<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今月のしじみさん。#8

皆さん、こんにちは。

b0312126_14442310.jpg


しじみです。
今日は暑かったね。みんな大丈夫かな?
ドゥラメンテ、ダービーおめでとー!すごい脚だったねー。

b0312126_14483324.jpg


こんな日は、エアコン効いてるお部屋でお昼寝がサイコーだよね。

というわけで今月もやってきた今月のしじみさん。いやー、1か月早いですね~(^▽^;)
先月、スレンダーボディを取り戻されたと申し上げましたしじみさんですが、
只今絶賛リバウンディング中。

b0312126_14543166.jpg


そ、そうかな?

ご飯が、ロイヤルカナン+カナガン+グリニーズに変わり、食いつきが少し回復。
…痩せてたと思ったけど、ちまちま食べてたのが意外と肉になってたのね。
またちょっと(5gくらい?)ダイエットかな。

b0312126_15341202.jpg

えっ。

ところで、2枚上の写真で猫様がお座りになっているのは、サマーベッドでございます。
以前はベッドがなかったので、こんな感じで寝てました。

b0312126_15045734.jpg

マットのみ、とか。

b0312126_15053748.jpg

ソファに挟まってみたり。
ちなみにこのソファは、しじみの爪とぎ攻撃等々の経年劣化により引退したので、今や我が家にございません。

b0312126_15071292.jpg

えー、気に入ってたのになー。

新しいのも気に入ってるけどね♪

b0312126_15085513.jpg

はみ出して寝るのがトレンドだよ(⌒-⌒)

b0312126_15090351.jpg

古いマットもこうやって使うといいよ。
本当は冷え冷えアルミボードを敷いて使うのですが、今のところはベッドのみでよろしいようです。

ダラダラと寝てばかりいるようですが、こんな時もあります。

b0312126_15331314.jpg
むむっ(-_★)キラーン!!

はぅああああああっ!

b0312126_15132131.jpg

おおっ、華麗なステップ!

b0312126_15153178.jpg

ぬおおおおおっ。

b0312126_15141899.jpg

とうっ。

おおーっ、抱きかかえてかーらーのー脳天落とし!
決まったーっ!!!!!!

このように彼の闘争心を掻きたてるものと言えば、

b0312126_15144168.jpg

ファーものでございます(笑)
何しろいまだに、ボア、フェイクファー等々の毛ものには異様な攻撃性を発揮するしじみさん。
しばらく横になって寛いでいると思いきや、

ぬんっ!

b0312126_15163691.jpg

くぅおのぉぉぉーっ!

b0312126_15201701.jpg

以下同文。

というように、突然猛獣化して、永遠にリピートしてます。
ちなみにこれは、Ottoのダウンのフード。
処分しようと思ってその辺に置いておいたら、このとおり。噛む千切る蹴る蹴る蹴る投げる。
いつまでも一人で遊んでてくれるので楽なんですが、毛を食いちぎって食べちゃうので、ある程度遊ばせたら取り上げちゃいます。

b0312126_15273840.jpg

僕のおもちゃ、兄やんに捨てられたー(`Д´) ムキー!
なんなんでしょうかねー、この闘争心。
これがリアルファーだったら、どうなっちゃうんでしょう。我が家にはリアルファーがないので分かりませんが、猛獣化ではなく猛獣になってしまうんではないでしょうかね。

フェイクファーを取り上げられた腹いせでもないんでしょうが、Ottoの歯磨きを絶賛妨害中。

b0312126_15292276.jpg


違うよ、僕も歯磨きするんだもん。

b0312126_15294097.jpg


さいですかー。
これまたいつまでも歯ブラシの柄をガリガリ齧り続けます。しじみさんは意外としつこいです(笑)

また別の日には、

b0312126_15284555.jpg

紙袋に入って澄ましてみたり。そしてフチを齧ってみたり。
最近は齧りブーム到来で、何でも齧ってます。爪とぎ段ボールも爪とぎせずに齧ってます。
齧り期っていうの?そういうのあるの??
電源コードを齧るのはやめれ。
とまあ普通の猫らしい猫ライフを送っております。

昨日マチルダが我が家に遊びに来たのですが(旅の大ご相談会のためにね(笑))、超ひっさびさのご対面だったのに「新しいシッターさん?こんにちはー!」というノリでお出迎え。いいだけ撫でてもらったら、お腹出してグーグー寝てました。

b0312126_23153112.jpg
すぴー。

いつでも誰とでも(どこでも、はないけど)、今月もマイペースなしじみさんなのでした~。


[PR]
by nemo_2014 | 2015-05-31 23:19 | 白黒猫 | Comments(2)

