カテゴリ:雑記( 91 )

台風一過

b0312126_07583562.jpg

青空!
気持ち良いですねぇ。

しかし、本日朝食抜きでございます。
キョーフの健康診断であります(>_<)
去年より育ってたらどうしよう・・・。


[PR]
by nemo_2014 | 2017-10-30 07:54 | 雑記 | Comments(0)

Hong Kong in Miniature @KITTE marunouchi

香港到着~♪
b0312126_17025396.jpg
さーて、香港に着いたら、まずは粥だよ!
b0312126_17011496.jpg
何食べようかなあ。やっぱりピータンと塩漬け肉のお粥かなあ。
油條つけちゃおうかなあ。


…あ、もういいですか。いいですよね。すみません。


というわけで、
東京駅はKITTEのアトリウムで今日まで開かれていた、
b0312126_17070127.jpg
香港ミニチュア展(Hong Kong in Miniature)に行ってきました。
いやー、もうすごかった。ミニチュアの威力を思い知りました。
それから、展示に群がって、ひたすらスマホとカメラのモニターを見つめてシャッターを切り続ける人たちの多いこと!(展示をちゃんと見ようよ!(笑))

そんな中、単焦点レンズの練習も兼ねて、Q10とともに挑んでまいりました。
もちろん作品はアクリルの箱の中だし、ささっと撮ったので写真はアレですが、もー楽しかった。ひとつひとつ、もっとゆっくり眺めていたかったなー。じっくり眺めていたら、たぶん1日でも足りなかったと思います。

香港迷の心を揺さぶるミニチュア作品の数々をご覧ください。
b0312126_16594776.jpg
◆花籠
 古いアパートに後付けされたベランダ。今はほとんど見ることができなくなりました…とありましたが、現地ではまだ見かけますよね。マカオでもいっぱい見た気がする。それも今はもうないのかしら。



b0312126_17023320.jpg
◆唐楼
 香港らしいなーと感じる建物のひとつ。廟街の有名なレトロ茶餐廳、美都餐室もこんな感じですね。ねも的には、窓枠の緑色がたまらなく好きなのです。



b0312126_16593562.jpg
 絶対この八百屋さんの前を歩いたことあると思う。
b0312126_16592516.jpg
◆中式排[木へんに富]
 中環のビル群の後ろの、あの坂に並ぶ露天のお店群。店の中の中までちゃんと作ってる(@_@)




b0312126_17254300.jpg
◆香港涼茶
 中環で涼茶舗と言えば、私たち的には公利さんです。サトウキビジュースと漢方茶、亀ゼリーのお店。最近かわゆい猫も導入しました。



b0312126_17401833.jpg
◆香港氷室
 このミニチュアのすごいところは、テレビがちゃんと映っていること!
 ロボコンやってたよロボコン!( ゚Д゚)
b0312126_17394682.jpg
 あー、氷室のこの黄色いパンたち。
 このパンなんて、人差し指の爪より小さい。ほんとーーーーにちっさいんですよ!



b0312126_17001700.jpg
◆二階建てバス
 二階建てバスは今もガンガン走っているけど、これはクラシックカーですね。さすがにこれはもう見られません。



b0312126_17000602.jpg
◆摩星嶺木屋区
 南Y島にあったそうです。内戦に敗れ、香港に逃れた国民党員の仮住まいの場だったそうです。歴史の1ページというにはまだ生々しい記憶なんでしょうか。
b0312126_16595597.jpg
 わたくしはちゃんと展示を見ております!こんな小さなものだって見逃しませんよ!ふふ(=^・^=)




b0312126_17004069.jpg
◆報紙[木へんに富]
 露天商のひとつで、新聞スタンドとかキオスクとかそういうもの。
 もう引退されましたが、香港が誇る有名猫「クリーム兄貴」がいたのもこういうお店でした。



b0312126_22501030.jpg
b0312126_17531591.jpg

 
 17人のクリエイターが心血注いで作り上げたミニチュア香港。
 私は初めてミニチュアの展示というものを拝見したのですが、ミニチュアというものは、どこから見られてもいいように出来ているんですね。もともと細かい仕事だというのに、気の配り方が細かすぎる!天井の上のストック商品とか、店の奥の鉢植えとか、なんでそんなとこまで念には念を入れて気を配れるのだ!
b0312126_22504744.jpg
 この精緻なリアルさ。そして何よりこの空気感。
 偏愛とも呼ぶべき仕事っぷりに完敗でございます。

