カテゴリ:2017_Hong Kong( 16 )

2017冬 香港の旅9~ラストランチは極上点心@滿福楼

◆2月13日(月)◆
b0312126_20012742.jpg
本日香港旅最終日です。

ここでの朝ごはんもひとまず最終回。
b0312126_19594005.jpg
カットフルーツはホテルからのプレゼント。
グリークヨーグルトが世界を席巻中ですね。これはまあまあでしたが、本場もんはめっちゃ美味しいです。

朝ごはんを食べたら、朝ごはんその2と仕入れに出かけます。
b0312126_20004927.jpg
また来ちゃった祥香茶餐廳。
b0312126_20010068.jpg
山の上で食べてめためた美味しかったエッグタルト再び。
ミルクティーとの香港的鉄板コンボです。
あまりに美味しかったので、大人買いしてしまいました。

これは持ち帰った後の写真。
b0312126_20022831.jpg
エッグタルト5つを冷凍保存しましてですね。
食べる時にはちょびっとチンしましてですね、
b0312126_20023816.jpg
美味しい香港お持ち帰り~。
ちょびっとカスタードが硬くなりましたが、無問題。貴重なる香港をちびちび食べました。
ホロホロに崩れやすいので、箱にみっしり詰めてもらうといいかも。ねもは中途半端な数だったので隙間にティッシュを詰めましたが、やや崩れました。

さて、仕入れも終わり、ホテルに戻ってチェックアウトし、ホテルのシャトルバスで香港駅へ。そしてあっという間にチェックインして街に舞い戻ります。
b0312126_20000245.jpg
大好きなトラムで湾仔へ向かいます。
b0312126_20000751.jpg
好きだー。この感じ。
(真夏以外は)いつまでも乗っていたい気分です。

この旅ラストを飾るランチはこちらでいただきますよ。
b0312126_20012683.jpg
これ見て「あそこだ!」って分かる人は凄いと思います。ねもは分かりません。(でもたぶんいると思う)
ルネッサンスハーバービューホテルです。

このエレベーターで向かうのは、滿福楼(Dynasty)さんです。
ミ〇ュランの星なんてもらってませんが、人気店ですから予約要です。
本来ならこちらは、高い天井までいっぱいに使ったガラス窓にヴィクトリアハーバーがばばーんと見えるのですが、
b0312126_20012771.jpg
絶賛工事ちう。
サンドパイルをごんごん打ち込んでます。
この眺めを残念がる人がほとんどだと思います。
ねもは工事現場を眺めるのが割と好き(いや、かなり好き)なので、とても興味深く観察させていただきました。面白いと思うんだけど。デートには向かないでしょうけどね(笑)

記事の一番上の写真は、滿福楼のテーブルに乗っていた多肉たちです。かわゆい。

滿福楼さんには何度か来ていますが、お昼の点心は初めて。点心もかなり評価が高いので超期待しながらオーダーしました。
まずは、エビトーストから。
b0312126_20012788.jpg
坪洲島で食べたエビトーストとは似ても似つかない…とまでは言いませんが、かなり見た目が違います。
お味は、エビトーストだった!
坪洲島で食べたのはエビクリームコロッケでしたが、こちらは昔ロッテリアで出してたエビバーガーの具に似てる。味は全然洗練されてますけどね。これわビールに合うわねー。

お次は叉焼まん。
b0312126_20012566.jpg
皮が、皮が、皮までうまーーーーい!
焼味が得意な広東料理店だけあって、中身の甘ーい叉焼も肉の味がしっかりしています。
b0312126_20012558.jpg
焼売だってこんなです。湯葉で巻いたやつね。
控えめな陳皮の香りがまた美味ですたい。
b0312126_20012633.jpg
スープ餃子。
貝柱の上品なスープが目にも美しい✨
死ぬほど疲れた金曜日の夜に食べたい。そしたらまた働ける(気がする)
b0312126_20012659.jpg
大好き腸粉。
これは揚げパン(湯條)を巻いたもの。腸粉自体はふっわふわでつっるつるで激うま。
しかしもう若くないので、中身の餡は普通の野菜かひき肉がいいです。(笑)

b0312126_20012616.jpg
袋茸とブロッコリーの炒め物。
こういうシンプルな料理に、お店の実力がバリバリに出てきます。白いご飯に山盛り乗っけて食べたい一品。
b0312126_20014015.jpg
デザートはアボカドクリームの上にアイスクリームが乗ったものでした。
体に良さそうだけど、まあ、見た目どおりパンチに欠けるデザートでした。やっぱし楊枝甘露にすべきでしたかね。

以上、お茶代サービス税含めて二人で784.3ドル。
あのロケーションでこの味のレベルでサービスもすっごく良くってこのお値段はやはり素晴らしい。
唐閣がランチで900ドル以上かかることを考えると、やっぱコスパ(笑)いいですね。
でも唐閣も捨てがたい。私たちにとって双璧をなす2軒ですな。

大満足で気前よくタクシーで香港駅に戻り、帰国の途につきました。

帰った翌日がバレンタインデーだったので、
b0312126_20023973.jpg
日本では買えない(のかな?)アニエスベーのチョコ♥をいただきます(あれ?)
b0312126_20023975.jpg
どれもこれも美味しかった!
私のようなチョコ初心者には大変分かりやすい美味しさ。
次から定番お土産にしようっと。