2015春 九州の旅4 ~豊後牛!!!!!!@奥ゆのひら 花灯り

◆3月7日(土)◆その3
待ちに待った夕食の時間でーす。
お食事はお部屋ではなく、母屋の個室でいただきます。
b0312126_16513342.jpg
お部屋食もいいですが、私たちのような若輩者は(えっ!?)お食事処が分かれている方が何かと気を使わなくてよろしいです。
b0312126_16512637.jpg
個室からは駐車場ビュー(笑)
ま、いいでしょう。お風呂の景色が素晴らしかったですからね。お食事に専念いたしましょう。
私たちは美味堪能プランでした。ねもの誕生日が近かったので、宿からの更なるおもてなしがついてました。
小さなスパークリングワインと、メインのお肉がボリュームアップしとります。
b0312126_16511982.jpg
飲めないながらも、スパークリングワインに挑戦。少し甘くて口当たりのよい、とっても美味しいワインでした。
アルコールだけだとキケンな二人なので、それぞれソフトドリンクを注文。
b0312126_16520117.jpg
ワタクシはゆふいんサイダー。これ、お土産にいいですね!
甘みがあるので、ライムを絞ったらもっと美味しいかも。

では、前菜です。
b0312126_17014008.jpg
右手前から時計回りに、空豆あられ揚、菜の花辛子漬け、こごみ煮浸し、ホタルイカ沖漬、芹と水前寺海苔イクラ、鴨蒸し煮、焼き穴子小袖寿司、グリンピース金団。
このうち、ホタルイカとイクラについてはワタクシ超苦手食材のためコメントできませんが、季節感たっぷりのお野菜はそれぞれに合う濃度の味付けでいずれも美味しくいただきました。特に空豆が気に入りました♥
鴨も柔らかくて臭みが全くなくて美味しかった~。鴨を蒸し煮で食べるのは初めてだったのですが、美味しいものですね。

お次はお椀です。
b0312126_16514904.jpg
なんて美しい~✨
桜しんじょ、小梅白扇揚げ、柚子、三つ葉、花弁人参、千枚大根、独活、ブロッコリー豆腐。
繊細かつ、やはりキチンと味のバランスが取れたお椀でした。千枚大根から透けて見える桜が美しい。
んーーー、これはお代わりしたいどすー。

お造り。
b0312126_16515874.jpg
鯛、カンパチ、鰹、烏賊。
お造りも超苦手部門なのですが、天敵の烏賊以外はいただきました。カンパチと鯛がとっても新鮮でした。
特に美味しかったのが、お刺身の下に敷き詰められている桜カットの大根スライス!
ご主人が仰ってたのですが、女性は皆さん大根を全部食べるんだそうです。だって、美味しいんだもん。瑞々しくて。わさび醤油をちょぴっと付けて食べるとどんどんいけちゃいますもん。
でも、これを食べちゃうと、あとがつっかえるそうですーーーーなにーーーー!?

煮物。
b0312126_16520554.jpg
花灯り饅頭。
何が入ってたっけなー。甘みのあるお芋が入ってたような気がするんですけど・・・あっちゅー間に食べてしまったもので。

そしてそして、メインのお肉料理!
b0312126_17215759.jpg
豊後牛サーロイン(頂)
見て見てーーーー!お肉が2列もあるんだよーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
こちら、地元名産の豊後牛でして、いわゆるA4ランクのお肉です。世間ではA5ランクがもてはやされていますが、A5ランクとなると霜降り度合いがすごくて、その脂の味を楽しむのがいただき方なのではあるのですが、お肉の味が楽しめないんですね。なので敢えてのA4ランク。「頂」というのは4等級以上の高級ランクに付されるのだそうです。
霜降り肉が苦手なねもとしては大歓迎でございます(≧▽≦)
b0312126_16523103.jpg
見てくだされ、この美しき断面。
やっぱりね、肉は赤身を堪能せねば!!
とろんと溶けるお肉ではなく、しばし口の中で柔らかなお肉の繊維と脂のハーモニーを楽しむお肉なのですよ。
激うま!ですよ!
b0312126_16522049.jpg
たまり醤油、塩、ステーキ用タレ・・・だったと思います。
すみません、もうね、わさびとお醤油のコンボが堪りませんでして。
お肉がひとり50gグレードアップされてますので、相当に食べ応えがございますー。ひー。

次なる至福の拷問(笑)は、揚げ物とご飯。
b0312126_16524415.jpg
ご飯は釜炊きですのよ。つやつやですーーー。
写真に写ってませんが、美味しい香の物となめこの赤だしがついてきます。なめこは歯ごたえのあるワイルドななめこでした。うまうま。
b0312126_16524711.jpg
揚げ物は、貝柱三つ葉丸十かき揚げ、ミニトマト、しし唐、こんにゃくでした。
えー?こんにゃくの揚げ物?と思いましたが、なかなか美味しいものでした。
ここでエビ!とか出てくるとげんなりしてしまいますが、お野菜メインで助かりました。

最後は、料理長きまぐれデザートとのことで、
b0312126_16525947.jpg
なんとも大盤振る舞いじゃないすかーーーー!?
持って帰ったお品書きに詳細が載ってないのですが、ご主人はひとつひとつ説明してくださいました(けど忘れた)。
どれも甘さ控えめで、お腹ぱんぱんでしたが完食いたしました。
特に手前のガトーショコラが絶品!レベル高いです!!

