<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今月のしじみさん。#13

Happy Halloweeeeeen!!!

みなさん、こんばんは。
コンビニ袋の中から、しじみです。

trick or treat!
みんな、ハロウィン楽しんでるかな?

いやほんとに、1か月ってあっという間ですね。
最近、「コンビニ袋に入って持ち歩いてもらう」遊びが流行っておりますねも家でございます。

この遊びも育猫書から。
袋に入れて持ち歩いてあげると、猫はドキドキワクワク、ちょっと怖くて楽しいんだそうです。
本では紙袋だったんですけどね。しじみさんはシャワシャワいうコンビニ袋が大好きですので。
しかし、もぞもぞ動く5kg超えの物体を入れてぶら下げたりしたら、コンビニ袋なんてあっという間に伸びちゃいます(笑)

そしたら、袋つながりで、

Ottoが大事にしている○aul Smithのトートバッグにどっかり。
ネイビーのトートバッグに白い毛をたっぷりつけて高熱プレスしております。このまま寝たりします。

入るつながりでは、

夏の間お世話になった扇風機を片づけようとしたら、こう。
あのー、出てもらえませんかー?

はいはい。

さらに箱つながりで、

あっっっ、そんなところに!
こんな狭いところに、床から1mを超えるジャンプで直接入ってしまうんですから、猫というやつはすごいですね。
日ごろダラダラゴロゴロしてるのに、いつ鍛えてるのかしら。

ところでねも、バーミックスのベーシックセット、ねも使いこなせなかったよねえ。
うるさいわ!

そんなしじみさんの今月の首輪は超素敵なのです。

もちろんCONOHAさんでお買い上げした、葡萄という名前の無地の首輪です。名前も素敵♥
この写真だと明るい紫という感じですが、縦糸が赤、横糸が青で織られている生地なので、深みのある上品な色なんですよ。
これをつけるだけで、ちょっと高貴な雰囲気になってないかしら?…かしら??

僕はいつでも高貴なイメージですけど?

ま、普段は毛に覆われちゃってあんまり見えないんですけど。

それから、カシャブンはすっかり飽きてしまいました💦
その代わりにこちらが大流行中。

ブルーボール遊び。
ご覧のとおり、ボア生地でできた毬ですので、狂喜乱舞な遊びっぷりです(笑)
飛びつく、ドリブルする、噛みつく、投げる、引きちぎる、蹴る蹴る蹴る。

実はこれ、中にチューチュー鳴いて飛び跳ねる丸い機械が入っていたものです。
猫ちゃんが飛びつきます!というキャッチコピーをまるっきり信じたわけではないのですが、試せるものは何でも試してみようということで購入。早速電池を入れて動かしたところ、

しじみさん硬化。

カンペキ目が泳いでます(爆)

面白いですねー、猫って。
気持ちワルイ、理解不能なモノに対して、まるで見えてないかにふるまうんですね。

スイッチ入れた瞬間に、私たちも、これは不気味だと感じるのではないかなと思いました。
人間の子供でもちょっと引くんじゃないかなあ。
モーター音がうるさいし、チューチューの声は金切声だし、飛び跳ねてゴロゴロ転がる動きがなんだか不気味なのです。
しじみさん、固まったまま一生懸命無視してました。

それなりの値段だったんですけどね。固まったままであまりに可哀そうなので中身は速攻捨てました。試しに外皮のボア生地を紐にくくりつけてみたら、しじみさんは一瞬で解凍。大喜びで走り回る走り回る。
以後、ブルーボールで遊ぶ日々です。

しじみさん!足短くないっ?( ̄□ ̄;)!!

そして、誰も興味ないかもしれない便P猫のお食事事情。
ロイカナ消化器サポート(可溶性繊維)からヒルズのヒルズのプリスクリプションダイエットi/dに移行して、今日で500g完食。
+歯磨きおやつのグリニーズ+納豆菌サプリを規定量。
ヒルズでもうん〇が快調に出ております。量的にはロイカナには負けますけどね。
次は、前回敗退のユーカヌバが再登場する予定。食べてくれるかなー?

