カテゴリ:2016_Cebu( 14 )

OTAP後日談。

セブ島民の心のお菓子、OTAP(オタップ)について、衝撃の事実が判明。
b0312126_19423414.jpg
ワタクシ、試食もせずに、セブ島民の発言を鵜吞みにして、Shamrockというブランドのが良い❗と書いておりました。

が、

こっちの方が美味しかった!!
b0312126_00003041.jpg
職場へのばら撒き用に買ったMagic MeltとBaker's Mill…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どんなお土産も配ったらすぐに食べてくれる同僚が「パリッパリで美味しいです~♪」なんて言うので、お世辞でも嬉しいわーと思ってたんですが、配り終わって余ったOTAPを一つ食べてみたら、
明らかに美味しい じゃありませんか。

そうなんです。
shamrockのより、Magic MeltとBaker's Millの方が美味しかったのでした。

いやー、自分ち用にShamrockを買って帰り、早速食べてみたんですが、「ふーーーん」という感じだったんですね。
「ローカルなお菓子って、ニホンジンの好みとは違うこともあるでしょうし」とか思ってたわけですよ。
まあ、素朴な味と言いますか、特別に美味しくもないと言いますか(笑)

食感や味はお伝えできないので、外見で比べてみましょう。

こちらがShamrock。
b0312126_00002946.jpg
何やら人の耳のようにも見えますが、渦巻きの層は多いですね。でも、厚さが不規則で生地が固まっているように見えます。
見た目どおり、食感も硬くて、焼きムラがある感じ。甘くないのはいいけど、甘くなさ過ぎて味があんまりしない。失敗したアイスボックスクッキーみたいな味です。「甘いミルクティーと共に♥」的なご朝食には合うのかも。

そしてこちらがMagic Melt。
b0312126_00003024.jpg
個別包装ですよ、奥さん。
左側のキャンディ包みがBaker's Millのシナモン、右の折り畳み式がMagic Meltのプレーン。
Shamrockはヤワヤワなプラケースに直にドサッと入ってるので、スーパーの陳列棚に到達する頃にはもれなく3分の1ぐらいが破損しております。
しかし、Magic Meltのプレーンは個別包装+ヤワヤワプラケースで、破損率がやや低い。Baker's Millのシナモンはプラケースなしでパッケージの袋にぎゅうぎゅうに詰まっていました。ぎゅうぎゅうが功を奏したか、破損率が最も低かったです。

多少油染みなどもある紙をパリパリと開いてみると、このようになっております。
b0312126_00003007.jpg
これはMagic Meltの方。2枚一組で包まれております。
いいですね、2枚セットなのに大きさが揃ってないなんて。日本ではあり得ませんが、そんなこと味には関係ないですもん。私は好きですよ。

見るからにパリパリホロホロでしょう。層ははっきりしませんが、生地が薄くてよく火が通っている感があります。齧るとホロホロ崩れます。職場の机の上に破片が落ちまくります(爆)
片面にグラニュー糖が振りかけられています。甘くて懐かしい味。ホームパイに似ています。源氏パイとか。
ニホンジンにはこっちの方が好みだと思います。
そして、Baker's Millのシナモンが断然美味しかった。マジかー。もっと買って来ればよかった。

実はおかしいと思ってたんですよねー。
フィリピン人の先生は、「ShamrockのOTAPは少しお値段が高いんだけど」と言ってたんですが、学校近くのセーブモアではBaker's Millの方が少し高かったんですよねー。個別包装だから入数も少ないし。

そんなわけで、OTAPの後日談でした。
もしセブ島に行くことがあったなら、ぜひぜひOTAPお試しを!

[PR]
by nemo_2014 | 2017-01-07 00:49 | 2016_Cebu | Comments(2)

セブ島留学(一週間)学校選びと総決算!…とお土産♪

b0312126_19422998.jpg
さて、一週間のセブ島超短期留学、いったいいくらかかったのでしょう。
学校選びのポイントは??

