カテゴリ:雑記( 90 )

東京シティガイドクラブ まだまだ研修中。。。

b0312126_18063581.jpg
昨年7月に投稿したっきりになっていました、東京シティガイド検定とそのあと。のその後です。

えー、東京シティガイドクラブ(TCGC)では、まだまだ研修生の身でございます。

TCGCにガイド登録されるには、スキル研修2回、エリア研修2回、実践研修1回、アシスタント研修1回を受けることが要件になっています。
「ガイド登録資格者研修」の構成はこうです。

1.スキル研修
 座学でのスキルアップ
 第1回(5月)
  会議室で講義を聞く座学研修。先輩ガイドが、ガイドする際の心構えなどをPPでプレゼン。仕事にも生かせそうな内容でした。
 第2~4回(8月、12月、2月)
  会議室でガイドのプレゼンを行います。  
  皇居東御苑、東京駅・丸の内のどちらかのエリアから3か所を選択して3~5分模擬ガイドをし、先輩ガイドに指導してもらいます。
  他の研修生のガイドを見られるのも非常に参考になります。
  ねもは東京駅、KITTE、明治生命館を選択し、自分でガイド資料を揃えてプレゼンに臨みました。

②エリア研修
 先輩ガイドによる定番コースでの実地指導。先輩が私達研修生をお客さんとして現場を引き連れて回ります。
 6月~翌年3月まで毎月1回実施されます。平日と土曜日の2日間あって、同じ内容なのでどちらかに出れば良いです。
 今年は、東京駅・丸の内、皇居東御苑、神楽坂、上野、浅草、江戸博でした。来月は銀座の予定らしい。
 運営側は大変だと思いますが、ものすごく勉強になります。
 
③実践研修
 スキル研修2回、エリア研修2回を修了すると受けられます。
 皇居東御苑か東京駅・丸の内のどちらかの3カ所で、実際に現地で同じ研修生や指導員の先輩ガイドを連れてガイドを実演します。
 ねもはリミットぎりぎりの今月、スキル研修と同日に受けたので、スキル研修のガイド資料を使ってやりました。
 1カ所3~5分でガイドするという話だったのですが、同じ班の皆さんは博識だったので全然収まりませんでした。
 結局ねものほか数人は1カ所でしか実演できませんでしたが、一応修了判定をいただきました。

④アシスタント研修
 本物のお客さんを連れたガイドに、アシスタントとして同行します。
 実際にやるのはお客さんの交通整理的なことですが、先輩ガイドのスキルをここで盗むわけですね。
 ねもは次にこれを受けることになっています。

①~③は、午前か午後の3時間程度です。ほぼ時間きっちりに終わります。
④のアシスタント研修は実際のお客さんの希望によるので時間はまちまちです。

そんなわけで、ガイド登録まであと一歩というところまできたねもです。

アシスタント研修を修了したら、晴れてガイド登録です。
本部からどこのコース(エリア)に登録するかのご案内が来るそうです。
各コースにはアサイナーさんがいて(ガイドを振り分ける役の人ですね)、選択したコースのアサイナーさんからその後の予定等々が送られてくるらしいです。コースによっては、さらに研修をしてくれるところもあるのだそうです。手厚いですね。

こんな感じで、丸1年にわたって研修が組まれています。
早い人は、5月と8月のスキル研修を受けて実践研修、アシスタント研修へと進み、秋にはガイド登録しています。
ただし、TCGCはお客さん10人ぐらいまでガイド一人で対応するということになっています。アシスタント研修を1回受けたぐらいで、10人をうまくマネージメントできるわけはありません。なのでガイド登録後もあちこちの本番ガイドにアシスタントとして入って修行を積むのがよいとされているようです。まあ、我々新人としても、その方が安心です。

