<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月のしじみさん。#9 ~our first anniversary!!!!!

みなさん、こんばんは!

先日もお伝えしましたが、私たち、同棲を始めて1年経ちました(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

b0312126_22113703.jpg

そ、そうだったね。えへっ(*´▽`*)
わー、くまもんみたいー。

お誕生日には、美味しいおやつなどもらって上機嫌のしじみさんでしたが、

b0312126_22310442.jpg

うまうまカリカリ~♪

その翌週には、キャリーバッグにぎゅうぎゅう詰め込まれ、わーわー鳴きながら動物病院に連行され、ぷりちーヒップに体温計をぶすっと刺され、その上お尻にワクチンをお見舞いされたしじみさん。

b0312126_22292999.jpg

大層お怒りかと思ったのですが、一度もシャーということもなく、爪を出すこともなく(しっかりカットされ)、
おうちに帰って1分でご機嫌を直されました。
なんという広いお心でしょう。
前の猫様だったら、少々のことではお許しいただけなかったものを。

写真を撮らなかったことを悔やんでおるのですが、1年の間にすっかり成長されたしじみさんが詰め込まれたキャリーバッグはそれはそれは大変みっしりしておりました。耳なんて折れてるし、胴体いっぱいいっぱいになっちゃって頭も手足も位置が定まらず、ちゃんと座れない始末。
やばいわ。買い替えなければ~。

b0312126_22253754.jpg


で、定期検診の結果、体重は5.2kg。いたって健康。
飼い猫(♂)としては、ごくごくちょうどいい体重と言っていただけました。
「決して痩せているという状態ではありませんが」と2回ほど言われましたけれども(笑)
でもまあ、もうちょっと大きくなっちゃってるかと思ってたので、一安心です。

さて、そんなしじみさんの最近の流行りモノは、

b0312126_22391759.jpg

氷です♥
夏ですね~。
Ottoが一杯やろうと冷凍庫を開けると、「ちょっと待ったー!」と寄ってくるようになりました。
ひとしきり舐めさせて、飲み水の器に入れてあげると、溶けてなくなるまで一心に見つめています。
音がシュワシュワするのも不思議みたい。
溶けてなくなると、「あれれ?」という感じで、お皿の下に手を突っ込んで探します。かわゆー。

氷なんて舐めさせていいのかしらと思い、インターネットさまでチクチク調べてみたところ、ちょっとならいいみたいです。
お腹壊すようなら即座に禁止ですけれども。

そしてこちらはしじみさんのお道具箱by無印良品。

b0312126_22425630.jpg

自由に探させてると、

b0312126_22430644.jpg

絶対にカシャブンスーパーロングを引っ張り出します。

b0312126_22440943.jpg
b0312126_23190736.jpg
わーい♪
これだけは本当に飽きないね~。
上の写真は、シッターさんが撮ってくださった写真です。
さすがのシッターさん、こんな顔まで(゚д゚)!
b0312126_22462685.jpg

ひっ、こわーーーー( ̄□||||!!

ところで、我が家がお世話になっていシッターさんはLOVE PETさんです。
去年は違うところにお願いしていたのですが、訳あって変更いたしました。
HPは少々イケてないんですが(すんません💦)、一生懸命さの伝わる内容となっています(笑)
お値段は他とそう変わらないと思いますが、基本が1時間と少し長いです。お散歩のいらない猫は40分のショートコースも可。
お預けするカギもちゃんとオフィスの鍵箱に保管してくれるとのことで(これが一番大事だった)、最初の打ち合わせに来ていただいた責任者さんもひとつひとつ丁寧にメモをとり、説明も丁寧でした。
シッターさんは定期的にお願いすることも、旅行や仕事の忙しい時などスポット的にお願いすることもできます。たとえばペットが病気になった時、24時間みてもらうことだってできます。確かに高額にはなりますが、病院がダメな子もいるでしょうから、心強いですよね。
ねも家は残業の多い年度末、年度初めにお願いしてました。直前のお願いでもかなり頑張って対応してもらえるので、とーっても助かります。

b0312126_22553832.jpg

シッティング後のお世話レポートも写真満載。残業中にニヤニヤしてしまいます(苦笑)

b0312126_22552707.jpg

何しろ、しじみさんがお気に入り♪

b0312126_22551351.jpg

大好きな清水さんのお手手♥
見てくださいな、この顔。こいつ~。
LOVE PETさん、おすすめですっ!

