<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コペンハーゲンにいます。

長いと思っていた旅もあとわずか。
コペンハーゲンに戻って来ました。

グリーンランドは、想像を超える美しいところでした!
きらきら輝く美しい北極圏の夏をたっぷり楽しんで来ました。

ささ、コペンでなに食べようかな♪
b0312126_3554556.jpg

[PR]
by nemo_2014 | 2014-08-30 03:55 | 2014_Greenland | Comments(2)

パッキング。

まだまだ先だと思っていた旅行ももうすぐ。
b0312126_23514953.jpg
どうやら旅先はただ今小雨模様のようで、大変気にかかるところではあります。

さて、毎度毎度のことではあるのですが、どうにか今日、苦手なパッキングを終えました。
いや、苦手なのはパッキングではなく、荷物の選定作業ですね。
どれを持っていくべきか、取捨選択に懊悩いたしました。

今回は悩みました。
日本が暑い時に寒い国へ行くというのは初めて。
本日も30度超えの東京で、ダウンやらフリースやらを引っ張り出して、あまりの嵩張り様に気が遠くなりました(-_-;)
Ottoと二人して「ここまで重装備でなくてもいいのではないか」「いや、寒くて震えるなんて考えたくない」などと討議しつつ、気がつけばスーツケースはパンパン。行きからこんな余裕なしでよいのでしょうか、と思うぐらいパンパンです。

まあ、うちのスーツケースはちょっと小さいんですよね。
いわゆるMサイズの70リットル級なので、ヨーロッパ10日以上だと少々きつい。
きついんですが、ねもは今までこれでスペインへ行ってました。
もうちょっと大きければパッキングに苦労しないんでしょうけど、ねもの身長的に、このぐらいの大きさが限界なんですよねえ。
バリアフリーという言葉のない、中世の石畳やら香港の街中やらをうろうろするとなると、持ち上げて歩かねばならないことが多々あるわけでして。

というわけで、年代物のサムソナイトは今回もぎゅうぎゅうに荷物を詰め込まれて、初の北欧へと送り出されるのです。

b0312126_23484853.jpg
お天気がいいといいなあ。


ところで本日のしじみ王子。
b0312126_21442282.jpg
北国の気分になってみた?


[PR]
by nemo_2014 | 2014-08-18 00:15 | たび | Comments(2)

女子なハナシ

外に洗濯物干してるのに、どどん、どどん と音がするので、「すわ雷か!?」と思いきや、今日は神宮の花火大会だったんですね。
お祭りは嫌いじゃないけど、雑踏が苦手なので、花火大会なるものに行かなくなってすでに四半世紀は過ぎていると思います。

なにしろだるくてねえ・・・。

まことに女子な話でアレですが、本日生理痛のため会社を早退いたしまして、無駄に日差しが強烈な昼間におうちに帰って参りました。
ちょっとぐらいどっかで買い物しちゃおっかな、なんて思ったけど、その気力は全くなく、うっかり貧血で倒れるとなんなので、冷房のあるとこで休み休み、キレイなおトイレを借りつつ、通常の3倍ほどの時間がかかりました。

もー、なんとかならんかなあ。

ねもは毎回こんななので、旅行に当たらないように生理日調整をしてます。
今回は初めて地元の産婦人科に行ってみました。
すごく気に入っていたクリニックは、以前の勤務地の近くなので、わざわざ電車に乗っていかないとならんのですよ。まあ、そう遠くはないんですけど、小児科も併設してるので、いつでも混んでて時間がかかるんですよねー。

今回のクリニックは、なんだかなあと言う感じでした。
地元で開業して3代目というクリニックで、とてもキレイでした。
先生は男性で、何も聞くことなくピルを処方してくれました。まさに診察30秒(笑)
「旅行ぐらいで生理日調整だなんて」なんて怒り出す先生よりはマシですが、前回の生理日だけしか聞かれなかったのはびっくり。
いろんな婦人科にチャレンジしてますが、生理がどんな状況かぐらいは聞かれていたと思います。
ピルの飲み方だけは詳しく教えてくれましたけど、それも必ず毎日同じ時間に飲むように、ということで、年齢から言って、初めてのピルでもないことも想像つくだろうになあという感じです。
今までどんなピル飲んでどうだったか、とか聞かなくていいんでしょうか。
マーベロンだしてくれよー。