まず学校選びから。
使ったエージェントはこちら。


3社ぐらい見積もりを取って、担当者の提案が早くて一番的確だったフィリピン留学センターにしました。
事前にオフィスで実施される無料レッスンが何回でも受けられて、レアジョブのオンラインレッスンが12回ついてきます。
各エージェントはそれぞれ「推し学校」が違うので、それぞれ違う学校を紹介してくれて参考にはなりました。
自分である程度学校が絞りこめる人には、正直、営業担当者の違いだけで、値段や特典の違いはあんまり無いように思いました。
私は出発までそんなに時間もなかったので、事前にかなりリサーチして学校を絞ってから問い合わせました。

ピックアップした学校は、QQEnglish、TARGET、HOWDYの3つ。いずれも日本資本で、トイレバス付きの個室があって、一週間の短期留学の対応ができる学校です。あと、社会人が多めの学校ですね。当初はスピーキング重視のレッスン内容が良さそうなTARGETが最有力でした。
フィリピン留学センターからはロシア資本のジーニアスを紹介してもらいました。
セブ島に行っても、結局時間がなくて学校以外にどこへも行けないと思ったので、せめて牢獄から海の見えるQQEnglishのシーフロント校とジーニアスの2つに絞り、最終的にはカランメソッドが体験できるQQにしました。
カランについてはこちらをどうぞ。


カランメソッドについては、やってみて良かったです。またどこかで継続してやりたいです。あ、QQのオンラインでもいいんですけどね。

もしまたセブ島留学するとしたら、またQQEnglishにするかどうかは分かりません。セブ市内の様子も知りたいので、TARGETにするかもしれません。
ま、当分行けないと思いますが(笑)

社会人になって、それもいい歳をして、セブ島留学なんてどうなのと思わないでもなかったですが、行ってみて良かったです。
もちろん、たったの一週間で英語力がそんなに伸びるわけもありませんが、一日中英語の勉強だけしていられる環境なんて滅多にありませんし、普通に仕事をしていたら会えないような人にも会えて、いい体験ができました。今後の英語学習の方法について考える良い機会にもなりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、お次は大変気になる留学費用について。
レートは、1PhP=2.42円(スーパーセーブモアでのレート)でした。

■航空券■
▶フィリピン航空直営サイトで購入
  購入したのが1か月前だったので、LCCでもあんまり値段が変わりませんでした。
   成田~セブ往復 64,210円
   プレミアムエコノミー@1,700円×2
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   計     67,210円

※フィリピン航空からは、すぐに予約確認書がきましたが、Eチケットは最後まで送られてきませんでした。フィリピンのイミグレでは帰りのチケットがないとダメと聞いていたので、かなり不安でした。成田でチェックインした際に、Eチケットが来なかったんですと言ったら、搭乗券の紙に英語で帰国便の内容をプリントしたものをくれましたが、結局イミグレでそれを見せることはなく、パスポートだけでOKでした。滞在期間が短かったからかもしれません。ネットで調べたところ、やっぱり予約確認書しか来ないようで、英語版の確認書をプリントアウトしておけば良いようです。

■語学学校■
▶QQEnglishシーフロント校
 スタンダードコース(マンツーマン6コマ+小グループレッスン2コマ+ナイトクラス2コマ(サービス)
 《事前にエージェントを通じで支払ったもの》
  入学料 15,000円
  デラックスルーム(1週間)114,800円
  空港ピックアップ費用(片道) 3,000円
  食事代(1週間) 5,000円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   計     137,800円

 《現地で支払ったもの》
  SSP申請費 6,540Php
  IDカード  200Php
  電気代 500Php
  帰りの車代 500Php
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   計     7,740Php
   学校費用計 156,530円

   航空券+学校費用 223,740円

■その他■
▶お土産、お茶代など 1,594Php

      合計 225,334円

ということになりました。
思ったよりかかりましたかね💧GABAのレッスンに割り戻すと37レッスンぐらいかねー。
ホテルに食事に、マンツーマンレッスン26コマ+グループレッスン8コマがついていると思えばやっぱり破格です。欧米留学だったらいくらするか分かりません。
過ごし方にもよりますが、何しろ物価が安いので、その他の滞在費用も微々たるものです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

では最後にちょびっとお土産紹介。
b0312126_17473328.jpg
いずれも学校最寄りのスーパー、セーブモアで購入したものです。
OtapはQQEnglishの先生にもおすすめされたセブの人気お菓子です。うなぎパイとかホームパイみたいな味なんですって(ねもも未食)
先生おすすめのメーカーはShamrockだそうです。
b0312126_19423414.jpg
自分の親族用にはこっちを買うんですって(笑)
Shamrockは小分けされていなかったので、自宅用に、Magic Meltは職場向けに買いました。