エリア研修は何回受けてもよいそうです。実際、いろんな年次の人が出席していました。

新人研修担当の先輩ガイドさん達は、1期生など超ベテランが多く、年齢的には60~70代が多いです。
研修生の年齢層はバラバラですが、やはり60代以降が多い気がします。
なので、若い人はおじいちゃんみたいな人と一緒にいる感覚だと思います。
いわゆる団塊世代的な頑固なおとーさんもいて、ねもでも「うっ」と思うこともないでもないですが、やはり皆さんイキイキして頭が柔らかい。「ガイドはボケ対策に最高なんですよ」と仰ってましたが、いやホントにこれ、頭も体力も必要とされますからね。たるんだ生活を送る中年にはかなりキツイですもん。

実際今後ガイドをやるかというと、やっぱり現役世代にはちょっとキツい。
ガイドをするとなると、当然ながら準備が必要になります。事前に下見したり、資料を集めたり、土曜日にだけガイドをやると言っても、作業は土曜だけはありません。
ガイド当日はお客さんが来る時間よりも早く行く必要があるし、終わったら終わったで報告書を書くという作業があります。
実践研修で指導していただいた先輩ガイドさんには「現役の時は仕事第一で、退職して暇になったらやってくれればいいよ」と言われました。
研修に来ている人たちも、リタイア後で時間に余裕がある、子育て後に時間ができた奥さま方、もしくは仕事の時間に融通がきく人が多かったです。

b0312126_18064226.jpg
あ、そうそう、「研修グループ」のお話を少し。
ねもは今年度「研修グループ」というものに3つ登録したのですが、ほとんど参加できませんでした。

非常に紛らわしいのですが、「研修グループ」というのは、TCGC本部が1年かけてやっているガイド登録者研修とは別の活動です。趣味のサークル的活動で、英語グループやら各エリアを探索するグループ、お土産や食べ歩き、アニメに焦点をあてたグループなどいろいろあります。
英語グループなんかは300人の大所帯で、独自にJICAからガイド依頼を受けて英語ガイドをやっていたりもします。

TCGCに入会する際にどの研修グループに入るかというアンケートが一緒に来るのですが、ガイドやるだけなら研修グループに登録する必要はありません。また、ガイド研修を全く受けないで、研修グループでお友達を作ってわいわい楽しむのもTCGCの楽しみ方ではあります。

年齢も職業もいろんな人がいて、お友達が出来たら楽しいだろうな~と思って登録したのですが、ねもはガイド登録者研修を受けるだけでいっぱいいっぱいでした。平日は仕事だし、他にもやりたいことはあるし、しじみくんもOttoもいるし、そうそう土日を潰せません。
どちらにしても、時間に余裕がないとできないということですな。
来年度は研修グループから抜けようかなと思っています。
b0312126_19474745.jpg
今日はお休みの日じゃないの?ねも、行っちゃうの??

こういう顔をされると、下僕は心が痛いのですよ・・・。


長くなりましたが、謎に包まれた東京シティガイド検定とそのあと。のその後でした。
無事にガイド登録されたら、またその辺のところを記事にしようと思います。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-24 20:00 | 雑記 | Comments(4)

仕事始め

今日が仕事始めでした。
セブ島への逃亡中に溜まっていた仕事メールが100通を超えていて、気が遠くなりました。
b0312126_22180011.jpg

今すぐにでも脱出したい・・・。
[PR]
by nemo_2014 | 2017-01-04 22:13 | 雑記 | Comments(0)

2017年 明けましておめでとうございます!

b0312126_23423531.jpg
明けましておめでとうございます。しじみです。みんな、いいお正月を迎えてるかな?

今日はポカポカな東京でございました。
今年もまた楽しく旅をし、美味しいものを食べ、面白おかしい猫ライフを過ごしていきたいと思っております。

このブログを訪れて下さる皆様にも、楽しいことがたくさんありますように。
b0312126_23423527.jpg
00000010_12221915.png



[PR]
by nemo_2014 | 2017-01-01 23:57 | 雑記 | Comments(0)