生理も年々ツラくなってるし、今後起こるであろう更年期障害についてもちょっと相談したいなあと考えていたのですけど、結局薬だけもらって帰ってきました。
どんな診療科でもそうですけど、自分に合ったお医者さんを見つけるのは難しいですねぇ。
次は、女医さんがいるところにしようっと。


さて、しじみ王子。
b0312126_21460810.jpg
すごく正しい使い方で、遊具と戯れておられます。
ペティオさん!(の、商品開発部の皆さん!)、こんなに喜んでガジガジけりけりしてますよー!

お蔭さまで人的被害が前月比-15%ぐらいになりました!
この商品を開発してくださってありがとうございますー!!!


[PR]
by nemo_2014 | 2014-08-15 21:52 | 雑記 | Comments(0)

エアコン工事。

各地に被害をもたらした台風11号。
我が家のある地域でも猛烈な風が吹きまくっております。

こんな日にエアコンを2台も新調した我が家。
先週の猛暑日よりはマシとは言え、8月の昼間にエアコンなしで過ごすというのはかなりの試練でした。
作業のお兄さんが出たり入ったりするたびに右往左往するしじみをなだめ、ただひたすら「終わりました~」の一言を待つ時間の長いこと長いこと。

待つこと2時間半。
待ったかいあって、ただ今新たなエアコンで、我が家の2人と1匹は全くカビ臭くない清潔な風を楽しんでおります♪
今のエアコンってすごいですねえ。
機能も多彩になってはいるけど、取説が簡潔になっていて分かりやすい!
使う人の身になって、こういうところまで気を配るというのは、やっぱり日本のメーカーさんならではですよねえ。
素晴らしい。メイドインジャパン(*´▽`*)

さて、
エアコン取り付け作業中、ウロウロウロウロしていたしじみ氏。
お兄さんたちが帰った後、ひたすら静かに寝られる場所を探しまわり、ちょっと面白い写真を撮らせてくれました。
b0312126_23114104.jpg
なんだか色合いがインド絵画のようですよねえ・・・。
スマホカメラの画像の粗さも手伝って、思いもかけない絵画的表現と相成りました(爆)
いったいどこにいるんでしょうねえ、このネコ。


[PR]
by nemo_2014 | 2014-08-10 23:19 | 雑記 | Comments(2)

2014夏 Greenland 旅の手配編 グリーンランドのホテル

さてさて、グリーンランドの旅、ホテル手配編です。

たっかーい航空券に猛りながらも、ホテルもちょっと覗いておきますか。
お目当てのホテルはどんな感じかしら。
b0312126_23260257.jpg
ちょっと早まっちゃったかしらーんと思いつつ、
今年の2月にイルリサットのお目当てのホテルHotel Icefiordをチェックしたら、

満室<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

全然早まってなかったよ。ていうか出遅れてるよ、私。なんなのなんなの、人気なの? グリーンランド。
で、仕方なく第二候補のHotel Arcticをチェックしたら、( ̄□||||!!
高ーーーいスイートしか空いてないーーーー!
完全出遅れてるーーーーーーー!!!!!!
うっうっ・・・、アイスフィヨルドとアークティックじゃ、全然値段違うんだよ。それなのに、それなのに、スイートなんて無理無理。

そうなると、普通に予約サイトで扱っているホテルはあと残り2軒。
Hvide Falkは、予約サイトでは満室。
直営サイトに行くも、デンマーク語のみでまったく分からない。か、悲しいo(;△;)o
Hotel Avannaaは値段も安いしミニキッチンもあって良さそうだったんですが、なにしろ位置がホテルアークティックの真後ろ。
「そんなの悲しい・・・」と呟くOtto。

この時点で、ねもは毎日お弁当を作ろうと思いました。
外食なんてダメ。爪に火を点すのよ!
日常生活を見直さないと、グリーンランドには行けないのよ!