食後のほうじ茶がまたすっきりさせてくれて良かったです。
ここでコーヒー出されると胃が重くなるんですよね。

いやはや、美味堪能いたしました。
失礼ながら、創作料理っぽかったのでそんなに期待していなかったのですけれど、大変満足いたしました。
ここはイチオシの宿ですわ。


食後は部屋にもどってまったり。
女子旅ならではのダラダラお喋りを楽しみつつ、お風呂も入りつつ、お布団に入ったらあっという間に落ちました。
明日は何を食べさせてもらえるのかしらー?(爆)

[PR]
by nemo_2014 | 2015-05-29 21:48 | 国内旅行 | Comments(0)

2015春 九州の旅3 ~奥ゆのひら 花灯り@湯平温泉

◆3月7日(土)その2◆
大混雑の湯布院を抜け出して、本日のお宿に向かいます。
湯布院から車で20分、湯平温泉の温泉街を通り越してさらに山道を10分弱行ったところにある、
奥ゆのひら 花灯り さんです。
b0312126_14264387.jpg
口コミで「不安になるほど」と言われるくらい、山を上った先にあります。道中には一応看板があるので、我慢強く道なりに上がっていけば到着できます。周りにはなーんにもありませんので、見つけられないということはないと思いますよ。
駐車場は建物の前と、道路を挟んだ対面にあります。上の写真は対面の駐車場から撮ったものです。

こちらがレセプション
b0312126_14295225.jpg
こじんまりとしているのに、開放感があるのは壁が少ないからでしょうか。
この後の宿でもそうだったのですが、絨毯をよく使ってらっしゃいました。敷き込みのカーペットとはやはり格が違うので、敢えて漢字で絨毯と書きたい(*´▽`*)なんとも優雅な感じがいたします。
b0312126_14315213.jpg
お花も素敵でした~💛絨毯のある邸宅に似合うお花です。
オーナー夫妻が心を砕いて作り上げた、まだ築6年ほどのお宿は、どこもかしこも清潔で美しく、もうレセプションから居心地がよいです。
サロンの奥には、足湯もあります。
b0312126_14300336.jpg
翌日はものすごくお天気が良かったので、利用させていただきました。
朝食後に、こんな開放感のあるところで、しかもとーっても清潔なタオルが用意されているところで、足を温めながらお喋りするのはサイコーでございます。

花灯りさんは全8室のこじんまりとしたお宿です。客室は全て離れで、内風呂、露天風呂つき。しかも露天の大浴場あり。
b0312126_14313519.jpg
こうして見ると、一つの集落のようですね。砂利がキレイに敷き詰められています。
私たちは、母屋から近い、花水木というお部屋でした。
b0312126_14314214.jpg
傘立ても気を抜いていません。
キレイに掃き清められたたたきに入ると、
b0312126_14320581.jpg
また素敵な絨毯♪落ち着いていて和室に似合いますね。
お風呂や母屋との行き来には、下駄が用意されています。
そしてこちらは、とーーーっても良い香りに満たされていました。
b0312126_14320970.jpg
茶香炉です。ほうじ茶なのかな。香ばしくて爽やか。
いいなあ、茶香炉。帰りに買って帰ろうと思いましたが、高くて手が出ず(笑)やはりそれだけの質の高い作品なのでした。いやー、いつかは手に入れたいですなあ。
お部屋に上がると、
b0312126_14301751.jpg
やったー!おこただーーーー!!
今ごろこんな記事を書いてるので季節感がおかしいですが、まだ3月の初めで寒かったのですよ。温泉入って炬燵でうたた寝なんて、人間ダメになりそうなほど至福です。

続きの間にはふんわふわのお布団が敷かれていました。
b0312126_14302752.jpg
こうしてみるとローベッドみたいですね。無地の布団カバーが清潔感たっぷりです。
マットレスが硬めで、とってもよく眠れました。