もうすぐ・・・

今年も最後の月。早いなぁ。

今年の目黒川の桜紅葉はキレイでした。
b0312126_23265859.jpg

ピンクの桜は、それはそれは美しいですが、真っ赤な紅葉も見事です。
b0312126_23270406.jpg


雅叙園のもみじの色変わりを待っていたら、
b0312126_23271265.jpg

もう町はクリスマスなんですよねぇ。

b0312126_23271835.jpg

いつもオーソドックスながらセンスがいいと思う新宿NSビルのクリスマスツリー。
今年は時計がテーマでしょうか。

ハデな演出の表参道ヒルズ
b0312126_23272588.jpg

これはこれでワクワクしますね♪
b0312126_23273271.jpg


そして、
b0312126_23273616.jpg

こちらは我が家のクリスマスリース。
今年は少し奮発しました。(いつもはプレゼント包装についてくるようなちっちゃいのです)
b0312126_23274101.jpg

シックで素敵(≧∇≦)と思ったのですが、我が家のドアには少々地味でした(笑)
リボンでもかけると雰囲気が変わるんだと思うんですが。←やらない。

いつにも増してバタバタ慌ただしい師走です。
b0312126_23274761.jpg

このノンビリ感を見習いたいものです。
いいなぁ。ザ・飼い猫、いいなぁ。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-12-13 23:07 | 雑記 | Comments(2)

思うに・・・。

むーん、なかなか風邪が抜けませぬ。
咳はとまったし、鼻水もほぼ止まったんですが、鼻声が治りませぬ。
b0312126_22503792.jpg
ねも、変な声・・・。

毎日ちゃんと薬を飲んでるんですが、治癒への道は、まさに牛歩のごとくでございますよ。

思うに、年末に予定していた大旅行がキャンセルになってしまったことが、予想外に(いや予想の範疇か)ねもの免疫力を落としたんではないかと。
b0312126_22544297.jpg
ねも、楽しみにしてたもんね。

お金も休暇も頑張って貯めて、手配もぜーんぶ終わって、後は行くだけだったのに、諸事情により旅行は中止と相成りました。
いや、中止と言いたくない。延期と言おう。
2年越しの計画だったんだけどなあ・・・(ノ△・。)
はああ。
楽しみしていた香港旅も終わったこれから、私はいったい何を目標に働けばよいのでしょうか。
思っていた以上に(思っていたとおりに?)旅がねものモチベーションと免疫力をアップしていたということが証明されました。
b0312126_22570904.jpg
僕は置いてかれないから嬉しいけど♪

年末の休みはそのまま取ることにして、しじみさんと密着生活しようかな。

ま、とにかく。
早く治ってくれ~。
もういい加減、抗生物質の飲み過ぎで胃が痛いです(T□T)

[PR]
by nemo_2014 | 2016-09-29 23:04 | 雑記 | Comments(0)

治らん・・・(-"-;)

香港旅行前からひいていた風邪が治りません・・・。
b0312126_23114011.jpg
えっ、2回もびょういん行ったのに??

旅行中もゲホゲホズルズルの鼻声で、マチルダには不快な思いをさせてしまったのですが、とにかく薬が効かなくてですね!キイイッ。
最初にもらった抗生物質も旅の途中でなくなり、全然改善せず、結局手持ちのパブロンでなんとか乗り切りました。
b0312126_23150575.jpg
そりゃ、ヤブだね。

熱も出ないし、喉も痛くないし、ひたすら咳と痰と鼻水の日々・・・。
二度目にもらった薬はガラッと布陣が変わったんですが、効いてるのかなあ・・・帰国後3日間飲んでますが、まだ鼻声。むうう。
もう2週間だよ!

咳き込み過ぎで、首と背中がバリッバリに凝ってしまいました。もー、困るよー。
早く治らないかなあ・・・。
b0312126_23175791.jpg
ああ、早くこんな風に穏やかに眠りたいです・・・。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-09-25 23:19 | 雑記 | Comments(2)

風邪・・・?