最近ダイエットに成功して(羨ましい)、腰のくびれを取り戻したしじみさんですが、
食欲の秋、到来。
くれくれ猫になっております。去年はここで甘い顔をしてしまったので、12月にはデブリンしじみ号になってしまったのですよ。

再掲。

いやいやいやいや、これはまずいって。

ご不満もありましょうが、身軽に元気に動き回るしじみさん、適正体重をキープ中です。

ねもも早く痩せなよ。

きいいっ(-"-;)

ある日の残したご飯。

・・・星座?

by nemo_2014 | 2015-10-31 00:51 | 白黒猫 | Comments(2)

2015秋 京都の旅3 ~京都を見る&京都をお持ち帰り。

京都旅、一応観光らしきこともしておりました。
祇園から徒歩で行ける八坂神社や、
円山公園、
観光客満載の清水寺
巨大な山門だけ見た南禅寺
とかとか。暑かったですわ~。

でも、今回のイチオシは、トップ写真のお庭です。
無隣菴です。
この秋のHanakoの京都特集にも掲載されていましたね。
明治・大正の元老、山形有朋の別荘だった、こういう言い方はどうかとも思うのですが、とてもセンスのいいお庭です。母屋と茶室、洋館があり、母屋ではお願いするとお抹茶がいただけます(有料)
本当に素敵なんですよ~。
琵琶湖疎水から引いた水が思うより早い速度で流れていて、どこにいても水音が聞こえます。
山県元老は従来型の和風庭園を嫌い、自ら設計・監督して、造園家に随分と難しい注文をつけたようです。
どこを歩いていても美しく静かで、すぐそばに大型バスも通るような道路があるなんてとても思えません。

最寄駅は蹴上なのですが、駅の周りもまた広々とした気持ちのいい場所です。向かいに浄水場があり、インクラインがあり、歩いて行くと疎水が流れているのが見え、賑やかな四条からちょっと離れただけなのに、別世界のようでした。
紅葉の季節には人が押し寄せるのでしょうが、また何でもない季節にふらりと歩きに行きたいなと思っています。

さて、京都ではお土産を買うというより、買い付けをしておりました(笑)
こらっっっ、千枚漬けを踏むでない!

西利のお漬物、一保堂のお茶、半兵衛麩のお麩、本田味噌の紅こうじ味噌。と、伏見と北山のお酒。
一保堂も半兵衛麩も本田味噌も、いずれも風情ある本店にお伺いしたかったのですが、今回は無理せず高島屋で調達いたしました。
特に半兵衛麩さんは、事前に予約すればランチもいただけるようなので、次回必ず!

このほかに、職場用にマールブランシュの茶の菓を購入。
そうそう、かしわ汁そばが美味しかった侘家古暦堂は、マールブランシュの系列なんですね。

お漬物は既に半分を食べ終えております。
すぐきが超うま♪ご飯が進んでイケマセン(o ̄ー ̄o)
お麩はきめ細やかで香りが高く、いくらでも味噌汁に投入しちゃいます。私は、お麩のお味噌汁って好きじゃなかったんですけど、これまた開眼いたしました。お好きな人は、乾燥した状態のまま、おやつ代わりにぽりぽり召し上がるそうですよ。
紅こうじ味噌は、まろやかで上品。でもしっかりとコクがあります。何のお出汁とも合いそう。塩分が他のお味噌より低いのも、我ら中年夫婦には嬉しいポイントです。

今やどこのどんなお品もインターネットで調達できますが、やはりそれぞれ工夫を凝らされたお店で、対面で買う楽しみは格別です。
今度はOttoを荷物持ちに雇って、たっぷり歩き回りましょうかね…ひひひ←鬼嫁。

by nemo_2014 | 2015-10-30 22:44 | 国内旅行 | Comments(0)