そして最近、食欲魔猫が少しずつ復活中。
先週あたりから、ほぼほぼ一気食いするようになりました。
なんだろう、春バテだったのかしら(爆)
今の基本は、ロイカナ消化器サポートとカナガン、グリニーズの組み合わせです。
最近導入した納豆菌のサプリメントも効いてる気がします。
お腹のために買ったんですけど、しじみさんは食欲の方向に効いてるんでしょうかね。
病院に行ったついでに、便P猫用ご飯をお尋ねしたところ、特に便P用とうたってなくても、お腹環境の改善にいいものがあるとのことで、
ユーカヌバのIアシスト残渣ケア、ヒルズのプリスクリプションダイエットi/d、ロイカナ消化器サポートの可溶性繊維じゃない方のサンプルをいただきました。
いずれもあっという間に完食。
ユーカヌバが一番食いつきがよかったです。取り寄せてみようかな。

こちらはヒルズのサンプル食後。

b0312126_22422535.jpg


2粒残すというのはどういうことかね?

というわけで、祝1周年&祝お誕生日だったしじみさんに今月も〆ていただきましょう。

b0312126_22422543.jpg


冷蔵庫はボクが管理するよ。ねもがこれ以上太らないようにね♪

きいっ。


[PR]
by nemo_2014 | 2015-06-30 23:09 | 白黒猫 | Comments(2)

むむむ。

本日は妙なお天気でしたね。
午前中はカーっと暑かったのに、夕方からは肌寒いくらいという(*_*)夜涼しいのは有難いですけど。

さて、ブログ更新を放棄して何をしていたかというと、スペインのホームページと格闘いたしておりました。
観光関係のホームページはどこも一応英語対応しています。各種予約も英語でできます。なのに、肝心のお支払い画面になるといきなりスペイン語に( ̄□ ̄;)!!
カード情報を入れる項目もスペイン語なので、さっぱり分かりません。桁数やら、ano(年)みたいな知ってる単語の位置から推測して入力を済ませました。だいたいカード決済の画面て作りが同じですもんね。
とりあえず予約確認メールはやって来ました。

しかし、うっかり怪しいサイトに飛んじゃってないのか、非常に不安でしたわ。
なんでスペインさんは最後まで英語対応してくれないのかなー。前にもこういうことがありました。レンフェさんとかレンフェさんとかレンフェさんとかは、日本のクレカを受け付けてくれなかったり(; ̄Д ̄)?


というわけで、ちまちまと旅の予約をしているねもであります。

b0312126_0322577.jpg

スペイン語ならボクが。

マジすか??
[PR]
by nemo_2014 | 2015-06-29 00:18 | たび | Comments(0)

Happy Birthday dear Shijimi(≧▽≦)

本日、しじみさんはめでたく2歳のお誕生日を迎えられました。
b0312126_22125459.jpg
えっ、そうなの?

えーと、しじみさんは拾い物だったので、正確なお誕生日は分からないのですよね。
b0312126_22143940.jpg
ふっ。
僕は謎多きオトコなのさ。

そういうわけで、本当はHappy Anniversary with Shijimi.というところなんでしょうけどね。
1年前にお医者さんに「まあ、だいたい1歳くらい」と言われたので、強引にお誕生日ということにいたしました。

おめでとー♥
b0312126_22190139.jpg
なにこれー。カシャブンじゃないのー?