ぬー。
金曜日から咳が出てます。喉が痛いわけでも熱があるわけでもないのですが、咳が出るんだなあ。
咳き込むというほどではないけど、時折ゲホゲホしております。
なんだか、気管支の上の方に痰が詰まってる感じ。
b0312126_23383684.jpg
えっ?ねも、風邪ひいたの?
風邪かなあ・・・分かんないんだよー。

そんな時は、寝るに限るよ。
一緒に寝てあげるよ。
b0312126_23422369.jpg
そうだねー。
薬飲んで寝まーす。おやすみにゃさい。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-09-11 23:45 | 雑記 | Comments(0)

トランシーノさま、再び。

今月になって、台風が立て続けに発生しておりますね。
ただでさえ最もやる気の出ない月曜日に来るのはやめれ。

さて。

去年の今頃にもお世話になったこちら。


トランシーノ様様様。
今年も大変お世話になっております。

去年の今頃もカウアイ島でこんがりいっちゃったねも。
今年も沖縄でこげ茶色になって帰ってきました。
そんな暴挙の跡を、黙々と補修してくれるできるヤツです。えらい。

今年は近所の薬局で見つからなかったので、密林から速攻取り寄せました。

3枚目ぐらいから、明らかに肌色が変わってきます。
美白ものに弱いねもではありますが(たまにブツブツが出る)、こちらは刺激もなし。
お肌がモチモチになるところも素晴らしい✨

だったら定期的に使うべしなのですが、
パックって面倒なんですよねえ。
顔に貼るだけなんだけど、いろんなことを出来得る限り早く済ませて寝たいワタクシ。
貼ったまま寝られたらいいんだけどなあ。



いい?ねも、
b0312126_22450890.jpg
そんなことじゃ、シワシワシミシミになる一方だよ?
「美は一日にして成らず」だよ!

[PR]
by nemo_2014 | 2016-08-21 22:50 | 雑記 | Comments(3)

オリンピックーーーー!

今日も変な天気でしたねえ。目黒川は一瞬ですが氾濫警戒水位に。
渋谷川は危険水位になったようですね。
夏、真っ盛りと思っていましたが、
b0312126_23472420.jpg
一昨日、出張帰りに撮った一枚。ラクーアの前あたりです。
やっぱり7月の空とは違うんだなあ。


さて、リオオリンピック、もちろん毎日観ておりますよ。
ねもはあまりテレビを観ない方ですが、スポーツの祭典は見ます。世界陸上とかね。

いやー、今朝の男子400mリレー、すごかったですね。
トリハダ立ちましたとも!
しかしボルト、勝ち逃げするにも強すぎるよ。ずるいよ。
b0312126_23441570.jpg
レスリングフリースタイル、特訓中。
何キロ級に出られるつもりなんでしょうか。
蹴りはいかんよ、蹴りは。

ただ今、女子のトライアスロンを観ておりますが、こちらもなんと過酷なスポーツでしょうか。
海で1.5キロも泳がされたら、ヘロヘロですよ。ヘロヘロガクガクで、まず砂浜に上陸できないね。
いったいどの時点で、どの適性をもって、このスポーツを選択されるんでしょう。
日本人選手、いい位置についているようです。
頑張ってーーーーー!

朝起きてテレビつけて、夕方からまたテレビつけて、ワクワクする毎日。
オリンピックが終わってしまったら、私は一体何を観ればいいのでしょうか・・・。
パラリンピックもいっぱい中継して欲しいなあ。

b0312126_23591844.jpg
う、受け身の練習?

[PR]
by nemo_2014 | 2016-08-21 00:02 | 雑記 | Comments(0)

東京シティガイド検定とそのあと。

わたくし、先日来「勉強」「勉強」と申しておりますが、そのお話です。

実は昨年11月、東京シティガイド検定なるものを受験いたしました。
いわゆるご当地検定のさきがけでしたね。
ご当地検定は、京都・観光文化検定などが話題になったりもしましたが、昨今はかなり下火。中止された検定も出てきているそうです。

なのですが、東京はまだ検定をやっている。
オリンピックがあるからというわけではないのですが、東京に随分住んでいるけれど、東京のことあんまり知らないなあと思い、ちょっと真面目に勉強してみました。
試験範囲は、公式テキストと、東京都が作ってる無料パンフと決まっていて、毎回テーマがあります。
平成27年度第13回のテーマは「東京の島」でした。おおお、島はちょっと得意かも。
島がテーマといっても、島の問題しか出ないわけではなく、島関連の問題数が少し多めになるくらいです。