2015秋 京都の旅2 ~京の味を堪能する。

京都旅の醍醐味は、もちろん超高名な観光地を回ることでもありましょうが、やはり食欲の秋でございますからね。
京の味を堪能してまいりましたよ。

まずは美山のゆば。
今まで食べたことがないくらいの美味しい湯葉料理をいただきました。
東山ゆう豆
今年5月にオープンしたばかり。湯葉料理と和食のお店です。
入口には売店、その裏に今どきっぽい和モダンなカウンターとテーブル席があって、気負いなくお食事できるカジュアルな雰囲気でした。
正直、今までねもは湯葉料理を侮っておりました。湯葉ってヘルシーだから、体にいいから美味しいと思おうとしていた部分がありまして。豆乳がそれほど得意ではないせいもあって、味わいの楽しみは二の次かなと思っていたのです。
でもですね、こちらの湯葉はうまいでございますよ!
大豆の味が濃くて、コクがあって、ほんのり甘い。語彙が乏しくて申し訳ないです。
鍋にしてもうまし!
最後は豆乳ソフトで〆。上にかかっているのは、栗ですのよ。

懐石東山のコースでお願いしました。
味はもちろん、見た目も美しく、器も素敵。全7品で税込5,400円はお得でございますよー。

湯葉料理を堪能した翌日のお昼はこちらへ。
祇園もりわき
去年8月にオープンした、カウンター6席、4名テーブル1席の小さなお店です。
落ち着いたお客さんばかりでしたので、お料理の写真を撮るのははばかられましたが、最近雑誌で取り上げられることが多いようですので、そちらでご覧くださいませ。
玄米のスープから始まり、季節のお皿が続き、お稲荷さん、手打ちそばが出るのが定番のようです。
どれもとても美しく、丁寧なお味で、3,500円では申し訳ないほどのランチでした。
おそばだけは、麺もつゆも関東の人には少しゆるいかも。ご飯もいただいてみたいですね。
ご主人も女将さんもいいコンビで、お店の雰囲気もすがすがしく、居心地がいいです。
これから、予約が取りにくくなるのかしら。

もうひとつ。
たまたま高島屋に行ったら、催事コーナーでイートインができた侘家古暦堂のかしわ汁そば。
えーっ、なにこのスープ!とデパ地下で感動。
もったりした濃いスープなのですが、鶏の臭みも脂っこさもありません。口の周りがピタピタするくらいコラーゲンたっぷり。九条ねぎがシャキシャキでまたいいんですよね~。
お店の方の語り口もとっても素敵で、すっかりファンになってしまいました。たまたまうちでいつもお野菜を取っている宅配会社で取り扱っていたので、早速とろまったりスープを注文中です(笑)
今度はお店でいただきたいわ。

お料理が続きましたので、お次は甘味。
虎屋菓寮京都一条店
お庭がとても素敵な、ゆったりとしたお店です。
ねもは日ごろあまり和菓子をいただきませんが、京都に行ったならやはりチャレンジしたいですわ。
季節の栗あんみつ。
蜜は白蜜と和三盆蜜から選べます。私は和三盆をチョイス。
栗の餡に栗羊羹、蜜栗と、栗を楽しみ尽くす、ボリュームのあるあんみつです。私には栗羊羹が少々重かったですが、お抹茶と一緒にいただいたので完食できました。
母は、青豆羊羹。
お豆腐に蜜をかけて食べているような感じでした。ちょっと香港の豆腐花を思い出したりして。
さっぱりしていて、罪悪感の少ないお菓子ですね(笑)
大人が静かにお菓子を楽しむという風情の店内でした。そうでないお客さんもいましたけど・・・。

そして、京都といえばの、
イノダコーヒ
こちらは、清水支店。
店内が分煙なのが残念なところ。
外は禁煙席でした。暑い日でしたが日陰だったので気持ちいい~♪
ミックスサンドとカフェオレ。
超美味しいというわけではありませんが、丁寧に作られていて、パンはしっとり、ホッとする懐かしい味でした。

朝はお部屋でサラダを作って、デパ地下で買ってきたパンと一緒にまったり食べていました。

ということで、今回の旅は食に関しては全部大当たり。
京都には美味しいものがいっぱいあることを、再確認した旅でした。

by nemo_2014 | 2015-10-28 22:27 | 国内旅行 | Comments(0)

