<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2015夏 Kauai島の旅7 ~史上最高のシェイブアイス!JoJo's Shave Ice@Waimea

えー、普段なら旅をした日を追って、時系列で紹介していくのですが、

夏休みキャンペーンも今日までだし、これだけはもう他の記事に先んじてどうしても載せておきたい!

ので先に書きます。


ワタクシたち、Waimea Canyonで素晴らしい体験をしてきたには来たのですが、その帰りに、


史上最高のシェイブアイスに出会ってしまいました!
b0312126_21541989.jpg
どん!
b0312126_22063266.jpg
どどん!!
b0312126_22144337.jpg
どどどど…もういいですかね。

この史上最高のシェイブアイス屋さんは、カウアイ島ネイチャー・ガイドブックでもゴリ押し、いやイチオシされている、
b0312126_22193732.jpg
JoJo's Shave Ice
9734 Kaumualii Hwy, Waimea, HI 96796

あっ、これ、ガイドブックに騙されちゃったー?的な手作り感あふるる店構え。
実際、ねもも初めての時は心の中で呟きました。あー、なんだか美味しい物出てこなそうだわ、って。
ですが、心配はご無用です。

b0312126_22073010.jpg
この看板なら少しはイケてるかしら。
手前は、イートインというかイートアウトコーナーです。
今になってよく見てみたら、地球の歩き方にも載ってました。
1992年、まさにハリケーンイニキが上陸した年に開業。以来、ここでずっと営業されています。
b0312126_22092303.jpg
これはHanalei店。Ching Young Villageの中にあります。
ええ、ハナレイでも食べました。
運転中にこの黄色い看板を発見。車で通り過ぎたところを、町の外まで行ってUターンして行ってきましたから。
カウアイ島内に全2店のご展開とのことですので、我々、全店制覇したということですね。ふっ。

そこまでの執念を見せて(ワイメア店には2回行った。しかも2回目はここに来るためにポイプから車を飛ばしてきました(≧▽≦))、何度も食べたいジョジョズのシェイブアイス。

ワタクシのお気に入りは、このまっちろなHAUPIA SPECIAL!
b0312126_21541989.jpg
Coconut with Mac Nut Ice Cream & Haupia Creamということでですね、ココナツ好きには堪りませんよぉ。2回食べました。
こちらのシロップはオリジナルなんだそうですが、甘すぎないんです。
派手な色をしていても、フルーツなりココナツなりの味がしっかりしていて、本当に美味しい。飽きずに最後まで食べられます。
中にはでっかいマカダミアナッツ入りのマカダミアナッツアイスが入っていて、シロップのついた氷と一緒にジョリジョリゴリゴリ食べるのがまたオツなのです。

ホームページを見ると、シロップのフレーバーは60種類もあって、いろいろ組み合わせできて、出来るが上に英語で注文なんてどうしようとか思ってしまうのですが、JoJo's Combinationsであればおススメの組み合わせだし(それがまた15種類もあるのだ)、それぞれ番号を振ってくれてるので、「No.4」などと注文すればよいのです。(ちなみにNo.4はHAUPIA SPECIALです。)
b0312126_22514137.jpg
ねも達が行ったときは、若かりし頃のタイソン・ゲイ(って、彼はまだ若いですが)みたいなお兄さんが丁寧に作ってました。
OttoはRainbowとか、Tropical Breezeとか食べてたかな。
同じ材料を使っているのに、やはり作り手によって違いが出るもので、Waimea店の方が断然美味しいです。アイスもおっきかった!
正確なお値段は失念したのですが、確かCombinationは8ドルくらいしたと思います。
結構高いですよね。
それでも、お客さんはひっきりなしです。のんびりしたワイメアの町のなんてことない場所にあるのに、いつも人がいます。
b0312126_23054011.jpg
お店自体にはパーキングがないので、路上パーキングにちゃんと止めましょう。

お店は、50号線に面しています。
ポイプから行くと、道路の左側。上の写真はポイプ方面に向かっていますので、お店は右側です。
角に白い教会のあるWaimea Canyon DR.との交差点の手前です。マイルマーカー23番のあたり。
目の前はWaimea High Schoolで、生徒たちが学校の周りを走ってたり、校庭でトレーニングしてたりします。

ポイプ方面から来る人は、たぶん、この黄色い看板を覚えていけば見つけられるはず。
b0312126_22073010.jpg
反対側から来るとちょっと分かりにくいのですが、助手席の人が頑張りましょう。通り過ぎちゃっても、また戻ってくればいいのです。


2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!

[PR]
by nemo_2014 | 2015-08-31 23:19 | 2015_Kauai | Comments(0)

今月のしじみさん。#11

みなさん、こんばんは。

b0312126_18043039.jpg


しじみです。
んん?近過ぎたかな??
ひげぶく(※)プクプクですがなー(*´ェ`*) ※ひげぶく=ひげ袋のことωωω

b0312126_18061071.jpg


じゃあ、こんなのはどう?

コラっ!ハワイ土産のおニューのレスポに入るでないっっっ(-"-;)
しかし、白黒は派手な配色が似合うのねぇ。


というわけで今月もやってきた今月のしじみさん。
ひゃー、もう8月終わりですか~💦
明日で夏休みも終わりですね。

僕は何をしていたかって?

b0312126_18140653.jpg


そりゃ、世界陸上だよ。かぶりつきだよ!
(`□´)コラッ!テーブルの上に乗るでない!!
やはりと言いますか、跳躍系に反応するしじみさん。ボルトより幅跳びのがかぶりつき。
テニスとかスポーツ全般お好きですが、フィギュアが一番観てるような気がします。くるくる回るのが面白いのかな。

もうすっかり涼しくなってしまってこんな話題も何ですが、しじみさんは冷え冷えグッズを2種類お持ちです。

去年からあるジェルシートと、

b0312126_18190548.jpg


今年導入のアルミボード。

b0312126_18194877.jpg

なんと超人気ゲーム「猫あつめ」には、アルミボードが猫寄せグッズとしてあるそうですね!
どちらがお好みなのかといいますと、

b0312126_18212816.jpg

どっちもお気に入り💛

b0312126_18214838.jpg

ををを、下僕は嬉しいですぅぅっ!

新たなものにも果敢に挑戦するしじみさん、新規導入ものにもすぐに乗ってくれました。
人間が考えるに、すごく暑い時はアルミ、ふんわり冷えたい時はジェル、なのかしら。
いやホントに、アルミボード、冷え冷えで気持ちいいんですよ。ねもも職場に欲しー♥

b0312126_18233752.jpg


あげないよ!




で、涼しくなってくると気持ちよくなってくるのが、

b0312126_18241589.jpg


干したての洗濯物。

b0312126_18245516.jpg


んー、太陽の匂い~♪
ですよねー(^∇^)
じゃないよ!!のけー!

いつでも羨ましいほどダラリと過ごしているしじみ氏。一応、監視業務には怠りありません。

b0312126_22084876.jpg


むっ。

b0312126_22090719.jpg

な、なんかいるっ!

