<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013夏 ハワイ島の旅10 ~Outrigger Kanaloa at Konaその2

◆8月29日◆その3
ハワイ島はケアウホウのコンドミニアム、アウトリガー・カナロア・アット・コナのご紹介の続き。

洗濯機と乾燥機は一時代も二時代も前の家電という感じですねえ。
容量もかなり少なめ。
こういうものは、やはりジャパーンに限りますよ。
b0312126_22261346.jpg
でも、毎日お洗濯できるのは嬉しい💛
夕食作りながら、早速お洗濯しました~。

2105室的1階のお風呂。
b0312126_22261738.jpg
無駄に奥まったバスルームです。トイレに入ってると寂しい(笑)
こんなに広いんなら、バスタブも大きくしてくれよ。
シャワーは固定式(だったと思う)、湯量も排水も普通。熱いお湯で、ドライブの疲れを癒しましたわ。

2105号室的1階のベッドルーム。
b0312126_22262977.jpg
シングルベッド2台置いてこのゆったり感。
上のマスターベッドルームが暑いので、ねも家はここで寝てました。
b0312126_23392378.jpg
1階(建物的には2階)のラナイ。
こちらはお向かいのラナイとも向き合っているので、使いませんでした。
でも、ここを開けておくと、お部屋に風が抜けて気持ちよかったです。

では、階段を上がりましょう。
b0312126_22263343.jpg
こちらがメゾネットというかロフト風の、ふたつめのベッドルーム。
b0312126_22250667.jpg
素敵~💛
ヘッドボードの向こうは抜けてて、下のリビングにいる人とお喋りできます。
天井のファンも南国チックでいい感じ~。

・・・なのですが、この2105号室はエアコンなしなのだよ(゚д゚)!
各部屋とも天井のファンと扇風機のみです。
またこの2階のファンと扇風機がうるさいんだわ。

到着したてはちょうど西日がビシバシ。
窓を開けて扇風機回しておいてくれてたけど、暑くて暑くて溶けるかと思ったー。
涼しいボルケーノから来たから余計に暑かったです。
まあそれでも明け方にはすっかり気温が下がって、寒くなって扇風機止めましたが(笑)
ゲッコー(ヤモリ)ちゃん達の、ケケケケッという声を聴きつつ就寝できます(^^♪
b0312126_23363794.jpg
クローゼットもたっぷり。

こちらは、2階のバスルーム。
b0312126_22263796.jpg
カナロア基準で少々狭めですが、それでも洗面台はダブルボウル。
b0312126_22264194.jpg
むしろ庶民にはこれぐらいコンパクトな方が使いやすいです。


そしてややパーシャルながら、オーシャンビューなラナイ。
b0312126_22271514.jpg
気持ちいい~♪
海を見ながら朝食なんてリゾートだね~。

というわけで奮発したかいがありました、カナロア。
近隣にはいろんなコンドがあって、長期滞在のお客さんが多いみたい。
便利なカイルア・コナより、ちょっと離れたケアウホウが人気なのも納得。静かな休日を存分に楽しめます。
超人気シュノーケルスポットのカハルウ・ビーチ・パークもすぐだしね。

ところで、こんな立地なので、夜は波の音がよく聞こえます。
たまにどーん、とすごい音がしたりして。
音に敏感な人は、眠れなかったりするみたいです。
ねも家はいつでもどこでも誰とでもおやすみ3秒なので、無問題でした。

この日は早速買い出し。
すぐ近くのケアウホウ・ショッピングセンターへ。
車で5分もかかりませんが、坂を上がっていくので歩くのはちょっと厳しいかも。
b0312126_22515513.jpg
地元スーパーのKTAや、評判のレストラン、クリニックもあります。
ここの駐車場で、有名なコナ・コーストの夕日を堪能。
b0312126_22522817.jpg
遮るものがほとんどなくて、どっかーんと落ちていく夕日をいつまでも眺めていられます。

今日の戦利品。
b0312126_22221416.jpg
調子に乗って、すんごい買い物しちゃった(爆)
ハワイ島では、ハマクア・コーストやワイメアでの農業が盛んで、新鮮かつ質の高いお野菜が手に入ります。
もうね、リーフレタスなんてちょー元気だよ。

