<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今月のしじみさん。#19

みなさん、こんばんは。
b0312126_19540116.jpg
しじみです。
兄やんの上からお送りしているよ。
春はあけぼの、春眠暁を覚えずだね。ぷすー。

いやいやしじみさん、もう春じゃないよ、初夏だよ。
b0312126_19561039.jpg
そうですかー。

…いまだに毛布が片づけられないねも家です。
夜な夜なベッドにして幸せそうに寝てるんですよねえ。取り上げるなんてできないですよねえ。
b0312126_19582820.jpg
そんなのダメだよ!
b0312126_19522624.jpg
ちなみにあと2ふんで洗濯終わるよ!

ありがとう、しじみさん。
洗濯機の上が大好きなしじみさん、脱水の時にも洗濯機と共にブルブル震えながらまったりされております。
あの振動が気持ちいいのかしら。

洗濯が終わったと思ったら、
b0312126_20041003.jpg
おや?そんなところに。

b0312126_20065763.jpg
ガン見(笑)
やはり動物ものに目が行くようです。
何やらペットの皆さんが出演されていたTVプログラムでした。
b0312126_21093253.jpg
野球選手もガン見。
そんなに近くで見てたら目が悪くなるよ~。

以前差し上げたキャットニップ入り蹴り蹴りクッションがすっかり色あせてきたので、新たな商品を献上。
b0312126_21132331.jpg
うむ、良きにほひ♪

あまりにいいニオイ過ぎて、
b0312126_21135304.jpg
きゃっほーい♪
し、しじみさん?
なんだか、猫っぽくなくなってるよ??

しじみさんは見た目はバリバリ和猫なのに、中身はガイジンなので、マタタビよりキャットニップがお好きです。
魚より鶏肉ですし、鰹節よりヨーグルトです。
b0312126_21183576.jpg
んー、これ好きーーー♥♥♥

さて、見た目にはいつもと変わらないしじみさんですが、
b0312126_20052014.jpg
変わらないよ。

実は
最新装備が追加されております。
b0312126_21245823.jpg
見えませんけどね(笑)

本日、しじみさんにマイクロチップが装着されました。
迷子になった時のためでもあるし、災害のことなども愚民なりに考えまして、主治医の先生に相談したところ、積極的におススメされまして、決断いたしました。本日の夕方、首~肩にタテガミのように余っている皮のあたりに、どすんと一発入れてもらいましたよ。
きゃー、そんなぶっとい針刺されちゃって、血とか血とか血がびゅーって出るんじゃないのかと思ってたんですが、血どころか、「にゃ」の声もなく終了。リーダーをかざすと、ちゃんとピッと反応して、しじみさんの番号が表示されました。
まさに必殺瞬殺のお仕事でした。すばらしー✨
マイクロチップ装着料は7,000円でした。
後は、登録料(1,000円)を日本獣医師会にお支払いして書類を送れば登録完了。後日通知書が送られてくるようです。

痛いんじゃないのかしら、具合悪くならないかしらと心配していた下僕をよそに、よそ行きリードを装着してキャリーバッグに押し込まれてからと言うもの、帰ってくるまでデカい声でわーわーわーわー鳴いていたのに、家についてキャリーから出したら、ぴたりといつものしじみさんに戻りました。
b0312126_21380477.jpg
僕はいつでも平常心ですよ?

いやー、しじみさんのこういうところは、本当に頭が下がります。
前向きというか、大らかといいますか、諦めが良いというのか、とにかく怒らないんですよね。医者行きでも爪切りでも、嫌なことには大声で不満を述べて、せいぜいモゾモゾ体で抵抗するだけで、攻撃的になることがないのです。
嫌なことがあっても、終わったらちゃんと忘れてすぐに機嫌を直す。
…愚民も見習いたいものです。


そんな良きネコのカガミ、しじみさんの便P事情。
むら食いは収まりつつあります。湿度の高い日はしんどいらしく(あれだけ毛に覆われてますからね(笑))、すこーしだけ残しますが、だいたい食べています。
先月に引き続き、ロイヤルカナンの満腹感サポート+ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維、歯磨きおやつのグリニーズ。
件の納豆菌はまだ振りかけております。
トーラス ペットの健康をサポート! TBA菌酵素納豆菌

本当に体に良いものか分からないんですが、よく食べてくれるし、お腹の調子もいいので、しばらく続けてみる予定です。
今月はだいたい1日1回のペースで良きうん〇をされています。
次からは、療法食である満腹感サポートはやめて(高いしね💦)、普通食のライトウェイトケアにチャレンジです。


ところで、香港土産のウォルサムのtemptationですが、捨ててしまいました💦
すんごい好きなだけなのかもしれないのですが、一旦与えると本当に異様なほどくれくれと言い続けるので、少々心配になってしまいました。なんていうか鬼気迫るようなただならぬ状態になるのですよ。
なので、普通にその辺で買えるモンプチとか猫福とかの国産おやつを、たまーにあげることにしました。それでも普通に喜んで食べておりますよ。良い子だわ~。


アニモンダのアウスリーベ、復活して欲しいよねえ。
b0312126_23115143.jpg
そうだよ!おやつがレタスなんてヤダ!!