…たぶん鳥( ̄Д ̄;;

そして只今のしじみさんの首輪ファッションは、もちろんCONOHAさんの夏の新作HEARTs blueです。
夏らしいさわやかな青に、手描き風の小さいハートが飛んでいて、ちょっと浴衣柄風にも見えます。
9月になったら、またとーっても素敵な色の首輪にチェンジする予定♪
今、リンク貼るのに見に行ったら、また新しいのが出てるー💦

そうそう、今年の新作と言えばこのベッド。

b0312126_22085874.jpg


ええこれベッドなんです。裏返ってますが。
涼しい仕様のベッドを買って差し上げたのですが、可愛く寝てたのは最初だけ。
最近はベッドの下に突っ込み、引きずりおろし、さらに何かを求めて掘っております。
高かったのになあ…お休み処ではなく、どうもトレーニング対象になってしまうようです。
猫は分かりません。


そう、猫は分からない。



ということで、ねも、初めて育猫書を購入いたしました。

幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理

やはりですね、ねもも猫は2匹目とは言え、最初の猫様の時は(自分の)母親の見よう見まね、後は獣医さんに言われたことを守るぐらいでした。それでも17歳まで生きてくれましたが、いろいろ後悔があったのも事実でございます。
しじみさんをお迎えして1年も過ぎたところではありますが、思い込みでやっていることとか、本当はやっちゃいけないこととか、あるのではないかと思い始めまして、一冊ぐらい育猫書を読んでみようかなと。

b0312126_22215673.jpg


本日、密林より到着。
猫飼いベテランさんでも目からウロコのお話も載っているそうで、楽しみです。

しじみ、キミを世界で一番シアワセにしてやるぜ!

b0312126_22392609.jpg


ふむ、良い心がけ。
二人とも、よく勉強するようにね。
あっ、またテーブルに乗ってるっっっ!
はっ。でも育猫書には「叱ったりほめたりしても猫には通用しない」とあるぞ!
これは早く勉強せねば💦


最近の便P猫の気になるお食事事情。
動物病院の先生のおススメのうち、ヒルズのプリスクリプションダイエットi/dをロイカナ消化器サポート(可溶性繊維)に混ぜてお召し上がり。プラス歯磨きおやつのグリニーズを規定量。
ここに、納豆菌のサプリをふりかけてます。
トーラス ペットの健康をサポート! TBA菌酵素納豆菌
お腹の調子を整えてくれるそうで、密林での口コミから、しじみさんの状況に合いそうだったので購入してみました。
半信半疑ではあったのですが、これをあげるようになってから、春以降ちょっと落ち気味だった食欲が戻って、安定しました。
これで、1日~1日半に1回のうん〇になってます。いい感じ。

夏場ということもあり、ロイカナ消化器サポートも、小袋でお取り寄せしております。少々不経済ですが、大袋買って、途中で匂いが飛んじゃって全く食べなくなっちゃうよりは、実は経済的かもしれません。猫も開けたてのご飯の方が嬉しそうですし。
適当に計って多めにやったりするとすぐに太るので、厳密に計っておりまする。
上から見た時の腰のくびれを大切に♥


では、今月の最後に、盛夏の面白寝姿。

b0312126_18254947.jpg
しじさん、あ、足っ…( ̄w ̄)
[PR]
by nemo_2014 | 2015-08-30 23:06 | 白黒猫 | Comments(0)

2015夏 Kauai島の旅6 ~二つの滝と、Kauai Coffee Visiter Center

◆8月1日(土)その2◆
Kauai Commnunity Marketで早めのランチを済ませたねも家、ようやく最初の観光地へ参ります。
まずはリフエの町を通過。
b0312126_23022472.jpg
このあたりは車が多く、朝夕はかなり渋滞することで知られています。ハワイで渋滞というイメージはあまりなかったのですが、後日、まんまと夕方のラッシュに巻き込まれました。
b0312126_23023195.jpg
ワイルア川を越えたところで、580号線Kuamo'o Roadへと左折します。
5分ほど走ると、Opaekaa Fallsの展望台がございます。
b0312126_23253706.jpg
Opaekaa Falls
Opaekaa Falls
レーシー・オパエカアと呼ばれるだけあって、優美な滝でございます。
b0312126_23044709.jpg
うううむ。遠いですねえ。これでもかなり寄って撮ったんですが。水の音も聞こえまへん。
暑いので車へ戻ろうとすると、Ottoに興味を示して近寄ってくるニワトリが。
b0312126_23045943.jpg
庭園の島、カウアイ島は、「チキン・アイランド」と呼ばれるほど野生のニワトリが多いのです。ニワトリは19世紀後半からカウアイ島に持ち込まれて徐々に増えていきました。1992年にカウアイ島を襲ったハリケーンイニキにより、農場から逃げ出したニワトリが野生化してしまったのだそうです。その後も数を増やし、町中でも山の上にも、本当にありとあらゆる場所にいます。
b0312126_23025753.jpg
この写真だと分かるかなあ。お母さん鳥の左側に小さな小さなヒヨコたちが4~5羽固まってます。
ヒヨコは可愛いんですけどねえ…このまま放置していていいんでしょうか。他の鳥に影響はないのかなあ。

ニワトリの話が出たついでに、カウアイ島でもう一つ非常に気になったことがあります。
それは、車に轢かれる鳥や小動物が多いこと。
毎日ドライブしていて、ハイウェイでもどこか小さな道でも、その無残な姿を見かけない日はありませんでした。
多くは鳥なのですが、時にはかなり大きいネズミのような動物もいました。
自然が多いからこそなのか、ニワトリが多いからか分かりませんが、他の島より数が多いように感じて気になりました。
申し訳ないなあと思いながら、自分の車の前にだけは飛びださないでくれと思ってしまうヒドイ人間なのでした<(_ _)>

かわゆいヒヨコたちに別れを告げて(笑)、次の場所へ向かいます。
b0312126_23034088.jpg
さて、580号線Kuamo'o Roadを戻り、リドゲート・ビーチパークを覗いてみようかと思いましたが、かなり波が強そうだったので、もう一つの滝に行ってみることにしました。
56号線を戻り、Hanama'uluの町に入る手前で51号線との分岐がありますが、56号線にそのまま乗り続けます。しばらく走って川を渡り、583号線Ma'alo Roadへと右折します。
このMa'alo Roadがまたふっつうのあまり広くない道で不安になるのですが、とにかくどん詰まりまで行きます。すると、どん詰まりが駐車場になっていて、そこからも溢れた車がたくさん停まってるのでその場所だと分かります。
車を停めて少し戻ると、どどーん!
b0312126_23053756.jpg
Wailua Fallsです。
普通の道路の上から見下ろしているのですが、意外と近くて迫力あります!
しかも、
b0312126_23055955.jpg
時折虹がかかります✨
これは美しかった。皆カメラを向けて、虹が出るたび溜め息。キレイね~と言い合いました。
Wailua滝は特に展望台が整備されてることもなく、普通の道路から見下ろすだけです。駐車場も自然発生的にできたような感じでしたが、今後整備されていくのかもしれませんね。