 ああ今すぐ香港に行きたい。 ←香港政府観光局の思うツボ(笑)

[PR]
by nemo_2014 | 2017-10-09 18:33 | 雑記 | Comments(0)

何故か

b0312126_15354887.jpg

東京タワーに来ています。

何十年ぶりだろう。
[PR]
by nemo_2014 | 2017-09-10 15:35 | 雑記 | Comments(2)

LIVING PHOTO@Nikon College

b0312126_22500654.jpg
生産終了となったD5500という一眼レフカメラを安く買って、晴れてニコンユーザーになったわたくし。
ニコンカレッジの講座を初めて受けてきました。

同じエキサイトブログで、美しい写真の数々を溜め息と共に眺めていた今道しげみ先生の、「リビングフォト・クレール」と「リビングフォト・ダークシック」の2本立てです。

実はあまりテーブルのスタイリングとか、テーブルフラワーとかを撮ろうと思ったことはなかったのです。
というより、撮れないし、スタイリングなんて難しくて分かんないと思っておりました。
でも、今道先生のふんわり柔らかく明るいクレール、背景が黒でギュッとしまったスタイリッシュなダークシックの両方のスタイルを見て、これは絶対光の捉え方の勉強になる!と思って申し込みました。


講座は講義+実習+講評で全3時間。実習は1時間以上取ってもらえました。
前半の講義は、「やるべきことはこれ!」ということがとても明快でした。
もう使うレンズからカメラの設定まで決めてもらえて、私のような初心者には非常に有難かったです。だって、何をどうやったらどんな写真が撮れるのか、実はよく分かってないんですもん。

そしてさすがのニコンカレッジ、レンズの貸し出しもあります。
お教室の方でも指定レンズになっているNikon AF-S 50mm F1.8Gをお借りしました。

で、講義の後は実践あるのみ。
スタジオに用意された素敵すぎるお花たちを撮らせていただくのですが、
b0312126_23070419.jpg
おーい_(._.)_
最初は何をどうしたらいいのか全然分かっておらず、このようなどうしようもない写真を量産しておりました。デジタル万歳。
単焦点レンズをどうしたらいいのか分からなかったんですね。
b0312126_23074070.jpg
なんですが、シャッターを切って行くうちに、ピントを合わせることが楽しくなってきました。
ピントを合わせるなんて当り前じゃないかと言われそうですが、全然分かってなかったんですよ、わたくしときたら。ピントを決めるということが分かってきたと言いましょうか。
b0312126_23073940.jpg
そうすると、前ボケ、後ろボケということがようやく体感できるようになってくるわけです。ぼかして遊んでおります。
明確にピントを合わせてくれる明るいレンズ。素晴らしい。欲しい(笑)

徐々にそれらしい絵を撮るために目指す方向が分かってきました。
b0312126_23074004.jpg
バラを明るくふんわり。背景は意識的にぼかして、鉢と同じミントグリーンを生かしてみる。
b0312126_23074068.jpg
先生には怒られそうですが、これは真ん中の緑のトゲトゲにピントを合わせています。
ちょうど光が当たっていて、緑色の透明感が素敵だったんです。でも、説明しないと分からない主題は主題とは言えませんね。はい。
b0312126_23164352.jpg
あっという間に最初の講座が終了して、昼休みを挟んでダークシック。
同じように講義があり、実習です。
今度は黒背景でビシッと撮っていくのですが、
b0312126_23073971.jpg
とほー(;´д`)
またしてもどこをどうしたらいいのか分かってない。
ただの失敗暗い写真になってしまいました。花の彩度が上がらないといけないのにー。
b0312126_23073990.jpg
ダークシックの方が難しかったです。
花を浮き立たせることがなかなかできません。
b0312126_23073820.jpg
設定はクレールと同じ。露出補正でいい暗さを探っていきます。

実習後、希望制で5人程度の作品の講評をしてもらえます。
クレールではカンペキ尻込みったワタクシですが、全然うまく撮れなかったダークシックで思い切って手を挙げるという暴挙に出ました。
ダメ写真も指導してただきまして(泣)、こちらは「まあ良し」と言っていただけました。
b0312126_23074058.jpg
これは「惜しい!」と言われた一枚。
b0312126_23073991.jpg
右端に窓の明かりが入ってしまっているところがダメポイント。
でも撮り方は良くなっていると言っていただけました。

