カテゴリ:雑記( 85 )

しくしくしく・・・。

何故なんだ。

さっきまでせっせと書いてたグリーンランド旅行記の下書きが消えました・・・(T△T)

か、悲しい・・・。

b0312126_00131236.jpg
遊んであげようか?

[PR]
by nemo_2014 | 2014-12-06 00:14 | 雑記 | Comments(0)

女子なハナシ

外に洗濯物干してるのに、どどん、どどん と音がするので、「すわ雷か!?」と思いきや、今日は神宮の花火大会だったんですね。
お祭りは嫌いじゃないけど、雑踏が苦手なので、花火大会なるものに行かなくなってすでに四半世紀は過ぎていると思います。

なにしろだるくてねえ・・・。

まことに女子な話でアレですが、本日生理痛のため会社を早退いたしまして、無駄に日差しが強烈な昼間におうちに帰って参りました。
ちょっとぐらいどっかで買い物しちゃおっかな、なんて思ったけど、その気力は全くなく、うっかり貧血で倒れるとなんなので、冷房のあるとこで休み休み、キレイなおトイレを借りつつ、通常の3倍ほどの時間がかかりました。

もー、なんとかならんかなあ。

ねもは毎回こんななので、旅行に当たらないように生理日調整をしてます。
今回は初めて地元の産婦人科に行ってみました。
すごく気に入っていたクリニックは、以前の勤務地の近くなので、わざわざ電車に乗っていかないとならんのですよ。まあ、そう遠くはないんですけど、小児科も併設してるので、いつでも混んでて時間がかかるんですよねー。

今回のクリニックは、なんだかなあと言う感じでした。
地元で開業して3代目というクリニックで、とてもキレイでした。
先生は男性で、何も聞くことなくピルを処方してくれました。まさに診察30秒(笑)
「旅行ぐらいで生理日調整だなんて」なんて怒り出す先生よりはマシですが、前回の生理日だけしか聞かれなかったのはびっくり。
いろんな婦人科にチャレンジしてますが、生理がどんな状況かぐらいは聞かれていたと思います。
ピルの飲み方だけは詳しく教えてくれましたけど、それも必ず毎日同じ時間に飲むように、ということで、年齢から言って、初めてのピルでもないことも想像つくだろうになあという感じです。
今までどんなピル飲んでどうだったか、とか聞かなくていいんでしょうか。
マーベロンだしてくれよー。

生理も年々ツラくなってるし、今後起こるであろう更年期障害についてもちょっと相談したいなあと考えていたのですけど、結局薬だけもらって帰ってきました。
どんな診療科でもそうですけど、自分に合ったお医者さんを見つけるのは難しいですねぇ。
次は、女医さんがいるところにしようっと。


さて、しじみ王子。
b0312126_21460810.jpg
すごく正しい使い方で、遊具と戯れておられます。
ペティオさん!(の、商品開発部の皆さん!)、こんなに喜んでガジガジけりけりしてますよー!

お蔭さまで人的被害が前月比-15%ぐらいになりました!
この商品を開発してくださってありがとうございますー!!!


[PR]
by nemo_2014 | 2014-08-15 21:52 | 雑記 | Comments(0)

エアコン工事。

各地に被害をもたらした台風11号。
我が家のある地域でも猛烈な風が吹きまくっております。

こんな日にエアコンを2台も新調した我が家。
先週の猛暑日よりはマシとは言え、8月の昼間にエアコンなしで過ごすというのはかなりの試練でした。
作業のお兄さんが出たり入ったりするたびに右往左往するしじみをなだめ、ただひたすら「終わりました~」の一言を待つ時間の長いこと長いこと。

待つこと2時間半。
待ったかいあって、ただ今新たなエアコンで、我が家の2人と1匹は全くカビ臭くない清潔な風を楽しんでおります♪
今のエアコンってすごいですねえ。
機能も多彩になってはいるけど、取説が簡潔になっていて分かりやすい!
使う人の身になって、こういうところまで気を配るというのは、やっぱり日本のメーカーさんならではですよねえ。
素晴らしい。メイドインジャパン(*´▽`*)

さて、
エアコン取り付け作業中、ウロウロウロウロしていたしじみ氏。
お兄さんたちが帰った後、ひたすら静かに寝られる場所を探しまわり、ちょっと面白い写真を撮らせてくれました。
b0312126_23114104.jpg
なんだか色合いがインド絵画のようですよねえ・・・。
スマホカメラの画像の粗さも手伝って、思いもかけない絵画的表現と相成りました(爆)
いったいどこにいるんでしょうねえ、このネコ。


[PR]
by nemo_2014 | 2014-08-10 23:19 | 雑記 | Comments(2)