2015秋 京都の旅1 ~町家に泊まる。

カナリア諸島の旅行記の前に、さくっと京都旅をご案内。
京都については、旅のプロが大勢いらっしゃるでしょうから、ほんとにサラッと。

今回のお宿は、リノベートして利便性をアップした町家(一軒家)でした。町家レジデンスイン京都という会社が運営しています。町家レジデンスインのHPを見ると、いろんな町家があって目移りします。一部は今年の春からJTBでも取り扱うようになり、今回は諸事情からJTBさんを通して予約しました。
今回は膝を悪くして正座のできない母連れのため、ソファ&テーブルのあるあずき庵にしたのですが、そういう制約がなければ場所も内装も本当にいろんなタイプの家があって、選ぶのも楽しいと思います。
新道あずき庵
入口はオートロックで、暗証番号で開けます。
玄関入ったところ。
本当に一軒家なんですよね~。ワクワクしますね~。
さらに居間に入って、玄関の方を見たところ。
ステンドグラス風の窓と、かつては土間だったのでしょうか、タイル張りの床がオシャレです。
あずき庵は比較的小さいおうちなので、クローゼットはなく、上の写真の左茶色の壁にハンガーが4本あるのみです。ま、でも、普通の家なので、ハンガーを持ってくればどこでも掛け放題ですけどね。
トイレはこちらでした。引き戸は昔懐かしい感じですが、設備は新しく、快適です。ホテルと違って洗面所と分かれているのが嬉しい。

トイレの対面に、ミニミニキッチン。作業スペースが皆無、埋め込みのIHヒーターが1台のみのため、お料理するのは少々キビシイ。でも、このほかにIHヒーターがもう一台あります。鍋ができますね~。
流しの下のキャビネットにはおよそ料理に必要なものは全て用意されていました。鍋とかまな板とか包丁とか、ボウルとか。新しいスポンジや布巾もありました。
左の棚には炊飯器、電気ケトル、電子レンジ、トースターがありました。
その横には洗濯機が!洗剤も物干しも用意されています。アイロン&アイロン台もあります。
居間の食器棚には最低限かつ十分な食器が用意されていました。
カトラリーも十分あります。食器棚の上にはお茶セットがあり、日本茶、コーヒー、紅茶がいただけます。
キッチンがもう少し広かったら、本当に住めますね♪

で、こちらが居間兼食堂。
小さな坪庭を眺めながらまったりできます。壁の向こうはお隣さんです。
ソファは手前にもう一つあります。
窓の左にipadが、見切れてますがその左の棚にテレビがあります。
エアコン、そして憧れの床暖房がございます。
ピカピカに磨かれた古い板張りの床が落ち着きます~。

上の写真の左の壁側に、洗面所とお風呂があります。
洗面台はモダン。素敵ですが、もう少し深い方が使いやすいんだけどな。
ドライヤーやハンドソープ、カミソリ、歯ブラシ、コットン、綿棒が用意されています。もちろん、タオルもバスマットもあります。毎日お掃除が入るので、新しいものに替えてくれます。
お風呂は懐かしのタイル貼り。冬は少々寒々しいかも(笑)
木の香りが気持ちいい、現代的な使いやすいお風呂です。ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ボディスポンジがあり。
ただし、普通に40℃でお湯を張るとすんごいぬるいです。注意書きがちゃんとありますが、水と混合だからぬるくなっちゃうそうで、目一杯の48℃で給湯してやや熱めのお風呂になりました。
バスタブの横の窓からは坪庭が見えます。

玄関に戻って、2階への階段。

昔の一軒家らしく、かなり急です。
手すりはありますが、年寄りには少々厳しかったかも。

2階にあがったところのお部屋。こちらは使いませんでした。
3人以上泊まる場合は、この和室にお布団が用意されるそうです。
和室のお隣が寝室です。
少々ゆるめのマットレスでしたが、清潔で気持ちのいいベッドでした。
寝室の天井はこんな感じです。
天井板を抜いて、天井を高く取ったのでしょうか。開放的です。
私は一軒家に住んだことがないので、屋根裏部屋みたいで楽しかったです♪