他の生徒さんはもうかなり経験を重ねている人も多く、講評の作品を見るだに溜め息と言う状態でしたが、非常に勉強になりました。
(刺激を受けたなどとはおこがましくて言えない(笑))
そして大変勉強になりました。単焦点レンズというものがどういうものかようやく少し分かりました。
そうかー、皆これでボケを楽しんでるんだなー。

いやほんと、「何かが分かる。できるようになる」って素晴らしいことですね。
そして先生が魅力的だと、お勉強も楽しい楽しい。先生、お美しいのに面白くてかわいい。
ぜひ次回の同じ講座も申込みたいと思っておりますが、実は今目指しているのは違うジャンルの写真なんですよね。
ま、いろいろ悩むのも楽しいです。

そうそう、あんな単焦点レンズが欲しい!
と思ったら、我が家にありました。Q10のだけど。
b0312126_23563354.jpg
写真お借りしています。

ちょうどこれが標準と言われる50mm相当。
Q10買う時にインターネットでいろいろ調べて、「何だかこれを持っておくと良さそうだ」というだけで購入し、結局どう使ったらよいのかピンとこず、ほとんど触ってなかったものでございます。

さっそく実践してみました。
b0312126_00085232.jpg
おもしろーい。

実は次の旅行用に一眼用の広角レンズを買ってしまったので、しばらくはこれで我慢します。

よーし、次は広角だ。頑張るぞう。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-09-05 00:16 | 雑記 | Comments(0)

いいお天気になりました。

b0312126_13552533.jpg

とある写真教室に来ています。
[PR]
by nemo_2014 | 2017-09-02 13:43 | 雑記 | Comments(0)

逃亡希望。

b0312126_22510519.jpg

すでに恋しい。

カムバック夏休み!
[PR]
by nemo_2014 | 2017-08-29 22:46 | 雑記 | Comments(0)

東京の夜は。

今さらながら、東京の夜はカッコいい。
b0312126_00103337.jpg

雲は多いけれど、見事な月が出ていました。

こういうの、ちゃんと一眼で撮りたいなぁ…。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-08-09 00:05 | 雑記 | Comments(0)

ありがとうございました!

b0312126_23331397.jpg

修了展、無事に終わりました。

暑い中ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
b0312126_23331643.jpg


暖かいメッセージや美味しい差し入れの数々、涙で見えなくなるぐらい嬉しかったです。

今後…があるかは判りませんが(笑)、もしもまたこのような機会がありましたら、今回よりもっと見応えある作品をお見せできたらと思っております。(なんて言って良いのかしら(笑))
[PR]
by nemo_2014 | 2017-08-06 23:11 | 雑記 | Comments(0)

#生中継#いよいよ最終日。

いやー今日はとびきり暑いですね☀
b0312126_12332323.jpg

修了展も今日で最終日。
ギャラリーにずっと居座っているのも最終日(笑)

今日はどんなお客さまがいらっしゃるのかな。
b0312126_12382146.jpg

本日は午後4時までです。
4時を過ぎたらクローズして、あっという間に搬出です。迷ってる暇はありませんぜ❗(笑)
b0312126_12382606.jpg

[PR]
by nemo_2014 | 2017-08-06 12:23 | 雑記 | Comments(2)

#生中継#いまーす(^○^)

b0312126_13321089.jpg

今日も今日とて暑い☀

昨日のカツ丼にやられたお腹を抱えながら(爆)、在廊しております。

会期は明日まで。
b0312126_13321438.jpg

みんな、急いで〜!(笑)
[PR]
by nemo_2014 | 2017-08-05 13:29 | 雑記 | Comments(0)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

11月のしじみさん。~今月の..
at 2017-12-12 00:01
ねえ。
at 2017-12-08 20:11
目黒川
at 2017-12-03 23:22
今月のしじみさん?
at 2017-11-30 23:16
D5500といっしょ。@砧公園
at 2017-11-27 00:18

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

>photo-kioku..
by nemo_2014 at 23:21
しじみさん?!ずいぶん変..
by photo-kioku at 12:10
> shinji1996..
by nemo_2014 at 08:02
今月末からアイスランドに..
by shinji19960121 at 13:31
ふふふ。飼い主の方が楽し..
by nemo_2014 at 20:36
しじみさんハロウィン楽し..
by photo-kioku at 20:13
>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索