揚げ物なんですが、かけてある蜜が超美味しくて、食べ始めると止まりません!
b0312126_23524747.jpg
ラストは大好きな楊枝甘露でシメ。
マンゴが甘くて、ポメロが爽やかでうまー♥

いやー、どれも美味でした。普通の広東料理だし、見た目も普通の盛り付けですが、どれもこれも想像以上に美味しい。サービスもすごく良くて、さらに美味しく感じました。スタッフはよく気が付くし、畏まりすぎずカジュアル過ぎずで、とても居心地が良いです。
今回はコースに入っていなかったのですが、シンプルなスープを頼んでみると丁寧な仕事っぷりが分かると思います。
唐閣とも近いオーソドックスな広東料理で、重すぎない味付けです。唐閣は華やかな美味しさがあるけれど、滿福楼は地味だけど間違いのない美味しさがあります。どっちも素晴らしい。
ミシュランの星がつかないのが納得いきませんが、何しろ常に予約満杯の繁盛店です。別に星なんかいらないのかもしれません。

テーブル予約は、直営サイトで1か月前から。
香港行きが決まったら、できるだけ早く予約した方がよろしいです。週末の夜は、2週間前でもいっぱいです。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-11-06 01:20 | 2016_HongKong(9月) | Comments(2)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

Shijimi,Happy ..
at 2017-06-21 08:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-13 20:00
ソール・ライター展@Bunk..
at 2017-06-11 23:46
きゅきゅっと♪
at 2017-06-05 23:26
お便り
at 2017-06-03 00:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>えりさん 坪洲島、行..
by nemo_2014 at 19:20
>えりさん いやいやい..
by nemo_2014 at 19:10
キレイな海に異国情緒溢れ..
by eriricom at 15:14
あ~~っ香港! 私が香..
by eriricom at 15:02
こんにちは~、ねもさま。..
by うちゃぎ at 14:56
>fumixparisさ..
by nemo_2014 at 23:51
わぁ~夜桜綺麗ですね!!..
by fumixparis at 05:09
>えりさん ダラ子氏は..
by nemo_2014 at 23:28
>うちゃぎさん テネリ..
by nemo_2014 at 23:21
>えりさん ぜひぜひ目..
by nemo_2014 at 23:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索