※注 あげていません。

というわけで、今月も押し迫ってインプラントされちゃったしじみさんですが、元気に過ごしておりますよ。
b0312126_22432453.jpg
わーい(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


…高価なオモチャよりも、クリーニング屋のビニール袋に夢中…。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-04-30 23:25 | 白黒猫 | Comments(0)

2016冬 香港の旅9 ~茶。家 IIでひと休み、CAFE Malaccaでシンガポール&マレーシア料理

◆2月21日(日)◆その3 1HKD=14.6円
トラムで香港大学駅近くに戻り、只今大人気のティーハウスを覗いてみました。
b0312126_23183449.jpg
水色のティーポット形の看板がかわゆいですねん。
素敵な女性オーナーが開いたオシャレカフェの2号店で、こだわりのお茶と手作りのお菓子がいただけます。
店内はほぼ満席。場所柄か若い人でいっぱいでした(なので写真撮れず💦)クリーンで明るいちょっと北欧っぽいインテリアのお店で、パソコンを開いている人、ガールズトークで盛り上がっている子たち、ヘッドフォンをして勉強をしている人などなど、全体には賑やかめに皆さん楽しんでいました。
私たちは運よく入れ替わりでカウンター席に座ることが出来ましたが、この寒いのに外席で頑張っている人たちもいるくらいの人気でした。
b0312126_23190135.jpg
鴛鴦茶をオーダーしたかったのですが、今日はもう品切れとのことで、私はマサラチャイを、マチルダはキームンローズティーをオーダー。
マサラチャイは、甘さ控えめでスパイスが効いていてとても温まりました。アイスでいただいても絶対に美味しいと思います。
キャセイの香港スタイルの記事によると、マサラチャイはお店のシグニチャー的存在で、アッサムティーに、生姜、カルダモン、フェンネル、シナモン、薔薇の花びらを毎朝煮込んで作るというスパイスのスープベースを加えて作られるのだそうです。
ひゃー、そんなにいろいろ入ってたなんて分からない舌でごめんなさい💦

お手製のケーキもいただきたかったのですが、オーナーさんおススメのドロップスコーンをいただきました。
b0312126_23190663.jpg
かわゆい。
熱々で出てきましたよ。これはイチジク入り。他に何種類かあって選ぶことができます。
お茶とセットでスコーンが半額になります(20ドル→10ドル)
二人でサ込146ドルと、なかなか良いお値段ではありますが、新しいけれどもイマドキ過ぎない、落ち着くお店でまったりできるのは嬉しい。これもまたこのエリアの醍醐味です。
また近くに来ることがあったら、ぜひぜひ寄りたいお店になりました。

ホテルに戻ったら、なんとなんと、冷蔵庫の中にホテルからのプレゼントが!
b0312126_23425750.jpg
連泊したからかしら。
こういうことは全く期待していなかったので、とっても嬉しい。お腹いっぱいだったけど(笑)
少し部屋で休んでから、近所を散策してみました。
ウエストウッドのウェルカムでは、東京でお留守番をしているしじみさんにウォルサムのTemptationというすごい名前のおやつをゲット。
Ottoには亀ゼリーを購入(うちは二人とも亀ゼリーファンなのです)
町中をぷらぷらしてみたら、そこここに魅力的な飲食店があるじゃないですか。
すごい人気の土鍋ご飯の食堂や、蛇スープ屋、テイクアウトのおかず屋さんなどなど。ホテルのレストランを予約しちゃっていたので寄れませんでしたが、どローカルでもなく入りやすそうなお店がいくつもありました。残念。

というわけで、ホテルに戻り、ディナーでございます。本日は食べてばかりでございますね。
b0312126_23194356.jpg
朝食会場にもなっているCAFE Malacca
ミシュランガイド2014、2015で、ビブグルマンとして推されているのだそうです。
スタッフは若い人ばかりで元気でとっても感じがいいです。日本語ワカルヨ的な会話もあったりして、本当に楽しい雰囲気です。
寒いからか、オーダーしたドリンクの他に白湯を出してくれたのが嬉しい♪

