<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014夏 Greenlandの旅5 ~HOTEL ARCTIC

◆8月21日(木)その2◆ 1DKK=20.25円
飛行機を2回乗り継いで、ようやく辿り着いたイルリサット。
北緯66度33分線の北極線から、さらに北へ280kmのところにあります。
b0312126_22555106.jpg
ホテルは、その名もHOTEL ARCTIC
b0312126_21331074.jpg
まあ、グリーンランドのホテル全般に言えることではあるのですが、
HOTEL ARCTICさんは飛び抜けて高い!
b0312126_21332125.jpg
なのに、今年2月の段階でスタンダードルームは売り切れ。仕方なく予約したのが、残り1室のスイートでして、
Umiaq Suite 1泊2,300DKK
( ̄□||||!!

b0312126_21362797.jpg
衝撃のお値段ながら、その眺めは素晴らしいです✨
b0312126_21563827.jpg
んですが、到着日はこのような濃霧・・・(-_-;)
ま、これはこれで幻想的でよろしかったですが。
晴れるとこんな感じです。
b0312126_23120131.jpg
b0312126_23120852.jpg
b0312126_21553651.jpg
氷がぷかぷか浮いてるよ~~~~~!
24時間いつでも、目を開ければ氷山が見られるシアワセ♥
ホテルのHPでは、Live Webcamでリアルタイムの景色が見られますので、ぜひ。

さて、ホテルを探検してみましょう。
ホテルの全体図はこんな感じです(画像お借りしてます)
b0312126_22211902.png
中央の緑のところがエントランスとレセプションです。客室はブルーのところ。
Umiaq Wingはオレンジの通路で連結されている上の方。私たちの部屋は一番上(端っこ)でした。

では、まずレセプションから。
b0312126_21320396.jpg
そう広くありませんが、まあ必要十分という感じ。奥の階段が、全体図の上の方の客室フロアへ向かう階段です。階段の右隣にはエレベーターがあります。
カウンター下のファーっぽいものは、リアルなアザラシちゃんだと思われます。
カウンターの端っこがWorld of Greenlandというツアー会社のツアーデスクになっています。
手前側にエア・グリーンランドのカウンターもあったのですが、私たちが滞在していた期間は人がいませんでした。
ホテルでチェックインできると聞いていたので、ちょっとがっかり。トップシーズンだけなんでしょうか。

レセプションでは英語が通じる・・・はずでしたが、全然分からない人もいてびっくりでした。話せる人でも、時制が間違ってたりして、ただでさえ英語力のないねもは混乱しましたよー('◇')ゞ

こちらが反対向きの写真。
この奥に、レストランやバー、カンファレンスルームや客室があります。ガラス扉のすぐ奥には宿泊者用のパソコンも2台おいてあります。もちろん、無料で使えます。
各種ツアーの催行状況を貼りだしたホワイトボードもあります。
b0312126_22344496.jpg

こちらが、Kajak Wing。
この時は何らかの会議がイルリサットで開催されていて、デンマークやグリーンランドの政治家が多数泊まっていたようです。だから部屋が空いてなかったんですね。
この写真は、レセプションの方に向いて撮ってます。
b0312126_21320375.jpg
上の写真を手前の方に進むと、Umiaq Wingに到達。
b0312126_21320383.jpg
ここは写真左側がガラス張りになっていて、椅子に座ってイルリサットの町と氷山、そして夕日が見られる絶景サロンです。
b0312126_22561624.jpg
ここにも宿泊者用PCが1台あります(奥で人が立っているところ。)
窓からの景色は、どういうわけかいい写真がなかったので、ぜひ実際に見に行ってくださいませ。

ここも通過して1階下に降り、さらにどん詰まりまで進むと、われらが#511に到着です。
b0312126_21320362.jpg
これが部屋の全体像です。カーテンの向こうに絶景が広がっています。
b0312126_22481872.jpg
あれ?あんまり広くない??と思った方、そのとおりです。
スイートというからにはどんなに広いのかと思ったんですけど、普通の広さでした。そもそも部屋も一つしかないし、これってスイートって言わないんじゃ・・・。
家具もわりときゅうきゅうに詰めている感じです。
良く言えばミニマムなデザインというところでしょうか(笑)
b0312126_21320340.jpg
ベッドの幅は狭め。スプリングがゆるゆるで、身じろぎしただけでゆらゆら揺れます。腰の悪い人は要注意です。
ニホンジンには嬉しいお布団タイプです。