Otapの下の石鹸は、オレンジの箱のがパパイヤ石鹸。
上の二つが人気のメーカーので、1個85Phpぐらい。
青いパッケージは美肌効果があるみたい。

右上は入学セレモニーのビンゴゲームで当たったお菓子セット。
セーブモアで売ってました。

緑の缶は、ご存知サンミゲルビール。
スーパードライと瓶の黒ビールを購入しました。

b0312126_19442044.jpg
その他には定番中の定番、7Dのドライマンゴーも買いました。
なんとセーブモアでは普通のが売り切れ。チョコがけのしか売ってませんでした。

ということで、初のフィリピン、初の語学留学でございました。
今後行かれる際の参考にしていただけたら嬉しいです。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-12-28 14:57 | 2016_Cebu | Comments(0)

QQEnglishシーフロント校 デラックスルームをご紹介!

ではでは、お部屋の紹介をしましょう。
QQEnglishに限らず、どの学校も部屋のカテゴリーと授業のコマ数で一週間毎の値段を設定しています。
シーフロント校は、上からエグゼクティブルーム、デラックスルーム、シェアルームの1人部屋、2人部屋、4人部屋、6人部屋まであります。
エグゼクティブとデラックスは2人以上で泊まれます。

シェアルームはトイレバス共用。
部屋の掃除は週1回なので、各自で出来るように掃除用具があるそうです。
タオル、トイレットペーパーなし、ドライヤーと冷蔵庫は有料で借りられます。

デラックス、エグゼクティブは毎日お掃除が入ります。シーツ交換は週1回かな。
トイレットペーパー1つ、バスタオルも用意されていました。
バスタオルは、普通にご家庭の洗濯機で何回か洗ったような状態を想像されるとよろしいかと。あ、もちろん清潔でしたよ。

ねもはデラックスルームをチョイス。
デラックスな留学を目指していたのではなく、共同トイレに耐えられないため。マイオウントイレがないと生きていけないのです。
もういい歳なので、プライバシーもそれなりに確保したいとか言いたいんですが、いやもうマイトイレ、その一点です(爆)

学校のホームページにも、エージェントの紹介記事にも、何故かデラックスルームの紹介がないので、ねもが詳しく解説いたしましょうねん。ねもが泊ったのは、西棟4階のデラックスルームです。
b0312126_23194432.jpg
写真にするとそれなりに見えますが、JTBでいうところの、古ーいAクラスのリゾートホテルという感じでしょうか。
広~い室内に、シングルベッドを2台くっつけたベッドがどんと置かれています。部屋が広くて、全体に作りがゆったりしていました。

水色のがバスタオル。トイレットペーパーは1巻きだけサービス。
その下は毛布なんですが、ねもは使いませんでした。
上掛けはシーツです。毎日ビシッとベッドメイクしてもらえます。そういう状態で寝られないニホンジンなねもが夜な夜なシーツを全部はがして使っていたら、2,3日経過したところで、ベッドの上に畳んでおいてくれるようになりました(笑)
b0312126_23194975.jpg
窓側に勉強机にもなるカウンターテーブルがあります。
部屋の照明は暗いです。上のベッドの写真がなんとなしにブレているのはかなり暗めだったから。
テーブルの上には蛍光灯が設置してあるので、これを点けるとかなり明るくなります。

ちょうどねもの黒いリュックが置いてある下のところに、エアコン、いや、クーラーがあります。ご覧のとおりベッドに向かって風が吹いてくる位置に設置されているので、冷房を付けっ放しにして寝ると確実に体が痛くなります。
あと、日本製ではあるのですが、作動音がうるさいです。
ねもはお休み3秒な人なので全然構いませんが、デリケートな方はすごーく気になるかも。ねもも滞在後半は何もつけないで寝ていました。寝る前に思いっきり冷やしておけば、夜中に暑くて起きるようなこともありませんでした。
b0312126_23200201.jpg
一応ドレッサー的なものもありました。鏡があるのは有難いですね。
でもこの場所だとメイクするには暗いです。ねもは荷物置きにしてました。
b0312126_23200695.jpg
冷蔵庫はこんな感じ。
外見は傷がついていてえーっ?という感じですが、中はキレイ。ちゃんと冷えます。さすがの日本製♥

b0312126_23195357.jpg
クローゼットは広いです。
ハンガーも沢山ありました。棚の下に入っているのは、洗濯物入れかなあ。
b0312126_23195832.jpg
もう一つの扉を開くと、セイフティーボックスがあります。
収納はたくさんあるし、中もキレイなので、衣装持ちさんでも大丈夫ではないでしょうか。
b0312126_23201153.jpg
そして、私的最重要ポイント(笑)、おトイレ様。
ここのトイレも水圧が弱いので、頑張って流しましょう。
洗面台の下にある白いゴミ箱が、使用済みトイレットペーパーを捨てるゴミ箱です。