そんなわけで、今回も楽しくディスカバー香港してきました。
今回の坪洲島はまさにツボだったので(すまん)、また近々行こうねえ、マチルダ。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-05-01 23:09 | 2017_Hong Kong | Comments(0)

2017冬 香港の旅8~ラストディナーはルーフトップで。@新東記

◆2月12日(日)◆その5
b0312126_17400309.jpg
そう言えば、今年は鳥年でしたね。


坪洲島から16:10のフェリーで戻った私たち。
島で2回もお茶してきた私たちが向かったのはこちら(笑)
b0312126_17370163.jpg
中環の公利さんです。

本日のディナーに備えて、アレをいただきますのです。
b0312126_17382746.jpg
亀ゼリー!
これを食べてお腹スッキリですのよ(笑)
サトウキビジュースは、同席した若い女子から勧められたので。ねもはサトウキビジュースは少々苦手です。
ねっとりした喉越しのせいか、なんか喉がイガイガするんですよ。あと、当たり前ですが甘いですし。
やはり、苦うま亀ゼリーですよ!
公利さんの亀ゼリーは中サイズで36ドルと良心的。サトウキビジュースで名を成したお店ですので、キビシロップが激うまなのです。

お店にはこんな方もいます。
b0312126_17384029.jpg
去年会った時より少し大きくなったね。
相変わらずすばしっこいのでうまく写真が撮れませんが、相変わらず美人さんでした♥

腹ごなしに亀ゼリーを食べた後、フェリーターミナルへ。
b0312126_17385228.jpg
期間限定の観覧車、「中環海濱巨型摩天輪」はまだありました。中環のスターフェリー9番乗り場前の広場です。
なんだかもう景色に馴染んできたね。

b0312126_17391950.jpg
尖沙咀のハーバーシティの春節デコレーションはいつも素敵です。
今年はちょっと大人っぽいですね。繊細な切り絵のようで美しい✨

で、ハーバーシティの中で迷いつつもようやく辿り着いたこちら。
b0312126_17392553.jpg
マルコポーロホテル内にある上海料理レストラン、夜上海です。
今日のディナー…ではなく、お目当てはこれです。
b0312126_17393891.jpg
夜上海特製、お茶を使ったチョコレートです。
b0312126_17535793.jpg
こんなスタイリッシュな箱にキレイに詰められていますが、チョコ自体の仕上がりは、コーティングのチョコがはみ出してたり、形が歪だったりと割とラフな感じ(笑)
Ottoと半分こして食べましたが、うーーん、チョコと中国茶を合わせるのはちょっと勿体ないかな。チョコとしては、スタンダードなアニエスベーのチョコの方が好きでした。

さて、今回の香港旅最後を飾るディナーは、
b0312126_17403023.jpg
新東記火鍋店です!
香港旅16回目にして、初めての火鍋体験です!
超人気店のため、マチルダが予約してくれました。
b0312126_17403058.jpg
しかし、マチルダ、ダウンを着たまま??
そうなんです。寒かったんです。

お店に到着し、入口で名前を告げると、案内嬢が何やら席の説明を始めました。「はい?」という顔をしてたんでしょうね。「とにかく見てみて」ということで連れてこられたのは、ビルのルーフトップ(゚Д゚;)
いやー、ルーフトップと言えば聞こえがいいかもしれませんが、屋上ですよ屋上。
b0312126_17403132.jpg

ビヤガーデンじゃあるまいし。
いえね、外席も面白いですよ。面白かったですけど、亜熱帯とはいえ香港の冬はそれなりに冷えるのですよ。まして尖沙咀のビル群のど真ん中わけです。ビルの屋上ですから、ビル風がねえ。
火鍋だし、後ろにストーブ背負ってるし大丈夫、と思ったんですが、やっぱし寒かった…。
「いえ、室内でお願いします」と言うべきでございました。ま、面白かったからいいけど。
背後のホンコンヤンたちはまったくもって薄着ですね。強い(゚Д゚;)

でで、香港の火鍋文化はなかなか楽しいです。
b0312126_17403194.jpg
スープをオーダーシートで選んで注文をすると、こんなセットがゴンッと持ってこられます。
これで各自タレを作るのです。そう、香港スタイル火鍋においては、タレ制作のセンスが問われるのです。
どの調味料がどんな味だか全然分からない中で、マイベスト火鍋のタレを作っていくわけです。しかも、よく気がつくスタッフばかりでですね、「できたかな?」というタイミングを見計らって、ささっとタレ作成キットを他のテーブルに持って行くのです。まさに時間との勝負。寒さも忘れるというものです(もう一回持ってきてもらえばいいのです)

