<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今月のしじみさん。#12

みなさん、こんばんは。

しじみです。
いま勉強中だよ!

さてさて、今月もやってまいりました今月のしじみさん。早や12回目を迎えました。
毎月末になると、「写真、足りてる!?」と気が急くこの頃です。

ところで、
どこの猫様もそうではないかと思うのですが、新聞でも地図でも、とにかく紙類を床に広げると、彼は間違いなくやって来ます。
そして、乗ります。(ちょうど読んでるところに)
のしーん。
ああ、四条烏丸がしじみさんの支配下に!

こちら、京都の地図&京都特集のHanakoなのですが、
しじみさん、土地勘があるようで、いろいろ教えてくださいます。
いい?ここが鴨川だよ。
川を渡れば祇園だね。
ぎおん…、
祇園か。
…昔、いい娘がいたな…。

えっ、しじみさん?

…昔の話だよ…ふっ。

し、しじみさん??(* ̄□ ̄*;

そんなしじみさんに新たな恋の予感♥
きゅるん♥
えっ?(◎-◎;)!!
きゅるるるん♥

きゅぴーん♥♥♥

ア、アナタは誰ですかーーーーー!?(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

…このお方は、ねもの知人宅に最近お目見えしたお嬢様です。
きらきらきゅぴーーーん✨

きゃーん!なんてかわゆいのーーー!ブルブル。

こんなにかわゆいお嬢様、なんとこのお方も生後1か月ほどで路頭に迷われていたのだとか。ヒドイ!
お知り合いの方が救ってくださったのだそうです。
キレイにキレイにしてもらって、今やこんなにふわっふわキラキラに。
どう見ても、短毛胴長短足ジャパニーズではありませんのね。きっと欧州の北の方からいらっしゃったのではないかしら。
しっぽがふさふさで体より長いくらい。高貴な狐さんのようですのよん。
ちょっと不安そうなタレ目が可憐ですのん♥
お客さんの前ではそれこそ猫を被っているじゃじゃ馬ちゃんだそうですが(笑)
新しいママの愛情をたーーっぷりもらって、幸せになって良かったね~(*´▽`*)
ということで、久々に子猫ちゃんに遊んでもらって、もうなんかきゅぴきゅびしました✨
I様、その節はありがとうございました!お蔭さまで子猫充填できました!!

しじみさんもこれぐらいの時代があったんだろうねえ。
そうだねえ…。
ところでねも、きゅぴきゅぴってなに?

今やもうおっさん入ってるもんねえ。
そうかなあ。

でもさ、しじみさんは大人になって、いい味だしてきたよねえ。
そう?
近っ( ̄□ ̄;)!!

まだまだ若い(はずの)しじみさん、これからどんないぶし銀なおっさん猫になってくれるのでしょう。
楽しみでなりませぬ。
おっさんおっさん、失礼な!
僕はまだ2さいだよ!!

ところで、先日ご紹介したこちら、

幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理

Ottoと二人でしっかり通読いたしました。
もちろん、既に知っていることもありましたし、実践していることもありましたが、参考になる点も沢山ありました。
まず、「猫は小さな人間ではない」という大切な事実を再認識させられました。その上で彼らをどう幸せにしていくか、全編とても冷静に書かれていて好感が持てました。
人間、高い感受性を持って森羅万象を愛する日本人は特に、愛するが故のエゴに陥らないよう、この冷静な視点を持たなければと思いました。うんうん、知識は大事ですね。これからも折に触れて読み返そうと思います。

そしてしじみ、
キミを世界で一番シアワセにしてやるぜ!(再掲)

はいはい。

あっ、それから、誰も興味ないかもしれない便P猫のお食事事情。
ロイカナ消化器サポート(可溶性繊維)+ロイカナ消化器サポート(可溶性繊維じゃないやつ)+歯磨きおやつのグリニーズ+納豆菌サプリを規定量。
やっぱりしじみさんはロイカナっ子。
ダブルロイカナ飯だと、うん〇も比較的快調です♪
当分はダブルロイカナ、時々ヒルズで行こうかと思います。
あ、あと、育猫書にならって、埋めるしぐさをしたユーカヌバも再挑戦するつもり。