洗面台は比較的水の出が良かったです。
b0312126_23201597.jpg
シャワー。
ちゃんとお湯が出ます。水量も少なくはないですが、水圧が低いです。髪が長い&多い人はシャンプーの際になかなか流れなくて困るらしい。シャワーの下のカランは比較的水の出がいいです。セブは年中暑くて水も冷たくないので、顔を洗ったり、アワアワのボディタオルを洗ったり、結構活用していました。

ちなみに、手洗いした洗濯物は、丸一日シャワーカーテンのポールに引っかけておけば、手絞りしたTシャツでも完全に乾きました。
この時期、雨がふったりして湿度も高いですが、ちゃんと乾いてくれました。

12月末は雨季の終わりではありますが、一日に一回はスコールがありました。長いと1時間以上すごい勢いで降ったりもします。
雨が上がれば、晴れてものすごい日差しが降り注ぎます。ただし完全に雲がなくなることはなかったです。到着したての日本人のお肌には優しいですね。
先生たちは「早く雨季終わらないかしら。太陽が見えないわ~!」とぼやいてました。
b0312126_23202010.jpg
ベランダもありますが、狭いし暑いので朝イチぐらいしか出ませんでした。
b0312126_23202680.jpg
デラックス以上の部屋は、全室オーシャンビューだそうです。シェアルームだと海が見えない部屋もあるみたい。
エグゼクティブがオーシャンフロントなんだろうな。
海を見ながら自習するのは良いものです。

ただし、これはデラックスだろうがシェアだろうが同じなんですが、こっち側のホテルのカラオケルームなんだかパーティールームが面しているようで、うるさいうるさい!夜中の12時過ぎまで爆音を流して大騒ぎです。フィリピン人は爆音でカラオケすると聞いていましたが、まさにそのとおり。超うるさい!12時過ぎにパーティーが終わっても、酔って上機嫌になったクレイジーピーポーが外で大騒ぎするのでさらにうるさい!!!
「寝られん!」という人もいました。
フィリピンでは神経が細いと生きていけいんですね。

お部屋についてはこんな感じです。
年中夏なので、虫もそれなりにいます。ねもが入った時はでっかい蛾がいてビビりました。
エージェントのお姉さんに勧められて、夢のアフリカ旅行に持っていくために買っておいたこちらを活用。
部屋にシュッとひと吹きで、ハエや蚊を撃退します。
こんなんで効くの?というぐらいしか薬剤が出ないんですが、効果絶大。
説明書きにはハエと蚊しか書いてありませんが、でっかい蛾にも効きました。苦しんでバタバタしていたので慌てて外に逃がしてやりましたが、翌朝にはあえなく…ごめんよごめんよ(T△T)
お蔭さまで、部屋では刺されませんでした。レッスンルームとカフェでは刺されたので、これとは別に、虫よけスプレーもマメに使った方がいいです。
ねもは日本でも外国でも、ずっとこちらを愛用しております。
蚊に刺されやすい人は必携です。

部屋についてはこんなところでしょうか。
外のカラオケを別にすれば、隣の音が気になることもなく、快適に過ごせました。
お掃除も「フィリピン基準で」頑張ってキレイにしてくれていました。ゴミも毎日回収してくれるので、部屋に蟻が出ることもなく清潔でした。

4人部屋の人に聞いたところ、お掃除が週1回しかはいらないので、自分でマメに掃除をする人がいないと、髪の毛だらけになってすごいことになるようです。シャワーも同様で、髪の毛やら虫やら流してからじゃないと入れないそうで、彼女曰く「汚い❗」
でー、お菓子なんかを不用意にその辺に置いておくと、蟻んこが列をなしてやってくるそうです。スナック菓子の袋も食い破るんだって(゚Д゚)