…オモチャをあげても、特には喜びませんので、
b0312126_22201687.jpg
おやつー♪
b0312126_22285038.jpg
おいしー♪♪♪
b0312126_22291879.jpg
もっともっとー。
b0312126_22313409.jpg
はぐはぐはぐはぐ。

うーーーん、画が地味だ。
しじみさんは手から食べないし、お皿に置いちゃうと、普通のご飯を食べてるのと変わりませんねえ。
実はちゃんと猫用ケーキを用意するつもりだったのですが、下僕としたことが、うっかり注文をしはぐりまして、今日に間に合わず💦
す、すまん、しじみ。
b0312126_22360924.jpg
うん、別に気にしてないよ。
ていうか、お誕生日ってなに?

そうだね。猫に「特別な日」っていうものはないんだよね。

いやーしかし、1年です。
10年ぶりの猫との生活は、やっぱり楽しーーー!
この1年、あっという間だったのですが、しじみとはもっと長いこと一緒にいたような気もします。

こちら、1年前のしじみ。
b0312126_22471422.jpg
顔が幼いですねえ。
手足も汚れていて、ガリガリでした(涙涙)
b0312126_22484188.jpg
お腹ぺったんこ。
宿なしでお腹ペコペコだったしじみ。ていうか、この時はまだ名無しでした。


そして、本日のしじみさん。
b0312126_22500588.jpg
どっしり。
お腹ぽよぽよ(笑)
この1年のねも家の溺愛ぶりがお腹に反映しております。
b0312126_22574399.jpg
んー、エアコン最高~~~♪

この姿。あ~、癒されるわ~。

しじみよ、いつまでも元気でぽよぽよしてておくれ~。
b0312126_22532503.jpg
はいですにゃー(≧▽≦)





[PR]
by nemo_2014 | 2015-06-21 23:01 | 白黒猫 | Comments(2)

2015春 九州の旅7 ~旅のシメはだんご汁(*´▽`*)

◆3月9日(月)◆
おはようございまーす!
早朝より激しい雨音で起こされました( ̄ー ̄;
お天気ばかりは仕方がありませぬ。

温泉旅の醍醐味、朝風呂をいただきまして、宿の1階のカフェに向かいます。
b0312126_22305761.jpg
わー、素敵素敵♪こういうインテリア憧れますなあ。

ひゃー、キレイね~✨
b0312126_22310282.jpg
地元のお野菜と、地獄蒸しの卵。なんてヘルシーなのでしょうか。
b0312126_22310535.jpg
ソーセージもぷりぷり♪
b0312126_22312595.jpg
このミネストローネ、凝縮された野菜の味がとっても美味でした♥
b0312126_22311227.jpg
b0312126_22312195.jpg
はあ~、体の中からもキレイになりそう。
私たちはお風呂の後なのでちょうど良かったですが、ここの朝食は男性には少々物足りないのではと思います。
この後食道楽するなら、とってもちょうど良いのですけどね(笑)

雨は降りやまず、どんどん強くなる一方。宿の方には雨の中、駐車場までお気遣いいただきました。
本当にいいお宿でした。鉄輪に来たらまだぜひお伺いしたいです!

こちらが、お取り寄せしていたサリーガーデンさんのホールサイズのシフォンケーキ。
b0312126_22322877.jpg
レモン味のふんわふわなシフォンケーキです。ハッピーバースデーのカードが嬉しい💛
b0312126_22324566.jpg
断面もとっても美しかったのに、切れ味の悪い包丁でカットしたらこんな惨状…申し訳ない。
地元産のレモンをたっぷり使った香り高いケーキでした。軽いサワークリームを添えてもいいかも。
サリーガーデンさんのケーキはオンラインでお取り寄せできます。今度また、シフォンケーキ好きなOttoに買ってあげようっと。