というわけで、今月も快調なしじみさんなのでした~。

しじみさんのお仕事。
届いた宅配便を点検中。

by nemo_2014 | 2015-09-30 23:03 | 白黒猫 | Comments(0)

2015夏 Kauai島の旅12 ~Kalalau Trailをちょびっと歩く。

カナリア諸島への旅が挟まって間が空いてしまいましたが、記憶が薄れないうちにこちらの旅行記をとっとと書き上げたいと思います。

◆8月3日(月)その2◆
果敢にKalalau Trailカララウ・トレイルにチャレンジするねも家。
カララウ・トレイルのトレイルヘッドは、ケエ・ビーチにあります。
トレイルは全長11マイル。険しいナ・パリ・コーストの起伏に沿って、絶景とつづれ折りの道が続きます。全踏破するには泊りがけ。もちろん、キャンプサイトがあり、許可証を持っていればお泊りできます。
が、ねも家にはそんな装備も根性もありませんので、2マイル先のHanakapiaiハナカピアイ・ビーチで折り返す日帰りコースで勘弁してもらいます。
56号線のデッドエンドの山側に、こういう看板と、地図や注意事項が貼られた小屋があるので、すぐにそれと分かります。

ですが、トレイルの入口はこんなです。
ど、どこ?
まるでジャングルのようではありませぬか。

ちなみに、白い看板のところがルートです。
実はトレイルの最初には石畳が敷いてあって、この写真から受ける印象とは異なります。石畳のトレイルとは意外ですが、すぐに無くなるのでそこは想定内といいましょうか(笑)
カララウ・トレイルは人気があり、特に日帰りできるハナカピアイ・ビーチまでは観光客がたくさん歩いています。なかなか自分のペースで歩くことができません。

ということで、途中の写真なしに、いきなり10分後、0.25マイル地点です。
ここから見えるケエ・ビーチはとても美しいです。
皆さん声を上げて、写真を撮っていました。
淡いブルーの部分がラグーンです。気持ちよさそうに泳いでいる人が良く見えて、羨ましかったりします。
この美しいケエ・ビーチの眺めを背に、もう少し上がると、
こんな眺めになります。
この標識の向こうはすぐ崖( ̄□||||!!
トレイルはこのようにむき出しです。この写真でも、草が生えているところから崖が始まっています。
なかなかスリリングです。雨が降るとすぐにぬかるんで滑りやすくなるそう…Σ(|||▽||| )

しかしこの海の青さといったら…!
紺碧といいますか、もはやメタリックなほどのブルーです。
青く霞むまで遠くに続いているのはナ・パリの海岸線です。
この絶景を眺めながら、歩いて行くわけですが、
なにしろこの日は快晴だったため、日差しが大層強うございまして、白人の皆さんは肌を真っ赤っかにしながら歩いていました。トレイルには日影がないんでございますよ。
殴りつけるみたいな日差しの中で、とにかくずーっと登って、ずーっと下って、の繰り返し。そのため、途中で写真を撮る余裕もありませんでした。地球の歩き方には、「片道1時間程度の楽なコース」とありますが、日ごろデスクワークに勤しみ、駅のエスカレーターは必ず使うタイプの民族には、到底楽とは思えません。雨で道がぬかるむこともありますし、トレッキングシューズを履いて行った方が楽だと思います。
昨日のワイメア渓谷のトレイルの始めの辺りのような、赤土の登り坂と下り坂があり、一番下ったところには川が流れていて、岩を頼りに渡って越え、またひたすら登るというのを繰り返します。
ハナカピアイ・ビーチまでの2マイルは、1マイルの登りと、1マイルの下りなのだそうです。確かに、平らでホッとするような場所はなかったな…。