洗面台周り。
b0312126_14322160.jpg
奥の引き戸がトイレです。どこもかしこもキレイ♪
実はここでムカデに遭遇(゚Д゚;)壁にへばりついてましたーーーー!!
小さかったけど、ムカデはムカデなので宿にヘルプ!!すぐに旦那さまがやって来て退治してくださいました。

お次は内風呂です。
b0312126_14315904.jpg
結構な深さがあります。
洗い場は広くはありません。
そして、こちらが部屋付きの露天風呂!
b0312126_14304852.jpg
めっちゃキレイ!2人で入っても余裕の広さです。
いやー、気持ちいいっすよー!!!!!!
ただですね、非常にお湯が熱いので、かき混ぜ必至です。熱いお湯大好きなねもでも、ずーっとは入っていられませんでした。

今回こちらに投宿することを決めたのは、大浴場があったからです。
湯布院の宿はお籠り宿が多く、離れタイプのお部屋にそれぞれ露天風呂がついていて、共同の大浴場がないところが多いです。
ゴージャスなお部屋でしっぽりお籠りもいいですが(笑)、温泉に行ったら大きなお風呂に入りたい私たち。
部屋にも外にもお風呂がある花灯りさんはぴったりだったのです。

こんな露天風呂でしたー!
b0312126_16184446.jpg
どなたもいらっしゃらなかったので、パチリ。
なんて気持ちいい~♪
この写真の手前右側に洗い場があります。
窓を開けているので少々寒いです。ちょっとした修行にはなりますが(笑)、しっかり体を洗って、あわあわとこの階段を降りてじゃぶーーーん。やはりお湯の温度が高いので長くは入っていられませんが、この眺めは開放感たっぷり。
すこーんと視線が抜けていく、この景色をぼーっと眺めていると、体も心も解れます。目も良くなりそうですね♪

はー、極楽極楽(*´▽`*)

木の床が気持ちいい脱衣所にはタオル、湯上りにいただけるお水が用意されています。確かトイレもあったと思います。
本当にどこもかしこもキレイにされています。
客室数が少ないのでとても静か。お風呂は大きくないですが、他のお客さんにもあまり会わず、心からゆったり過ごせました。

今どこに行っても見られる和モダンな宿とは違い、もう少し格上の邸宅風といいますか、オーナー夫妻のセンスの良さが溢れているお宿です。それが居心地の良さに繋がっているような気がします(⌒-⌒)
これは、再訪必至ですっ!

さて、次は、お待ちかねの夕食ですっっ(≧▽≦)

[PR]
by nemo_2014 | 2015-05-28 21:45 | 国内旅行 | Comments(0)

2015春 九州の旅2 ~草庵秋桜@湯布院

◆3月7日(土)◆
朝9時にレンタカー引き渡しとなりますゆえ、私たちとしては早めのスタート(笑)
b0312126_17004130.jpg
朝食をいただいたレストラン。爽やかです。
b0312126_17004775.jpg
意外と、と言っては失礼ですが、本当に意外にも選択肢があって、野菜が特に美味しい朝食ビュッフェでした。ポイント高し。

地下駐車場で無事にレンタカーを引き渡してもらい、ホテルをチェックアウトして、
いざ出発でござる!
b0312126_23274842.jpg
ねもはオートマ車で都会を運転するのが怖いので、まずはマチルダにドライバーになってもらいました。
オートマ怖いよ、踏んだらびゅって出ちゃうんだもんさー。
車を動かす時には、クラッチ切ってー、一速に入れて-、と一連の手順を踏みたいねもでございます。マニュアル車レンタルしてくれー。

b0312126_23280114.jpg
福岡ICから九州自動車道へ、鳥栖JCTで大分自動車道に入って湯布院へ向かいます。
うーーん、空模様がどんより気味ですなあ。
そして寒いですなあ。

山田SAでひと休み。
b0312126_23280501.jpg
あまおうゲット♡
洗って即いただきまーす。
あまくてまるくておおきくてうまーい!はずですが、まあまあでした。んー、ねもはちょっと酸っぱいとちおとめが好きなので。

あっという間に湯布院到着。
b0312126_23282755.jpg
正面が湯布院駅です。
・・・なんですが、駐車場混んでますねー。
ラッキーにも少し待っただけで、駅前のいいとこに入れました。

ねもは湯布院はお初だったのですが、想像とは全く違ってました・・・なんか軽井沢みたい?
b0312126_23283198.jpg
狭い通りにお店と人がびーっしり。
どのお店も観光地にありがちなお菓子とかお土産のお店ばかり。もうちょっとしっとりした風情を想像していたのですがね~。
その上、狭いとこにでっかい観光バスがガンガン入ってきて、お隣の国とかそのお隣の国からのお客さんがたっくさん歩いてました。
いやー、大声で飛び交うのはフォーリンランゲージばかりですわ。日本人はどこかね?
とにかく人が多くて、散策どころではありません。