タレの皿は2枚配給されていたので、タレを2種類作りました。
結果、ゴマダレ、木の実ダレ系が無難です。
ねもはポン酢的なものに手を出したら、ポン酢とは似ても似つかない正体不明のタレが出来てしまい、取り返しのつかない状況に陥りました。しゅーん。
b0312126_17403196.jpg
食卓はこんな感じに。
写真がイマイチですが、こんな外席もあっという間に満席になって、後ろに下がってパチリとかできない状況だったのです(言い訳)
お肉が売りのこのお店、牛肉がめちゃ旨でした(でもやっぱり少し高かった💦)
それから、テーブル奥に見えていますが、野菜が山盛りで嬉しい♪上げ底とかじゃなくて、中くらいのボールに山盛りなんですよー。
豆苗が実に美味なんですよーーー。
とにかく火鍋はカスタマイズ料理なので、スープも具もものすごい種類が多いです。選ぶの大変です。楽しいです♪
b0312126_17405117.jpg
こんなのも頼んでみました。湯葉と餃子。
美味しいけど、2人には多いよ(^^;)
火鍋はずっと食べてみたかったのに、なかなか行けなかったのは量の問題があったため。
日本でもそうだけど、鍋料理は4人ぐらいがちょうどいいですよね。

何だかんだ言って、2人鍋、とっても楽しかったです。
そしてすんごい美味しかった!
人気があるのは納得です。
牛肉と豆苗はマストです!!
絶対また行く!今度は屋根のある席にする!!(爆)

せっかく坪洲島で歩いたのに散々食べて台無しにした私たち、大満足で尖沙咀を後にしたのでした。
b0312126_17405659.jpg
ホテルに戻って、テレビドラマを見て寝ました。
ドッロドロの愛憎劇、その名も「乗勝狙撃」。
ラスト見たかったわーーー(笑)(笑)(笑)

[PR]
by nemo_2014 | 2017-04-29 18:37 | 2017_Hong Kong | Comments(0)

2017冬 香港の旅7~お茶×2@坪洲島

◆2月12日(日)◆その4
坪洲島を巡るハイキングを終えた私たち。そりゃあ喉も乾きます。
b0312126_23355857.jpg
というわけで、大人気のこちら。
店名の漢字が出てこなかったので、この写真でご確認ください。
b0312126_22045747.jpg
キレイに改装されていますが、レトロっぽい雰囲気を残したイマドキ香港喫茶店。
b0312126_23355795.jpg
入口のタイルが超絶カワイイ✨
b0312126_23443010.jpg
モダンな店だろうがレトロだろうが、座席ぎゅうぎゅうなのが香港なのです。人気店はそういうものなのです。
こちらの人気はエビトーストです。
b0312126_23363266.jpg
すんません。カメラの設定を間違えてブレブレでした。
エビトーストというより、エビクリームコロッケでした。なかなか美味しいです。
b0312126_23355780.jpg
と、クラブハウスサンド。玉子がほんのり甘めのオムレツスタイル。
これはこれでとても美味しかったけど、アタクシは卵は甘くないのが好みです。

軽くお茶をしばいた私たち。
フェリー乗り場に向かう途中で、こんなカワイイ方に出会いました。
b0312126_22130940.jpg
すんすん。
b0312126_23450349.jpg
か、か、かわいーーーー♥
アメショちゃんでしょうか。ちょっと大きめの首輪が子ネコ感満載。子ネコらしく、動き回るのでお顔がちゃんと撮れませんでした。
b0312126_23450403.jpg
永安街を抜けて、埠頭に出たらこんな看板が。
b0312126_23454413.jpg
なにこれカワイイー!
b0312126_22172064.jpg
可愛くない名前だけど(笑)
揚げ物とか、おでんとかの小食(スナック)が出てきそうな看板です。

そしてさっきお茶しばいたばっかりだけど、
b0312126_23464752.jpg
入っちゃうもの(爆)
b0312126_23470460.jpg
遠くてもばっちりカメラ目線なお店のワンコも可愛いんだもの(笑)
b0312126_22172011.jpg
豆腐プリン的な?
b0312126_22171964.jpg
これは…、クランブルがサンドされたムース的な何かでした。
若いおねいさんが手作りしているみたい。甘さ控えめなお洒落デザートでした。

せっかく2時間歩いてカロリー消費したのに、ほんの30分ぐらいで台無しにしちまった私たちなのでした…。
b0312126_23472513.jpg
坪洲島はちゃんとスーパーもあってキレイなお店もあるけど、南Y島ほど商売っ気はなく、ランタオ島みたいにバカでかくないので、ぶらっとお散歩しに行くにはちょうど良きところでした。
今度は夏に行ってみたいですなあ。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-04-24 20:00 | 2017_Hong Kong | Comments(0)

2017冬 香港の旅6~坪洲島でハイキング2 東灣~大利

◆2月12日(日)◆その3
綺麗な東灣を楽しんだ後は、引き続き島の北半分を歩きます。
b0312126_23325222.jpg
農園を見ながら進んで行ったはいいけれど、途中で民家の敷地に入りそうになって、島の人に道を教えてもらいました。