Q10

ようやく、こいつを手に入れました。
b0312126_15510275.jpg
カメラ女子に人気のミラーレス一眼。
しかも、今さらペンタックスQ10(笑)
とっくにQ7という後継機が出ているのですけれどもね。

今まで、カメラ好きの知人から譲り受けたパナの一眼を持っていたのですが、それほどまでに写真に執着がないねも、重くて重くて、とても旅行には持って行けませんでした。というか、持って行っても、持ち歩けませんでした。首が凝っちゃう💦
旅先ではじっくり腰を据えて撮るより、ちょっと立ち止まってスナップを撮るような使い方をしたい方です。しかも、面倒くさがりで、高性能多機能を使いこなせない残念な人です。

スマホのカメラの画質は相当向上しているし、それこそサクッと写真を撮るにはいいんですが、ハワイ島みたいな雄大な景色を撮るには少々淋しい。
そして画質がスマホに負けてる手持ちの旧式コンデジではもっと悲しい。

高機能コンデジとミラーレスのどっちが自分に向いてるのか、ここ数年悩んでいたのですが、Q10が出て心が決まりました。
実は、Q10が発売された時に、お店で手に取っていたのです。カタログももらって、説明も聞いて来たんです。
なんといっても、このサイズ感にびっくりしました!
b0312126_15510719.jpg
マウスと対比してみました。
ちっさーーーーー!
レンズフードなんて冗談みたいに華奢です。

この小ささと、お店の人が言う「コンデジにちょっといい毛が生えた程度」というレベル感が気に入りました。
いいの、いいの、その程度で。
それでもたぶん、使いこなせないの(笑)

でも、その時は買わなかったんですよね。他に出費があって、思いきれなかったんです。

今年に入って、夏は絶景の旅に出かけるんだし、中古品でいいから買おうかな・・・と思っていたところ、後継機が出たことでアマゾンさんでずいぶんお安くなっていたので、新品購入に至りました。
万能選手的な02 standard zoom02というレンズがついてます。
ダブルレンズキットと迷ったのですが、どうも私の使い方だと、もう一本は要らない感じだったので。

代わりに、既購入者の皆さんが使いやすいと絶賛されているこちらを購入しました。


b0312126_15511006.jpg
01 standard prime です。装着してみました。
あまりにカッコいいので、奮発してメタルのレンズフードも買っちゃった。
01は単焦点レンズです。
旅先で料理を撮ったり、何かに寄って撮ったりする時にするのにいいかも、と思って買ったのですが、これを一旦つけるとずーっとこれで撮っちゃうという方もずいぶんいらっしゃるようです。
ダブルレンズキットにするなら、01と02にして~!という口コミもたくさん見かけました(笑)
b0312126_15511450.jpg
01で02を撮ってみた(爆)
バリバリのカメラ入門者なのでまだ違いがよく分かってませんが、明るく撮れるような気がします。


カメラを新調したからには、練習せねば。
ということで、とりあえず、身近な被写体を激写しております。
b0312126_15514403.jpg
うむ。こういう写真はスマホでは撮れないね。
これは02で撮りました。いまひとつぼやんとしているのは、ねもの腕のせい。

・・・とは言うものの、別に今夏はアニマルプラネットな旅に出るわけではないのでした。

まずは外に出て、その辺の景色を撮ってみることにします。
旅に出るまでの間に、なんとか普通の使い方ぐらいはマスターせねば!


[PR]
by nemo_2014 | 2014-07-08 23:15 | 雑記 | Comments(4)

ここはどこ・・・?(私のお気に入り)

b0312126_22485918.jpg
もしや、おパリ・・・?





そしてこの赤いブラシは??






・・・なんてね。
b0312126_22490300.jpg
恵比寿ガーデンプレイスのジョエル・ロブションさんでした。


しかしこの花、本当にブラシノキと言うんですね。
鮮烈でとても美しい赤なんですが、どうしてもブラシをぶら下げてるようにしか見えません。
輸入雑貨屋さんで売ってそうな、ビビッドなキッチングッズのよう。
本当によくできた形状ですよねえ。
フトモモ科ブラシノキ属なんだそうで。

フトモモ・・・。


そう言えば、ハワイのオヒアレフアもフトモモ科でした。
b0312126_22101008.jpg
なんとなく、似てます?
片や悲恋の伝説を持ち、片やキッチングッズと呼ばれ。
あまりに扱いが違いすぎますが、あまりにブラシに似てるからですよね(笑)

フトモモ科にはほかに、ユーカリやティーツリー、グァバやオールスパイスなんかが属しているそうで、なかなかユニークな一族です。

しかし、なんでフトモモなんでしょうねえ・・・。


[PR]
by nemo_2014 | 2014-05-19 23:01 | 雑記 | Comments(2)

下の記事は私信です。

この記事の下の記事は私信です。
変な英語等々・・・につきましては、スルーしてくださいませ~。
[PR]
by nemo_2014 | 2014-05-11 01:33 | 雑記 | Comments(0)

Dear my friend in Germany

Dear my friend,

Now we can feel the breath of early summer in Tokyo. How are you getting along?
Sorry for the late reply.
Because of crowded schedule, I didn't mail you back sooner. I transferred to the new office in April, I spent very busy every day. I'm sick of working overtime every day...