さて、ゲリラ豪雨並の雨で、町を散歩する気にもなれませぬ。
こんな時は館内で楽しめるスーパー温泉ですわよ。
ということで、グリーンミシュランで星をとったというひょうたん温泉へ突入。
昨日なんか大型バスが何台も来ていて、そりゃあ繁盛していました。この日は月曜ということもあって、ひっそり気味。
こりゃラッキーと思って突入したのですが…、
かなーり期待しちゃったのがいけなかったのか、んーーーー、私たちには今一つでございました。
意外とひとつひとつのお風呂が意外に小さく、天気が悪くて薄暗かったせいなのかもしれないのですが、やや清潔感に欠ける感じがしてしまいました。あと、お食事処以外に風呂上がりにゆっくりできるスペースがないのも残念。
晴れていれば印象が違ったのかなー。
まあでも、お一人さま750円とお安いので、ちょいと立ち寄り湯する感じならよいかもです。

少々がっかりしつつ、雨の中車を走らせて別府駅へ。
JR別府駅のお土産専門街B-Passageでお土産を調達。ここに来ればだいたいのものは揃いそうです。温泉石鹸も買いたかったのですが、意外と高いんですね。結局1個も買いませんでした(^^;)
そうこうしている間に雨が上がってきたので、歩いてランチのお店へ向かいました。
b0312126_22313342.jpg
茶房信濃屋さんです。
駅から徒歩5分ほど。昭和初期に建てられた炭鉱主の別荘だったそう。鹿鳴館風に改装したんだそうですよ。
b0312126_22314859.jpg
ザ・昭和な喫茶店風の店内です。地元の方もランチしに来ていて、なかなか良い雰囲気。
こちらでいただくのは、大分のソウルフード、だんご汁です♪
b0312126_22314157.jpg
ねもは初めていただいたのですが、美味しいですね!!!!!!
コクのある味噌仕立ての汁に、分厚いきし麺のような団子。だんご汁といっても丸いお団子が入ってるわけじゃないんですね。
なんといっても、大分名物のかぼすが入ってるのが斬新でした。
見た瞬間、「柑橘と味噌かあ、合わなそう…」と思った私。
すんません、ワタクシが間違っておりましたm(_ _)mスマン
いやー、実に美味。
さっぱりするんですね。知らなかったー。より多くの果汁を得ようと、かぼすをぶしぶし潰してしまいましたよ。
お野菜だけの汁物なんですが、なにしろたっぷり入ってるので満足感があります。
地元の皆さんは、だんご汁定食をオーダーされてましたねー。鳥天つきのがっつり系定食もあるようで、高校生君たちも来てました。

満足感あります、なんて言ってるのに、デザートを頼んじゃう私たち。
b0312126_22321425.jpg
懐かしいフォルムのあんみつ。
小さいフォークとギザギザスプーンも非常に昭和です(嬉)
寒天もきゅるきゅるするくらい弾力があって、手作りあんこが甘さ控えめで、アイスが懐かしのミルクアイスっぽくて、昭和人には溜りませぬ。ご馳走様でした~💛♥。

さて、帰りますか。
気分よく高速に乗るところで、まさかのミス。
大分空港のある国東半島に向かっていかなければならないところ、うっかり大分市内向きに乗ってしまいました。反対向きだよ!ひー(◎_◎;)
しかも、これがまた遠くてですね。別府から大分まではトンネルをいくつも越えていくんですねー。
天気も回復して美しい海岸線をドライブするはずが、えらい遠回りをしてしまいました。
まあ、どうにか飛行機には間に合ったので良かったですけど。時間には常に余裕が必要ですな(-_-;)
慌てた割に、いろいろスムーズだったので、お土産も買えました。こういう時、小さい空港はいいですね。
b0312126_22322264.jpg
帰りはソラシドエアでした。