初日は京都駅からタクシーで行ったのですが、なにしろ住宅地の中なので、タクシーの運ちゃんも迷いました。結局、事前に宿からもらっていた地図で自力で見つけました。そんなに難しい場所ではないんですけどね。ナビで行くと難しくなっちゃうのかも。
昔ながらの町家で、お隣とは壁がくっついてる長屋的な建物ですので、周囲の普通のお宅から、いろいろ生活の音が聞こえてきます。当然こちらの音も響くはずですので、その辺は普通に気を使って過ごしたいところです。

ホテルとは違う、気ままな滞在ができました。母親との旅でしたが、やはり居間と寝室、トイレと洗面所が分かれているのは気分的に楽でした。
朝早く起きてしまう母親も、気にせず1階でテレビを見たりできるし、私も2階でダラダラ寝ていられます。

キッチンは狭いですが、サラダぐらいは作れるし、パンを温めて、コーヒーを入れて、パジャマのままのんびりできるのもコンドミニアム的で気楽です。出入りがオートロックで暗証番号だけなので、カギを持って歩かなくていいのも良かったです。

あずき庵は祇園の花見小路から少し入ったところで、建仁寺がすぐ近く。祇園はどこも人がたくさん歩いていますが、あずき庵のある路地はとっても静かでした。向かいのお家の飼い犬がずーっとワンワン鳴いていたのが気になったくらい。周りのおうちの人はもっと気になっているだろうけど、もう慣れちゃっているのかしら。
祇園に泊まったのは初めてでしたが、八坂神社にも四条大橋にも歩いてすぐに行けて、非常に便利なんですね。
美味しいお料理屋さんもたくさんあるし、オシャレなカフェもあるし、コンビニもあるし、本当に足回りがいいです。四条に出ればデパートもあるし、バスも電車もすぐに乗れるし、ちょっと裏に入れば風情ある町並みも残っています。
次にまた京都に行くことがあるなら、また祇園近辺で、同じような町家に泊まりたいです。
町家ステイ、おススメです!

by nemo_2014 | 2015-10-25 00:20 | 国内旅行 | Comments(2)

#生中継#今日も。

京都は、快晴です(≧▽≦)

平日にも関わらず、清水寺は大混雑!

紅葉はまだまだですが、青空に映えてキレイです。

by nemo_2014 | 2015-10-19 11:58 | 国内旅行 | Comments(0)

#生中継#暑かった・・・

本日の京都は、雲ひとつない快晴。気温もうなぎ登り。26度?27度?暑かったのなんのって( ̄□ ̄;)!!

美しい庭園と、

美味しい京の味に癒されました。

しかし、京都はスゴイ人出。
ニホンジンも多いけど、外国人もスゴイ。
キヨトは人気なのですなあ。
by nemo_2014 | 2015-10-18 21:21 | 国内旅行 | Comments(2)

#生中継#お腹ぱんぱん(*´∀`)

東山ゆう豆さんで、湯葉懐石をたらふく頂いて、もーお腹ぱんぱん。

町家の宿でまったりしております。
は~、満足満足♪
by nemo_2014 | 2015-10-17 21:37 | 国内旅行 | Comments(0)

#生中継#また、

旅に出ています。

そうだ、京都に行こう。の、京都です。

今回は、母親との旅。
つまり、ツアコンですな。

早速錦市場に出向きましたが、あまりの人出に漬物だけ買って帰りました。
宿は、普通の民家が立ち並ぶ地域にある町家です。
静か~。

by nemo_2014 | 2015-10-17 18:30 | 国内旅行 | Comments(0)

秋の半日@高尾山

連休最終日、ふと思い立って、高尾山に行ってきました。
大人になってからは初めての高尾山です。
駅はリニューアルしたてで、とってもキレイでした。

ケーブルカー&リフトの乗り場は、高尾山口駅から少し歩きます。
ケーブルカーは切符売り場も乗車の列も長く、リフトの切符売り場の方が空いていたので、リフトをチョイスしたのですが、階段を上がって乗り場に行ってみたらびっくり。ケーブルカーどころじゃない長蛇の列。
リフトの切符を諦めて、ケーブルカーの列に並びました。列は長くても、やはり列車はそれなりの人数が乗ることができますね。
ぎゅうぎゅうではありますが、意外と早く乗れました。
左右にはモミジの木がいっぱい。まだまだ緑色でしたが、見頃の頃は素晴らしいでしょうね~。日経の日曜版でも紹介されてましたねー。

