カテゴリ:雑記( 76 )

チョコレート・・・(◎_◎;)

b0312126_23414305.jpg
新宿NSビルのサロン・デュ・ショコラじゃエライことになっていたそうで。さすが伊勢丹さん。
小田急デパートだったらそうでもないのでは、と思って出陣したのですが、年末のアメ横程度にはお客さんがいらっしゃいました。しかもい知らない店(あ、ショコラティエっていうの?)ばっかり。事前調査しなかったねも、いろいろ甘かったわΣ(|||▽||| )
でも、会場には女子ばかりなので、混んでてもなんだか華やかでした✨

しかし、あんなちっさな箱がどうして3千円も5千円もするのか・・・と言いつつ買うんだから踊らされてるんだわ~。


b0312126_23562585.jpg
僕も踊ってるよ!



[PR]
by nemo_2014 | 2016-02-11 00:00 | 雑記 | Comments(0)

明けましておめでとうございます!

b0312126_16124579.jpg

皆さま、どんなお正月をお過ごしでしょうか。

マンションの水道ポンプ直りました!
お水が自由に使える幸せを噛みしめています。

b0312126_16124764.jpg

初詣は今年も目黒不動尊へ。
いろいろいろいろお願いしてきました(笑)


このブログを訪れて下さる皆様にも、今年も楽しいことがたくさんありますように。

僕からもお願いしといたからね!
b0312126_16124951.jpg


[PR]
by nemo_2014 | 2016-01-01 16:02 | 雑記 | Comments(2)

大晦日の夜に

年越し蕎麦も用意したのに、

何故か品川でこんなものを食べて、
b0312126_21342863.jpg


何故か大井町に来て、
b0312126_21343220.jpg

こんなところにいます。

これはこれで気持ちよかったですけどね。九州旅行の続きみたいで(笑)

b0312126_21343681.jpg

大井町駅はなんだかキラキラしております。

2015年の年の瀬でございます・・・。

[PR]
by nemo_2014 | 2015-12-31 21:28 | 雑記 | Comments(0)

大晦日。

今年も大詰め。
皆さま、紅白など待ちながら、おうちでまったりしておられる時間帯ですよね。

こんな時に、我が家は大変困っております。
なんと、うちのマンション、水道ポンプ故障で全館断水中!Σ( ̄□ ̄;)

年越し蕎麦が茹でられないんですけど!!
ていうより、お風呂もトイレも使えないんですけど!!

業者さんが来て、一生懸命直してくれてますが、どうやら原因がなかなか分からないよう・・・最悪、ホテル取らないとならないかも。
なんでこんな時に・・・。

という訳で、私たち、これよりスーパー銭湯に行って参ります。

[PR]
by nemo_2014 | 2015-12-31 18:34 | 雑記 | Comments(0)

スペシャルなカヌレ(≧▽≦)

今週は、憧れのご夫婦から素敵なお誘いがありまして、楽しい夜を過ごさせていただいたうえに、
b0312126_23275943.jpg
こんな素敵なお土産までいただいちゃいました!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

なにこれーーー?
b0312126_23265652.jpg
あっっっ、こらっ!触るでないっ(`・ω・´)

触るのが勿体ないほど美しく結ばれたリボンを解くと、
b0312126_23305781.jpg
宝石箱みたい✨
シェ・リュイのカヌレ・ド・ボルドーでしたのん♥

さっそく手前のチョコ、あっ、ショコラっていうのかしら💦、とにかくいただきますっ。
b0312126_23353228.jpg
おおおー、こっくりとした深い色合いといい、ぎゅっとしまったフォルムといい、クラシカルなお菓子という雰囲気満点です。
こちらのショコラ、外側はカリッとする寸前の硬さ、中はもっちりというよりホロホロと崩れる柔らかさ。
お味は意外にもさっぱり。
おいしーーーー!!!
不肖ワタクシ、カヌレ経験が浅く、えらい甘いものにしか当たったことがなかったように思います。
でもこちらのカヌレは甘さ控えめ、チョコもビターな甘味で大人味。ブランデーなどにも合いそうでございます。飲めませんが(笑)

そしてこちらは、メイプル。
b0312126_23353718.jpg
大きめのクルミが載っております。
こっちの方がよりカヌレらしく、外側カリッの手前、内側もっちもちでございました。
こっちもおいしーーー(*´▽`*)
メイプルの方がショコラよりも甘く感じました。元気出ますね!
ビターなお味ながら、ホッとする甘さで、コーヒーも合いそう。フランスはコーヒーの国ですもんね。
あっという間に全部いただいちゃいました。ご馳走様でした!