マイナスイオンをたっぷり浴びて満足した私たち、次はどこへ行こうか考えましたが、まだ島のサイズ感が掴めていないので、もうちょっと走ってみようということになりました。
同じ道を戻り、今度は50号線をずーっと西に向かって走って、Kalaheoの町を通り過ぎ、540号線Haleweli Roadに左折。
ちょうど分岐点にはKauai Coffee Visiter Centerの看板が出ています。
海に向かってぐんぐん走っていくと、大きな駐車場が見えてきます。
b0312126_23063039.jpg
Kauai Coffee Visiter Centerです。
Kauai CoffeeのHP中、VISIT KAUAI COFFEEのタブをクリックするといろいろご案内が出てきます。
人気の観光スポットらしく、観光バスも続々やって来ます。ここでは日本人のツアー客も見かけました。おトイレも借りられるし、ドライブの途中にちょっと一息いれるのにいい場所です。
b0312126_23063411.jpg
この駐車場からの眺めがまた素晴らしく良かったです。向こうに青く見えるのは海、手前はコーヒー農園です。海風がコーヒーの木を渡ってくると甘い香りになるのか、何とも言えない気持ちの良い場所です。

建物の中には小さなミュージアム的展示もあります。こういう缶、アンティークショップだったらすごいお値段がつきそう。
b0312126_23070668.jpg
b0312126_23071016.jpg
しかし、展示を見ている人は少ないです。
皆さまのお目当てはこちら、
b0312126_23070243.jpg
コーヒーの試飲コーナー(≧▽≦)
こんなテーブルがいくつかあって、紙コップやお砂糖やミルクも用意されていて、いくらでも試飲ができるようになっています。
試飲コーナーの脇には、有料で飲み物を売るカウンターもあります。無料で沢山飲めるのに、お金払って飲む人なんているかしらと思ったのですが、スタバのフラペチーノ的コーヒードリンクなどがあって、意外と売れてました。暑かったから冷たいのが飲みたくなるんでしょうね。中にはちょっとしたおやつも売ってます。マラサダが美味しいんだそうですが、あまり作らないのかいつも売り切れなんだそうです。
我が家もいくつか試飲させていただいて、2種類ほど購入しました。
一つは早速飲んでみたかったので、ペーパードリップ用に挽いてもらいました。挽き方はどうする?と言われ、paper dripと言ってみたのですが伝わらず、paperを連呼したら、どうにか分かってもらえました。
その際に役立ったクーポンブックがこちら
b0312126_00050714.jpg
Kauai Coffee Companyではすべてのコーヒー、ロゴグッズが15%引きのクーポンがついてました!
17ドルのコーヒーを2つ買って、34ドル。そこから5.1ドル引いてもらいました~。
これ、絶対お得です。空港で絶対ゲットすべき!あんまりあちこちには置いてないようなんですが、コロア・タウンでも見つけました。
始めの方のページはツアーの割引クーポンばっかりなのですが、隅々までチェックすると、意外と皆さんが行くお店やレストランのものが見つかります。

Kauai Coffee Visiter Centerはもちろんコーヒー農園の中にありまして、ガイド付きのツアーもあるのですが、セルフガイドツアー、つまり自分で勝手に見て回ることもできます。
b0312126_23071971.jpg
もちろん、売る作物を作っている農園ですので、順路からはみ出してはいけません。
b0312126_23073423.jpg
まだまだ青い実がたーーーっくさんなっていました。
b0312126_23074287.jpg
ところどころに案内板があって、コーヒーの栽培から収穫、焙煎まで学ぶことができます。ゆっくり見て回って20分くらいでしょうか。
この日は天気が良すぎて暑かったですが、一歩日陰に入れば風が気持ちよくて、いいお散歩コースでした。

その後はコロアタウンを初訪問。
b0312126_23081370.jpg
KOLOA MILLでアイスクリーム♪
b0312126_23082723.jpg
残念ながらこちらではクーポンが使えませんでした。1個しか買わなかったので、お買い上げ金額が足りなかった模様。
お味は普通に美味しかったです。
この後、衝撃的に美味しいシェイブアイスに出会ってしまったので、こちらの印象が薄れてしまいました(笑)
b0312126_00242314.jpg
アイスクリームだけではなく、シェイブアイスやドーナツ、コーヒー、様々なお菓子が売られてました。このごちゃごちゃ感がアメリカっぽくてカワイイ。
b0312126_23085132.jpg
コロア・タウンは店の前に路駐スペースもあり。入るのはいいんですが、出るとき神経使います(◎_◎;)
b0312126_23092413.jpg
川べりに伸び伸びと枝を張る大きなモンキーポッドの木があって、いい雰囲気です。建物もよく似合っています。
b0312126_23092897.jpg
閉店が決まったという、スエオカ・ストア。美味しいと噂のプレートランチ、食べてみたかったです。次に行く時にはもう変わってしまってるんでしょうか。
写真を撮り忘れたのですが、ISLAND SOAP&CANDLE WORKSでお土産に石鹸を購入しました。
沢山の種類の手作り石鹸が未包装の状態で壁いっぱいに並んでいました。手前はお土産屋さんという風貌なのですが、奥はちょっと工房風。全部の香りを試して、迷いに迷って大量購入してしまいました。ひとつひとつ薄紙に包んで、石鹸の名前のシールを貼ってくださいます。
旅の手配を終えた頃、こちらのお店のHPをチェックしていたら、こちらのオーナーがノースにバケーションレンタルを持っていることを発見。VRBOを通じて貸していたんですね。さすがにお部屋のセンスはばっちり。お店の石鹸やキャンドルも置いてあるようです。知っていれば絶対借りてたのにーーー!
b0312126_23080022.jpg
滞在中、何度もお世話になったBIG SAVE。
BIG SAVEという割に、商品はキレイで、格安スーパーという感じではありません。ですが、何でも揃うし、お客さんの層も怖くないし、LIVING FODDS MARKETに比べたら断然安いので、大抵のお買いものはこちらでしていました。
でも、ポケはあんまり美味しくなかったな…。

その後はまたThe Shops at Kukuiulaへ。
b0312126_23093218.jpg
BUBBA'S(ハンバーガー)に行列ができてました。
まずはマリエ・オーガニクスで、コケエの香りのボディシャンプーと同じ香りのボディミルクのミニサイズをお買い上げ。45.83ドル(ひー💦)お店は美しいし、商品も高級感たっぷりだし、丁寧にラッピングしてくれるし、とても感じもよいのですが、お高いのであまり買えませんでした。

いろいろ悩んで、本日はこちらへ。
b0312126_23094323.jpg
Merriman’s Gourmet Pizza & Burgers
ハワイ島の有名レストラン、メリマンズの支店です。1Fがカフェ、2Fがレストランになっています。
レストランは予約必須で、ちょっとオシャレして行きたい雰囲気でしたので、汗だくTシャツのねも家はカフェへ。
日没前の早めの時間に行ったのですんなり入れましたが、夕食の時間になると結構並んでました。
b0312126_23095082.jpg
アマトリチャーナ・ピザとサラダ、フレンチフライをオーダー。
b0312126_00425033.jpg
中身がもうありませんが💦、このグルグルはフレンチフライ用。紙を筒状に巻いて、そこにポテトを投入、このグルグルにささってきます。メリマンズの本店に行ったことがないので比較ができないのですが、味は普通でした。
フレンチフライが一番美味しかったな。大量に余ったので、お持ち帰りしてもらいました。
ピザはパイが硬くてイマイチ。サラダはさすがにお野菜にこだわっているだけあって、とても美味しかったです。
フレンチフライは大事に持って帰って、翌日のコンドミニアムメニューに投入いたしましたよ。シナシナになっていても味は良かったです。美味しいお芋と良い油を使ってるんでしょうね。
食事プラス飲み物で、44.79ドルでした。
お店は混んでいて忙しそうでしたが、お持ち帰りも嫌な顔ひとつせず、スタッフはとても感じがよかったです。カウアイ島の外食としては妥当なお値段なのかもしれません。
それにしてもピザ一枚にサラダとポテトで6千円近くするのですから、やはり外食は高いです(◎_◎;)