気になるお料理は、シンガポール&マレーシア料理ということで、こんなものをオーダーしてみました。
Rojak
b0312126_23193265.jpg
ひっじょーに不思議な味のサラダ?でした。
フルーツを深煎りした八丁味噌で和えた感じとでも言いましょうか、なんともクセのある香りとともに摩訶不思議な味わいの一皿でした。
懐かしい人はとっても懐かしいんだろうなあ。
和食で言ったら、納豆とかなめろうとかクサヤとか、かちょっぴりディープな味わいのあるものが当たるかな。
私たちには少々ローカル過ぎるお味でした。

Satay Chicken
b0312126_23194990.jpg
ピーナッツソースは悪くないのですが、サテー自体が脂っこいのが残念。

Nasi Lemak
b0312126_23195333.jpg
普通に美味しかったけど、クリスピーチキンがヘビーでした。
飢え死に寸前くらいにお腹が空いていないと完食は無理。

Assam Laksa
b0312126_23195936.jpg
マチルダがオーダー。これはさっぱりしていて美味しかったそうですよ。

最初の写真のドリンクは、黒っぽいのがChin Chow、緑のがLemongrass Drink。
Chin Chowは仙草ゼリーのドリンクで、ゼリーが水に入ってるだけのものでした。シロップをくれたけど、これは飲み物ではないでしょう。面白かったからいいけど。

以上、サ込で2人で462ドル。
味はイマイチ合いませんでしたが、これは好みの問題のような気がします。
好きな人は大好きなんじゃないでしょうか。
いろいろ面白いものが食べられて、お勉強になりました。

さて、香港旅行も明日で最終日。
期間限定の眺めを堪能してきましたよ~。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-04-25 22:22 | 2016_Hong Kong(2月) | Comments(3)

2016冬 香港の旅8 ~SOHOFAMA@PMQ、IFCでバターを鬼買い

◆2月21日(日)◆その2 1HKD=14.6円
地下鉄で上環に向かい、またしても坂を登ります。今更なんですが、香港島は坂ばっかりですねえ。
b0312126_00560280.jpg
途中でこんなかわゆいお正月飾り(なのかな?)を発見。
色合いもデザインもラブリー♥
上環、中環あたりの坂の傾斜はかなりのものだと思うのですが、それは私が年を取ったからなのでしょうか。
いやー、きついきつい。
上環の駅を出てから20分弱。延々を坂道を登って辿り着いたのはこちら。
b0312126_23150382.jpg
サインがオシャレ過ぎて見えませんね(笑)
2014年にオープンした、PMQ元創方(ピーエムキュー)です。
1941年に建設されたPolice Married Quarter(警察官家族寮)を大改修して、香港の若手デザイナーのショップやイベントスペース、こだわりのレストランや大手ブランドも入った「クリエイティブスポット」なのだそうです。
b0312126_23161774.jpg
ここのイベントスペースで知り合いが個展を開いていたのでPMQ見学も兼ねて見に行ってみました。
オープン当初はどのレストランやショップにも人が押し寄せてなかなか入れなかったそうですが、そこは移り変わりの激しい香港、すっかり落ち着いていました。家族寮だったころの区画そのままを生かして、小さなショップがちょこまか入っているので、人ごみを気にせずぷらぷら見て回れたのは楽しかったです。でも、日曜日にあんなに人がいなくて大丈夫かなあ。イベントがなかったからかなあ。

知り合いの個展は、アートな雑貨屋さんの奥の真っ白なスペースで開催されていました。
b0312126_23163113.jpg
中は写真撮影禁止だったので、お店の外観だけこっそりと。
始めてみる彼女のアートは、彼女の見た目そのままの可愛らしさが炸裂していました。
キュートでちょっぴりブラックかつユーモラス。
色使いがラデュレのマカロンみたいでとにかく可愛い♥♥♥
あまりの可愛さに、しじみさんみたいな白黒猫が描かれた小さな原画をお買い上げしちゃいました。
b0312126_01242196.jpg
初の個展ということで、これから羽ばたいていく彼女への応援という意味もありますが、とにかくとにかく可愛らしくて手元に置きたかったのです。ただ今、どう額装しようか検討中です♪

さて、いろいろ歩き回ればお腹も空いてまいります(笑)
b0312126_23165213.jpg
香港きっての人気雑貨屋G.O.DとコラボしたオーガニックレストランSOHOFAMAに入ってみました。
こだわりの内装は、インダルトリアルなコンクリ打ちっぱなしの壁だったり、そこに緑を合わせてオーガニックなイメージを作ったり、棚にスパイスを並べて田舎風レストランの雰囲気を醸し出したりと、なかなか面白いことになっていました。外のテラス席が気持ちよさそうでしたが、この日は寒かったので中へ。
b0312126_23165847.jpg
素敵ですが、席も席間も狭いです。茶餐廳と思えばなんてことないですけど。
この席はお店の一番奥だったかと思うのですが、近くに厨房のドアがあって、スタッフがそこを出入りするたびにものすごい空調の音がしてました。巨大なエスプレッソマシンが噴いてるような音といいますか、結構気になる音でした。あれ、構造上仕方ないのかもしれませんが、なんとかした方がいいと思うんだけどなあ。お隣に来たお客さんは早々に出て行ってしまいましたよ。(席が狭かったせいかもしれませんが)