いやほんとに、個人のホームページが主流だった時代から、今のブログに至るまで、いろんな旅情報をいただいて、大変お世話になっていたのですが、実際にお会いするのはなにしろ初めて。
お店に行くまではちょっぴり緊張もしつつ、でも、ひとたびお会いしたらお喋りが止まりませんでした。
素敵なご夫婦と、美味しいメキシカンフードをお腹がはち切れそうなほど食べて、笑ってお喋りして、あっという間に終電近い時間に。
写真を撮ることも忘れてお喋りしちゃってました。ブロガー失格ですね(笑)

ももこさん&ダンナさま、本当にありがとうございました!
次は新年会ですね♪
今度はOttoも引き連れて参りますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

[PR]
by nemo_2014 | 2015-12-06 00:10 | 雑記 | Comments(2)

オリーブ渋抜き 衝撃の結末。

えー、先月来取り組んでおりましたオリーブの渋抜きのその後でございます。
b0312126_23410020.jpg
重曹+熱湯で一晩漬けた後、毎日きれいな水に取り換えて冷蔵庫で2週間。
その後沸騰した4%の塩水に漬けて一晩。下漬けですな。
b0312126_23410597.jpg
そしてそして、4%の塩水にローレル、胡椒など加えまして冷蔵庫で4日。

ついにこの日を迎えました!ドンドンドンパフパフパフ~✨
b0312126_23411404.jpg

色は少々くすんでおりますけれども、見た目としてはなんだか食べられそうな予感。

いっただっきまーす♪

いち早く黒オリーブにいったOtto。
一口齧り、もう一口…かと思いきや、動きがピタリと止まる。

「し、渋っ。」

えっ、マジすか。
こんなに気を使って処理したのに!?

ということで、ねもも一口。

渋っ!

黒オリーブ、渋が抜けてませんでした。
しかも、実がブヨブヨ。食感が悪いのなんのって。

念のため、グリーンのオリーブも齧ってみましたが、更に渋かった(涙)

ということで、今年も全戦全敗を更新してしまいました・・・しょぼーん(´・ω・`)


どうやったら、上手に渋が抜けるのでしょうか。
苛性ソーダ使うしかないのかなあ。

こうして来年もまた新たな渋抜き方法にチャレンジするしかないのね。
来年も実をつけてくれれば、ではあるのですが。はああ。

b0312126_23570664.jpg
ごめんよ~、オリーブちゃん達。
来年も頑張るよ~。
[PR]
by nemo_2014 | 2015-12-02 23:36 | 雑記 | Comments(0)

オリーブ渋抜き その後

11月7日に収穫いたしました我が家のオリーブ。
渋抜き作業は続行中でございます。
b0312126_00442111.jpg
重曹+熱湯でじゅわっと一晩漬けた後、毎日きれいな水に入れ替えながら冷蔵庫で2週間。
毎日これぐらいの色がでておりました。

そして本日より新展開。
b0312126_00442621.jpg
まだ少々色は出るのですが、ひとまず渋抜き作業は終了いたします。
b0312126_00442915.jpg
まずは、下漬け。
沸騰させた4%の塩水に入れて1日。
明日からは本漬けに入りまする。

どうかな、今回はうまくいきそうな気がするんだけど。

b0312126_00460497.jpg
うむ、頑張ってるね、ねも。

この猫、なぜ必ず腕を組むのか…。
b0312126_00515693.jpg
長いから余っちゃうんだよね~♪

[PR]
by nemo_2014 | 2015-11-23 00:53 | 雑記 | Comments(0)

新酒解禁&収穫祭

カナリア諸島の旅行記がなかなかはかどりませんが、日常の小ネタを少し。

2015年、ボジョレーヌーボー解禁に先駆けて、我が家の新酒解禁!
b0312126_20573735.jpg
去年11月に漬け込んだカリン酒。
最初はこんな状態でした。
b0312126_21013680.jpg
1年経って立派に(?)飴色に。
b0312126_20584923.jpg
うーーーん、美しい✨
開封されたカリン酒で、早速酒盛り(笑)
b0312126_21031564.jpg
去年と同じ配合で作ったはずなんですが、今年の方が甘くてまろやかなのは何故なのでしょう。
作り方の違いは、去年は種をお茶パックに入れていたのですが、今年のはそのままバラバラの状態で漬けていたこと。出来上がりに差はないと思うのですが、お茶パックを使った方が細かいゴミが少なくて済むような気がします。

来週にはまた新たなカリンが届きます。
今度は少し氷砂糖を控えめにしてみようかな。それとも辛口のお酒で漬けてみようかしら。
またクックパッド様のお世話になりましょうかね。


そして、2015年、我が家の収穫といえば、
b0312126_21120221.jpg
ほらっ。
b0312126_21120682.jpg
ほらほらっ。
b0312126_21121061.jpg
ほらほらほらーっ!!!!!!