混んでる湯の坪街道を歩き、金鱗湖の少し手前で路地に入ると、こんな素敵な日本家屋が現れます。
b0312126_23284460.jpg
草庵秋桜さんです。
こちらは湯布院のど真ん中の温泉旅館でして、当初は泊まってもいいなーなんて思ってたんですがあまりに高くて(T△T)、ランチで雰囲気を楽しむことにいたしました。
b0312126_23285553.jpg
茶寮かすみ草というカフェも隣接。
ランチはカフェでもいただけるようですが、マチルダが個室を予約してくれましたー!
b0312126_23290642.jpg
おおおー、少し暗くて静か。窓の外は駐車場なんですが(笑)、部屋の中はまるで別世界です。
季節ごとにお料理が変わる秋桜膳(1,900円)をいただきます。
b0312126_23035200.jpg
くみあげ豆腐と地元野菜のなんとか(失念)
このお豆腐、ふわふわのつるつるであっという間にのどの奥に消えていってしまいます。大豆の味がほんのり残って、なんとも上品。
丼いっぱい食べたいと思うのは下品ですね(爆)
お野菜の名前を忘れてしまったのですが、小松菜のような青菜でした。これまた上品な薄味のとろりとしたお出汁にふわりと浮いています。うーん、これは美味しい。
b0312126_23035734.jpg
地元野菜のサラダ
鱒の燻製とチーズがポイントのサラダです。鱒の燻製って美味しいですねー(≧▽≦)
b0312126_23040178.jpg
煮物(見りゃわかるって)
ふわふわのしんじょのようなさつま揚げのようなものが入ってました。これまた上品なお出汁です。
b0312126_23040597.jpg
軍鶏の銀だし茶漬け。
メインはおかず箱か軍鶏の銀だし茶漬けか選ぶことができます。
おかず箱には、豊後牛肉のしぐれ煮、鶏肉の唐揚げ、野菜の天ぷら等々小さなおかずが美しい陶器の箱に入ってました。
ねもはお茶漬けをチョイス。
炭火焼きの軍鶏肉と軍鶏のつみれが入っています。
こちらは鶏のお出汁がたっぷり。優しいお味です。

そして、デザートはカフェの方に移動いたします。
b0312126_23041740.jpg
b0312126_23042198.jpg
デザートはご自慢のプリン。
b0312126_23042561.jpg
横のコーヒーカップはデミタスです(笑)
濃厚でカラメルの焦げ味もよいプリンですが、なんせちっさーーーー(* ̄□ ̄*;
お料理全体にお出汁が上品で、デザートも非常に上品な量で、美味しいのですが、少々食べ足りないような気もいたしますです(笑)
こちらは小食さん向けですなあ。
ま、夜には旅館めしが待ってますから、これぐらいでいいんですかね。

ランチ後は近くの金鱗湖へ。
b0312126_23373896.jpg
朝霧が有名な金鱗湖。確かに、こちらが霧に覆われたら雰囲気あるでしょうね~。
b0312126_23374204.jpg
おおっ、お山の手前に水蒸気が。温泉でしょうか(*´▽`*)
b0312126_23375812.jpg
由布岳は雲に隠れています。
いやーこの日は寒かったです。
b0312126_23380860.jpg
亀の井別荘さんの中庭のつくばい。
美しい・・・✨さすがは御三家と呼ばれる亀の井さんです。
亀の井さんのショップ鍵屋さんは、普通の旅館のお土産コーナーとは一線を画しています。とにかく買い物魂炸裂いたします。
地酒、柚子胡椒を始めとする地元の産品、和テイストながらこてこての民芸風ではない和モダンな雑貨が満載。おはぎなんかもあるんですよ!その場でいただけるんですよ。お腹いっぱいじゃなかったら食べたかったー。
あれもこれもそれも欲しーーー!
二人とも端切れで作られた素敵なランチバッグを購入いたしました。大きめのトートバッグも欲しかった・・・。
今見たら、オンラインショップもあるんですね。
巳次郎柿おいしそー。じゅる。

2階はカフェ天井桟敷があります。夜はバー山猫になるようです。
亀の井さんに泊まるのはなかなかハードルが高いですが、カフェなら行けるですね。次回はお茶しにいきたいですわ。

もう少し天気が良かったら、青湯や由布岳を望む露天風呂に立ち寄り温泉してみたかったのですが、とにかく寒かったので早々に退散することに。人も多くて歩いてるだけで疲れちゃうしね。
ガイドブックで目をつけていた風紋さんには寄って、柚子バウムを買いました。パッケージはそれなりに可愛いですが、甘めで柔らかくて、皆が食べられるマイルドなバウムクーヘンでした。ねも的には、もうちょっと柚子の風味(酸味や苦味)が強い方が好みなんですけどねー。