明日は、カウアイ島と言えば、のあの場所でトレッキングの予定。お天気がいいといいな~。

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by nemo_2014 | 2015-08-30 01:18 | 2015_Kauai | Comments(2)

2015夏 Kauai島の旅5 ~Kauai Commnunity Market

◆8月1日(土)◆
おはようございます!
あいやー、波、かなり強くないですかー?
b0312126_23434465.jpg
ハリケーンの影響でしょうかねえ。
リアルタイム更新でもお伝えした通り、この日の前日(7/31)にかねて発生していた熱帯低気圧がハリケーンに格上げされ、ギラーモと命名されてハワイ諸島を目指しておりました。ハリケーンの影響が強くなる前に、早いところ海関係の予定を終わらせちゃった方がいいかしら、と悩みつつも、もうすでに波強いし、もしかしたらギラーモ来ないかもだし、と考えることにして、今日のところは予定通りの日程をこなすことに決定。

b0312126_23353850.jpg
何はなくとも朝ごはんだす。パワーチャージしないと動けませぬ。
ねも家としては早起きをして、優雅なリゾート的朝食を作成。
見た目おいしそうなんですが、リフエのタイムズスーパーマーケットで買ったパパイヤは、まだ硬くて味も薄め。
皮をむいてる時にそう思ったので、半分はスムージーにしてみたのですが、味うすっ!
LIVING FODDS MARKETで購入した高価なオーガニックヨーグルトは、これまた攻撃的な酸っぱさ(゚д゚)!
高かったので頑張りましたが、完食できず…ううう。酸っぱいの好きなんだけどなあ。

まっ、こういうこともあるのです。ちゃちゃっと食べて、出かけますよ!
b0312126_23421415.jpg
昨日空港からやって来た道をそのまま戻るように、poipu road、ツリートンネルのある520号線を北上して50号線へ右折、ぶいーんと飛ばしまして、リフエ方面へ向かいます。
渋滞もなく、20分ほどで目的地に到着。マイルマーカー2番を越えて、Puhi roadの山側にKauai Community Collegeのだだっ広い駐車場が見えたら左折。(Kilohanaが見えてきたら通り過ぎちゃってます。)
b0312126_23422561.jpg
パイロン等々立っていますので、指示に従って中に入り、お好きな場所にピットイン。
b0312126_23423020.jpg
駐車場に入ると、人が一定方向に歩いています。ついて行けば、このように明らかに何らかの催しがなされていることが一目瞭然。
b0312126_23435277.jpg
毎週土曜日にKauai Community Collegeの敷地で開催されるKauai Commnunity Marketにやって参りましたのです。
b0312126_23424126.jpg
こちらではサンシャイン・マーケットと呼ばれるファーマーズ・マーケットです。開催時間は9:30~13:00。
「地球の歩き方Resort」の’14-15版では35ページに特集されています。
ドライブマップは、カウアイ島ネイチャー・ガイドブック (アルティメット・ハワイ・シリーズ)を参考にしました。ハワイ島旅行の時にも使ったTHE ULTIMATE HAWAII SERIESの日本語版です。

この本には、マイルマーカーがちゃんと記されているので、初めて行く場所や目標物の少ない場所に行くときには重宝します。
b0312126_14343937.jpg
写真が少々ぼんやりしておりますが💦、右手の緑色の看板に8と書いてあるのが、マイルマーカー。
ハワイの道にはせっかくマイルマーカーが設置されているのですから、日本のガイドブックにも記載して欲しいものです。

さてこのKauai Commnunity Market、駐車場が混むとのことだったので10時までに着こうと思ったのですが、少々出遅れました。
でも、駐車場にはまだまだ余裕ありでした。すでにお買い物を終えて帰っていく人も多かったです。

b0312126_14270743.jpg
野菜やフルーツ、コーヒーやシーズニング、パンやスウィーツなど、いろんなお店がカウアイ島各地からやってきています。有名なお店もあるようです。パンやスウィーツは大きなタッパーみたいな容器に入れて売られてました。タッパーとは、なかなか考えますね。
たぶん、カウアイ島内では大きいマーケットなのだろうと思いますが、それほどの規模ではなく、のんびり歩いてもあっという間に見て回れます。気になったお店にすぐ戻れるので、疲れなくていいです(≧▽≦)
上の写真の八百屋さんでは、長~いモロッコいんげんと、トマトを購入。
b0312126_14484354.jpg
長ーーーーいです(笑)

他のお店では、マンゴとパパイヤ、パン等を購入しました。
マンゴとパパイヤは、すんごい甘くて美味しかったです。お店のおっちゃんのおすすめマンゴは、皮の色や見た目が他のマンゴよりイケてなかったんですが、ちょうど熟れ頃食べ頃でした。さすがです(≧▽≦)

買ったフルーツや野菜は、コンドミニアムのオーナーさんが自由に使ってと用意してくれていたクーラーボックスへ投入。
ミネラルウォーターを冷やすために氷を満タンにしてきたので、よ~く冷えます。
暑かったこの日もトランクに積んだまま夕方まで走り回ってましたが、コンドミニアムに戻った時点でまだ氷が残ってました。頼もしい子です💛

Kauai Nut Roastersも出店していました。お店はハナレイとコロアとキラウエアにあるようですが、ここだと全種類試食させてもらえるのです。
いろいろ食べさせていただいて、Turtle Turds Mix(ちょいビターなバタースコッチがかかってます)と、Madam Pele's Spicy Fire Macadamiasの2袋のみ購入。
b0312126_15245806.jpg
各7ドル。5パック買うと安くするわよと言われて舞い上がりましたが、冷静に考えるとそれなりにお高いのでご辞退申し上げました。

会場には、もちろんプレートランチやスムージーのお店も出てます!
b0312126_23430075.jpg
人気のお店には人がいっぱい。このお店はフィリピンの人がやっているんだと思うんですが、すごい人気でした。
というわけで、人気にあやかるねも家。
b0312126_14425947.jpg
春雨炒め。見た目通りちょーーーー美味しい!さっき朝ごはん食べたばっかりだけど、また食べちゃう!
b0312126_14430393.jpg
こちらは野菜たっぷり炒め物のプレートランチ。
酸味のある味付けで、インゲン、パプリカ、カボチャ、キュウリ、トマト等々たっぷり入っていて、こちらも美味しい💛
b0312126_14425400.jpg
お食事は持って帰ってもいいのですが、会場の端っこにテントがあって、そこでも食べられるようになっています。
もちろん、この場でいただきました。カウアイの風に吹かれつつ、地元の子供が走り回ってたり、おばちゃん達が買ったものを見せあいながらお喋りしてたりするのを眺めつつ、ご飯を食べるのはいいものですね~。

さて、早めのランチをチャージしたねも家、ようやく観光地へ向かいます。

[PR]
by nemo_2014 | 2015-08-26 22:15 | 2015_Kauai | Comments(2)

来ましたー(≧▽≦)

b0312126_23175464.jpg
スマフォトコンテスト!
スマフォトコンテスト結果発表!②エキサイト賞作品

いや~、本当に入賞したんだな~。
しかもこんなに丁寧にお手紙つきだなんて、感激です(≧▽≦)
エキサイトブログ編集部の皆さま、ありがとうございました!
このギフト券は、大切に使わせていただきます!!