なんて言ってますが、
b0312126_21170797.jpg
これだけ。  ちーん( ̄∇ ̄;)

いやいやいや、これっぽっちでも、オリーブちゃん達が頑張ってならせてくれた実でございますよ。
ちゃんと食べましょうよ。

毎度渋抜きに失敗するねも家でございまして、いっそ苛性ソーダを使おうとも思ったんですが、劇薬指定で買うのに身分証明が必要だし、なにより今年の収穫量が激少ですからね。
でまたネット検索の結果、重曹でも渋抜きできる!との情報をキャッチ。
b0312126_21225175.jpg
食品用重曹なら、ちょっと安心。余った重曹もいろいろ使えるし。
ということで、
b0312126_21244825.jpg
指示通りオリーブに重曹をまぶして、
b0312126_21251526.jpg
熱湯を注ぎます。
まずは蓋をして1晩置くのだそうです。

8時間経過後の現在。
b0312126_21264148.jpg
おや?
もしかして、渋が抜けている?
それとも色が抜けてるの??
1晩置くということだから、そろそろ水を替えた方がよろしいのかしら。

実は重曹での渋抜きも、皆さんいろいろな方法でなさっていて、この後の工程もさまざま。
どの方法が良いのか分からなくなってしまいますが、きっとどの方法でもうまくいくのでしょう。
と考えることにして、次の工程に進もうと思います。
冷蔵庫にて毎日きれいな水攻め2週間の刑でございます。

今年はうまくできるかしらーーーー??
b0312126_21501887.jpg
うまくできるといいね!

[PR]
by nemo_2014 | 2015-11-07 21:50 | 雑記 | Comments(0)

届きました!>>>スマフォトコンテスト

先日ギフト券をいただいたスマフォトコンテストでしたが(記事はこちら→)、
b0312126_23154020.jpg
今日受賞作品を集めたフォトブックが届きました(≧▽≦)

…す、すみません。お手紙がクシャクシャになってるのは(その上ちぎれてるのは)、悪い白黒のせいですm(-_-)m スマヌ
b0312126_23211189.jpg
僕は何もしてませんよ。(;`O´)oコラー!

破壊王はさておき、フォトブックです。カワイイ手帳サイズ。
b0312126_23155199.jpg
皆さまの素敵なお写真に交じって、ねもの恵比寿のお馬さん写真が載ってます♥
ギフト券も嬉しかったけど、こんな風に形に残していただけるなんて感激です。励みになります!
エキサイトブログ編集部さま、ありがとうございました!



b0312126_23285933.jpg

さ、早くブログ更新しなよ。

[PR]
by nemo_2014 | 2015-09-13 23:31 | 雑記 | Comments(0)

来ましたー(≧▽≦)

b0312126_23175464.jpg
スマフォトコンテスト!
スマフォトコンテスト結果発表!②エキサイト賞作品

いや~、本当に入賞したんだな~。
しかもこんなに丁寧にお手紙つきだなんて、感激です(≧▽≦)
エキサイトブログ編集部の皆さま、ありがとうございました!
このギフト券は、大切に使わせていただきます!!


ところで、世界陸上、毎日観ております。
ボルトもサニブラウンもすごいですが、女子選手が華やか~✨
お化粧も髪も爪も手を抜かずに、美しく強く戦う彼女たちに触発されて、今後特に戦う予定もないねもではありますが、初めてジェルネイルを施していただきました。
b0312126_23175926.jpg
まだまだ先だけど、次の旅のイメージで♪
いやー、やっぱりネイルは楽しいですねえ。

でも、どう頑張っても、上の白いゴマフお手手の可愛さには負けてしまうわ…←親バカ(^^;)

[PR]
by nemo_2014 | 2015-08-25 23:40 | 雑記 | Comments(0)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-27 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-25 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-23 21:23
Shijimi,Happy ..
at 2017-06-21 08:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-13 20:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>えりさん 坪洲島、行..
by nemo_2014 at 19:20
>えりさん いやいやい..
by nemo_2014 at 19:10
キレイな海に異国情緒溢れ..
by eriricom at 15:14
あ~~っ香港! 私が香..
by eriricom at 15:02
こんにちは~、ねもさま。..
by うちゃぎ at 14:56
>fumixparisさ..
by nemo_2014 at 23:51
わぁ~夜桜綺麗ですね!!..
by fumixparis at 05:09
>えりさん ダラ子氏は..
by nemo_2014 at 23:28
>うちゃぎさん テネリ..
by nemo_2014 at 23:21
>えりさん ぜひぜひ目..
by nemo_2014 at 23:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索