ねもとマチルダの初めての九州旅、これにて完了でございます。
あー、楽しかった。いい湯だった(≧▽≦)
さすがは温泉県おおいた、堪能いたしました。
ディスカバージャパンな旅も良いものですね~。ていうか、九州はうまいね!!!!!!
次は阿蘇や高千穂の方にも行ってみたいし、長崎や鹿児島にも行ってみたいなー。
マチルダ、今回も楽しい旅をありがとう。
そろそろ香港が切れてきたのでチャージしには行きたいけど(月餅食べたい牛プリ食べたいワンタンミン食べたい!)、
九州もまた行こうね~♪

[PR]
by nemo_2014 | 2015-06-15 22:50 | 国内旅行 | Comments(0)

あれー?

b0312126_00155739.jpg

九州旅の記事は書いたのですが、画像が全然アップ出来ませぬ。
どうしたのですかな、エキサイトさん。

しょうがないので、本日イケアさんから届いた玩具で遊ぶしじみさんをアップ。
b0312126_00160396.jpg

ていうかこれ、洗濯物入れにするんですけど・・・気に入っちゃった??


[PR]
by nemo_2014 | 2015-06-14 00:12 | 白黒猫 | Comments(2)

2015春 九州の旅6 ~サリーガーデンの宿 鉄輪 柳屋@鉄輪温泉

◆3月8日(日)その2◆
鉄輪温泉は、町中から湯けむりが立ち上っています。
b0312126_00122479.jpg
心なしか、ではなく、本当に町中がほんのり暖かいのです。温泉パワー、すごい。
ねもはこの旅をするにあたっていろいろ調べるまで、別府には別府温泉というのが一つあるんだと思ってました。別府八湯など知らなかったのですよ。まして、鉄輪を「かんなわ」と読むことすら知りませんでした。いやー、日本の地名って難しいっすね(ごまかすw( ̄▽ ̄;)wウフフ)

本日のお宿は、鉄輪温泉にある、なんとも雰囲気のある湯宿です。
b0312126_00282653.jpg

b0312126_23582236.jpg
サリーガーデンの宿 鉄輪 柳屋 さん。
地獄蒸しで有名だった老舗宿サカエ家を引き継いで、2014年1月にオープンしたお宿です。
サリーガーデンというのは大分で人気のシフォンケーキ屋さんで、大分市に素敵なカフェとショップがあります。シフォンケーキ屋さんが湯宿の経営、というのも不思議な気がしますが、それについては宿のHPをご覧くださいませ。
もちろんこちらにもカフェがあり、カットしたものですがシフォンケーキが売られています。事前にお願いしておくと、ホールケーキも取り寄せていただけます。
b0312126_00102930.jpg
朝食はこちらでいただきました。
b0312126_00195378.jpg
ああ、いつまでもここに座ってお喋りしていたいですねえ。
カフェの対面には、RESTAURANT YANAGIYAがあります。
b0312126_00114633.jpg
左がレストラン、右がカフェ。奥が宿泊棟への通路。地獄蒸しを利用した、とっても美味しい地獄イタリアンがいただけるそうなんです。
夕食を予約するか迷ったのですが、今回は地獄蒸しを自分でやってみたかったので、断念しました。

さてお宿紹介。玄関に入るとこうです。
b0312126_00091924.jpg
いいですねえ、こういう玄関。
そして、
b0312126_00092722.jpg
なんとも美しく磨き上げられた木の階段。この色艶、丁寧に重ねられた年数があってこそです。なんて大事にしているんだろうと思いました。
レセプションでお茶をいただきながら、チェックイン。浴衣と帯が選べます。種類がたくさんあって、色合わせが楽しいです(センスが問われます(-_-;))。その後、館内の説明をしていただきながら、お部屋へと向かいます。
柳屋さんには、もともとの湯宿の面影を残す本館の湯治部と、新館の旅館部があります。湯治部はトイレ、洗面所は共同。基本的に自炊で、長く逗留してまさに湯治に専念できる環境です。
そういうわけで、自炊棟があります。
b0312126_00261319.jpg
この階段を上がると、大きな自炊室が。
b0312126_00261709.jpg
ちょっとブレてますが💦こちらにはひと通りの炊事道具があり、冷蔵庫も使えます。利用時間は、夜の9時までです。