ところで、世界陸上、毎日観ております。
ボルトもサニブラウンもすごいですが、女子選手が華やか~✨
お化粧も髪も爪も手を抜かずに、美しく強く戦う彼女たちに触発されて、今後特に戦う予定もないねもではありますが、初めてジェルネイルを施していただきました。
b0312126_23175926.jpg
まだまだ先だけど、次の旅のイメージで♪
いやー、やっぱりネイルは楽しいですねえ。

でも、どう頑張っても、上の白いゴマフお手手の可愛さには負けてしまうわ…←親バカ(^^;)

[PR]
by nemo_2014 | 2015-08-25 23:40 | 雑記 | Comments(0)

2015夏 Kauai島の旅4 ~DELI&BREAD CONNECTIONとLIVING FOODS MARKET

◆7月31日(金)◆
まだ旅の初日でございます(笑)
ハワイアン航空343便でリフエ空港到着後、よろよろと車を運転して辿り着いたのが、Kukui Grove Center。
カウアイ島で最大規模を誇るショッピングセンターなのだそうです。平日昼間だからか、いつもそうなのか、人はあんまりいなくて、ひじょ~にの~んびりしております。お店もやってるのかやってないのか、という感じで、ネガティブに言えば閑散としているというところでしょう。

そんなのんびりしたKukui Grove Centerでのお目当てはこちら。
b0312126_15484877.jpg
DELI&BREAD CONNECTION
時刻は2時を回っておりますが、我々、ランチまだですから!
b0312126_16033446.jpg
他にもいろいろお店はあったのですが、ここが一番出入りが多く、お店も明るくて入りやすかったです。
b0312126_15522169.jpg
奥のカウンターでオーダーしてお支払い。オーダーする時に名前を聞かれます。
出来上がると、でっかい声で名前を呼ばれますので、手前のカウンターで受け取ります。向こうの方が発音しやすい名前を言ってあげるといいかも。うちはハワイ語にもある発音も混ざってるのでちゃんと呼んでもらえました。
b0312126_15523234.jpg
出来上がり~♪この包装紙、ハワイ島でも見た!
ではでは、早速オープーン!

こちらがVegi Burger(7.25ドル)
b0312126_15524322.jpg
中身は、Vegi Patty, mushrooms, Mozzarella cheese, Red Onions, Tomato Basil Sauce and the worksということで、あっさりさっぱりバーガーでした。バンズはほんのり甘めでふわふわ。作り立てなのでパティーが熱々、チーズがとろりでございます。
b0312126_16081291.jpg
うおおおお、トマトがこぼれる~~~💛
Ottoのが、Lobsta' Roll(7.95ドル)
b0312126_15524902.jpg
地味ですね(笑)
Real lobster salad, grilled with mushrooms, red onions & smothered with Swiss cheese on a rollということで、断面はこちら。
b0312126_16115516.jpg
やはり地味ですね(爆)
それなりに美味しいですが、1,000円超えというお値段を考えると、もうちょっと頑張って欲しい感じかしら。もっとも、のちのちカウアイ島の物価が分かってくるにつれ、妥当なお値段だったかなと思うようになりました。
肉どーん、野菜なーし!なハンバーガーに疲れた時によろしいかと思われます。
お店も明るくて居やすい雰囲気。いくつかある店内のテレビでは、サーフィンの大会やボクシングの試合が放映されていました。
注文を受けてから作り始めるので、多少の時間がかかります。ゆっくりジュースでも飲みながら待ちましょう。

Kukui Grove Centerは空港に近く、タイムズスーパーマーケットやKマート、コストコなどあって、コンドミニアム族には便利です。
しかし我々、まだ大きな荷物を引きずってますので、取りあえず水とビールなど必要最小限だけ買ってポイプに向かいました。


さて、チェックイン後、食糧調達に向かったのがこちら。
今のところカウアイ島で一番新しいショッピングモールらしい、The Shops at Kukuiulaです。
ククイとかククイウラとか似ていて混同しちゃいそうですが、ポイプにあるショッピングモールです。
b0312126_16485826.jpg
クヒオ・ショアーズからは、少し頑張れば歩いて行ける距離です。
b0312126_16495198.jpg
この時は人が写ってませんが、結構賑わってました。と言っても、カウアイ島は人の密度が低いようですので、歩きにくいなんてことはありません。ショッピングモール自体はとてもコンパクトで、お店も適度に小さいので歩き回っても疲れません。
それでも、ジョスランズやメリマンズ、ドルフィンなど、素敵なレストランやカフェやマリエ・オーガニクスの本店があったりして、見て歩くだけでも結構楽しいです。
この日の私たちのお目当てはこちら。
b0312126_16493485.jpg
LIVING FODDS MARKET
オーガニックフードやコスメ、生活用品全般を取り扱うスーパーマーケットです。デリもあって、テラスに食べるスペースがあります。オーガニックとあって、どの商品もかなりいいお値段なのですが、店内はいつも人がいっぱい。HPの写真で受ける印象より店内は狭いです。お土産に良さそうなカウアイメイドの手作り石鹸もありましたが、1個10ドルぐらいしました。ひー(◎_◎;)

ここでは牛乳、バター、ヨーグルト、野菜、パン、デリのサラダなどなど購入いたしました。高かった💦
サラダは、指さしで選んでスタッフに詰めてもらい、重さで代金が決まるホールフーズと同じシステムです。
b0312126_17015785.jpg
ちょっといろいろ詰め過ぎですね💦
この日の夕食はこのサラダと、ホームメードのパン。
b0312126_17050171.jpg
サラダも美味でしたが、LIVING FODDS MARKETホームメードパンが激うま!
いやー、USAでこんなレベル高いパンが食べられるなんて感激ぃ(≧▽≦)一個6ドルもしたけど、あまりに美味しくてこの後追加購入しました。持って帰りたかった~。
そして、これがめっちゃ高かったバター。
b0312126_17055821.jpg
残りは持って帰りましたよ!勿体ないからね!!
塩味が強めで、ミルクの味がしっかりする美味しいバター。日本円にして1,200円ほど(゚д゚)!と、大層なお値段ですが、もし次にどこかで発見したら買っちゃうかもーーー。

ちなみにこちらが卵。
b0312126_17020622.jpg
パッケージもいいですよねえ。回収してないのかなあ。
b0312126_17021878.jpg
1ダース入りでございます。
2個多いだけで、ケースが長く見えますねえ。
大きさがまちまちなのがご愛嬌です。自然のままに鶏を育てているなら、これが自然ですよね。