シェアルームのいいところは、お友達ができることでしょう。あと、費用がかなり抑えられること♪
ルームメイトは日本人とは限らないので、英語は必須になりますが、それも練習になっていいですよね。
と思ったら、「初心者にはキツい!沈黙が辛くて部屋にいたくない」とのご意見も。
まあ、本人の英語力の前に性格もあるし、相性もあるしねえ。

清潔度は人によって感じ方が違うところはあるけれど、うーん、ねもはやっぱりダメかも。
と言いつつ、順応性が高いので、シェアルーム自体には慣れちゃいそうではあります。
ただし、マイトイレだけは譲れないんだな!(しつこい)

以上、お部屋のご紹介でした~。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-12-27 15:13 | 2016_Cebu | Comments(0)

QQEnglish シーフロント校を解説!

セブ島留学といえばのQQEnglishですが、エージェントのサイト以外での体験談はそう多くないような気がします。
自分が調べた時には、個人ブログ等々あまりヒットしませんでした。
であればですね、学校から金をもらっていない立場のねもが、QQEnglishシーフロント校を大解剖してみようではないか。(大げさ)

b0312126_00265507.jpg
海側から見た外観。これは学校ホームページと同じ。
手前の茶色い木枠は、カフェ前テラス拡張工事のようでした。


まずは空港のお出迎えから。
b0312126_23333322.jpg


小さいマクタン空港なので、行けば分かると思ってたら、学校のお迎えは2箇所程度に分散されていました。QQは出口を右に行ったところの柵の向こうで待ってます。他の学校のように看板を高く掲げていなかったので、見つけるのに少々難儀しました。だって、左の人みたいにされてたら、見えないって。
空港建物を出たところの道路の反対側にも沢山の学校が待っているので、惑わされないように。←惑わされた(爆)

この時期は学生が少ないそうで、シーフロント校のお迎えは2名のみでした。人数が多いと学校のバスを出すようです。セブシティにある同じくQQEnglishのITパーク校の方はそれなりに人数がいたらしく、学校のバスでした。
シーフロント組はタクシー。迎えに来たインターンが普通にタクシー捕まえて乗りました。

空港から学校までは、タクシーで30分程度です。
着いた時は夜だったので暗くて周りが見えませんでした。帰りに見てみたら、大きな教会とか、バラックのような家々とか、建設中のビルとかがごちゃごちゃに散在しているような風景でした。リゾートホテルが立ち並ぶ通りに来ても、タイやバリみたいにキレイに整備されたものを想像してはいけません。ある意味、活気に溢れる通りでした。
学校の貼り紙には、一人で外出しないように、との注意がありました。
一番近いスーパーセーブモアまでは徒歩3分程度で、ねもも夕食終わった7時台に一人で歩いてみましたが、まあ、通りは暗いです。通りに出れば車がいっぱい走っていますが、ジプニーにクラクションを鳴らされるし(乗るんか?と聞かれているのだと思います)、トライシクル、タクシーやバイク、マッサージ店等々の客引きに声を掛けられます。それほど怖い感じはありませんでしたが、その先に進むなら、やはり複数で、できれば男性に来てもらった方が良いと思います。慣れれば全然平気という人もいますが、そこは自己責任ですね。


さて、学校に到着。少々遠いですが、一番奥の白い枠がエントランスゲートです。
b0312126_00265753.jpg
これは内側から撮ったもの。
ちょうどゲートのところを工事していて、働いている人が大勢いたので、近寄って撮れませんでした。
白いゲートの右側にはセキュリティガードがいて、外出記録を書いたときにもらえる番号札がないと出入りできないようになっています。

b0312126_00265998.jpg

建物入り口。手作り感あふるるサイン(笑)

b0312126_00270148.jpg

ブレいていて申し訳ありませぬ。人がいない隙にとったので。
これはプール側から撮ったものです。
奥がフロント(クリスマスの飾りに囲まれている窓口)、手前がセキュリティガード。
帰国日の出発時間がフロントの対応時間以外の場合、ここにいるセキュリティガードにチェックアウトする旨を伝え、ハウスキーパーに連絡してもらって部屋を点検してもらいます。(事前に日本人スタッフからちゃんと説明してもらえます)

b0312126_00270379.jpg
ガラスの向こうが自習室。
クリスマスの飾り付けで可愛いことになっています。
室内では私語禁止のためとーっても静かで集中できます。校内はとにかく賑やかなので、静かなのはここと自室だけでした。
日によって冷房がものすごく寒い時があるのと、少々暗いのが難点。