ところで、あちこちの道の途中に、こんなものが置いてあります。手指山のハイキングコースにも置いてありました。
b0312126_23325210.jpg
黒いゴムの帯が沢山ついた箒のようなもの。箒にしては重すぎる。
b0312126_23325337.jpg
ほほう。山火事をこれで消し止めるんですね。
確かに、小さな火のうちなら、これでバシバシ叩けば消せますね。
b0312126_23325226.jpg
さらに進みます。また階段…。
b0312126_23331680.jpg
b0312126_23332891.jpg
海沿いの道に出てきました。
b0312126_21372924.jpg
この妙な形の岩が、釣魚公と呼ばれているそうです(たぶん)
b0312126_21390032.jpg
岩の上に乗っかっているだけという気がするんですが、よく台風で落ちたりしないなあ。
b0312126_23334335.jpg
このあたりからは海に沿って、のんびりお散歩気分な遊歩道になってきます。
b0312126_21403906.jpg
向こう岸に見えるのは、ディズニーランドでしょうかね。
ずんずん歩いてヘリポートを過ぎると、大きな橋が見えてきます。
b0312126_23343175.jpg
こちらにも小さなビーチがありました。
b0312126_23343110.jpg
うろうろしていたら、面白い岩を発見。
b0312126_23343293.jpg
ステゴザウルスの赤ちゃん。
もしくは、カメかな。
帰りの飛行機でみた「シンゴジラ」の最初の方に出てきたベビーゴジラにも似ているかも(笑)

b0312126_23343141.jpg
小島から本島を眺めてみると、大きなクレーンがマンションを建設中でした。
b0312126_23350130.jpg
ガイドブックには坪洲島は昔ながらの景色とありましたが、この辺りは新しいリゾートマンションが沢山建設されていました。

b0312126_23352308.jpg

13:00スタートで、ゆっくりのんびり歩いて15:00到着。
ルートは、フェリー乗り場から永安街~手指山~東灣~家樂径~釣魚公~坪愉径~坪利路(橋)~大利~坪利路に戻ってフェリー乗り場に戻りました。
この日の気温は19℃ぐらい。キレイな空気の中、多少汗もかいて、いい運動になりました。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-04-22 20:00 | 2017_Hong Kong | Comments(0)

2017冬 香港の旅5~坪洲島でハイキング1 手指山~東灣

◆2月12日(日)◆その2
坪洲島の最高峰、標高95m(笑)の手指山を目指します!
b0312126_17131980.jpg
島の目抜き通り、坪洲永安街を抜けて、
b0312126_17133824.jpg
こんな標識を頼りにぷらぷらと歩いて行きます。
b0312126_23274064.jpg
だんだんそれらしい道に。
b0312126_23274051.jpg
こういう景色を見ると、改めて香港は亜熱帯なんだなあと思います。
b0312126_17184271.jpg
木陰が気持ち良い小径を歩いて行くと、
b0312126_23275923.jpg
うおー。階段攻めですな!手指山さん!
b0312126_23285070.jpg
ひーこら言いながらの登りではありますが、振り返れば気持ちのいい景色が広がっております。
階段の勾配はこんな感じ。
b0312126_17184927.jpg
95mとは言え、結構登ってるんですよー。
というわけで、手指山山頂に到着。
b0312126_23285693.jpg
指はこれかな?
頂上には東屋があって、ひと休みできます。(人がいたので写真は遠慮しました)
b0312126_23302252.jpg
再び同じ道を戻り、アルファベットの「C」のような形の坪洲島の凹んだお腹のところ、東灣に向かいます。
b0312126_23310298.jpg
ほどなく到着。下りは早いわね。
b0312126_23310344.jpg
海を見つめるように、古き良き佇まいの龍母廟があります。
b0312126_23310371.jpg
b0312126_23310345.jpg
皆さん、真剣にお参りしているので、遠くから。
b0312126_23310381.jpg
ザ・香港な渦巻線香群。
このお線香の下に不用意に立っていると、あぢぢっ!となりますよ。
燃えたて熱々の灰が落ちてきます(笑)
b0312126_23311706.jpg
東灣はキレイな水色でした。
b0312126_23321950.jpg
やさしい色合いは冬だからでしょうか。
香港に、こんな綺麗な海があるんですね。
b0312126_23313566.jpg
海に面して立ち並ぶアパート?がまたオシャレなのです。
b0312126_21090268.jpg
目の前の海を振り返らずとも、海を感じる色合わせ。
b0312126_21090208.jpg
このモザイクタイル使いがツボです(≧▽≦)
シーサー(じゃないんだろうけど)もあちこちの屋根や塀に。
b0312126_23315912.jpg
こんな魅惑的な路地があちこちにあって、街撮りラバーな私には、ただ歩いているだけでも楽しいところでした。
b0312126_21090100.jpg
週末に賑わいを増す坪洲島。
それでも東灣はとても静かでした。ピークシーズンには騒々しくなったりするのかな。
いつかの夏に一度、バスタオルを抱えてビーチ遠征したいものです。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-04-20 20:00 | 2017_Hong Kong | Comments(2)

2017冬 香港の旅5~のーんびりした坪洲島へ

◆2月12日(日)◆
朝起きたら相変わらず肌寒い。でも、昨日よりはお天気も良く、暖かくなりそう。
b0312126_23270017.jpg
本日は、坪洲島へ初上陸いたします。
その前に腹ごしらえでございます。
宿の近くの市場の熟食中心で粥でも食べようかね、と思い、出向きましたところ、
b0312126_23193016.jpg
あっ、猫さま!
お花屋さんの猫さまですねっ。
b0312126_23193851.jpg
きらーん✨
鋭いまなざしと人懐こそうな口元のギャップがこなれてる感じ。客あしらいも板についてますな。
白い手袋のお手手が揃っているところがなんとも愛らしい♥