LIVING FODDS MARKETはそう大きくない店舗ですが、思ったより品揃えが良くて、この後何回も行きました。
ただ、何でもここで揃えようとすると非常に高くつくので(それでも外食よりは安いですが)、コロアの街のビッグセーブにもお世話になりました。

初日はこんな感じで終了。
激しい波音を聴きながら、涼しいベッドで速攻眠りに落ちました。
明日は気合いを入れて早起きして、とある場所にお出かけしてきます。

[PR]
by nemo_2014 | 2015-08-23 23:31 | 2015_Kauai | Comments(2)

2015夏 Kauai島の旅3 ~KUHIO SHORESその2

では、Kuhio Shoresのお部屋の中をご案内。
b0312126_23070248.jpg
これは内側から見たものですが、奥の白い扉が玄関の内扉。ルーバー+網戸付きの外扉があるので、風を通すため、昼間部屋にいるときはこのように開け放してました。もちろん、外扉のカギはかけています。
こちらの部屋は土足厳禁ですので、玄関で靴を脱ぎます。
手前右のクローゼットにはボディボードやクーラーボックス等のビーチギア、掃除機やアイロン台などが格納されていて、自由に使えます。
左手前に見切れているのが、キッチンカウンターに置いてある電子レンジの後姿です。

中に入ると、こんな景色がお出迎え。
b0312126_23080333.jpg
海を青く写してみました。窓一面に海が迫ってきます。
思わず「うわ~(≧▽≦)」と声が出てしまいます。海の上にせり出しているかのようです。
写真の手前左がコンロ、右側が冷蔵庫です。
b0312126_23081284.jpg
ここで食事してました。この窓の網戸には波しぶきがついていました。
右手前にフェイクの果物皿が見えておりますが、このキッチンカウンターの手前が、リビングです。
b0312126_23065178.jpg
2面の鏡張りで少しでも広く見せようとしてるんでしょうかね。日本人には十分広いですけれども。
立派なテレビやオーディオも揃ってましたが、テレビはハリケーン情報を見る以外にはつけず、音楽は波音でございました♪

さて、奥様方が気になるキッチンのご紹介。
b0312126_23085941.jpg
コンロは少々懐かしいコイル式が4口。下はでっかいオーブンです。
b0312126_23093952.jpg
上手く写っていませんが💦キッチン用品や食器類は一通りのものが揃っていました。ブレンダーや電動ホイッパーもあったし、ランチョンマットやBBQ用の大きなアルミ皿なんかもありました。
すべてのキャビネットのものが使用可です。でも包丁はやっぱり切れ味が悪い(*_*))調味料も少しありましたが、使用期限が気になる軟弱日本人は、日本より持参したもので足りないものはスーパーマーケットで調達してました。

コンロの対面に割と小さめのシンクがあります。ディスポーザー付き。
ディスポーザーは便利なんですけど、意外と使用してはいけないものが多く(パパイヤのタネはもちろん、皮もダメ)、面倒なのでまとめてゴミ出ししてました。
左奥にコーヒーメーカーとポップアップ式のトースターが見えます。上のキャビネットには食器が入っていました。
b0312126_23091597.jpg
シンクの下は、食洗機です。
b0312126_23093451.jpg
うちは大して洗い物がないので使ったのは一回だけでしたが、(時間はかかるけど)作動音が静かで驚きました。
シンクが小さくて洗い物がし難いなあと思ってたんですが、食洗機使うからシンクの大きさはあんまり必要じゃないんですね。食器洗い用のスポンジはめっちゃ小さくて、洗剤もいつからそこにあるのか…という状態でしたので、その二つは自分で調達いたしました。
b0312126_23090422.jpg
シンク手前には冷蔵庫。普通の大きさで、上がフリーザーです。製氷皿がいくつもあったので、氷を大量生産してクーラーボックスに詰めて車に積んで、出先で飲む水とか買った果物とか食料なんかを冷やしてました。クーラーボックスはハワイのホリデーの必需品ですな。

こちらが寝室。
b0312126_23082988.jpg
クイーンサイズベッドが一台。
一応この部屋には4人まで泊まれます。その場合はリビングのソファベッドと、布団のご用意があるそうです。
ルーバー窓の外は廊下なので、多少プライバシーが気になりますが、ここからの風がめっちゃ気持ちよくて出来る限り開けてました。
部屋全体に風がよく通るようになっていましたが、寝室が一番涼しかったです。
b0312126_23095282.jpg
少々見ずらいですが、寝室のクローゼット。こちらも扉が鏡張りになっています。
ハンガーが沢山あるので、衣装持ちでも大丈夫。奥にはセーフティボックスが設置されてます。カギで閉めるタイプです。

バスルームはこんな感じ。
b0312126_23083927.jpg
嬉しいバスタブがあり、備え付けのボディソープとシャンプー、洗面台には石鹸がありました。トイレットペーパーは洗面台の下のキャビネットに十分ストックされていました。
写真左上のルーバー窓からもよく風が入ります。
お湯はしっかり出ますが、ハンドシャワーの水圧はそんなに強くありません。充分洗えますが。バスタブの排水はゆっくりめです。
タオルのストックはこちら。
b0312126_23535938.jpg
上の茶色いのが室内用、下の青いのがビーチ用です。

そして、ラナイです。
b0312126_23081608.jpg
あまり広くはありませんが、常時絶景を眺めることのできるラナイです。
ラナイ自体がかなり引っ込んでいるので、お隣さんは覗き込まない限り見えません。
このテーブルセットの左側には、サンベッドが2台置いてあります。

以上、お部屋の紹介でした。

このほかに、各フロアにランドリーがあって、大きめの洗濯機と乾燥機が各1台設置されています。
ただし、利用するには各2ドルかかります。洗剤も別料金。古式ゆかしい自販機がありました。
面倒なのが、クオーターコインしか対応していないこと。つまり、1回の洗濯+乾燥に、クオーターコインが16枚いるわけです。
ハワイのどこのコインランドリーもそんな感じらしいですが、レセプションもなく、両替するには少し先のラワイ・リゾートまで行かねばならず、面倒で使いませんでした。
ホテルに滞在していると思えばいいんですが、コンドミニアムに洗濯機が室内にないのは不便に感じてしまいます。
今回コンドミニアムを選ぶにあたって、洗濯機が全室完備のポイプ・ショアーズと迷ったのですが、1泊100ドルの差があって断念いたしました。洗濯に100ドルは払えません…。キアフナ・プランテーションも、コインランドリーだそうです。
でも、もうちょっと頑張って探せばいい物件があったかもしれないですね。

物件によってはいろいろ制約も多い(騒音関係やゴミ出しはうるさいことが多い)コンドミニアムですが、オーナーさんが大事に管理しているお部屋はやっぱり居心地がいいですし、何しろ自由でラク。
旅行先でまで料理したくないという方もいらっしゃるとは思いますが、寝間着のままで海を眺めながら朝ごはん食べられるのは最高です♥
ハワイの旅は今後もコンドミニアムになりそうです。

[PR]
by nemo_2014 | 2015-08-23 00:07 | 2015_Kauai | Comments(2)