肝心のお料理ですが、
b0312126_23170464.jpg
見るからに美味しそうな麻婆豆腐じゃありませんか?
えらいうまかったっす!(≧▽≦)
花椒の香りも華やかで、こだわっているだけあってひき肉もぎゅっとしっかりしていて美味しい。麻婆豆腐のひき肉が水っぽくてゆるいと、とてつもなくまずいですもんねえ。
b0312126_23171021.jpg
セロリの前菜。
しゃっきりしたセロリ、人参、キノコがたっぷり。味はしっかりめでしたが、野菜の歯ごたえがよくて爽やかでした。
b0312126_23171546.jpg
季節の野菜炒め。
ニンニク炒めにしてもらいました。こちらは味がやさしめながら、しっかりとお出汁の味が効いていてとーっても美味しかったです。
白飯も上手に炊けていて、麻婆豆腐に合う合う。
ベジタリアン対応もしてくれるので、今度はお肉なしの麻婆豆腐にもチャレンジしてみたいな。
ランチ2人で341ドルは安くはありませんが、美味しかったので良しとします。野菜が食べたくなったら絶対行く。デザートも食べてみたいし。若いスタッフばかりでしたが、皆さん気持ちよく、きびきびと働いていました。活気があるお店は、それだけでお料理も美味しくなるというものですよね!ね!

再びお腹いっぱいな私たちは、歩いて中環へ。
b0312126_23172860.jpg
ここにはいつも日曜に来ているような気がする。いつもお休みの玉葉甜品。
まだ営業しているのかな。
b0312126_23175640.jpg
お正月飾りの赤が、どんよりした空にいいアクセントになってくれました。
上環から中環への坂道は、まだ古い香港の面影も少し残っています。
昨日亀ゼリーをいただいた公利の古い店舗、新しいチョコレートショップ、見るたび値上げしているエッグタルト屋などなど、新旧が交差していて見ているだけでも楽しい。

次の目的地はIFCモールのシティスーパーです。
ここでフランスからの輸入バターを鬼買い。
ご存知のとおり、香港はフリーポートですので、関税の高い輸入品はお得です。香港迷さんたちがこぞって仕入れておられました。
今まで全然気づきませんでした。
冬でないととてもじゃないけど持って帰れないので、この時期のみの限定自分土産です。
クーラーバッグとジップロック、念のため保冷材があれば心強いです。
LE GAL CRU、LE GAL mini、エシレ、PAYSANのゲランドの塩入りバターをゲット。
もしかして世界一美味しいかもしれないイズニーのバターも欲しかったのですが、無塩しかなくて断念。
ワタクシ、バターに含まれる塩分をこの上なく愛しているので、無塩バターにはまったく興味ありません。
籠入りエシレが250gで69ドルですから1,000円ちょっと。それでも十分高いですが、日本で買うと2,000円くらいしますからね。
この後、香港セレブがお買いものするという金鐘のパシフィックプレイスにあるGREATというスーパーにも行ってみましたが、品揃えはシティスーパーの方が断然良かったです。

たっぷりお買いものをした私たち、トラムでホテル近くに戻りました。
次なる目的地は、新たな人気店です。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-04-24 22:47 | 2016_Hong Kong(2月) | Comments(0)

2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ

◆2月21日(日)◆ 1HKD=14.6円
b0312126_23112768.jpg
二日目の朝は、どす曇り(T△T)
b0312126_23104371.jpg
ヴィクトリアハーバーがもやもやっておりました。

またパンケーキマシンでパンケーキ焼いて、
b0312126_23233076.jpg
さっと食べてお出かけ。
今日は香港大学駅より西方面へ向かいます。
b0312126_23112117.jpg
今回の旅ご愛用のトラムに乗りまして、堅尼地城(ケネディタウン)に向かいました。
トラムは海沿いをゴトゴト走ります。立ち並ぶ小さな工場、公園で太極拳をやっている皆さん、建築中のプール施設など眺めていると、トラムは不意に停まりました。ぼんやり座っていると、運転手さんが「終点だよ!」と教えてくれました。
b0312126_23300661.jpg
中環や銅鑼湾あたりで見かけていた堅尼地城行きのトラムの最終ストップは、ただの通りでした。ターミナル的なものを想像していたのですが、それはまた別の場所にあるのかな。