夕食は早速のどっかんステーキ!
b0312126_22221903.jpg
肉、硬かった・・・焼き過ぎた。
いや、その前に筋切りするのをサボった。包丁がね・・・(言い訳)
その上、ねもがIHヒーターを使い慣れないので、火加減がよく掴めず、失敗の巻。

部屋でのんびり作って食べて、だらーんとできるのはコンドミニアムならでは。
二つあるバスルームでそれぞれ湯浴みをして、広~いリビングでゆっくりして、お休みなさーい。

この日、夜中にすんごい雨が降りました。

[PR]
by nemo_2014 | 2014-04-29 00:10 | 2013_Hawaii | Comments(0)

2013夏 ハワイ島の旅9 ~Outrigger Kanaloa at Konaその1

◆8月29日◆その3
ハワイ島の旅、2軒めのお宿は、アウトリガー・カナロア・アット・コナ。
Outrigger Kanaloa at Kona
78-261 Manukai St., Kailua-Kona, HI96740-2561
URL:jp.outrigger.com
(アウトリガー全体のホームページなので、ちょっと探しにくい。ホテル予約サイトのご紹介ページの方が見やすいと思います)
b0312126_00442761.jpg
コナ・コーストの中心、カイルア・コナから車で5分ほど南に下がったケアウホウにあります。
車での行き方は、11号線からKing Kamehameha Ⅲ Rd.に入り、海に向かって一気に下ります。本当に一気に下ります(笑)
途中にある展望台からの夕日は素晴らしいです。
ケアウホウ・ショッピングセンターを通り過ぎ、ALII Dr.を渡り、Manukai Rd.へと右折。Manukai Rd.を道なりに進んでいくと、カナロアのエントランスが現れます。
結構迷う人も多いようなので、ねもはぐるぐるさんのストリートビューで曲がり角などをチェックしていきました。

エントランスは車で通過していたので、写真がありません・・・。
料金所のような小屋があるので、そこで今日から泊まることを伝えます。チェックインするとパーミットの紙が貰えるので、それを常にフロントガラスのところに置いておきます。
b0312126_22272955.jpg
フロントガラスの右に置いてある黄色いのがそれです。
チェックインはとってもスムーズでした。
レセプションのおばちゃまは日本語は喋れませんが、とっても親切でゆっくりしゃべってくれたので、いろいろ聞けちゃいました。

広い敷地内には、3階建ての建物が思い思いに散らばっています。新興住宅地みたい。
b0312126_22214401.jpg
青々とした芝生の緑に、茶色い建物がよく似合います。
私たちのお部屋は2階の2105号室。
・・・だったので、狭い階段で重いスーツケースをえっちらおっちら運び上げました。
b0312126_22445090.jpg
これが玄関。
この扉を開けると、
b0312126_22262591.jpg
なんと、また階段💦
ところで、ここからは土足厳禁のハワイアンスタイルです。
日本人には嬉しい裸足生活。カーペットはふっわふわでした。
b0312126_22265696.jpg
またまた階段(笑)これは上のベッドルームへの階段です。
2105号室は、オーシャンビューのメゾネットタイプの2ベッドルームです。ちょっと奮発しました。アウトリガーのサイトでは満室だったので、agodaで予約しました。メインランドのお客さんに人気らしく、夏はかなり早めに埋まっちゃうらしいです。

この廊下を奥に進むと、
b0312126_22582113.jpg
めちゃめちゃ開放的なリビングルーム!
これぞプチアメリカンドリームって感じじゃないかしらー。
b0312126_22241670.jpg
広い~~~~!
メゾネットなので、吹き抜けの高さがハンパないです!
b0312126_22242506.jpg
リビングからキッチンを見た感じ。いったい何名様のパーリーが開けるんでしょうか。

キッチンも広~~~~~い!
b0312126_22260200.jpg
b0312126_23341802.jpg
でっかい食洗機!音もビッグ(笑)
b0312126_22244609.jpg
冷蔵庫もクローゼット並み!