ベッドの正面が、冷蔵庫、クローゼットです。アイロン、アイロン台、ドライヤーがあり。雌鶏みたいでカワイイ三角電気ケトルは、非常に水が入れにくいです(笑)お茶、インスタントコーヒーがありました。
b0312126_22535422.jpg
クローゼットはオープンです。
b0312126_21320320.jpg
うーん、なんだか狭苦しい感じがしてしまいますね。

こちらがバスルーム。
b0312126_21320385.jpg
寒い国ではバスタブ付きは有難い💛
私たち、このバスタブに4万払ったのかしら・・・(爆)
b0312126_21320313.jpg
シャワーブースは独立。お湯はたっぷり出ます。
b0312126_21320353.jpg
ビデもあり。
水回りに限らず、お掃除が行き届いていてとても清潔で快適でした。

アメニティはボディシャンプー兼シャンプー、ボデイローション、シャワーキャップ、歯磨きセット。
タオルはバスタオル、フェイスタオル、ミニタオル。
バスローブはふっわふわでした~。
b0312126_23044029.jpg
エアコンではなく、オイルヒーターが窓の下に設置されていて、自分で温度調節もできます。寒い国ではオイルヒーターなんですね。
最初、部屋が寒かったので目一杯暖めてみたら、夜中暑くて眠れないほど暖まってしまいました。

そして、こちらがミニマムなベランダ。
b0312126_21320307.jpg
眺めはいいんですけどね。この日は霧で真っ白。
少々寒いですが、ここを開けておくと北極圏の爽やかな風が入ってきます。空気の入れ替えもできて、気持ちよかったです。
b0312126_22540655.jpg
窓からの眺めも真っ白(笑)

実はチェックインの時にトラブルがありました。
なななんと、予約が入っていなかったのですよщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
半年も前にホテルの直営サイトから予約して、確認メールも貰っていたのにですよ!
最初は名前が入ってないと言われ、プリントアウトして持って行っていた確認メールを見せると、マネージャーの女性が怪訝な顔で奥に入ったり電話したりしだしました。
散々待たされた挙句、「部屋を今作ってるから!!」と。
予約した時にはラストの1部屋だったし、これはもう従業員部屋を空けてるんじゃないか、そしたら金を返してもらわないと!とか、いろいろ妄想しちゃいました。
どうやら予約担当のミスで、とんでもない日付で予約が入っていたようです(月も日も間違ってた。)
結局は予約した部屋に入れたわけですが、英語で文句言わなきゃならないのかと思うとどんよりもしたし、そもそも泊まれるのか!?とほんとドキドキしました。
レセプショニストは「私は予約担当じゃないから責任はない」みたいな態度で、あんまり「お待たせしてすみません」的な感じもなく、ちょっと気分悪かったのですが、あっけらかんとしているのは国民性なのかもしれないですね。
その後、ちょっと面倒なお願いをしても気持ちよく対応してくれたし、もちろん行き帰りの時の挨拶も気持ちよかったです。
4つ星と思うとむむ!と思いますが、田舎ののんびりしたホテルだと思えば腹も立たないかも(笑)

遠い遠いイルリサットにようやく落ち着いた私たち。
ここを拠点にして、グリーンランドの旅が始まります!


[PR]
by nemo_2014 | 2014-09-29 23:57 | 2014_Greenland | Comments(2)

posted by shijimi

みなさん、こんばんは。
b0312126_23453963.jpg
しじみです。

うちの下僕2号は、勝手にタイワンというところに行って、勝手に帰ってきたんだけど、疲れたとか言ってブログ更新を怠けてます。
下僕1号に至っては、ノミカイとやらにフラフラ出かけて行って、もう夜中だというのに帰ってきやしません。
まったく、困ったものです。

2号が淋しがるといけないので、今日もたっぷり遊んであげました。
b0312126_23520740.jpg
僕は遊ぶ時も常に真剣な男だからね。キリッ。
b0312126_00134745.jpg
おかげで、僕のお気に入りおもちゃはこんなんなっちゃった。
b0312126_23462940.jpg
早く新しいの買ってきてよね。
カシャブンスーパーロングとカシャカシャブンブンはマストだよ!