ということで、今夜のお宿に向かいます。

[PR]
by nemo_2014 | 2015-05-28 00:00 | 国内旅行 | Comments(0)

また・・・

b0312126_23520845.jpg

ねもがサボってるみたいだねぇ・・・。
パソコン開いても、何やら調べものしてるんだよね。
ヒコーキとか、ヤドとか言ってるけど、中々決まんないみたい。

b0312126_23521363.jpg

え?ぼく??
僕はこう見えていろいろ忙しいんだよ。

b0312126_23521820.jpg

ああでも、お布団の誘惑には勝てないよねぇ(*´∀`)
冬布団しまわないで欲しいなぁ。
すぴー。
[PR]
by nemo_2014 | 2015-05-25 23:44 | 白黒猫 | Comments(0)

2015春 九州の旅1 ~初日は鶏三昧♪

ああもう、今さらですけど、今さら3月の九州旅をお送りします。
マチルダとの春旅、ひじょーに楽しかったです♪

◆3月6日(金)◆
金曜の午後からお休みを取って月曜日まで、3泊4日。
最後まで香港詣でと悩んだのですが(実際仮予約までしてた)、温泉天国九州に軍配を上げた今回。
いやーだって、寒いんだもん。肩凝るもん。
亜熱帯で食い倒れもいいけれど、たまには温泉でのんびりお喋りしつつ(女子旅の醍醐味ですな)、旨いものでもいただきますか、ということになりまして。ええ、やっぱり食べるんですけれども。

まずは新宿でランチ。
この機会に行っておこうと思ってたサラベスはなんと1時間待ちでした。マジすか。
ランチの時間を少し外したのに、どこも混んでるのねー。平日なのにー。

旅の荷物もあることだし、特にこだわりなくすぐに入れるお店にin。
ルミネ2のHAND BAKESさんです。
後で調べたら、様々なクリエイターが参加してあれこれデザインしたとかで、なんだかすごいカフェなんだそうです。
店内は中階段で段差をつけて1階2階としていて、私たちは1階のベンチ席へ。
ベンチはなんとタイル貼り。スチームサウナの椅子みたいです。
お尻痛くなっちゃうんですけれどもー。

まずはメシでございます。
b0312126_15574704.jpg
いかにもカフェめし。チキンプレート(飲み物つき)1,000円也。
玄米ご飯が良いです。ローストした鶏肉にサワークリームっぽい(でももう少し軽い感じ)ソースが掛かっていてそれなりに美味しい。
お野菜も新鮮でしたよ。

ところで、こちらはお店の入口に大きなショーケースがあって、美しいフルーツパイ&タルトが並んでおります。そしてその奥ではお姉さんたちがフルーツをカットしてたりします。
となれば食べないわけにはいかないのであります。
b0312126_15575865.jpg
写真がイマイチで申し訳ない。本当はもっと美しいです。
ハチミツレモンタルトと、ミカンのタルト 各680円。
b0312126_16064057.jpg
ねもはハチミツレモン。期待通りレモンの酸味とレモンの皮の苦味がいい感じ。
薄切りレモンがたっぷり敷き詰められていて、上に甘いハチミツのジュレが載っています。それほど甘党でないねもとしては、ジュレはなくても良かったかな。でもハチミツの香りがよかったので良しといたします。
中はピスタチオのクレームブリュレだそうです。フルーツ+甘ったるいカスタードの組み合わせが好みでないので、さっぱりめで好印象。
少々お高い気もしますが、それなりの大きさがあるし(可愛らしい女子なら半分こするのかしら)、なかなか満足でした。
食べログではあまり評価が高くありませんが、私は気に入りました。今度テイクアウトしてOttoに食べさせてあげようっと。

お喋りしつつ、のんびりお茶までしてタラタラと羽田へ。
b0312126_16142552.jpg
今回はANAさんです。またマイレージが貯まりません。うーん、どっかでスタアラのカード作っておこうかしら。

16:30に離陸、2時間後には福岡空港に到着いたしました。

本日のお宿は、ANAクラウンプラザホテル福岡。
b0312126_16180870.jpg
博多駅より徒歩5分のシティーホテルでございます。

今回はエアー+ホテル+レンタカーのプランで、宿は1泊だけついてきました。
残りは自分たちで自由に選んで自分たちで予約です。
こちらのホテルだと、レンタカーもホテル駐車場まで持ってきてくれるというので、迷わずチョイスいたしました。

1泊だけということで、お部屋は何も指定せず、特に期待していなかったのですが、
b0312126_16195591.jpg
なかなかキレイでした。ベッドも広め。
b0312126_16195860.jpg
水回りはリニューアルして間もないのか、ピカピカ✨でしたよん。

美味しいもの満載の博多の夜。
何を食べるか散々迷ったけれど、やっぱし水炊きーーー!