こんな立派なキッチンですが・・・、キッチンツールはひじょーに貧弱でした。
アメリカのコンドミニアムの包丁は切れない、とは聞いていましたが、本当にひどい!(笑)包丁は何本もあるのに、切れるのが一本もない。錆びてるものまである。どうやったらあのどデカい肉を切るんじゃー!
この教訓があったため、この後行ったマウイには包丁研ぎ器を持っていきました。えらい切れるようにしてきました。ほんと、おすすめですよ。
ナイフは切れない、キッチンバサミは壊れてる、鍋はちっこいミルクパンの次は何人前のカレーができるだろうかと思うほどの大鍋しかない、フライパンもちっさいかデッカイかしかない。
食器もあんまし揃ってないし。
ここがアウトリガーが管理してる部屋なのか、オーナーさんがいる部屋なのか分かりませんが、マウイのコンドミニアムと比べると、非常に貧弱でした。あんまり料理しないのかなあ。もったいない。

設備としては、でっかいオーブン(別にターキーとか焼かないので使いませんし)、IHヒーターは4口(これは便利)、電子レンジ、食洗機。ファンは不安になるほどデカい音がしてました。アメリカンスタンダードなのかしら。
それから、コーヒーメーカー、ブレンダー、トースター、洗剤とスポンジ、クッキングペーパーが用意されてました。

お部屋によって内装や設備は違うし、オーナーさんによって手の入れようも違うので、もっといいお部屋もあるかもだし、イマイチなお部屋もあるみたいです。
口コミで共通していたのは、ちっさいありんこが出ること。
なので、パンからコーヒーから何から何まで、食品は全部冷蔵庫に入れてました。
自然の多い場所なので仕方ないですけどね。

カナロアのお部屋紹介、ずいぶん長くなっちゃったので、続きは次の記事で!

[PR]
by nemo_2014 | 2014-04-27 21:08 | 2013_Hawaii | Comments(0)

2013夏 ハワイ島の旅8 ~南回りでケアウホウへ!

◆8月29日◆その2
ボルケーノ・ハウスをチェックアウトした後は、まずボルケーノ・ビレッジへ。
公園出口からは、本当にすぐです。車で5分もかからないぐらい。ぼーっとしてると、Old Volcano Rd.に入り損ねます(笑)
b0312126_23021993.jpg
どなたかの家なのか、別荘なのか、はたまたB&Bなのか分かりませんが、こんな素敵な雰囲気の村でした。
静かで、鳥の声がよく聞こえて、のんびりしてとても美しいところでした。
お天気も良かったせいか、本当に空気も景色もキレイ。
ここは結構評価の高いレストランもあるし、日曜の朝のファーマーズマーケットはとても人気だそう。
ボルケーノ・ハウスも良かったけど、ビレッジに泊まっても良かっただろうな。
これはまた来たいわ。
b0312126_18421618.jpg
ボルケーノ・ストアで初給油。
レジで「何番の機械を使うよ」と伝えて20ドル払うと、ガソリンが出るようになります。
20ドル分給油するか、満タンになると機械が止まるので、またレジに行ってお釣りをもらいます。
ねもはここで、「幻の」と言われる(と思っていた)マウンテンサンダー農園のコナ・コーヒーを購入しました。
こんなとこに!と思って買ったんだけど、後でコナ・コースト沿いのスーパーに行ったら、普通に売ってました・・・。
b0312126_23022501.jpg
あんまり時間ないけど、せっかくボルケーノ・ビレッジに来たのだし、ということで近くのカフェ・オヒアで休憩。
b0312126_23025057.jpg
何か写っておりますが(笑)、カフェ・オヒアのイートインスペースです。窓の向こうが厨房です。大きなお兄さんが楽しそうにお仕事してます。
店内はショーケースとオーダーカウンターとちょっとしたスペースだけ。数人入ればいっぱいになってしまうのですが、結構人気らしく次々にお客さんがやってきます。デリとスウィーツを売っていて、テイク・アウェイの人も多かったです。
イートインとは言うものの、テーブルを並べているのは店の外でして、セルフサービスでございます。
b0312126_23023691.jpg
どっしりしたピーカンナッツのタルトとコナ・コーヒー。こぼしてるし。
甘ったるいかと思ったんですが、意外と甘さ控えめで美味しかったです。まあ、かなりお腹にたまりましたけどね。