そんなわけで、もうちょっと待っててやってください。
次はまた寒い国の話をするみたいです。

しじみでした。ぺこり。
b0312126_00183035.jpg

[PR]
by nemo_2014 | 2014-09-27 00:20 | 白黒猫 | Comments(4)

あっという間

b0312126_1146613.jpg

もう帰国。

台湾合宿はもう終わりです。
しくしくしくしく・・・(T△T)
[PR]
by nemo_2014 | 2014-09-23 11:45 | 2014_Taiwan | Comments(0)

雨止んだ!

台北は雨止みました!
温泉行ってきまーす!
[PR]
by nemo_2014 | 2014-09-22 11:21 | 2014_Taiwan | Comments(0)

台風が来たよ!

台風の影響で強い風が吹くなか、こんなところに行って、
b0312126_23455922.jpg


立ち寄り湯♪
b0312126_2346225.jpg


湯上がりにはやっぱり、かき氷!
b0312126_23471297.jpg


そして、またこんな素敵なところで、
b0312126_23482689.jpg

b0312126_23475593.jpg

まったりお茶。

足つぼマッサージして、とうとう本格的に降りだした雨を避けて、ホテル隣のセブンでコンビニ飯食べて帰って来ました。
ただ今、外は東京のゲリラ豪雨の1割減くらいの雨が降ってます。風はそれほど強くないです。

台風が近づいている割には、だいたいやりたいことをやれてます(*´∀`)

台風は今夜にも台湾を抜けるようです。
明日は台風一過、晴れてくれないかな~♪
[PR]
by nemo_2014 | 2014-09-21 23:44 | 2014_Taiwan | Comments(2)

台風がやって来る!

台風16号「鳳凰」、台湾を縦断する模様です!Σ( ̄□ ̄;)
本日の国内線のフライトは全便キャンセル。国際線も一部にキャンセルが出ているようです。

でも今のところ、台北は台風特有のもわっと感があるぐらいで、雨も降ってません。

b0312126_10243125.jpg

ホテルの部屋のバスルームの上の方に、窓がありました!私たちは「独房窓」と呼んでます(笑)
b0312126_10281576.jpg

こんなの。

さーて、今日はどこ行こうかな~♪
[PR]
by nemo_2014 | 2014-09-21 10:17 | 2014_Taiwan | Comments(0)

九ふんなう。

b0312126_14284333.jpg

あっつーい!人いっぱーい(>_<)
b0312126_14261161.jpg

ということで、水心月茶坊で快適にお茶中。
[PR]
by nemo_2014 | 2014-09-20 14:27 | 2014_Taiwan | Comments(4)

ホテルに到着!

ホテルに予約していたお迎え車が来なかったものの、深夜2時半過ぎ無事にホテルに到着しました!
b0312126_1011825.jpg

今回は窓のないお部屋です(*_*)

お迎え車はターミナルを間違っていたらしい。
でも、ホテルのレセプションはすごーく謝ってました。台湾の人は謝るんですね・・・ちょっとびっくり。

窓の代わりに青空の壁紙な部屋ですが(笑)、清潔で快適です( 〃▽〃)
とりあえずは、おやすみなさーい!
[PR]
by nemo_2014 | 2014-09-20 04:09 | 2014_Taiwan | Comments(2)

成田エクスプレスなう。

b0312126_1795261.jpg

旅行記はようやくグリーンランドに到着したところですが、ちょっくら旅に出て来ます。

マチルダと食べ倒し&温泉旅の予定ですが、まさかの台風発生(>_<)
どうなることやら・・・(笑)
[PR]
by nemo_2014 | 2014-09-19 17:08 | 2014_Taiwan | Comments(4)

2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!