しかしですね、いい大人になると、全然勉強できないですねえ。脳みそにシワがなくなってるのか、全然覚えられないんだなあ。

少々弱気になったねも、受験料が無駄になっては嫌だと思い、受験対策セミナーまで受ける始末。
受験料が5,400円なのに、セミナーは16,000円。まったく、本末転倒でございますね。

本末転倒ではあったのですが、セミナー受けなかったら結果が違っていた可能性あり。何しろ、問題を作っている先生方が「ここは重要ですよ」と直前対策してくれるわけですから。(もちろん、ここが出ますとは言いませんよ。)
つまり、「ここは重要」にはってもいいわけですよ。奥さん。
試験と言えば山をはる、これが今までねもが生き延びてきた秘訣です。(ていうか、全部覚えられるほどのキャパがない。)
b0312126_23065829.jpg
したら、受かったーーー(≧▽≦)
何故か点数を隠してますが、92点でした。頑張った!
サービス問題と思われるちょろいのを2つ落としてるので、ちょっと悔しかった。
写真を見てどこだか当てる回答する問題が何問か出るのですが、芝増上寺が出題されていました。ねもはどうしても思い出せなかったんですよねー。東京タワーまで写真に入ってたのに。くー。
でも、試験に受かるというのは嬉しいものですね。合格発表は12月中旬でした。

さて、試験合格までは公式HPを見ればだいたい様子が分かるんですが、その後について書かれた情報はあまり見かけません。
なので、同じようにガイドを目指すどなたかの参考になるかもしれないかもと思って書いてみます。

試験に合格したからといって、当然ながらガイドができるわけではありませぬ。
じゃあどうするかというと、ひとりで研鑽を積むか、どこかの団体に入って研鑽を積むかです。
東京シティガイド検定に合格すると、東京シティガイドクラブというNPO団体に入ることができます。
b0312126_23070725.jpg
東京シティガイドクラブ(TCGCと称するらしい)
こんなご案内が来ます。
東京シティガイド検定の合格者が立ちあげた団体で、もちろんボランティアで東京をガイドするのを目的に研修したりするみたい。ネットで調べてみると、「年寄りばっかり」「運営がひどい」とかなんとか評価の低い意見もちらほら。
でもまあ、1年ぐらいやってみて、嫌だったらやめちゃえばいいやということで、
会費5,000円をお支払いしました。

b0312126_23071216.jpg
ややあって、こんな会員証がやってきました。3月になっていたと思います。
4月の新入会員オリエンテーションへの申し込みと同時に、どの研修グループに参加してみたいかという希望表に丸を付けて送りました。
研修グループというのは、TCGC本体の活動とは違い、例えば、英語とか、地理歴史とか、特定のジャンルについて興味のある人でお勉強しましょうというサークル活動のようなものです。もちろん、研修グループで学んだことを、ガイドする際に役立てるということになっているのだと思います。

そして4月のオリエンテーションに出席。
この時点でやめようかと思いました、わたくし。
ガイダンスの運営がイマイチだったのは仕方ないとしても(それこそ皆さんボランティアでやっているわけですからね)、まーとにかく話が長い。説明者全員がそうだということではないのですが、創立の頃から携わってきた方などは熱い思いがあるのでしょうけど、話が長すぎて論点がはっきりしなくなり、結果何を話されているのか分からなかったという悪循環。分からないから質問をしても、なんだか的外れな答えしか返って来なかったり。自説を滔々と述べて部下をうんざりさせる上司に耐えるという雰囲気でした。
中には全然分からん!と怒り出す人も。
お蔭でオリエンテーションの雰囲気は悪くなるし、結局TCGCって何?研修グループって何なの?みたいなところも消化不良のままで解散と相成ったわけです。

うわー、面倒くさ。

と思ったものの、すでに5,000円を支払っております。
ガイド登録資格者研修だけは受けてみようかと思い直し、申し込んでみました。
TCGCでは、この研修を一通り受けて、先輩ガイドについてアシスタントをやった後、ガイドを模擬実演してOKをもらえたら、ガイドデビューという段階を踏むことになっています。
実際のところ、こういうカリキュラムがあるのは助かります。私たち、何しろまだまだ知識もないなら、ガイドだってしたことないわけですし。