本日はここボルケーノから、南回りでコナ・コーストのケアウホウへ向かいます。
ハワイ島で初のロングドライブ。約90マイルで3時間コースです。

ねも、頑張って運転しましたよー!
b0312126_23041560.jpg
ボルケーノではあんなにお天気がよかったのに、雨がパラパラ降ってきたーーーー。
草が生い茂る溶岩大地をがんがん飛ばして、プナルウ黒砂海岸へ。
b0312126_23053611.jpg
なにやら不穏な空模様です・・・。
こちら、ハワイ島の南の端っこに近いので、とーっても風が強いのです。

最果ての地という感じがしますなあ。
b0312126_23092315.jpg
こんな遊びもできます(失笑)
常時強い風が吹くもんだから、木が横向きになってしまっています。
ところで、プナルウが有名なのは、見事な黒砂のビーチがあることもあるんですが、この方たちがいらっしゃるからです。
b0312126_23070486.jpg
ウミガメさんです。
黒砂に黒いウミガメなので、砂で作った像みたいですね。
b0312126_23085178.jpg
これで、生き物らしく見えますかね。アオウミガメさん達です。
ちょうどお二方が海から上がってらっしゃいました。
b0312126_23074142.jpg
ウミガメさん達は、ここで産卵もなさるので、卵が埋まっている場所には立ち入り禁止の柵も作られていたりします。
当然ながら、彼らに触ることはもちろん、15フィート(4.5メートル)以内に近づくのも禁止です。邪魔にならないよう、遠巻きにそっと眺めましょう。
彼らも私たちを完全無視して、のんびりした姿を見せてくれます。和みます。

ウミガメさん達に癒していただいた後は、ドライブ再開。

ほとんど町らしい町のない道路を進み、ようやくナアレフという町に着いた時には、ものすごい雨!
ナアレフは、アメリカ最南端の町。
ここには、有名なプナルウ・ベイクショップ&ビジターセンターがあります。

ねも達が到着したまさにその時、車からとても降りられないほどの豪雨に見舞われました。
バケツをひっくり返したどころではなく、頭の上からホースでジャーっとやられているような大雨。
店を目の前に、しばし車の中で待機していました。

b0312126_23341029.jpg
プナルウ・ベイクショップはトロピカルフルーツを練りこんだスウィートパンが有名です。
スウィートパンは、別にここじゃなくてもスーパー等々で気軽に買えますが、お店にはキレイなおトイレがあり、イートインスペースもあるので、ロングドライブの休憩地点として、ツアーでも利用されています。
ここでパンと、お土産にマカデミアナッツのショートブレッドを購入。
自分用には買わなかったのですが、ショートブレッドはかなり重厚なお味だったそうです。

ナアレフを出て、ハワイ島のみならずアメリカ最南端のサウスポイントへの道も通り過ぎ、ハワイ島の南端をぐるっと回るミロリィまでの道路は、息つく暇もなく大小のカーブが連続します。前を走る車を追って、なんとかカーブの準備をしてついていくという感じ。
雨も激しくて、かなりハードなドライブでした。すごい神経使った・・・。

西向きの11号線。
b0312126_23043984.jpg
あっ、向こうは晴れてる・・・!?