ガイドブックで目を付けていた茶餐廳で二度目の朝ごはんです。
b0312126_23114167.jpg
祥香茶餐廳
1967年創業。焼き立てパンが地元のお客さんに人気だそう。店先のショーケースには奥の厨房からバットごと出された焼き立てパンががんがん出されております。そこへお客さんが次から次へとやってきて、手前のお姉さまが手前の白いポリ袋に焼き立ても構わずぽんぽん放り込んでいきます。ブーランジェリーなどというオシャレなシロモノではありません。形がつぶれるとか崩れるとか気にしている場合ではありません(笑)
店内もお客さんでいっぱい。タイミングよく空いたくボックスシートに座れました。
b0312126_23114530.jpg
一番人気の蓮蓉雛尾飽をいただきます!お飲み物はもちろん熱奶茶(ミルクティー)で。
普通の雛尾飽の中身はココナツ入りカスタード餡なのですが、こちらは名前の通り蓮餡なのです。
蓮餡は優しい甘さで、伝統的月餅が好きな私たちにはたまらん美味しさ♥
パンも素朴ながら、香港にしては甘すぎないしっかりめの生地。なにしろ焼き立てなので美味しいに決まっております。いやー、これは好きだ!
19ドルの大満足朝ごはんでした。

二度の朝ごはんをいただいたからには、燃焼させねばなりませぬ。
ということで、お散歩です。
b0312126_23121341.jpg
科士街にあるストーンウォールツリーズ。
b0312126_23590447.jpg
樹齢100年を超える榕樹の根っこが石壁に貼りついているのが見られます。
アユタヤとかアンコールワットみたいなイメージ。樹冠からは小鳥の囀りが聞こえて、なんとも気持ちのいい道です。
キレイに枝を伸ばした木々の反対側はアパートが立ち並んでいます。
b0312126_23132722.jpg
オシャレなお店がちらほら入っていました。
町中にもオシャレなカフェやレストランがチラチラありました。MTRが延伸されて町が変わっている途中なのかもしれないですね。
MTRの駅の近くでこんな一団を発見。
b0312126_23133361.jpg
トラックの中、見えるでしょうか。
獅子舞の獅子の頭が山積みになっています。これからイベントがあるのかな。
見たかったけれど、まさにこれから準備を始める様だったのでお散歩を続けることにしました。
地図を見ると、山側を伝っていくと香港大学に行けるみたい。
まずはこんな階段を登ります。
b0312126_23134957.jpg
ひとしきり登って振り返ると、なんとも香港らしい風情のある眺め。
b0312126_23140368.jpg
今日はもやってますが、視線の先に見えるのは海です。
さらに登っていきますよー!
b0312126_23141504.jpg
登って登って、
b0312126_23142108.jpg
息があがりそうになりながら白い螺旋階段を登ると、薄扶林道に出ます。
そこからは緩やかに下りながら香港大学の前に出ます。
b0312126_23143889.jpg
一旦林道から香港大学駅に入って、エレベーターで上がって構内に入ります。
b0312126_23145435.jpg
香港大学(HKU)
卒業生には孫文も名を連ねる香港の最高学府です。龍虎山の中腹に研究室や講堂、食堂から学生寮までみっしり建てられています。創立記念日(3月16日)が近かったせいか、大学の歴史を物語る写真パネルなどがあちこちに展示されていて興味深かったです。アジアの近現代史を振り返ってみたり、すっかり忘れていることに今さら驚愕してみたり。←世界史専攻でした(-_-;)
いかにも賢そうな学生が、分厚い本を抱えて歩いているのを見かけました。図書館にも沢山の学生がいるようでした。日曜なのにお勉強するなんて偉いなあ。授業厳しいんだろうなあ。

構内にはショップはレストランもあって、何かお買いものをしてもよかったんですが、日曜日とあって閑散としていましたし、、何しろ山の上なので風が強い!そして寒い!!
今年の香港、マジ寒い!
ということで、愚民たちはお山を下りて、次なる目的地に向かいます。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-04-24 00:39 | 2016_Hong Kong(2月) | Comments(0)

2016冬 香港の旅6 ~タイムズスクエアでdragon & lionに会う&夏宮で豪華ディナー?