ということで、博多華味鳥 博多駅前店離れ へ。
こちらのお店は、2人でも個室が取れます。
お座敷ではなく、テーブルと椅子でした。
しかも、場所が秀逸でございまして、なんとホテルのすぐそば。ホテルをくるっと回るとお店がございます。すばらしー。
金曜の夜ということもあって、各個室も大変な賑わいでした。要予約です。
b0312126_16312879.jpg
いろいろコースメニューがありますが、華味鳥水たき(2,900円)のコースを選びました。
小鉢二品、水たき (ブツ切・つくね・切身・肝・野菜盛・卵雑炊又はちゃんぽん麺)、香物のシンプルなコースです。
鶏のぶつ切りがうまし。ポン酢もがうまうま。
鍋の終わりのおじやも、鶏の味が染み出たスープをたっぷり吸って激うまです。なんなら溶き卵なしでもいけます。
コラーゲンたっぷりでのっけからお肌つるつるになりそう♪

追加でおつまみ♪♪
b0312126_16350527.jpg
親鳥ももの炙り焼き(650円)
うまい鶏肉はシンプルにいただくのが一番。柚子胡椒が合う~。
b0312126_16350079.jpg
希少身付軟骨の唐揚げ。
ポン酢を付けるとさっぱりうまうま。身が少しついているということでしたが、結構ついてました。
焼き鳥のナンコツを想像していると「え?鳥カラじゃ?」と思ってしまいます(笑)

まさに鶏尽くし。
初日から九州の味を堪能いたしました♥
あー美味しかった。コラーゲンで唇の周りがペタペタだよ(*´▽`*)

ささ、明日に備えて早いとこ寝よ寝よー。

[PR]
by nemo_2014 | 2015-05-18 22:55 | 国内旅行 | Comments(0)

う、うま!?

タイフェスでたらふく食べた帰り、恵比寿ガーデンプレイスでバスを降りて歩いていると、
b0312126_23093161.jpg
あっっ、目が合った?
あのー、ここ、恵比寿なんですけど.
アナタ、お馬さんですよね?
b0312126_23093897.jpg
はっ、ウェスティンの馬車( ̄□ ̄;)!!

あらー、結婚式でしたかー。
b0312126_23094406.jpg
おめでとうございまーす(≧▽≦)

b0312126_23095115.jpg
高層ビルと馬車。
ここはNYですかい。

どこまでいくのかなーと思ったら、ホテルの前の道路を少し行ってすぐに帰って来ました。
そうだよね、そんな遠くまで行けないよね。
ナンバープレートも付けてないし。

ひゃー、すごいですね、ウェスティンさん。
こんなサービスがあるんですね~。
どこぞの貴族さまがいらっしゃってるのかと思いましたよー。
いやー、驚きましたーーー。
[PR]
by nemo_2014 | 2015-05-16 22:51 | 雑記 | Comments(0)

タイフェス続き。

b0312126_13181528.jpg
南林間のイーサン食堂のセット。
ソムタム、ラープムー、タケノコの炒めものと、ガイヤーン。
朝イチからエライ行列作ってたので、ニホンジンの習性でついつい並んでしまったのですが(並んでる間にゲウチャイのトムヤムクンラーメン食べちゃった)、並んで正解でした~!
お兄さんが汗をかきかき一生懸命焼いてたガイヤーン激ウマ!Σ( ̄□ ̄;)
ねも、今まであんまりガイヤーンが好きではなかったのですが、目からウロコがばりっと取れましたー(≧▽≦)
熱っつあつのもち米をビニール袋に入れてくれます。もち米もあんまし好きじゃないねもですが、炊き立てはうまし。
やはりここはもち米をちぎりつつおかずをいただくのが筋と言うものですよね。
b0312126_13184917.jpg
大阪クンテープのマンゴかき氷。
やや涼しい本日、並んで10分くらいで買えました。
ご自慢のマンゴソースがまさに甘くて美味しいマンゴそのもの!!!でもかき氷なので後口さっぱりです。

その他に食べたのは、
b0312126_13191614.jpg
バーンリムパのセット。
ソムタム、ラープガイ、パッタイとガイヤーン。
こちらは至って普通。普通に美味しくいただきました。もち米があらかじめセットしてあって、既に硬かった・・・。
ガイヤーンは辛味噌ダレでした。

b0312126_13194311.jpg
ゲウチャイのトムヤムクンラーメン。
クリーミーなスープは上品でうまいですが、具が少ないのが残念。具が少ないと味に飽きちゃうのよね。
b0312126_13201194.jpg
海老入りタピオカ饅頭。
お店は、プラトーンだったかな(忘れた)

ただ今、Ottoがイーサン食堂のガイヤーンを買いに行ってくれてます。今夜のおかずです(≧▽≦)

いやー、タイフェス楽しい♪
屋台でいろいろ買って、レジャーシート敷いて地べたに座って食べてるだけなんだけど、楽しいわ~。来年も来なきゃ!