頂上駅にあるビアガーデンの「ビアマウント」にはすでに行列ができてました。通常は午後3時開店なのですが、この日は午後1時半から。ちょっと寄ってみようかとか思ってましたが、あまりに長い列に速攻で諦めました。

というわけで、頂上を目指します。
ケーブルカーの駅から頂上までは、約1.5キロ。40~50分くらい。いくつかルートがあります。結構道幅が狭かったり、急だったりもしますが、基本的にお子ちゃまでも歩くことができる、気持ちのいいトレッキングコースです。

が、さすがは三連休の最終日。頂上はこんな。
ここで写真を撮るための行列が出来てました(◎_◎;)
もうね、ゆっくりする場所なんてないの。日陰はすべてレジャーシートに埋め尽くされていました。たぶん、お店のほうもいっぱいだったんでしょうね。
頂上でお弁当食べるより、コースの途中の休憩ポイントで休んだ方が良さそうです。
展望台でさくっと写真を撮って、すぐに下山。
帰りはリフト♪と思ったのですが、やはり長蛇の列、ケーブルカーもオソロシイことになっていたので、歩いて下りました。
道は全部舗装されていて歩きやすくはなっているんですが、一瞬ひるむくらいの急坂の連続💦舗装されているだけに、コケたら痛そう…。
上りより下りの方が筋肉の損傷は激しいわけで、只今ねも家、絶賛筋肉痛です(-_-;)

いやあ、高尾山、ミシュランでも高評価だったらしいですが、なかなかいいとこですね。
正直、こんなに近くて手軽に行けるところに、あんなに自然がいっぱいの場所があるなんて知りませんでした。
しかもこの日、ねも家はどこにも寄らずに(だってどこも混んでたんだもん)帰ってきたので、使ったのは交通費のみ。
ケーブルカー込みで、片道861円(ICカード利用)。
家を10時ぐらいに出て、さくっと歩いて、帰ってきてもまだ3時過ぎ。箱根より近い?
目黒に帰ってきてから、ゆっくりとスタバでお茶いたしました。
いい休日だねえ♪

また行こうっと。

僕はお留守番だったけどね。

…キミはそこで爆睡してたじゃないか。

by nemo_2014 | 2015-10-14 22:32 | 国内旅行 | Comments(2)

2015夏 Kauai島の旅21(最終回) ~お土産と総決算!

どういうわけか、当ブログの記事の一番人気は、アイスランド編のお土産総決算記事なのです。何故なのかしら。

ということで、前回の記事で終わったカウアイ島の旅ですが、今後皆さまの参考になるかもしれない(し、ならないかもしれない)買ってきたお土産一覧&総決算記事をアップして最終回といたします!

では、お土産から~。
手前右端から時計回りに、TAZOティー(アールグレイとZENというハーブティーを購入。ZENは箱が全壊しました💦)、カウアイナッツロースターズの2品(ちょっと甘めのTURTLE TURDSとピリ辛のMADAME PELE'S SPICY FIRE)、カウアイ島産ハチミツ、大韓航空でもらったMarket Oのチョコブラウニー、お弁当みたいに布に包まれているのがアイランドソープ&キャンドルワークスの石鹸2個セット、石鹸の下がデルタでもらったローストアーモンド、黄色いアヒルのおもちゃ付きのソープもアイランドソープ&キャンドルワークス、ジョンマスターオーガニックのリップカーム(7.5ドルほどでした!)。
2列目左端から、ジョンマスターオーガニックのシャンプー&コンディショナー、マリエ・オーガニクスのボディシャンプー、ボディミルク、アイランドソープ&キャンドルワークスのボデイシャンプー(大1本、小3本)と石鹸、石鹸の上がコロアラム5本詰め合わせ、カウアイ・コーヒー2品、青い箱がLiving Foods Market&Cafeで買った超高いオーガニックバターです。
これです。1,000円以上した!!!!!!
現地で食べるだけ食べましたが、勿体ないのでダメもとで持って帰りました。全然大丈夫でした。