歩いて歩いて、これが最後の川越え。
こういうところを渡るのですよ。
橋などありませんので、
足の短い民族は、渡る場所を厳選の上、自らの跳躍力を頼りにゆくのです。
川にはレプトスピロシスがいる可能性もあります。増水している時にはよくよく考えて、進むかどうかを決めましょう。
※レプトスピロシス…細菌の一種。詳しくはググってくださいませ。注意書きはトレイルヘッドにも設置されています。
これが最後の下り。
ここまで来ると、こんな景色が迎えてくれます。
ハナカピアイ・ビーチです!
うひゃー!疲れも飛ぶねーーー!
なにこのバスクリンみたいなキレイな海。早く入りたいわ♪
…と思うところなんですが、このハナカピアイ・ビーチ、
波、激強です。
人が立っているので、波の高さが分かると思いますが、軽くねもぐらいの波がやってきます。
それゆえ、危険なので泳がないようにという看板が立っています。
波が高いということは流れも強いと思われます。ゴムボートがやってきていましたが、かなり波に翻弄されていました。

そんなビーチなのですが、地元の若者たちはここでサーフィンをやってました( ̄□||||!!
彼らは、水着(つまりビキニなり海パン一丁で)にサーフボードを抱えただけで、サンダルも履かずに、ひょいひょいとトレイルを往復していました。は・だ・しですよ!?生身の足の裏で、岩とか木の根っことか越えて行くんですよ!
彼ら、さして疲れた風もなく普通にお喋りしながら、ねも家がゼイゼイいいながら歩いてる横を、ペタペタ歩いて抜かしていきました(ノ゚ο゚)ノ そんな奴らじゃなきゃ、こんなビーチでサーフィンなどできるわけがありません。
こんなにキレイなのに泳げないのね…。

でも、こっちは入れますよ~♪
海の手前のこの水溜りは、なななんと淡水なんです!
その証拠に、ほら、
おたまじゃくしー!
それほど深くないので、たっぷり泳ぐというわけにはいいきませんが、水浴びはできます。おたまじゃくし付きですが(笑)
しかし、冬季には波がもっと高くなり、このビーチが消えるほどになるそうなんですが、その間彼らはどうしてるんでしょう。とっととカエルになって山に上がってるんでしょうか。

水浴びしたい気持ちは大変強くあったのですが、帰りの体力配分をよくよく考えて、ねも家は日陰でおやつ。
カウアイ島土産で有名なカウアイ・クッキーです。
お味は、んーーーー、それなりのレベルには達しているとは思いますが、まあ普通。こういう場所では少々口の中がもそもそいたします。
やっぱし海辺には、ポテチとかカッパエビせん等々のしょっぱいスナックが合いますね。

というわけで、あまり休み過ぎない程度に収め、またひたすら1マイルの登りと、1マイルの下りを踏破しまして、それに加えてトレイルヘッドからハエナ・ビーチ・パークの駐車場までプラス1マイル歩いて、この日のトレッキングは完了。
ねも家にしては良く歩きましたー。
そしてこの日、ねもはこんがり焼けましたとさ( ̄◇ ̄)

また行きたいかと言われたら、行くと答えると思います。体力的には大変だったけど、トレイルはほぼほぼ安全だし、何しろ絶景続き。ヘリでもなく、ボートでもなく、自分の足でナ・パリ・コーストを体感できるのです。ちょびっとですけど。
今度はもっとゆっくり、道中の絶景も撮りながら歩きたいなあ。

トレッキングのご褒美は、キラウエアのすぐ北にあるBanana Joe's
チョコレートファームに行ってもよろしいですが、我が家はフルーツスタンドへ参ります。
こちらのスムージーを目指していったのですが、
SORRYとな!?
代わりにフロスティーっちゅーのがあるからどうだい?と楽しいおやじJoeさんが言うのでお願いしました。
ピンクのTシャツがJoeさんです。只今絶賛製作中です。
地球の歩き方ではスムージーがイチオシでしたが、アルティメットシリーズの方ではフロスティーがイチオシでした(今気づきました。)
パイナップル・フロスティー(いくらか失念。確か3ドル以上したと思ふ)
これはまさにパイナポーでした。スジスジまで確かに味わえる、超濃縮パイナポージェラートという感じ。
とっても美味しいですが、食後にお水がないとツラいです。繊維が喉にイガイガするのですよ。それだけ濃ゆいです。
こちらは、ドリンクだけをやっているのではなく、お野菜やパンやちょこっとした食糧が売られていて、食料品系ジェネラルストアのようなお店です。観光客も来るけど、地元のお客さんも買い物しに来るようです。