ミロリィからケアリアを抜け、キャプテンクックを通過するころには、すっかり晴れてました!
やっぱりコナ・コーストはお天気なんだなあ。さすがの晴天率だね。
b0312126_00442761.jpg
16:30頃、なんとかケアウホウに辿り着きました。
無事にチェックインと相成りました(レセプションが5時までだったので、少々焦りました💦)
はあ~、疲れた~。

晴天で肌寒いボルケーノ、雨の南部、強烈な西日のコナ・コースト。
車で一時間進むごとに、違う景色を見せてくれるハワイ島を初めて体感した一日でした。


[PR]
by nemo_2014 | 2014-04-20 22:13 | 2013_Hawaii | Comments(0)

ありがとうございました!

b0312126_23473485.jpg


も、もう先週のお話になってしまいましたか・・・💦

ほそぼそと続けているフラメンコ(続けてます)、発表会を無事に終えました。
振りは間違えなかったけど、踊り切れなかった場所があちこちに。うにゃー085.gif
ソレアはいつかもっと踊れるようになったら、再チャレンジしたい曲になりました。

日曜の夕方という時間帯に、会場までお越しくださった皆さま、ありがとうございました。
あ、あと、Ottoよ、くっそ忙しい年度末から年度初めだというのに、貴重な土日に自主練だゲネプロだでいない妻でごめんちょ。
毎年言ってるような気がしますが、もっとちゃんと踊れるよう、もっともっと精進したいです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。ペコリ。


写真はいただいたお花です🌸
いつもいつもありがとう~💛



ここのところ残業続きで、前にもましてブログ更新が滞っております。
今日も出勤してました(-_-;)
いつになったら平和な日常が返ってくるのかしら・・・。
くそう。負けないぞう!


[PR]
by nemo_2014 | 2014-04-20 00:19 | 音楽とか舞台とかフラメンコとか | Comments(0)

とうとう・・・!

桜も終わりになる頃になって・・・、

b0312126_22511266.jpg


ようやく我がFMVのタッチパッドを無効にすることができました!!
ノートPCの手元にあるあいつです。
富士通的にはフラットポイントとかいうんですかね。

どうもねもはマウスっ子なので、
いちいちタッチパッドに手のひらとか袖とかが触れて、
いちいちカーソルが飛んでしまうことに耐えられず、
ずーーーーっとこいつを無効にする手段を暗中模索しておりました。
この2週間ほどね。

富士通さんのサポートメニューを穴のあくほど読んで、
何度もFn+F4(内臓ポインティングディバイスの有効/無効の切替)を試みては、
やっぱりフラフラ動く矢印にがっかりし、
マウスのプロパティを開いても、サポート画面と同じタブが無い意味が分からず、
もうタッチパッドの上になんか貼るしかないのか、
と実際紙を何枚も貼ってはそれが全然無効であることにさらにぐったりし(無駄に感度がいいんだよ)、
それでも、どうしたらこいつが無効にできるのか、延々調べておりました。
BIOSメニューまで開いちゃったもんね。

結果、

なんのことはない、そもそもドライバがインストールされてませんでした。

おーーーい。

いやだって、ドライバ無いからさ、
Fn+F4押せば、内蔵ポインティングディバイスが有効になりました とか、
無効になりました、って表示は一応出すけどさ、
実は変えられないんだよねー。

って、教えてくださいませな。


・・・なんでドライバ入ってないのさ!?


結局、そのことが判明したのは、OK Waveさんでどなたかが質問し、
どなたかが回答してくださっていたからです。


パソコン初心者(いつまでも初心者)としては、多少の怒り を感じております。


ドライバをインストールし、再起動して、コンパネからマウスのプロパティに行って、
思いっきり、無効にしてやりました!

超懐疑的になっちゃったねも、さらに再起動してポインタが動かないかどうか確認しちゃったわ。

やったわ、わたし!

b0312126_22492321.jpg


そんなこんなで格闘している間に、ソメイヨシノは散ってしまいました・・・。
今年は、ちょうど見頃に雨やら嵐やらで、勿体なかったですね。

でも、八重桜の番はこれから。
フラメンコの発表会が終わったら(そう、もうすぐ発表会なのです)、御苑の桜を見に行きたいな。


[PR]
by nemo_2014 | 2014-04-06 22:47 | 雑記 | Comments(0)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

so many vaccin..
at 2017-10-14 23:13
2017夏 沖縄の旅~観光編
at 2017-10-13 23:43
Hong Kong in M..
at 2017-10-09 18:33
猫、帰還。
at 2017-10-09 16:00
香港にいます。。。
at 2017-10-09 13:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26
>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索