Anyway,

Thank you for the lovely birthday present!!!
We ate those sweets immediately!  I use those pretty things( the mug and the pouch) in my office now.
These body fragrances are very mild and good. I like fragrances of such nature.
b0312126_22262226.jpg
I really look forward to wearing the bracelet in summer!!!!


I report my trips of 2013 to you.


in August
My best friend and I went to Hong Kong.
We love Hong Kong food, culture people and nature.
b0312126_14533757.jpg
It was our 13th time trip to Hong Kong.
Hong Kong is an energetic city.
b0312126_23131225.jpg
b0312126_22541090.jpg
We ate super delicious food and sweets at cheap, local eating places.
b0312126_00594535.jpg
 I especially love this milk pudding which made of milk and ginger.
b0312126_22525063.jpg
It was a well-known pudding originating in Macao.  It was slightly sweet and rich milk taste.


in September
My husband and I went to Hawaii "Big Island."
b0312126_20480069.jpg
It was amazing!! There were a lot of surious things!!
We stayed at Mt.Kilauea. it's an active volcano. Our hotel is on the rim of Halemaumau Crater.
The active crater was just outside my room!!!!!
b0312126_18384996.jpg
The land was covered by lava.
b0312126_18393321.jpg
After two days at the side of the volcano, we moved to the beach resort.
b0312126_22271514.jpg
We spent around at such fantastic beach and in the sea and had a great time.
b0312126_23492276.jpg

in December
Our trip to Maui was very nice!!!!
b0312126_23325466.jpg
We stayed in a condominium in Kihei in southern Maui.
The room was just redecorated in last January, so, it's very beautiful and comfortable.

 Do you know " Heavenly Hana?"
Hana is a small village located southeast of Maui. But it is one of world famous villages.
Hana is one of a little lands where Hawaiian abundant nature is preserved.
b0312126_23501077.jpg
However, the road to Hana was long and steep.
b0312126_23370595.jpg
There're more than 600 curves, many one lane bridges and the edge of the road seemed to collapse at any moment!!
It was uneasy 4 hours driving.
Finally we arrived at a peaceful and beautiful village.
That's why, it is said that Hana is a village such as heaven.
b0312126_23371088.jpg
We enjoyed our lunch at beautiful Hana Bay.
It was a truly fantastic experience for us.

Although we didn't have any money we were always traveling last year.....
But we are thinking about traveling overseas next summer.
We will work hard and save money!

We look forward to seeing you in Germany some day.
My husband loves beer. He always says that he wants to drink genuine German beer.

Please give my best regards to your family.

nemo



[PR]
by nemo_2014 | 2014-05-11 01:14 | 雑記 | Comments(0)

Exhausted...

昨日のフラメンコレッスン帰り、マチルダと5月病について語り合ってました。
新年度、何かと気を使って疲れがたまってる今日この頃、まさに5月病のキケンありありだよね~。
連休後はキケンだよね~。
仕事行きたくないねーーー。
もー明日から、「お腹痛くて会社行けません」って休んじゃおうかな~。


・・・なんて言ってたら。


今日の朝、個室の白い陶器と超親密なお友達になり、会社に行けず。


そう言えば、先週の英会話レッスンで、こんな表現を習いました。

to worship the ivory statue

これはvomitの際に使うようですけども。

The ivory statue and I were near and dear.

てな感じでしょうか。

バチが当たったわけでもないんでしょうが、いやー、変なこと言うもんじゃないですね。
いまだに腹部に不安を抱えているねもです。ううう。


[PR]
by nemo_2014 | 2014-05-08 23:33 | 雑記 | Comments(0)

スキン変更。

ブログのテンプレート(エキサイトブログでいうところのスキン)を変更してみました。

悪戦苦闘の末カスタマイズし、トップ画像を自分の写真に入れ替えたのはいいのですが、なんか全体のフォントがおかしい。


・・・・・・おかしいんですが、これ以上無理


サイドメニューのフォントってCSSのどこを直せばいいの??
カテゴリの文字を大きくする場所ってどこなの?
→解決した~!
→投稿文タイトルの下に、点線が引けたーーーー!