美味しかったけど、しょっぱいものが食べたいよう。
ということで、この日のディナーは禁断の袋ラーメン。
サッポロ一番塩ラーメン+国東わかめトッピングだよ!涙出ちゃうよ!!

by nemo_2014 | 2015-09-26 22:12 | 2015_Kauai | Comments(2)

#生中継#帰国しました(ToT)

もはやシャルル・ド・ゴールではないのでは、と思うほど遠いゲートから、

更にバスに乗せられて、どうにか搭乗。

怒濤のパリトランジットでした。
塩キャラメル買おうと思ってたのに( ̄^ ̄)

でもまあ、無事に荷物もついてきて、成田に到着いたしました。
カナリア諸島、遠いと思ってたけど(遠かったけど)、思ったよりすんなり行けて、すんなり帰ってこられて、今となっては楽しい夢を見ていたかのようです。
いや~、いいとこでしたよ、カナリア諸島。

by nemo_2014 | 2015-09-24 10:11 | 2015_Spain(Canarias) | Comments(0)

#生中継#パリにいます。

乗り継ぎ中です。なんだかすんごい遠いゲートでバス待ちさせられてます。

早く来て~~( ̄□ ̄;)!!
by nemo_2014 | 2015-09-23 20:05 | 2015_Spain(Canarias) | Comments(0)

#生中継#エル・プラット空港にいます。

いよいよ旅も終わりです。
バルセロナはエル・プラット空港でエールフランス待ちです。

スペインでもアナ雪人気のようです(*´∀`)
by nemo_2014 | 2015-09-23 16:55 | 2015_Spain(Canarias) | Comments(0)

#生中継#バルセロナに到着~。

トランジットのため、今日はバルセロナに一泊します。
いや~、バルセロナは大都会だ~(*_*)

by nemo_2014 | 2015-09-23 07:16 | 2015_Spain(Canarias) | Comments(0)

#生中継#スペイン最高峰テイデ山登頂!

・・・のはずが、強風と霧(時々霰)のため、あえなく本日最後のロープウェーで強制送還(ToT)

ロープウェーは私たちの乗ったお昼の便をもって運行停止となりました。
時折雲の間から見える青空の美しかったこと・・・!

by nemo_2014 | 2015-09-22 05:47 | 2015_Spain(Canarias) | Comments(2)

#生中継#火星にいます(≧▽≦)

テイデ山のカルデラです。
ひと昔前のSF映画のようです( ̄O ̄)
by nemo_2014 | 2015-09-21 17:10 | 2015_Spain(Canarias) | Comments(0)

#生中継#テネリフェ島にいます♪

昨日までの海辺から一転、スペイン最高峰まで登って来ました。
雲の上は快晴です(≧▽≦)
by nemo_2014 | 2015-09-21 01:21 | 2015_Spain(Canarias) | Comments(0)

#生中継#またまた

オフロードをガリガリ運転して、キレイなビーチに行ってきました。

今日は曇りがちだったので、暑すぎず快適に過ごせました。

ランサローテ島最後のディナーは海老です!(≧▽≦)

by nemo_2014 | 2015-09-20 08:33 | 2015_Spain(Canarias) | Comments(0)

おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。

by nemo

2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

今日も・・・
at 2017-11-24 15:19
かたくなな背中。
at 2017-11-19 22:19
2017夏 沖縄の旅~グルメ..
at 2017-11-14 20:00
so many vaccin..
at 2017-11-12 23:21
2017夏 沖縄の旅~グルメ..
at 2017-11-09 20:00

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

> shinji1996..
by nemo_2014 at 08:02
今月末からアイスランドに..
by shinji19960121 at 13:31
ふふふ。飼い主の方が楽し..
by nemo_2014 at 20:36
しじみさんハロウィン楽し..
by photo-kioku at 20:13
>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...