しかし、肝心の熟食中心は西式洋食ばかりでした。あとは麺ぐらい。
うーむ、粥な気分なんだけどな。

そしたら、ホテル前のあそこに行ってみるか。
b0312126_23201631.jpg
店先に積み上がった蒸籠からほかほかと白い湯気が上がっていて、ついつい吸い込まれてしまいます。
2階に上がると、お客さんでぎっしり!
ええっ、そんなに人気なお店だったの??
あまりにぎっしりだったので店内の写真が撮れませんでしたが、ひと昔前の日本の宴会場のような香港標準的内装の酒家です。
香港に行き慣れた人なら想像できるかと(笑)

早茶の時間でしたので、こちらのオーダーシートに数量を記入してスタッフのおばちゃんに渡します。オーダーシートは卓上にあるはずですが、なかったら要求しましょう。大抵、こっちが言う前にお茶を置きに来てくれるおばちゃんが気づいてくれます。
b0312126_00052972.jpg
あ、そうそう。ジャパニーズは完全アウェーです。英語も通じないかも(^^;)
席に案内されたら、何はなくとも飲みたい茶の種類を広東語で訴えます。そしたら落ち着いてオーダーシートの解読に挑みましょう。
オーダーシートができたら、歩き回るおばちゃん達に見えるようにヒラヒラしていれば、むしり取りに来てくれます。

お客さんはガンガン来るし、オーダーもバンバン入るし、我々のオーダーがちゃんと通っているか大変心配でしたが、無事に叉焼まんがやって来ました!
b0312126_23235946.jpg
これ美味しかったーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
香港の酒家にいるおばちゃんたちは凄いです。だだっ広いレストランでも、どんなに混んでいても忘れられることがないし、間違ったものを持ってくる確率もかなり低いです。間違ってもせいぜい相席の人の分だったりするくらい。
b0312126_23240929.jpg
そして粥もレタス炒めもちゃんと来ました。
こちらも香港酒家平均的な美味しさ。安定の味です。
やっぱり朝は粥だよ粥。ハフハフいいながら食べるのが香港の朝ですよ。

写真が非常に食品に接近しているのは、他のお客さんと相席だからです。
相席は多少の緊張をもたらしますが、地元ピーポーとおしゃべりできるチャンスでもあります。
私たちが観光客であるのは一目瞭然なので、大変な興味をもって話しかけてくる人もいるし、相席などしてないかのように気にしない人もいます。話さなくても、どんなものを頼んでいるのか、どうやって食べるのか観察するのは楽しいです。きっと我々も観察されているに違いないですね(笑)

さてー。

腹ごしらえもいたしましたし、本日の目的地に参りましょう。

b0312126_23244313.jpg
中環のフェリーターミナルです。
ちょうどスターフェリーが着岸したところでした。うーん、いつ見ても可愛いのう。

本日の私達が乗るのはこちら、
b0312126_23245868.jpg
6番埠頭の坪洲島行きフェリーです。
b0312126_23245911.jpg
正午発の船に乗ります。だいたい30分おきですが、昼間は少し便数が減るみたい。
大人ひとり33.5ドル。曜日、高速船か普通船かでお値段が違います。オクトパスカードでピピッとお支払い。
b0312126_23245855.jpg
香港の離島間を結ぶフェリーあるあるな船内。
坪洲島は空港のあるランタオ島のすぐ東側にあるので、中環からも30分くらいで着いちゃいます。この気軽さが香港離島の楽しいところ。
b0312126_23472513.jpg
寝てる暇もなく、坪洲島に到着。
b0312126_23265302.jpg
坪洲島はさびれていて、ガイドブックには「船を降りた途端、昔にタイムスリップしたような…」等々の記述が見られますが、
b0312126_23454413.jpg
そんなにタイムスリップ感はありませぬ。
b0312126_23271909.jpg
皆さん船で中心部に出て働いているとのことですが、当然お休みの日は島にいるわけですよ。
この日は日曜でしたし、広場ではなにやらイベントも開催されていて賑やかでした。

とは言え、香港島や九龍半島みたいなゴミゴミ感はありません。
離島らしく、いたってのんびりした空気が流れております。
b0312126_23271987.jpg
でも何か、家々の設えを拝見すると、あか抜けたといいますか、センスの良さを感じる島でもありました。
b0312126_17022170.jpg
なんだかいろんなものがいちいちかわいい。

ではまず、島の最高峰に向かいましょう。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-04-18 20:00 | 2017_Hong Kong | Comments(2)