こちらが談話室。旅館部のお部屋内は食事禁止なので、こちらで食べます。お客さん同士が盛り上がったりもするそうです。この日は宿泊客が私たちの他には一組のカップルがいるだけだったので、ひっそりとしていました。
b0312126_00304766.jpg
旅館部は、その名の通り旅館の客室のようにバストイレ付です。
私たちは、というかねもが、トイレ共同がどーしてもダメなので、旅館部にしてもらいました。
b0312126_00344057.jpg
新館のすずしろというお部屋です。新館は7室で、それぞれ設えが異なっているとのこと。どこを選ぶか迷うのも楽しいです。
b0312126_00355220.jpg
引き戸を開けると、まずはこんなスペース。
b0312126_00363947.jpg
す、すみません💦荷物置き場と化していますが、ものすごく柔らかくて足に気持ちいい絨毯の上に、座り心地の良いソファが配されています。
b0312126_00380540.jpg
こちらがお座敷スペース。ベッドです。お布団の部屋もあります。
ところで、窓の下には、温泉の蒸気を利用した温泉暖房があります。これがとーーーーっても暖かくて、というよりねもには暑くて暑くて、3月だというのに持って行ったフリースのパジャマでは寝苦しく、海地獄で買ったお土産Tシャツに気がえ、さらに窓を開けて寝てしまいました。
寒がりな方にはすごく助かるんじゃないかと思うんですが、暑がりなおっさんねもには少々暑過ぎでした。全館システムなので、この部屋だけ蒸気を止めるということはできないそうです。
ここは真冬でも夏のパジャマで十分だわ。いやー、ゼイタクなことですわ(*´▽`*)
b0312126_00445790.jpg
お風呂の手前の脱衣所兼化粧台。素敵だ…♥
バストイレはユニットバスでした。

共同の浴室は源泉の隣にあるので、いつでもフレッシュな温泉掛け流し。美肌に効果があると言われるメタケイ酸を多く含み、お肌がしっとりとする美人の湯です。少し塩分があって、湯冷めしにくいんだとか。だから余計に暑かったんですかね(笑)
男女入れ替えで2か所の浴室があり、それぞれ小さな露天風呂があります。
どちらもそれほど広くないですが、私たちだけだったのでゆったりできました。
それからそれから、蒸し湯があります!なんとも贅沢な温泉の蒸気を使ったスチームサウナです。自分でバルブを開いて蒸気を出すと、あっという間に部屋の中が真っ白に。湯船のお湯もそうですが、温度が高いので無理は禁物です。

そしてこちらがお待ちかねの地獄蒸しコーナー。
屋根はありますが外なので、時折近所の猫が通過していきます。なんて素敵な場所なんだ。
b0312126_00461722.jpg
ざるに入れた野菜やごはんをこの四角い枠の中に入れ、木の蓋を閉めてバルブを開けます。すると温泉の蒸気が一斉に噴き出して、一気に蒸し上げます。ご飯もあっという間に炊けちゃいます。
この日の夕食は宿の向かいのお店で調達した野菜とお肉。お店では少人数用の地獄蒸しセットも売っています。そういうことも全部宿の方が教えてくださいます。
b0312126_00462966.jpg
白菜に豚ばら肉、シイタケ。この組み合わせ、鉄板ですよね~。
b0312126_00463925.jpg
湯布院の鍵屋さんで買った十穀米も炊いて、こちらのスーパーで買ったカボスポン酢でいただきまーす。
ふわっと温泉の香りがして、ご飯はもちもち、白菜とシイタケはお肉の脂を吸ってしっとり、お芋はほっくほく。
もうね、美味しくないわけがないです。あー、毎日食べたい。なんでもかんでも蒸して食べたい。
ポン酢の向こうに見えてるのが根菜たち。
明らかに作り過ぎですね(^▽^;)
残った根菜たちは持って帰って、それぞれの配偶者に与えることといたしました。