◆8月21日(木)◆ 1DKK=20.25円
4時半ぐらいに目覚めてしまいました。夜明けの海は、深くてぼんやりしていて、いかにも北国の海の色という感じでした。
昨日セブンで仕入れたヨーグルトを食べて、6:40ぐらいにチェックアウト。

グリーンランド航空は第2ターミナルです。
b0312126_22584672.jpg
数あるセルフチェックイン機ですんなりチェックインし、荷物を預けるまで、ホテルを出てから10分もかかりませんでした。素晴らしい!
コペンハーゲンを出発し、いよいよ北極圏に突入です。
グリーンランドのハブ空港、カンゲルルススアークを経由して、本日の目的地イルリサットに向かいます。
グリーンランド航空 コペンハーゲン~カンゲルルススアーク経由~イルリサット
直営Webサイトで予約。3,355DKK+税・サーチャージ499DKK=3,854DKK た、高っ( ̄□||||!!
GL781便は、コペンハーゲン9:00発 カンゲルルススアーク9:40着。所要4時間40分。時差4時間。
GL580便に乗り継いで、カンゲルルススアーク13:05発、イルリサット13:50着。所要45分。
(最初はカンゲルルススアーク12:35発だったのですが、予約してすぐ変更メールがやってきました)
荷物はイルリサットまでピックアップなしで届く予定。ちゃんと届いてくださいませー。

身軽になった私たち、初ラオケーフーセで朝ごはんです!
b0312126_22590075.jpg
制限エリア外のラオケーフーセはこじんまり。
b0312126_22590071.jpg
美味しそうなパンが目白押しで、迷ってしまいます。
b0312126_22590003.jpg
朝食セットでデニッシュ+カフェラテ、2人で90DKK。いちいち高い・・・(T△T)
確かシナモンロール的なデニッシュだったかと思われます。上のチョコは甘くて余計でしたが、パン生地がうまい!

美味しいパンを食べて、無料wifiやって、のんびりしてたら、前の前の記事のようにセキュリティチェックの長蛇の列に巻き込まれ焦りました^_^;
b0312126_22590052.jpg
行きのスカンジナビア航空と同じエアバス330でした。でも、グリーンランド航空の方がキレイ✨
CAも陽気で感じのいい人ばっかり。楽しそうに働いている人を見るのはいいですなあ。

ウワサの飲み物サービス。
b0312126_22590095.jpg
最初に食事の時の飲み物まで配るんですね。コーヒーor紅茶のカップまでも。
とりあえず「オレンジジュースください」と言うと、「お酒は?水は?」と、どんどん勧められます。
そして、狭いテーブルがいっぱいになります(笑)

こちらがご朝食。
b0312126_17244237.jpg
ウィンナーとスクランブルエッグ、ベイクドポテトとブロッコリーと豆の煮たの、野菜入りパンにプレジデントの白カビチーズ、激甘ビスケット。コーヒーは色付きお湯並みの薄さ。食後にチョコが配られます。どんだけ甘いものが好きなんですか。
激甘ビスケット以外は、意外にも美味しかったです。

4時間後、カンゲルルススアークに到着。
祝 北極圏突入(≧▽≦)!
b0312126_22593976.jpg
寒っ!
b0312126_22591358.jpg
そして、( ̄□||||!!
・・・晴天率抜群のオーロラの町だったのでは・・・?

雨の中、タラップを降りて、ターミナルまでペタペタ歩きます。
b0312126_22593961.jpg
結構降っちゃってます。ざんざん降りに近い雨です。
b0312126_22595571.jpg
カンゲルルススアーク空港は、グリーンランドのハブ空港です。ここから国内各地に飛行機が飛んでいます。
国際線のゲートが一つと、国内線のゲートが一つか二つ、一応免税店もあります。小さなお土産屋さんが2軒あって、空港ターミナル直結のホテルにカフェテリアとバーとレストランがあります。
空港の周りには、スーパーが1軒、お土産屋兼現地ツアー会社の受付があって、他にホテルが1軒あるそうですが、それだけです。
b0312126_22593944.jpg
霧もすごいですーーーー!
b0312126_22593984.jpg
なんて寒々しいの・・・。

あちこちうろうろしてみたけれど、雨だし、特に見るものもなく、とりあえずカフェテリアでランチすることにしました。
(レストランは営業していませんでした)