◆2月20日(土)◆その3 1HKD=14.6円
湾仔から銅鑼湾に歩いて戻ってきた私たち。
久々にタイムズスクエアに行ってみたら、
b0312126_18523676.jpg
まだまだお正月気分でした。
なんだか楽しそうなので中に入ってみることにします。

お!これは火龍では?
b0312126_18530044.jpg
おおおっ。
b0312126_18531126.jpg
ふわふわほわほわのチャイニーズライオンたち(*´▽`*)
この色彩感覚はすごい。
バックの壁の赤が、とってもシックで効果的でした。
b0312126_18531610.jpg
ねものお気に入り配色ライオン。カッコいい色使いですよねえ。
おでこから鼻筋についてるポンポンが可愛い。何を表しているんでしょうか。

リアルタイム記事でもアップしましたが、タイムズスクエアでは旧正月のイベント「龍獅盛宴」The blessing of dragon & lion exhibitionが開催されていました。特設会場が作られていて、たくさんのdragon&lionが展示されていました。
ライオンと言われると、ついつい、
b0312126_01325843.jpg
・・・かわゆい💛 画像お借りしています。
こっちのライオンちゃんを想像してしまうねもです。獅子と言われるとサバンナは思い浮かばないんですよねえ。
虎=タイガーはしっくりくるんだけどなあ。タイガースのおかげ?

特設会場の中にはそれこそ沢山の展示があって、それぞれ説明プレートがついていました。イベントで獅子舞を見ることは多いですが、こんなに近くでじっくり見られることはないですもんね。遠くから見ていても思っていましたが、やっぱりチャイニーズライオンたちはふわふわがいっぱいでキュートです。
その中でもねものお気に入りはこちら。
b0312126_18532044.jpg
鼻毛がキュート過ぎ❤
お気に入りなのに名前を失念したのですが、このライオンさんは、お金をもたらしてくれるばかりか、キープまでしてくれるんだそう。
我が家に必需であります。キリッ。

銅鑼湾では他に、イケアに行って日本でも売ってるような雑貨を買ったり、お茶を買ったりしましたが、ライオンたちを見てるのが一番楽しかったです。
お茶を買ったのは、三思堂さん。香港ナビやオールアバウトでも紹介されている日本語対応な茶荘です。お茶の味見もさせていただけます。場所柄お値段は高め。パッケージもお茶の種類にもよりますが、30~50gぐらいのものが主流です。
いつも行く(と言いながら最近行ってないな)九龍城のお茶屋さんだと結局いろいろ1キロぐらい買って1,000ドル弱散財してしまうのですが、そこまでの情熱は湧きませんでした。やっぱり、どデカい錫製の茶筒がずらりと並んでいて、いくらでも葉っぱを見せてくれるお店の方が私は選びやすいです。次に行ったら絶対寄ろうっと。

銅鑼湾からは地下鉄で香港大学駅に戻り、西寶城(ウエストウッド)に入っているスーパーのウェルカムに寄ってお買い物。
b0312126_01213385.jpg
ここのウェルカムは広くて滾りました!
b0312126_01220340.jpg
陸羽のお茶やチューブ入りオイスターソースを購入。
帰りは少し歩いてみようかなんて歩いてみたら、何のことはない、ホテルのすぐ裏でした。どこまで便利なんだ、ホテルジェンよ。九龍側のウェルカムを探すのは結構大変なのだよ。
ウエストウッドからホテルに戻る道沿いには超オシャレなカフェやレストランも。セレブな秀才が集っているのかしら。

一旦ホテルに荷物を置いて、再び地下鉄で金鐘へ。
b0312126_01252342.jpg
パシフィックプレイスの旧正月のデコレーション。
やはりといいますか、金鐘は落ち着いていますね。デコレーションもシックで素敵です。
今日はは奮発ディナーの日。アイランドシャングリラホテルの夏宮さんへ初入店です。
b0312126_01264485.jpg
今回何かとシャングリラ繋がり。カオルーンシャングリラの香宮には以前行ったことがあるので、両方制覇です!
香宮は朱赤と金ぴかなザッツ重厚中華なレストランでしたが、こちらはその名の通り夏の離宮といった感じでもう少し素軽い。素敵な六角堂的インテリアが店の面積を圧迫しておりまして、席が少々狭かったです。し・か・も!日本から予約していったのに、通路みたいな席でした。全然混んでなかったのに。

一抹の不安を覚えつつ、いくつかのオーダーをいたします。
b0312126_01291536.jpg
大根の漬物と、湯葉の何たら。レシートの料理の名前が英語のため、今一つ味の再現に至りませぬ。
b0312126_23533225.jpg
大好き四季豆の炒めもの。
料理はどれも美味しかったですよ~。