さーて、タイパンツ買って帰るかな~。
[PR]
by nemo_2014 | 2015-05-16 12:51 | ごはん★おやつ | Comments(0)

タイフェスなう。

b0312126_12003716.jpg
今年もやって来ました、タイフェスティバル2015@代々木公園!

雨予報にも負けずやって参りました~!
天気予報のお陰で、やはり人出は少なめ。
しかしねも家はあえて出陣いたしました。
そして今、雨降ってません(≧▽≦)

さっきソイ7のパクチーラーメン食べました。
b0312126_11163699.jpg
あっさりしてうま~!
パクチーが新鮮でうまい!しかもセロリが入ってて爽やかさ倍増計画です!
お替りしたかったわ~。

場所も陣取ってこれより宴です!!
b0312126_11164701.jpg


[PR]
by nemo_2014 | 2015-05-16 11:13 | ごはん★おやつ | Comments(0)

おやおや~?

腰痛の養生に費やしたGWも終わり、夏まで祝日がないかと思うと気が遠くなっているねもです。
そんなねもに、GWをまさに謳歌していらっしゃったマチルダさんから、
愛のお土産が届きました~!

b0312126_23213952.jpg

まちるだ、ありがとー。

b0312126_23214413.jpg

これ、話題のパパイヤの石けんだよね。フィリピンのだっけ?
これはねもにあげるね。ねもは美白に励むといいよ。

僕はこっちをいただきます。
うきゃー♪

b0312126_23214729.jpg

たのしーーーーー♪♪♪
・・・すんません。ホントに楽しそうでした。
旅先で思い出してもらえるということが本当に嬉しいことです。ありがとー♥


ところで、

最近しじみさんの食欲不振について大変心を痛めていた下僕たちでしたが、
驚きの事実が判明いたしました。
夏のしじ様グッズを手配して差し上げようかと、にゃんこ用品の通販カタログPEPPYをつらつら眺めていたところ、スリーサイズを測定する必要性が発生。
下僕二人でなんとかバスト・ウエスト・背丈・首回り(あっ、フォーサイズだ)を計測後、ついでに体重も図っておこうかということになりました。

計測の結果は、

まさかの5.4kg

えっ(゚д゚)!

b0312126_23312414.jpg

そ、そんなバカな。

じゃ、じゃ、じゃあ、12月のぼってりしじさんは一体何キロだったの!?

b0312126_23383967.jpg

12月のしじさん。


b0312126_23332529.jpg

え、えーと、えーと・・・あれは冬毛で・・ごにょごにょ。
お気に入りスーパー袋で遊び中。

どうりで抱っこするとずっしりするわけです(笑)
でも触った感じでも見た目でも太ってるように見えないので、背が伸びたのかも。

食欲については、普通になりつつあります。
暑くなったり湿度が高くなったりで、少々バテていた様子。
前のようにくれくれ言わないけど、用意すればちゃんと「ちょうだい(=お座り)」をしてカリポリ食べるようになりました。
でも、一気食べはやめて、今後は2回に分けて食べることにしたらしい。

というわけで順調に肥えているしじみさんでした。

b0312126_23440396.jpg

・・・むう( ̄^ ̄)


次回より、今さらながら今さら3月に行った九州の旅について書きまーす。


[PR]
by nemo_2014 | 2015-05-11 00:00 | 白黒猫 | Comments(0)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-27 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-25 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-23 21:23
Shijimi,Happy ..
at 2017-06-21 08:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-13 20:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>えりさん 坪洲島、行..
by nemo_2014 at 19:20
>えりさん いやいやい..
by nemo_2014 at 19:10
キレイな海に異国情緒溢れ..
by eriricom at 15:14
あ~~っ香港! 私が香..
by eriricom at 15:02
こんにちは~、ねもさま。..
by うちゃぎ at 14:56
>fumixparisさ..
by nemo_2014 at 23:51
わぁ~夜桜綺麗ですね!!..
by fumixparis at 05:09
>えりさん ダラ子氏は..
by nemo_2014 at 23:28
>うちゃぎさん テネリ..
by nemo_2014 at 23:21
>えりさん ぜひぜひ目..
by nemo_2014 at 23:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索