泣く泣くホテルアークティックのスイートを押さえたねも家。
もう金銭感覚がおかしくなっちゃって、他のホテルが高いのか高くないのかわからなくなってきました。
カンゲルルススアークは、空港直結のその名もHotel Kangerlussuaq
イルリサットでの滞在を優先しちゃったので、カンゲルルススアークは1泊だけ。
なので、便利な空港ホテルにしました。
グリーンランドのホテルは、どっちも直営サイトで予約しました。
どちらもシティバンクのクレカが使えました。ぬう。
b0312126_23224574.jpg
ついでに、前後泊のコペンハーゲンは、利便性を考えて空港直結のヒルトン。
booking.comで直営サイトより少々お安く取れました。
気休め程度ですけれども(涙)

しかし、

しかしですね、

無事に(?)ホテルとエアーを確保したねも家に、この後更なる高額出費が襲いかかってくるのでした・・・。

[PR]
by nemo_2014 | 2014-08-09 23:32 | 2014_Greenland | Comments(2)

the blood test

しじみさんを拾ってすぐにやってもらった血液検査は、簡易テストでした。

簡易テストの結果は、猫白血病ウィルス陽性の疑い。
b0312126_22080917.jpg
6月21日のしじみ。
お腹ぺったんこ。足ガリガリ。
b0312126_22432994.jpg
いよいよ今週の水曜日。
疑いを晴らすべく、というか、改めて覚悟を決めるべく、精密検査をお願いしました。
平日の午前中でないと、午後に検査機関に持って行けないというので、Ottoと合わせてお休みをもらい、運命の採血をしてもらいました。
検査項目は猫白血病と猫エイズ。1項目ごとに5千円かかります(T_T)

翌日には結果が出るというので、ずーっと待っていたのに電話は来ず。


どきどきどきどき・・・

そして今日、ねもが美容室でシャンプーしてもらってる間に電話がありました。
先生はちゃんと留守電にメッセージを残してくれていました。


どきどきどきどき・・・



なんとなんと、

猫白血病、猫エイズともに陰性(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


留守電を2回も聞いちゃいました。
飲み会中のOttoに電話しちゃいました。


陰性だってーーーー!しじは健康体なんだってーーーー!!!!!!

あまりに嬉しくて、まだ外出中だというのにスキップしちゃいました(*´▽`*)

こういうこともあるんですね。
仮に白血病確定としても共に過ごす気持ちは変わらなかったけれど、これでより心配が少なく、長く一緒にいられるんだなあと思うと、本当に嬉しい。家に帰ってすぐにしじさんをもみくちゃにしてあげました(大変喜んでおりました(笑))

なんなら、しじさん「うちの子になりたくて仮病説」まで出ております。

明日、病院で正式な結果をもらってきます。

明日はお祝いだーーーーー(●⌒∇⌒●) わーい


b0312126_00220139.jpg
しじみ氏近影。

この1か月半で、700グラムも太りました♪
b0312126_00193871.jpg
まだスレンダーボディを保ってはいます。
b0312126_00220973.jpg
元気が余りすぎて、最近の我が家は睡眠不足ですが、そんなこたあいいんです。
ずっとずっと元気でいておくれね、しじみ。


[PR]
by nemo_2014 | 2014-08-09 00:46 | 白黒猫 | Comments(4)

猫さま仕様。

猛暑日が続いております。
徐々に夏疲れしていく人間を尻目に、毎日エアコン完備なお部屋でお過ごしになっているこの方。
b0312126_21425592.jpg

んー、綿毛布って気持ちいいよね♪

b0312126_21442433.jpg

よく食べ、よく遊び、よく寝て、今日なんて下僕二人にシャワーしてもらって、ご機嫌なしじみ氏。

なんとも羨ましい限りなのですけれども、まだまだ子猫気分なこの方の深夜~明け方の大運動会が大変気になっておりました。
3.7キロとは言え、静まり返った夜中ではかなりの足音。我が家は築30年を超える中古マンションですので、ただでも防音性イマイチなのですよ。
このままでは、階下にお住いの方にご迷惑が・・・(◎_◎;)