Web語は分かりませぬ・・・。

b0312126_20322893.jpg
ああ、どこかに行きたいなあ・・・。

[PR]
by nemo_2014 | 2014-05-04 23:16 | 雑記 | Comments(0)

久しぶり~!

ハワイ島旅行記の途中ですが、ちょびっと休憩。

連休まっただ中の今日、とあるお友達と9年ぶりに再会。

帝国ホテルのインペリアルラウンジ アクアへ行ってきました。
b0312126_1755787.jpg
外資系ホテルのアフタヌーンティー隆盛の昨今ですが、アフタヌーンティー賢者の皆さまにもイチオシされるのがこちらです。
もちろん、帝国ホテルという「格」は言わずもがな。一朝一夕に伴うものではありませぬ。
サービスはもちろん、開放的な大きな窓、手入れの良い家具、200もある席数にもかかわらず、ゆったりとした席間がプレミアム。
たいていのアフタヌーンティーのスタートが14:00からなのに対し、こちらは11:30からというのも嬉しい。
席数が多いため、混んでそうな連休中でも意外と入れるというのもかなりのポイント。一休等々の予約サイトでは満席でも、直接電話すると予約可能だったりします。

プレミアムアフタヌーンティーをいただいてきました。
b0312126_17565034.jpg
スペイン風トマトスープとホワイトアスパラの生ハム巻きリコッタチーズ添え。
これ、激うま!
ガスパチョかと思えばさにあらず。温かい、トマトポタージュとでも呼びたくなるなめらかな舌触りと、こっくりとしたお味。
ホワイトアスパラはパリッと生(半生かも)。生ハムの塩気と、リコッタチーズのまったり味が合うような合わないような。
チーズの好き嫌いが出ちゃうけど、ねもはリコッタよりフェタのが合うな~と思いました。それか山羊チーズとか。
リコッタは、写真でちょっと見えてる茶色いバルサミコ&オリーブオイルという禁断の組み合わせだけで一皿完成すると思います。

b0312126_17564384.jpg
どどんと三段。
さすがは帝国。サンドイッチにも手を抜きません。
カニのほぐし身のサラダが乗ったピンチョと、王道キッシュ、ロールケーキみたいな二色のパンのサンドイッチ。
どれもレギュラーサイズでいただきたい美味しさ。

二段目のミニメロンパンみたいのは、オレンジピール入り。これはちょっと甘い。
スコーンはミニサイズ。来た当初は温かかったのかも。一段目をやっつけてる間にさめちゃったかも。
クロテッドクリームがやばうまです。

三段目のデザートは、イチゴショートが普通に美味しかったです。
イチゴショートが普通に美味というのは、かなり褒めてます。
スポンジは柔らか過ぎず、生クリームはひたすら軽く、イチゴは酸味がちょうど良し。さすがの王道です。
そのほかのプティフール達は、シュークリームとレモンタルトとマカロンでした。
ねもはあんましこういうお菓子に興味がないので普通だなと思ったのですが、イチゴショートがあんまり甘くないのでバランスは取れているのかも。

お茶は、紅茶、コーヒーそれぞれ数種類ずつあって、お代わりのたびに違うものを選んでもOK。
到着したては暑かったので、ラベンダーアイスティーをいただきました。
適度な甘さで疲れが取れますた~♪
お代わりも、適度な短時間で持ってきてくださいます。オーダーしたい時もすぐに気づいてくれて、どこぞの東京駅のホテルとは違います。やはり老舗はいいですなあ。


K‐jima、久々に連絡をくれてありがとう。
一昔分のお喋りは尽きず、超超久しぶりなのに全然そんな感じもせず、楽しかったよ~。
癒しのお土産まで貰っちゃって恐縮です💦日々活用させていただきまっす!
今度はまた違う雰囲気のお店を探しておくので、夏か秋にでもまたお喋りしましょうねーん。


[PR]
by nemo_2014 | 2014-05-04 18:45 | 雑記 | Comments(0)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
2017_okinawa(8月)
未分類

最新の記事

#生中継#マイナスイオンたっぷり
at 2017-08-22 11:45
#生中継#朝からマンゴー
at 2017-08-22 09:15
#生中継#初ちゅら海!
at 2017-08-21 18:37
#生中継#那覇にいます。
at 2017-08-21 09:05
#生中継#着いた!
at 2017-08-20 18:02

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24
>ぽんこさん コメント..
by nemo_2014 at 00:18
こんにちは。香港としじみ..
by ぽんこ at 17:59
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 22:17
最終日!これで終わりかぁ..
by photo-kioku at 14:15
>ボーナスぶたさん 面白..
by nemo_2014 at 14:52
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 14:47
イヌイットカフェ、貴ブロ..
by ボーナスぶた at 05:25
先日拝見してきました!\..
by photo-kioku at 22:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索