今回は初めてということもあり、2階の炊事室で用意したものを1階の地獄釜にセットし、出来上がったものを談話室に運ぶという一連の作業がなかなかスムーズにいかず、いい歳した主婦二人が右往左往してしまいました💦
たまたま他にお客さんがいなかったから良かったものの、混んでいたらどうなっていたことやら。

ブログを通してこちらの宿を知ったのですが、本当に楽しい合宿みたいなお泊りでした。
普通の旅館やホテルではこういう楽しみ方はできなかったと思います。
小さなお宿なので、いろんな決まり事がありますし、痒い所に手が届くようないわゆる日本旅館的サービスを期待するところでもありません(そうは言っても、館内の隅々まで気を配っていらっしゃいます)。
でも、気の合う友達とならこういうスタイルの方が楽しいと思います。外国のお客さんにも受けそうですよね~。
旅に出てまでお料理したくなかったら、地獄イタリアンを予約するのもいいし、外に食べに行ってもいいですし。
次回別府に行くときも、再訪必至。今度は連泊したいなあ。

シモン&シマちゃん&サビコのかーちゃん、ブログにこのお宿を紹介してくだすって、ありがとうございました!!
お蔭さまでちょー楽しかったでーす(≧▽≦)


[PR]
by nemo_2014 | 2015-06-07 01:42 | 国内旅行 | Comments(2)

2015春 九州の旅5 ~B-speak Cafe、明礬温泉、海地獄!

◆3月8日(日)◆
おはよーございまーす!
b0312126_22224192.jpg
起き抜け一発、朝風呂いただきましたー!いい天気~(≧▽≦)
そして朝食♪
b0312126_22225789.jpg
目にも楽しい、とても美味しい朝ごはんです。
おかずが少しずつ、種類がたくさんで、女子には嬉しい限り。
温泉宿の朝食も変わりましたねえ。
ま、アジのひものと海苔、みたいな旅館ご飯も悪くないですが、こういう朝ごはんは気分が上がります。
いやー、ホントに美味しかった。

朝食の後は、足湯~♪
b0312126_22230800.jpg
ああ、こんな縁側が欲しい・・・。

というわけで大満足のお宿、花灯りさんでした。
ご飯も温泉もお部屋もおもてなしも、期待以上でした。再訪必至の宿です。

宿をチェックアウトして、向かうのは次なる宿泊地、別府です。
昨日とは打って変わって、快晴ドライブ~(*´▽`*)
b0312126_22231507.jpg
豊後富士、由布岳もキレイに見えました。

こちらは由布岳PAからの眺め。
b0312126_22234126.jpg
見れば見るほど不思議な姿です。今にも山が割れそう。お花のカップにも見えるし。後ろの鶴見岳が鼻に見えて、仰向けで笑ってる人みたいにも見えますね。
b0312126_22235449.jpg
のどかです~。

さっき朝ごはんを食べたばかりではありますが、豊後富士を眺めながら、おやつ♪
b0312126_22235173.jpg
湯布院で調達したわらび餅です。
ちょっと甘かった💦