こちらがカフェテリア。小さな空港のほぼ待合室と化しています。外の気温は8度なんですねー。
b0312126_23001696.jpg
みんなうんざりしたようにここで待っています。パソコンやったり、トランプやったり、おしゃべりしたり、疲れて寝てたり。
ちなみに、wifiは有料でした。申し込んでも繋がりが悪いと嫌なのでやらず、持っていったトランプで暇つぶし。
b0312126_22595862.jpg
料理ができたら、この丸いのがピカピカ光って教えてくれます。
b0312126_23003596.jpg
Fish&Chips、紅茶、コーヒーで83DKK&lt;br&gt;とにかく温かいものが食べたくて、揚げ物にしちゃいました。絶対量が多いと思ったので2人でシェア。
揚げたてだったので、塩かけてレモン絞ってまあまあ食べられました。

なかなか搭乗開始にならないなあと思ったら、GL580便、出発時刻を13:05から13:15に変更。
まあ10分くらいなら、と思って、搭乗開始のアナウンスと共に右側の席を取るべく早めに並んで、このダッシュ8に乗りました。
b0312126_23003534.jpg
プロペラ~。
レダン島を思い出しますね~。
b0312126_23003439.jpg
左右2列のクレヨンみたいな飛行機です。
で、皆座って、たった一人のCAちゃんがいそいそと出発準備を進めていた矢先、

ここでまさかの遅延アナウンス。

えええ?乗ってから遅延アナウンス??
14:00出発に変更だってーーーー( ̄▽ ̄;)!!ガーン

イルリサット、遠し!!

デンマーク語のアナウンスしかなかったので最初はどういうことか分からなかったんですが、近くにいた乗客のお兄さんが英語で優しく教えてくれました。
かわゆいCAちゃんにsee you soonと見送られて、また雨の中ターミナルに戻る乗客たち。
誰も文句言わないとこ見ると、珍しいことでもないのかも。
また2時前になって搭乗。プロペラの横になっちゃった。
b0312126_23004326.jpg
GL580便、雨の中、今度こそ離陸。
下界は真っ白で何にも見えませんでした(T△T)

私たちの便はなんとか飛んでくれましたが、この後、グリーンランド航空もアイスランド航空も、週末まで全便欠航したらしいです。皆さん空港やら滞在地やらで足止めを食ったそうで、大変だったみたい。濃霧のせいでしょうか・・・。

たった45分のフライトですが、そこはサービス満点なグリーンランド航空、飲み物とクッキー、飴まで配ります。
b0312126_23005552.jpg
たった一人のCAちゃんが忙しく働いている間に、イルリサットに到着しました。
b0312126_23010158.jpg
やれやれ。
b0312126_23010829.jpg
イルリサットも雨(T△T)
そしてカンゲルルススアークより断然寒い!
b0312126_23011104.jpg
水色とピンクの配色がいわゆる北欧の落ち着いた配色とは違う感じ。違う文化圏に来たということなんでしょうか。
ワクワクしたいとこですが、なにしろ冷たい雨がピシャピシャ降ってますので、長旅の疲れもあり、なんとなくどんより感・・・。
ホテルお迎えの車は、お客さんの荷物が多すぎて人が乗り切れず、ねも達とデンマーク本国からのご夫婦の2組は、しばし待機となりました。

どうにか、現地時間8月21日の14:45にイルリサットに到着いたしました。
時差は-11時間ですので、日本時間は8月22日の午前3時前ということになります。
出発したのが20日の11:40ですから、コペン1泊分も併せると、37時間ぐらいかかっている計算でしょうか。
な、長かった・・・。
[PR]
by nemo_2014 | 2014-09-15 21:26 | 2014_Greenland | Comments(4)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

a chimney@目黒
at 2017-09-20 23:08
2017夏 シンガポールの旅..
at 2017-09-18 23:31
毛並みフェチ。
at 2017-09-17 23:50
2017夏 シンガポールの旅..
at 2017-09-13 22:53
2017夏 シンガポールの旅..
at 2017-09-11 23:51

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24
>ぽんこさん コメント..
by nemo_2014 at 00:18
こんにちは。香港としじみ..
by ぽんこ at 17:59
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 22:17
最終日!これで終わりかぁ..
by photo-kioku at 14:15
>ボーナスぶたさん 面白..
by nemo_2014 at 14:52
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 14:47

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索