というわけで、下僕1号2号は我が家をプチ改装することにしました。
まずは、楽天さんからこちらをお取り寄せ。

b0312126_21523321.jpg
洗える・防音・ペット対応・消臭と4拍子揃った、《東リ ファブリックフロア スマイフィールアタック260》です。
ペット対応なので、爪が引っかからないように、ループカット仕様となっております。素晴らしい♪
しじさんが走り回るコースに、40センチ角のパネルカーペットをちまちま敷いていきます。
定価は1枚1,000円を超える商品ですが、楽天さんでかなりお安く買えました。そうは言いましても、それなりにしましたけども(T_T)
10枚以上から2枚単位で買えます。
b0312126_21523767.jpg
これは裏面。白いストライプが滑り止めになっています。接着剤ではないので、貼ったり剥がしたりできます。
厚みもあるし、かなりしっかりしていて、重いです💦

こちらが施工前の現場。
b0312126_21494612.jpg
ねもが探しに探したフローリングです。当時は薄い色のフローリングに需要がなかったらしく、かなり探したんですよ。
ええ、この上に敷き詰めていくわけです(涙)

下僕2号が施工中。
おすすめの貼り方は市松貼り。ずれにくいんだそうです。
裏に矢印がプリントされているので、これを↑→↑→の方向に貼っていきます。
b0312126_21524938.jpg
監督、厳しくチェックしております。
カットパイルなので、配送箱にたっぷり繊維が溜っておりました。
これまた口コミでチェックしていましたので、マスク装着&常に掃除機スタンバイで施工いたします。
b0312126_21525348.jpg
丁寧に丁寧に施工しておりますが、ちょっとずつずれてたりして、またそこからやり直したり。
b0312126_21525635.jpg
できた~(*´▽`*)
んー、計画通り貼れたけど、やっぱり全面に貼りたくなっちゃうなあ。
b0312126_21525966.jpg
ところどころ、アクセントカラーを使ってみました。
使用したカラーは、クリームとマリンです。
もうちょっと白い方がいいかと思って、スノーという色にしようかと思ったんですが、色がくすんでいるように見えるという口コミがあったため、クリーム色をチョイス。これが大正解でした。黄味が強めで明るくていい感じです。
マリンはキレイなんですが、思ったより派手な色でした。ポイント使いがいい感じかも。

猫のために、お気に入りフローリングがカーペットに覆われちゃう~と思ってたんですが、貼ってみたら、これがまた人間にも優しくてですね。ふわっとしながらもしっかりしていて、ついつい選んで歩いちゃいます。
なんならゴロンとしてお昼寝したい感じ。
消臭効果があるせいか、お部屋の空気もよろしいような。

そして肝心の防音性ですが、かなりいいです♥
今までしじさんがキャットタワーから飛び降りていた音は「ドンッ」という重低音でしたが、「トン」くらいに軽減。
トタトタ走り回る音はほぼ吸収してくれている模様。

滑り止めもしっかりしていて、掃除機をかけてもめくれ上がったりしません。さすがだなあ、東リさん。
部分的にカーペットを貼ったので、お掃除の手間は増えるでしょうが、まあそれはしょうがない。
にゃんこの大運動会に頭を悩ませている皆さま、これはおススメですよ!

思わぬ出費が続いておりますが💦、導入してよかったです。
ていうか、なんならもっと貼りたくなっております。
リビング全面貼りに向けて、ただ今追加注文中。わくわく(笑)


[PR]
by nemo_2014 | 2014-08-03 22:49 | 白黒猫 | Comments(2)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

山に行ってきました。
at 2017-10-17 23:06
so many vaccin..
at 2017-10-14 23:13
2017夏 沖縄の旅~観光編
at 2017-10-13 23:43
Hong Kong in M..
at 2017-10-09 18:33
猫、帰還。
at 2017-10-09 16:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26
>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索