さすがにハワイ、日用品レベルのお土産が多くて、ついつい仕入れに走ってしまいますね~(笑)
あ、あと、レスポのラージウィークエンダーを購入しております。ホノルル空港で散々迷って購入しました。
がしかし、ねもには大き過ぎてサイズ感完全に失敗(T△T)
誰か買って~~~~!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、お次は大変気になる旅の費用について。
決済レートは、1USD=約127円でした。

■航空券■
▶自分で手配
  デルタ航空(マイレージ特典旅行)
   成田~ホノルル往復(往路デルタ航空、復路大韓航空)
    マイレージ特典旅行のため航空券は0円 諸税9,730円
    デルタ便のみ、コンフォート+で追加料金 10,600円

ハワイアン航空
   ホノルル~リフエ(カウアイ島)往復  25,860円
   荷物代(USD25×往復)        6,350円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 計      52,540円/1人

■お宿■
▶自分で手配
 KUHIO SHORES 6泊(7/31~8/6)USD1,412.08 → 179,334円
 The Breakers Hotel 1泊(8/6~8/7)USD170.93 →  21,804円
 計        201,138円/2人 → 100,569円/1人

■現地ツアー■
▶今回利用なし

■その他交通費など■
▶レンタカー
  HertzでFull Size 4door 1週間でUSD437.26 → 55,532円/2人 → 27,766円/1人

▶タクシー
  ホノルル空港~ホテル(往復) USD45ぐらい×往復=USD90 → 11,430円/2人 → 5,715円/1人

▶食事代
  外食、自炊(一部お土産含む)
  USD558.73 → 70,958/2人 → 35,479円/1人

▶お土産代
  カウアイコーヒー、石鹸、レスポなどなど
  USD476.58 → 60,525円/2人 → 30,262円/1人

▶その他
  海外旅行保険(5,040円)、ESTA(3,541円) 8,581円/2人 → 4,290円/1人

合計 256,621円/1人

うーん。特典旅行だったわりに高くつきました💧
旅行代金がピークな8月の旅だったことを考えると、まあまあでしょうかねえ。
ハワイは物価が高いし、とにかく宿代がなかなか節約できません。1泊200ドル以下の部屋がなかなか見つからないですもん💦
これでナ・パリのヘリコプターツアーに参加したりしてたら、結構いっちゃいましたね。
自炊を頑張ったおかげで食費はかなり抑えられましたけど。

カウアイ島の距離感が分かりましたので、また行くことがあったら、少々立地が不便でもお安いお部屋をゲットしたいです。
シービューにこだわらないのがポイントかも。
今度は静かな海でシュノーケル三昧したいです。

というわけで、いつものように長々と続けたカウアイ島旅行記もこれにて完了。
最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

カウアイ島はオアフ島から飛行機で30分程度と大変近いにも関わらず、日本人の旅行者は非常に少ないです。
ハワイ島やマウイ島に比べると少々地味なカウアイ島(笑)
主要4島の中でもとりわけのんびりしていて、でも不便なこともなく、島のサイズも大き過ぎず、小さ過ぎず、レンタカーで走り回るのにちょうどいい感じです。
オシャレなオーガニックカフェもあり、太平洋のグランドキャニオンあり、海も山も思いっきり楽しめます。

もしもこの旅行記が、皆さまの次の旅のお役に立つことがあるのなら、とても嬉しいです。

by nemo_2014 | 2015-10-09 20:00 | 2015_Kauai | Comments(2)

おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。

by nemo

2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
2017_okinawa(8月)
未分類

最新の記事

#生中継#完全アウェー
at 2017-08-23 14:41
#生中継#ゴリラチョーーップ!
at 2017-08-23 11:46

2017年 05月
2017年 04月
more...

はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24
>ぽんこさん コメント..
by nemo_2014 at 00:18
こんにちは。香港としじみ..
by ぽんこ at 17:59
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 22:17
最終日!これで終わりかぁ..
by photo-kioku at 14:15
>ボーナスぶたさん 面白..
by nemo_2014 at 14:52
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 14:47
イヌイットカフェ、貴ブロ..
by ボーナスぶた at 05:25
先日拝見してきました!\..
by photo-kioku at 22:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...