2017冬 香港の旅4~気持ちいい風が吹く大浪村へ

◆2月11日(土)◆その3
竜の背中でハイキングした後は、
b0312126_23090973.jpg
良い波が来るという大浪灣へと向かいます。
b0312126_23092491.jpg
こんな道を歩いて行きます。
ドラゴンズバックからは大潭峽方面に向かう人の方が多いようで、大浪灣への道はちょっと淋しいぐらい。
b0312126_23094233.jpg
公園を過ぎたところで、また分かれ道。
あくまでも大浪灣へ向かう我々でございます。
b0312126_23095790.jpg
木漏れ日が美しい道です。
大潭峽との分かれ道からは、たらたら歩いても40分ぐらいで大浪村に到着します。
b0312126_23100504.jpg
おおー、なんか可愛らしい村が見えてきた。

村の入口にはこんな集合ポストが。
b0312126_23101951.jpg
あまりにフォトジェニックなのでパチリ。
b0312126_22545579.jpg
GODとかで売ってそうですよね。こんな絵葉書。

b0312126_23103092.jpg
高台にあるおトイレをお借りしました。
海からの良い風が吹き抜けます。
b0312126_23103980.jpg
あらっ、可愛い方が💛

大浪村はサーファーに人気の大浪灣を擁する小さな集落でした。
少し褪せたような白壁のかわいらしい家々や、海辺の村特有の開放感がとっても素敵でした。歩き疲れていたので通り抜けてしまいましたが、余裕があったらじっくり写真を撮りたかったです。また行こうっと。

そしてこちらが大浪灣。
b0312126_23114937.jpg
香港じゃないみたいです(笑)
b0312126_23111865.jpg
沖に粒のような人々が見えますが、
b0312126_23112635.jpg
サーファーです。
名前の通りいい波が来るので、サーファーに人気なんだそうですよ。

サーファーを眺めながら、ひと休みしたら、街に帰りますか。
大浪村の地図なんて持ってないので、野生の勘でバス停を探し(結構探した(◎_◎;))、
b0312126_23120384.jpg
あったー。

しかし、

しかし、バスが来ない。
ミニバスは来るが、待っている人が多くて乗り切れない。(ミニバスは立ち乗りなし)
b0312126_23121298.jpg
ええい。
オトナは黙って的士(タクシー)だ!
というわけで、110ドル払って炮台山へ。あっという間に到着しました。
b0312126_23122502.jpg
超人気の湯圓のお店、福元湯圓に突入。
b0312126_23124516.jpg
狭ーい店内にお客さんがいっぱい。とても中で食べられないので外賈(テイクアウト)しました。注文は広東語オンリーなので少々苦労いたしました。
b0312126_23125467.jpg
胡麻団子とピーナツ団子の鴛鴦と、胡麻団子オンリー。それぞれ24ドル。
美味しかったけど、九龍城の合成糖水の方が好みかな〜。

団子を食べて元気になった私達は、中環に戻り、IFCモールでお買い物。
レーンクロフォードでフォートナムメイソン見て、アニエスbでチョコ買って、シティスーパーでバター鬼買い再び(爆)

更に歩いて、久々に黄枝記にて夕食。移転してたのね。
b0312126_23391596.jpg
キレイな店内ではあるけど、
b0312126_23462848.jpg
うーん。昔のお店は趣があってよかったんだけどなー。
b0312126_23400880.jpg
しかし、何を食べても美味しいのは変わらず。
初めて蝦子麺を食べました!
茹でた麺に、蝦子(乾燥させたエビ)を降りかかけただけ。しかし香港通には欠かせない麺です。
b0312126_23512757.jpg
見た目もなんだかなという感じなんですが、これがウマい!
干し蝦の香りと、こっくりしたの味がなんともいえないジャンクな美味しさ。
付属のスープをかけながら食すものらしいです。
いやー、なんで今まで食べなかったんだろう。各店の蝦子麺を制覇したいわ。
b0312126_23541137.jpg
こちらも見た目アレですが、蝦子麺がアウトだった時の救いの一皿としてオーダー。
細切り肉のあんかけ焼きそば。美味しくないわけがございませんよ。
麺はマカオの本店から毎日運んでいるというのは今も同じでしょうか。
いやー美味しかった。今度行ったらまた蝦子麺食べようっと。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-03-23 20:00 | 2017_Hong Kong | Comments(0)

2017冬 香港の旅3~竜の背中でハイキング2

◆2月11日(土)◆その2
さて、いよいよハイキングです!
b0312126_00382147.jpg
キュートでキッチュなドラゴンの背中に登らせていただきます。
b0312126_22460855.jpg
13:08スタート。
このように、コースはキレイに整備されていて分かりやすい。
b0312126_23164341.jpg
最初は階段を上がっていきます。
これがねえ、中年の運動不足には結構こたえるのよ(笑)
b0312126_23052825.jpg
10分後。
コースの途中にはちょいちょいこんな休憩所があります。
b0312126_23054121.jpg
対岸の景色など愛でつつ。
b0312126_23055901.jpg
竜の背中(竜脊)を歩いて行きます。
このコースは比較的楽々ルートで、初心者向き的に書かれておりますけれども、
b0312126_23061449.jpg
こんな石段攻めなどございますよ。
歩きやすいかもしれませんが、身の重い我々には楽ではありません。
b0312126_23063120.jpg
分かれ道には必ず標識があるので、迷いません。
ここまでで、スタートから25分後くらい。