ガイド登録資格者研修は、だいたい月に一度、平日と土曜日に研修があります。どっちも同じ内容なので、都合に合わせてどちらかに出ればよいのです。
研修は面白いです。
5月に受けた座学研修は講義を聞くスタイルでしたが、ガイドする際のいろんなポイントをロジカルに説明されていて、仕事にも生かせそうなとても参考になる内容でした。
6月には東京駅周辺のエリア研修を受けました。
実際にその場所に行って、先輩ガイドさんにガイドしてもらいながら、ガイドがどんなことをするのかを学びます。
ガイドは基本的に2時間なのですが、ずーっと歩きっぱなしなんですよね。普段の運動不足がたたりました💦

そうこうしている間に、研修グループからのご案内も届きます。
申し込みの時のはただの希望調査だと思っていて、オリエンテーションで各グループのお話を聞いてからどこに参加するか決めようと思っていたのですよね。
そしたら、オリエンテーションでは全然時間が足りなくなって、各グループの責任者さんが集まっているのに、全員が一言挨拶だけになっちゃって、内容が掴めないまま終わり、気づいてみたら本登録されていました。辞めたいなら各グループのリーダーさんに連絡して、事務局にも知らせろと。会員数が多過ぎて、事務局の手が回ってないんでしょうねえ。
私は3つの研修グループ登録されていましたが、今のところ2つしか参加できていません。
新入会員は、ガイド登録資格者研修が月に1回あります。それに加えて研修グループの活動がそれぞれ月に1回あると、登録した数だけ土曜日がつぶれるわけです。
平日フルタイムで働いていて、毎週土曜日朝から出かけるのはさすがにきつい。
体力的にもそうなんですが、家事をする時間がなくなっちゃいます。
同期の皆さんは積極的に参加されているので、最初は焦ったのですが、無理なものは無理と割り切ることにしました。
空いた時間でボランティアするんですから、本業や家事に影響が出てはよろしくない。

そんなわけで、7月のガイド研修は欠席。
研修グループの集まりも、行けるときにだけ行くという感じにしています。
そうするとお友達ができにくいんですけどねー。

さらに、現在、ご縁があってTCGCとは別にボランティアガイドのお勉強をしに行っております。
こちらは英語でガイドするスキルを勉強する講座で、9月までの3か月間。これまた土曜日。ひー。
クラスはいろんな年齢層で25人ほどいるんですが、TCGCよりは全体に若く、皆さんマジで英語ペラペラ。
通訳案内士の試験を受けている人とか、30年も外国で駐在してたとか、皆さま華々しくって眩し過ぎ✨
私は謙遜なしに、英語でしゃべり通すことができないので、毎週汗をかいております(爆)
汗をかいておりますが、講師が情熱的で非常に楽しいので、頑張ってついていっております。
GABAとは違った英語のレッスンを受けている感じです。
英会話学校も漫然と通っているだけでは全然上達しないので、ここらで少し汗をかくのもいいのかもしれません。きついけどね(笑)

今後TCGCでガイド登録するのか、疲れて辞めちゃうか、それとも違う道に進むのか、どうなることやら。
b0312126_00450514.jpg
ガイド講座を受けた後に、Ottoと待ち合わせをしてパンケーキ。
パンケーキ、相変わらずの人気ですね。
甘いのもいいけど、我が家的にはお食事パンケーキの方が好み。
お食事の方は全粒粉のパンケーキで、ほの甘もちもちでした♥

[PR]
by nemo_2014 | 2016-07-24 01:11 | 雑記 | Comments(11)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

山に行ってきました。
at 2017-10-17 23:06
so many vaccin..
at 2017-10-14 23:13
2017夏 沖縄の旅~観光編
at 2017-10-13 23:43
Hong Kong in M..
at 2017-10-09 18:33
猫、帰還。
at 2017-10-09 16:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26
>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索