2015夏 Kauai島の旅2 ~KUHIO SHORESその1

今回のお宿をご紹介。
b0312126_23545696.jpg
KUHIO SHORES
5050 Lawai Beach Road, Poipu, Kauai
今回も、VRBOを通じて予約しました。
トリップアドバイザーでは日本語の口コミがなかったんですが、とても評判が良かったです。
プール等々の共有施設がないからだと思うのですが、他の同レベルのコンドに比べてお値段が控えめだったのが決め手でした。

場所はポイプの西の端っこです。ちょっと行くと潮吹き穴があります。
空港からの行き方を指南いたしましょう。
リフエから50号線を走り、マイルマーカー6を過ぎて、狭いヌードセン・ギャップを超えたら、ユーカリが密生しているのが見えてくるので左折の用意。有名なツリートンネルこと520号線に折れて、海を目指します。
b0312126_00465275.jpg
途中、牧場みたいな開けた場所を走っていると、ポイプ行きのAla Kinoikiというバイパスへの分かれ道がありますが、バイパスに行ってしまうとオールド・コロア・タウンを通らず、ポイプの東寄りに出ます。グランドハイアット近辺に行くならこの道ですね。

クヒオ・ショアーズ組はバイパスを選ばずにそのまま進みます。
しばらく行くと、T字路に突き当たります。これがKoloa Roadで、小さなオールド・コロア・タウンのメインストリートです。
Koloa Roadを右折し、すぐ次の曲がり角を左折してPoipu Roadに入ります。
しばらく走ると左側がキアフナ・プランテーションのゴルフ場になり、ラウンドアバウトに出くわしますので、心を落ち着けてラウンドアバウトに入り、Spouting Horn(潮吹き穴)への矢印に従って速やかに脱出します。
すると、車はLawai Beach Roadに入っているので、後は道なりに進むだけ。ラウンドアバウトからはほんの数分でクヒオ・ショアーズに到着です。
b0312126_23521940.jpg
車道から見た外観はこんな感じ。まさにオンザシーです。

そんなクヒオ・ショアーズの入口は非常に地味です。車道から見るとこんな。
b0312126_23552278.jpg
トロピカルでとてもいいですが、これを目標に初めてドライブするのは不可能にございます。
というわけで、もっと目立つ目標がこちら。
b0312126_23550506.jpg
道路挟んでお向かいの、Prince Kuhioさん。
b0312126_23560782.jpg
Prince Kuhioさんのこの文字は車道からしっかり見えます。助かります。
横断歩道のあたりに入口があると思って、すぐさま左折の準備。静かに駐車場に入りましょう。
b0312126_23552928.jpg
駐車場はどこに停めてもOKです。お花がキレイなシャワーツリーの下に停めるとウキウキしますが、翌朝にはフロントガラスに落ちた花がびたびたっとくっついてます。
b0312126_00182491.jpg
自分の部屋の階段に近いところが空いてるとラッキー。
b0312126_00434663.jpg
さて、車で到着したら、まずは荷物を部屋に入れてしまいましょう。のんびりしたカウアイ島ですが、その程度の緊張感は必要です。
b0312126_23553663.jpg
エントランスホール。誰もいません。
日中、お会いするのはガーデナーとお掃除の皆さん。いわゆるレセプションはなく、そういうサービスもありません。何か不都合があれば、オーナーさん若しくはオーナーさんが契約している管理会社の担当者さんに自分で連絡を取ることになります。
今までで一番潔くシンプルなコンドでした。
共有スペースがほとんどないので、お隣さん等々とお話する機会がないのが残念ではあります。

で、このエントランスホールにはエレベーターが2基ありまして、手前にはホテルのベルマンがよくスーツケースを乗せるのに使ってるトロリーもあります。最初はトロリーに気が付かず、ガラガラとスーツケースを引きずっていったのですが、お借りすればスマートでしたわね。

ささ、そしたらコンドのオーナーの指示通り、パーキングのパーミットを登録します。
b0312126_23554200.jpg
じゃん。
いやー、さすがに誰かいるんじゃないのかと思ってたんですが、デスクの上にノートとペンが置いてあるだけでしたー。
このノートに、オーナーさんからもらったパーミットの番号とか、車両番号とか必要事項をメモして終わり。
なんともあっさりです。こういうコンドミニアムもあるんですね。

ゴージャスなホテル仕様のコンドミニアムと違って、コンシェルジュ的サービスは全くありませんが、その分気楽でした。それに、とてもキレイに管理されていて、建物周りも美しかったです。
駐車場の端っこにあるゴミ集積所もちゃんとしてました。
ちなみに、アメ人が大好きなBBQコーナーですが、ゴミ集積所のお隣にたった一カ所あるのみでした。マウイ島のコンドもハワイ島も敷地内のあちこちにBBQコーナーがあって、夕方ともなると、おじちゃんやらお兄さんがデカい肉をジュージュー焼いてましたが、クヒオ・ショアーズはそんなところも潔く一か所のみ(笑)当然ながらラナイや周辺の敷地でのBBQは禁止ですので、BBQ好きにはお勧めしにくいコンドです。

お部屋の紹介は次の記事に回すとして、建物の周りを見てみましょう。
駐車場の奥へと進んで、建物の横のこんな小道を行くと、
b0312126_01205584.jpg
もういきなりこんな。
b0312126_01215466.jpg
数メートルの芝生の先には、波が打ち付ける海です。
b0312126_01220912.jpg
この先の角を曲がると、
b0312126_01221687.jpg
車道から見えていた部分です。写真の奥にLawai Beach Roadが通っています。
以上です(笑)

芝生の部分は誰でも通れるのですが、1階の皆さんのテラスの先でもあります。そういう意味では1階は落ち着かないかも。
そして、前面はこんな海ですので、
b0312126_01252215.jpg
南部の海が穏やかな冬ならいいのかもしれませんが、夏は波が強くてとても泳げませぬ。いい波が立つのか、沖にはサーファーが沢山いました。ハリケーンの影響もあって、より波が強かったのだと思いますが、サーファーはこの岩場からひょいと海に入ってました。ハワイの海はどこもすとんと落ちているので、意外と深いのかも。
部屋のラナイからウミガメが見えるそうなんですが、それも波が穏やかな冬なのかな。
b0312126_01295278.jpg
見るからに強めの波が押し寄せているここのビーチでシュノーケルに挑んでいる親子がいましたが、現地人若しくは慣れている人でないとキケンだと思います。

このようにあっさりさっぱりとしたクヒオ・ショアーズです。
とにかく海はを眺めて部屋でのんびりするか、逆にレンタカーでお出かけがメインの人にはいいですが、小さなお子さんがいる家族連れは、移動しなければ遊べる場所がないので少々面倒かもしれません。
しかもこんなオンザシーなので、波の音ハンパないです。
ザッパーンどころではなく、ドーンドドーンという音が一日中しています。特に夜は凄い音です。
海好きのねもをもってしても、まるで海に飲み込まれそうで、初日の夜は少々怖さを感じたぐらい。ガラスのハートの皆さんは絶対眠れないと思います。
ねもは神経太いので、ワイキキに移動してからは海の音が聞こえずに淋しかったです。