お次は別府湾SAでひと休み。
b0312126_22361942.jpg
こちらは眺めも素晴らしいですが、サービスエリアとしても素晴らしいです。
湯布院の御三家、山荘 無量塔がプロデュースしたサービスエリアなのですよ。
というわけで、B-speak Cafeがありますのよ!
b0312126_22363639.jpg
湯布院のお店は大混雑なのに、こちらは静かです♥
お隣はレストラン、別棟にお蕎麦屋さんなどありまして、とってもオシャレでございます。
b0312126_22364768.jpg
テラスもいい感じ。もう少し暖かい季節だったら、本当に気持ちいいと思います。
b0312126_22363967.jpg
別府湾を眺めながら・・・
b0312126_22365619.jpg
また食べる(爆)
B-speak Cafeさんご自慢のロールケーキを使ったパフェ(600円)。
ふわふわのロールケーキ、甘すぎないアイスクリーム、酸味のあるソルベが混然一体となっております。非常に素直な味で、私は好きです。至福♥

食べてばかりでは豚になるばかりですので、温泉で消費いたしましょう。
b0312126_22372078.jpg
明礬温泉は伽藍岳の中腹にある地熱地帯で、もうあっちこっちで水蒸気が噴いてます。江戸時代から明礬(湯の花)を採取していたそうで、明礬ブルーと呼ばれる青いお湯が有名な温泉です。
私たちは明礬 湯の里で立ち寄り湯。
大露天風呂はキレイな青いお湯です。
b0312126_22373923.jpg
これは入浴できない場所なのですが、こんなようなお湯に浸かれます。
b0312126_22380148.jpg
大露天風呂はこの奥の高台にあって、明礬大橋を眺めることができます。なかなかダイナミックな景色でしたよ。
湯の里に上がってくる車も良く見えるんですけど、向こうからも見えるんじゃないのかしら。
脱衣所はそう広くありませんし、昔懐かしいごく普通の脱衣所です。トイレもあります。タオルの用意などないので、入場料払うところで温泉タオルを買うか、持参です。私たちは記念に購入いたしました。
脱衣所を出ると、いきなり露天風呂がだーんとあります。洗い場も露天です。風呂の脇にぐるりとカランがあって、当然ながら吹きっさらしです。寒い時はかなりの修行ですね。
温泉は熱め。この日はお天気がめちゃめちゃ良かったので、数少ないベンチで体を冷やしつつ、ガールズトークに花を咲かせられるという絶好の温泉日和でした。ただし、日焼けしますが。
お湯は硫黄泉で、お肌がつるっつるになりました。湯あたりはマイルドなので、硫黄泉に入りすぎるとカサカサになってしまうねもでもつるっつるでした。
この時は明礬温泉の湯の里と鉄輪温泉のひょうたんの湯がタイアップして「明礬でシャンプー、鉄輪でリンス」というキャンペーンを張ってました。明礬温泉でお肌をすっきりつるつるにして、鉄輪の湯でしっとりさせるということらしいです。
ロケーションも多分に影響しているのだと思うのですが、開放感があって、体が解れるようなお風呂でした。
ここはまた行きたいなー。

また車でサクサク進んで、今度は海地獄へ。
b0312126_22381008.jpg
入場料かかるし、別に温泉に入れるわけでなし、どうなのよと思ってましたが、結構面白かったです。
b0312126_22384187.jpg
めっちゃキレイなブルーのお湯です。
水蒸気がすごいんですが、源泉が噴き出しまくっているのでこんな眺めになるのです。
あんなにブシュブシュ噴いてるとは思わなかった。アイスランドの間欠泉とはまた違う迫力です。すごいすごい。

鉄輪温泉に近づいていくと、町のあちこちで湯気が立ち上っているのが見えます。
なんだかいろいろ想像以上でした。
別府はスケールが違うんですね。さすが日本一の温泉だわー。
b0312126_22390786.jpg
いやー、しかしいい天気だったな~。

[PR]
by nemo_2014 | 2015-06-03 23:42 | 国内旅行 | Comments(0)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

山に行ってきました。
at 2017-10-17 23:06
so many vaccin..
at 2017-10-14 23:13
2017夏 沖縄の旅~観光編
at 2017-10-13 23:43
Hong Kong in M..
at 2017-10-09 18:33
猫、帰還。
at 2017-10-09 16:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26
>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索