というぬるいレポートをしているのは(しかも写真ブレてる)、とにかくホールスタッフがびっくりするぐらいイマイチだったから(゚д゚)!
お茶は冷めてるし、サービスしてくれたスタッフは黒服だったからちょっと偉いんでしょうけどこれがまあ笑顔の一つもない。別にニタニタ笑わなくてもいいけど、仏頂面をすることもないでしょうよ。そしてサービスがスーパー雑。町中の茶餐廳なら何ら気にしませんが、ここはホテルだべさ。サービス10%取られるわけなんすよ。超混んでる茶餐廳でもあれほど感じの悪い対応を受けたことはないぞよ。
我々が日本人だからかとも思ったんですが、他のスタッフも同じで全然笑わないし、他のお客さんがまだ隣の席で食事している横でクロスをひっくり返して明日の用意ですよ。
ホールスタッフの給料が安いのかなあとか思ってしまいましたよ。
これでミシュラン二つ星とは、調査員はよっぽどチップでもはずんだんでしょうか。
料理が美味しいのに勿体ない。
前回のインターコンチの欣圖軒は真逆で、ホールはすんごい素晴らしかったのに、料理がイマイチ攻め切れてない感たっぷり。
どちらも今後行くことはないと思います。

ちなみに、お料理6品(野菜料理中心)、楊枝甘露をオーダーして、お茶サービスが入って二人で1,171.50ドルでした。
やっぱりやっぱりランガムの唐閣に行くべきだったわーーー(T△T)

失意のマチルダとねも、腹ごなしにホテル近辺を散歩して帰りましたとさ。とほー。
b0312126_00095624.jpg
明日は美味しい物食べられるかな♪

[PR]
by nemo_2014 | 2016-04-17 00:21 | 2016_Hong Kong(2月) | Comments(0)

2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ

b0312126_18530044.jpg
年度末の繁忙と桜で少々間が空いてしまいましたが、香港旅行記を再開いたしましょう。
前回は、2日目の朝、ホテルで朝ごはんを食べたところで終わっていました。

◆2月20日(土)◆その2 1HKD=14.6円
それでは、石塘咀ターミナルからトラムに乗ってお出かけしましょう。
b0312126_23212500.jpg
久々にトラムに乗ってみたら、中がキレイになっていました。
b0312126_23213874.jpg
古き良き木のベンチが磨き直されたような感じに。
中はキレイになっても、ゴトゴトガタンと左右上下に揺れるのは変わりません。油断して笑ってると舌噛みますから(笑)
この日最初に向かったのはこちら。
b0312126_23215265.jpg
ちょっと暗くなってしまいました💦
上環の急庇利街です。トラムが干諾道中から上環駅のある徳輔道中に向かって曲がるところです。
ここに来たということは、両替でございますよ。
b0312126_23220152.jpg
おっと、「牛」の字に何らかのポールが被ってしまってますね(◎_◎;)
我々の目的地は牛記さん。多くの香港迷さんのブログで「香港島側の両替所だったらここ」との情報を得て、参上いたしました。
ねもとマチルダは今回が急庇利街デビューです。九龍側に泊まることが多いので、いつもは重慶大厦のパシフィックエクスチェンジに行っていたのです。
急庇利街には、沢山の両替所が軒を連ねていました。
b0312126_23322586.jpg
一応各店のレートをチェックしたところ、やっぱり牛記が一番良かった!
日本円は0.0685ということですから、1HKD=約14.6円。むー。11円時代が懐かしいですなあ。
場所は急庇利街の海寄り。正確な住所が分からないのですが、急庇利街は短い通りだし、この通りの中では一番人気らしく、いつも人がいるのですぐに分かります。

両替をした後は、またトラムに乗って湾仔へ。
b0312126_18504813.jpg
公利
荘士敦道113號6B舗
老舗の涼茶店で、店内で絞っているサトウキビジュースが人気。たいていのガイドブックには載っていると思われます。
b0312126_18505385.jpg
レトロな店内は、写真にすると実際の見た目よりキュートになりますね(笑)
私たちは、亀ゼリーをいただきますです。34ドルなので、海天堂よりはお安い。量が違うのかも。でも、たーっぷり入っています。
何しろ容器の縁ギリギリまでゼリーが入ってますので、不用意にスプーンで押すと焦げ茶色の液体が飛び散ります。
海天堂より苦味が感じられて、少し柔らかめかな。さすがと言うべきでしょうが、サトウキビシロップが美味しいです!
細長い店内に、イートインコーナーは申し訳程度にちょこっとあるだけ。外の喧騒を聞きつつ、どんどんやってきてテイクアウトしていく地元のお客さんを眺めつつ、と、香港らしい雰囲気を味わえます。

たっぷり亀ゼリーを充填した私たち、再びトラムに乗って、銅鑼湾へ。
ちょっと前にオープンして人気だというハイサン・プレイスに行ってみました。
誠品書店が3フロアを占めるハイサン・プレイス、書店には素敵な雑貨もあるのですが台湾同様お高いし、フードコートは混んでいて、それでもなおチャレンジしてみたいお店もなく、早々に退散してしまいました。あ、トイレがキレイでしたよ~✨