それから、夜はラナイからキレイな天の川が見られました。
ハワイは本当に星空が綺麗です✨

さて、記事が長くなったので、お部屋紹介は次記事で。

[PR]
by nemo_2014 | 2015-08-21 01:51 | 2015_Kauai | Comments(2)

2015夏 Kauai島の旅1 ~カウアイ島への道

さてさて、次の旅行も詰まっていることですし、重い腰をあげて(笑)カウアイ島旅行記を始めます。
またまた微に入り細に入り、ねちねちと書いていきますので、よろしかったらお付き合いくださいまし(^o^)/

◆7月31日(金)◆
いよいよこの日がやってまいりました。
デルタ航空のスカイマイルでちまちまちまちま貯めたマイレージ特典旅行です!
前回の特典旅行のサイパンから早や6年、アライアンスにあまり拘らず旅行してしまうので、随分時間がかかってしまいました。
b0312126_22342602.jpg
行きはデルタの夜便。帰りは期待の大韓航空です。ビビンパ出るかな♪
b0312126_22360639.jpg
お一人さま10,600円奮発で、デルタコンフォートプラス席をゲット。
しかも一番前なので、この余裕っぷり。
配られるアメニティもちょびっとだけグレードアップ。耳栓、アイマスクと歯磨きセットがついてました。飲み物の条件も違うので、ハワイぐらいの距離で1万ちょっとだったら、払っちゃうなあ。
でもモニターはしょぼくて、映画見る気にはなりませんでした。というか、夜便だったのでもっぱら寝ておりました。

そして、キョーフの機内食はこちら。
b0312126_23140585.jpg
日本出発便なので、それほどの拷問ではありませんでした(笑)
一番美味しかったのは、カットフルーツです。
フルーツの隣のパウンドケーキみたいなのは軽度のスウィート爆弾でした。激甘(◎_◎;)

ご到着前の軽食はこちら。
b0312126_23161220.jpg
この組み合わせ、絶対サンドウィッチだよねー!と思いきや、
b0312126_23161942.jpg
SUSHIでした…味は悪くなかったけど、SUSHIにオレジュとコーシーは合いませんてば。

ねも家では悪評高かったデルタ航空。(そのくせマイルはデルタで貯めてるのですが)
悪くなかったです。
前に乗った時(ちょうどノースウエストを吸収合併したころ)の方が壊滅的にダメだった気がするので、今回は普通+ぐらいに感じました。CAちゃんたちの粗雑かつ陽気なサービスもアメリカらしくてまあ良し。笑顔はいいものです。

ホノルルに到着したのが同日の午前9時19分。
乗り継ぎのハワイアン航空は12時28分発。普通に考えると余裕ですが、ホノルル空港のインターアイランドターミナルは混んでると建物の外まで並ぶぐらい混んでるので、乗り継ぎ時間は長く取りました。
…んですが、今回は実にスムーズ。
チェックイン機ですいすいチェックインし、お荷物代をカード決済し、あっという間にボーディング・パスと荷物タグが出てきます。
荷物計ってもらって、タグをつけてもらって、係員の指示通りドロップの場所(その辺の廊下みたいなとこでした)に置いて、手続完了です。
手荷物検査はそれなりにごった返していましたが、絶望的な行列ということもなく、あっさり制限エリアに入っちゃいました。

何しろ眠いですので、何をするという気力もなく、気が付いたら機上の人になっておりました。
b0312126_23350984.jpg
ハワイアン航空は普通のエコノミーなので、こんな感じ。
b0312126_23363766.jpg
カウアイ島まではたったの50分のフライトですので、全然OK。
b0312126_23374778.jpg
カウアイ島が見えてきたー!
ハワイエキスパートなブロガーの皆さまのご助言に従い、行きは進行方向左側(つまりA席側)をチョイスいたしました。
残念ながら、翼の上だったんですけどね。

オアフ、ハワイ、マウイと旅をしてきて、主要4島のラストを飾るカウアイ島のリフエ空港は、なんというか、何もない空港でした。
ニューカレの離島の空港みたいに、周りに何にもない感じ。
ターミナルビルの中はそれなりにキレイで、キレイなカフェやお土産屋もあるのですが。
b0312126_23430827.jpg
今回もレンタカーはHertzさんです。
空港前からHertzのバスで駐車場まで連れて行ってもらい、ゴールドプラス会員は掲示板で自分の名前と車の番号をチェックしたら、後は車に乗るだけ。
b0312126_23530836.jpg
今回も、日産アルティマちゃんが相棒です。
運転しやすくて、燃費が良くて、良く働くいい子でした。ブラボー日本車(北米仕様だけど。)

というわけで、家を出てから約11時間後、カウアイ島に降り立ちました。
まずは、ねものドライビングで空港近くのショッピングセンターへ向かいます。
疲れていたのか、慣れていないからか、空港から街中に出るのに少々迷ってしまいました。港を通ってショッピングセンターに行くはずが、なんだか倉庫街のようなところに迷い込んでしまったり。
帰りに通ってみたらなんてことない道でした。
どうも、カウアイの道はすごく平凡で、地図では大きそうな道でも「あれれ?」と思うような田舎道だったりするんです。
カウアイ島の雰囲気に慣れるまで、戸惑うことも多かったですが、確か、ハワイ島でも初日はヒロの街中で迷ったっけ。

毎日運転して、あちこち行ってみた初めてのカウアイ島。
何しろ初めてなのでベタな観光地が多いですが、カウアイ島の日本語情報はあまり多くないので、皆さまの次のバケーションの参考にしていただくべく、頑張って書いていきたいと思います。

[PR]
by nemo_2014 | 2015-08-19 22:57 | 2015_Kauai | Comments(0)

トランシーノさまさま。

b0312126_22161669.jpg
カウアイ島の旅で相当に紫外線ダメージを負ったわたくし。
帰国後毎晩トランシーノさまのお世話になっております。

いやこれ、本当にすごいですね。
ドラッグストアで売ってるパックとしてはお高い4枚1,800円ですが、それだけの価値ありです。メインどころの化粧品メーカーものに比べたら高くないですし。
帰国してから一週間が経過しましたが、毎日のようにパックしてたら、かなり日焼けが沈静化しました!
1回目のパックで、マダラ焼けしてしまった顔の、あんまし焼けてない部分が白くなって、マダラがさらに目立ってしまったんですが、
2回めにパックした後、全体に色が薄まり、取りあえずはファンデが乗るくらいになりました。

ということで、昨日追加購入。
アットコスメで1位取ったということにひかれて買ったんですけど、本当に助かりました(*´▽`*)
リゾート行くのに、まったく焼かないという選択肢のないわたくしですので、今後の旅でもお世話になりそうです。

ただね、ねもはシートの目の位置が微妙に合わないんですよね。
ほかのシートではそんなことないんだけどなあ。なんでかなあ。
顔が大きいからかなあ…(-_-;)

[PR]
by nemo_2014 | 2015-08-16 22:31 | 雑記 | Comments(0)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

山に行ってきました。
at 2017-10-17 23:06
so many vaccin..
at 2017-10-14 23:13
2017夏 沖縄の旅~観光編
at 2017-10-13 23:43
Hong Kong in M..
at 2017-10-09 18:33
猫、帰還。
at 2017-10-09 16:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26
>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索