ところで、前を歩く傘をさしたご婦人、このまま延々歩いて行かれました。尾根に上がると結構な強風だったのですが、傘が何度逆さキノコになろうが、決して畳みません。断固として日に焼けたくないということなんでしょうねえ。ちょっと執念めいたものさえ感じられました。天晴。

さて、その尾根ですが、
b0312126_23064426.jpg
思っていたより吹きっさらしで、
b0312126_23070292.jpg
人が歩いているの分かります?
b0312126_23075147.jpg
竜の背中は意外とアップダウンがありますよ。聞いてないですよーーー(◎_◎;)

汗をかきかき、石澳ピークに到着。約1時間かかりました。
b0312126_23074170.jpg
このあたり、いい風が吹くようで(ていうかかなり強風)、
b0312126_23071749.jpg
パラグライダーの出発地点にもなっていました。
b0312126_23081120.jpg
写真の青バッグの人が立っているあたりから、飛び立つようです。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、かなりの急斜面。うっかり転んだら下まで行ってしまいそうなんですよ~。

ささ、休憩休憩。おやつおやつおやつ。
b0312126_23081830.jpg
む、無残にもクッキー部分が崩壊してしまいましたが、祥香茶餐廳の絶品エッグタルトです。
う、う、う、うめーーー(≧▽≦)
ハイキングしたからじゃないの、もうね、めためた美味しいの。
あまりに美味しくて、最終日に5つも買って帰ったくらいなの!
ちゃんと卵の味が残っている甘さ控えめしっかりテクスチャーのカスタードに、持っているだけでほろほろ崩れるクッキー地のタルト。
あああ、こんなに美味しかったなんて。知らなかったよ、香港。

そして、祥香さんと言えばのカクテルパン。
b0312126_23082716.jpg
どうですか?この写真。テイク3ぐらいですよ。このパンへの愛が滲み出てくるようではありませんか?
普通のカクテルパンにはココナッツフィリングが入ってるんですが、祥香さんのは蓮の実の餡。蓮の実はこっくりとしながら控えめな甘さに練り上げられていて、ふわふわのほの甘いパン生地に良く合うのです。上品なアンパンを食べているようです。
4ドルでこんなの食べられるなんて香港居民うらやましい。

で、食べたら歩きますよ。
b0312126_23084158.jpg
うへえ。
今度は山の上から見えた大浪湾まで一気に下ります。

長くなったので、続きは次の記事で。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-03-20 23:55 | 2017_Hong Kong | Comments(0)

2017冬 香港の旅2~竜の背中でハイキング1

◆2月11日(土)◆
朝7時起床。うう、肌寒い。相変わらず室内が寒いホテルジェンです。
本日は、朝飲茶した後、アジアベストハイキングコースに選ばれたドラゴンズバック(竜脊)に向かいます。

まずはケネディタウンへ。
b0312126_00124490.jpg
また来ちゃったー。
b0312126_23583596.jpg
あっ、ミニバスにカットインされた(◎_◎;)

オレンジの看板、9月にも行った新興食家さんに再訪です。
相変わらず店内は「ぎゅうぎゅう」という言葉はここのためにある、というぐらいぎゅうぎゅうにお客さんが詰まっておりました。
少し待って通されたのは、店のいっちばん奥のトイレの前(笑)
b0312126_00075086.jpg
厨房の裏という、出来上がった点心を運ぶおばちゃん達も行き交わず、広東語が出来ないと最大に不利な席。うう、ハードル高い。
しかし。
ここで香港居民の親切が炸裂。
ちゃんとオーダーを取りに来てくれたパワー系のおばちゃんに「ハーガウ(蝦餃)」と言うも通じず。もちろん英語なんて通じません。
これは困ったと思ったら、相席していたご夫妻のおじさんが私のか弱いハーガウを聞き取って、通訳してくれたのです。
えーん、えーん、ありがとう!
その後も、「ガイドブック持ってるなら点心の写真見せてごらん。」と食べたい点心を見せるとまたおばちゃんに通訳。
お蔭さまでこんなん食べられましたー!
b0312126_00080461.jpg
b0312126_00081231.jpg
b0312126_00083257.jpg
嗚呼、どれも美味しかった。
特に腸粉。ふんわふわでちゅるちゅるで、もー最高!
ホントは食べたい物が他にもあったけど、いいのだ。
次回、ちゃんと食べたい物の名前を漢字で書いていこう。

ちゃちゃっと点心をやっつけた後は、本日のおやつを調達。
b0312126_00121658.jpg
大好き祥香茶餐廳のカクテルパンとエッグタルトをゲット。(8ドル)
b0312126_00122268.jpg
ここも広東語オンリーですが、指さし注文ができるから全然無問題。

途中、香港大学駅で市場を覗いたり、上環で両替したりしつつ、地下鉄で筲箕灣(Shau Kei Wan)駅へ。
駅の写真は撮り忘れましたが、なかなか大きめでキレイな駅でした。
b0312126_00180188.jpg
駅前のバスターミナルから、9番石澳(Shek O)行きのバスに乗ります。
b0312126_00181906.jpg
結構並んでますが、バスはガンガンやってきます。土日はお客さんが多くて、便数が多いのかもしれませんね。
b0312126_00184595.jpg
12:45出発~。
バスは街中を抜けると、うねうね山道に入っていきます。
b0312126_00190416.jpg
中環からスタンレーに行く時のようなカーブの多い道を走り、
b0312126_00262170.png
13:04土地灣(To Tei Wan)バス停下車。
意外と近かった。