この日の夕食は豪華ディナーの予定だったので、早めに軽いランチをしたかった私たち。
またまたトラムに乗って湾仔へ。
b0312126_18511811.jpg
靠得住
克街7號地下
老舗のお粥屋さんで、英語名はcongee king(笑)大きく出てるな!
b0312126_18513117.jpg
儲かってるんでしょうな~。店内はすっかりモダンに改装されておりました。
b0312126_18514875.jpg
写真がイマイチですが、エビと鶏肉のお粥と油菜です。2人で160.60ドル。
なんて強気。サービス料10%まで取られるのに、お茶も出ません!
しかし、お粥は美味しかった・・・悔しいけどこの辺さすがね。
羅富記のフワフワクリーミーなお粥と違い、さっぱりめでお米の粒も少し残っているお粥でした。化学調味料不使用の魚ベースのお出汁が上品でとーっても美味しかったです。悔しいけどまた行くと思うわ。

お粥を食べた後は腹ごなしに歩いて(笑)、銅鑼湾へ。
腹ごなしをしたわけは、やはり食後のデザートをいただきに。
b0312126_18520133.jpg
我らが松記糖水
銅鑼灣堅拿道西15號永德大廈地下G4&G5舖
湾仔と銅鑼湾の間、打小人がいる堅拿道西を山側に歩いて行くと右側にあります。
佐敦のお店にしか行ったことがなかったので、銅鑼湾店はお初です。
b0312126_18521387.jpg
なんだか幼稚園的なラブリーさのある店内。あんまり美味しいデザート屋さんぽくないんですけどね。
席間が超詰まっているのも佐敦店と似ています。
b0312126_18522700.jpg
哈囉(ハロー)45ドル。
松記と言えばハローを食べちゃう私たち。
芋やら豆やらをぜんざい風に煮込んだものにバジルシードを載せて、マンゴピューレとエバミルクをかけたもの。何も言わなかったら、アイスが乗ってきました。
伝統的な味とマンゴが不思議に合うんですよね~。んー、やっぱり美味しい♪
今回のは全体に量が少な目でした。アイスはいらないから、量を増やしてほしいわ。佐敦店はどうなんだろう。
他のメニューを見ると、銅鑼湾という場所柄か、アイスやパイを使った西洋風デザートが多い印象でした。
ここの伝統系のデザート、三色湯圓とか、 六寶湯圓とかのお団子系は秀逸です。ついハローを食べてしまうのでなかなか湯圓に行きつかないのですが、あー、また食べたくなってきたー。

さーてお腹も満足したし、次はどこへ行きましょうか。
長くなったので、続きは次の記事で。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-04-10 16:21 | 2016_Hong Kong(2月) | Comments(0)

《桜通信》そして海へと流れゆく@目黒川

昨夜の目黒川です。
b0312126_21030831.jpg

花びらがピンクの帯になって流れていました。
海まで行ける花びらはどれくらいあるのでしょう。

もうすっかり花見も終わったかのようですが、
b0312126_21031325.jpg

いえいえまだまだ。
静かになった目黒川で、名残の桜を楽しめそうです。

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by nemo_2014 | 2016-04-08 20:52 | 雑記 | Comments(0)

《桜通信》見頃です。@目黒川

目黒川の桜は見頃を迎えました。
b0312126_20583961.jpg

お天気は今一つでしたが、両岸がふんわりピンク色に染まって、むしろ幻想的でした。
でも、完璧な満開はまだ。
b0312126_20584787.jpg

まだ蕾がたくさん。
満開は今週の真ん中あたりかな。

もうひとつの桜の名所、かむろ坂は満開。
b0312126_20585524.jpg

はや散り始めていました。
b0312126_20590348.jpg

時折吹く風に、白い花びらがはらはらと舞い落ちていました。
早いなぁ。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-04-03 20:49 | 雑記 | Comments(0)

《桜通信》満開?@目黒川

b0312126_19133926.jpg

週末にはお花見できそうね・・・と思ったら、お天気悪いんですね。

でも、桜はピカピカに咲いてますよ✨
b0312126_19135007.jpg

[PR]
by nemo_2014 | 2016-04-01 19:11 | 雑記 | Comments(0)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

a chimney@目黒
at 2017-09-20 23:08
2017夏 シンガポールの旅..
at 2017-09-18 23:31
毛並みフェチ。
at 2017-09-17 23:50
2017夏 シンガポールの旅..
at 2017-09-13 22:53
2017夏 シンガポールの旅..
at 2017-09-11 23:51

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24
>ぽんこさん コメント..
by nemo_2014 at 00:18
こんにちは。香港としじみ..
by ぽんこ at 17:59
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 22:17
最終日!これで終わりかぁ..
by photo-kioku at 14:15
>ボーナスぶたさん 面白..
by nemo_2014 at 14:52
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 14:47

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索