しょぼいバス停で途方にくれそうですが、
b0312126_00362865.jpg
バス停のすぐそばにハイキングコースの入口があります。案内図もありました。

さ、いざハイキング!
b0312126_00382147.jpg
…前置きで長くなったので、続きは次の記事で(笑)

[PR]
by nemo_2014 | 2017-03-20 00:41 | 2017_Hong Kong | Comments(0)

2017冬 香港の旅1~Hotel Jen Hong Kong 3回目!

b0312126_21334159.jpg
2月10日から13日まで、また香港に行ってきました。もちろん、旅のお供はマチルダ♥

そして今回のお泊りもホテルジェンでした。
Hotel Jen Hong Kong(香港今旅酒店)
香港西環皇后大道西508號
b0312126_20560771.jpg
レセプションのミネラルウォーター用のミニ冷蔵庫がなくなって、お茶サーバーになっておりました。
ミネラルウォーターは毎日部屋に補充してくれるので、レセプションになくても良いと言えば良いのですが、何かあったのかしら。

さて今回、キャセイホリデーのキャンペーン中だったので、問答無用でスタンダード→デラックスルームにアップグレード(≧▽≦)

しかーし。
b0312126_20553442.jpg
建築中ビルビュー(笑) 近っ!
シティビューのデラックスルーム、2001号室。
2001号室なのに角部屋ではない不思議。角部屋は2003号室でしたかね。部屋番号の振り方がよく分かりません。

そして室内。
b0312126_20545883.jpg
…おや?
ひょっとして、狭くないかい??


参考までに、これが去年の夏のハーバービューデラックスルーム1905号室。↓
b0312126_17103198.jpg

b0312126_17103194.jpg



そして、今回の2001号室。↓
b0312126_20550074.jpg
青いスーツケースの向こうはもうドアです。
デラックスなのはクッションなのだろうか。
b0312126_20555861.jpg
ステキですけれどもね。

間取りが今までとちょっと違いました。
b0312126_20545983.jpg
デスクの左奥がバスルームになっています。
今まで泊まった部屋は一つの四角い部屋の中に洗面所からトイレから全部が収まっていたのですが、普通のホテルの部屋のように、バスルームが個室になっていました。
b0312126_20545988.jpg
見た通り、狭いんですけどね。独立してる部分を合わせると、他の部屋と同じ面積になるのかも知れませぬ。
b0312126_20545908.jpg
部屋からのドアを開けると、いきなりお便器様が鎮座。
これは、同行者がよっぽど仲が良くないとかなり気になりますね。
b0312126_20545932.jpg
ま、マチルダさんは友達っちゅーか、もう今さら家族みたいなもんですから何にも気になりませんが。
いろいろ言ってますが、やはり清潔で快適。
相変わらず寒い部屋ですが、なんとヒーターの貸し出しが。私たちはあらかじめ防御策を講じていたので頼みませんでしたが、やっぱり「寒いよ~」と訴えるお客さんが多かったんでしょうね。

さて、デラックスルームの様子はよく分かったので、次はスタンダードのハーバービューをリクエストしようと思います。やっぱりバスタブ欲しいニホンジンなのであります。

b0312126_20553426.jpg
空中に浮かんでいるみたいな朝食はジェンならでは。
窓から見えるのは、建築中のビルだけではありません。
b0312126_20551110.jpg
この密集具合。香港だわー、という眺めです。
b0312126_20553418.jpg
窓の下に伸びる高速道路は、蛇がうねっているようです。
シティビューはシティビューで面白いのが香港のいいところです。
b0312126_21331615.jpg
今回もこの超便利な立地を生かして、あちこち動き回りました。
西環地区はどんどん開発されて、そのうちホテルも増えるのでしょうかね。今のまま落ち着いた感じでいてほしいですが、ジェン以外のホテルの選択肢も欲しいところではあります。素敵なマンションも沢山建ってるし、少し長い滞在の時は、エアビー使ってもいいかもしれないなー。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-03-02 20:00 | 2017_Hong Kong | Comments(0)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-27 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-25 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-23 21:23
Shijimi,Happy ..
at 2017-06-21 08:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-13 20:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>えりさん 坪洲島、行..
by nemo_2014 at 19:20
>えりさん いやいやい..
by nemo_2014 at 19:10
キレイな海に異国情緒溢れ..
by eriricom at 15:14
あ~~っ香港! 私が香..
by eriricom at 15:02
こんにちは~、ねもさま。..
by うちゃぎ at 14:56
>fumixparisさ..
by nemo_2014 at 23:51
わぁ~夜桜綺麗ですね!!..
by fumixparis at 05:09
>えりさん ダラ子氏は..
by nemo_2014 at 23:28
>うちゃぎさん テネリ..
by nemo_2014 at 23:21
>えりさん ぜひぜひ目..
by nemo_2014 at 23:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索