初日のレベルチェックテストとオリエンテーションはここで行います。
天井が高くてガラス張りのため、ものすごく音が響きます。リスニングテストが聞き取り難かったです。

b0312126_21160282.jpg
プール。
ここが結構式場だった頃は、新郎新婦がこの橋を渡って向こう側のガゼボで愛を誓いあっていたのでしょうかねえ。
右側が生徒が3食の食事や授業の間の休憩時間に集まってくるカフェです。左側はダイビングショップ。
カフェの先の拡張工事をやっていたこともあり、かなりの人がうろうろしていました。工事がなくても、先生や生徒がカフェにいるので、ここで水着になる勇気はねもにはありませんでした(笑)

とある日の夕方に、勇気ある男子が数人頑張って入ってましたが、すぐに出ちゃってました。いたたまれなかったんでしょうねえ(笑)
だいたい、プールもエクササイズ目的に泳げるサイズでもないし、プールからゆったりできる場所もないですし。なんなら、そんなに皆が入っていない水質にも少々不安があったり。

ちなみにプールサイド(写真左手前に見切れているスツール的なものの辺り)に喫煙して良いスペースがあります。

b0312126_21160476.jpg
食事はビュッフェスタイル。この絵は準備中です。ご飯時は人がたくさんいて撮れません(笑)
一応、学校の貼り紙には、ご飯かパン、メイン一種とおかず二種、お茶かジュースという組み合わせで取るように、とありましたが、皆適当に取ってました、ビュッフェのテーブルは2列あって、どちらにも同じものがおいてあります。

メイン料理は肉系がほとんど。唐揚げだったり、煮込みみたいのだったり。おかずは基本的に野菜炒め2~3種類くらいと生野菜サラダ、スープは、中華系やお味噌汁、クラムチャウダー的なものが出たりします。フルーツは常にスイカとパイナップル。入学式の日だけは特設テーブルにマンゴーが出ました。

ご飯は長粒米で、いわゆるタイ米のような長くてパサパサしたものですが、タイ米のような香りはなく、柔らかめにしっかり炊いているようで、比較的食べやすいと思います。
ま、ねもはタイ米好きなので、当てにならないですね(笑)
パンは正直言って美味しくなかったです。数人にリサーチしてみたところ、皆さん同じ意見。ココナッツフィリングが入ったような甘いパンはまだしも、チーズ入りロールパンとか、とってもビミョウです。発酵のさせ方が違うのではと思われます。でも、気温湿度ともに高いから難しいのかしら。

味の好みは人ぞれだと思いますが、思ったよりは食べられました。メニューが一巡する二週目以降はキツいかもしれませんが。
最初っから「不味くて食べられん❗」という女子たちもいました。
一週間3食5000円、単純に割り戻すと240円ぐらいですからね。ゼイタクは言えません。
料理人は時々変わるらしく、先週まではもっと美味しかったんだとか。私が行った時はちょうど料理人が変わったところで、皆さんには不評だったようです。

ビュッフェテーブルの先の柱の奥が、QQカフェのカウンターで、別料金でコーヒーやスムージー、スナックなどが買えます。
マンゴスムージーは美味しいです。作るのに時間がかかるけど。
オリエンテーションでは、カフェではIDカードにチャージして支払いですと言われますが、現金で全然OKでした。

ちなみに、一週間の短期留学生には、専用のIDカードは発行されず、入学当日に渡される臨時カードで過ごします。オリエンテーションで写真撮られたけど、使わなかったってことですね。
臨時カードにもチャージは出来るようです。

b0312126_23413926.jpg
カフェはプールと海に面していて、寒いトーキョーから来ると蒸し暑いですが、朝夕は海風が気持ちいいです。
食事時間の後はテーブルにスイカの種が落ちていたり、パン粉が落ちていたり、正体不明にペタペタしてたりします。
ずっとペタペタしているわけでもなさそうなので、1日に1回ぐらいは拭いているのかも。

ランチや夕食の混雑緩和のため、授業のスタートは8時からと9時からに分けられています。
ねもは9時スタートだったので朝はのんびりでもよかったのですが、混むのが嫌だったので7時ちょうどぐらいに行ってました。
7時ジャストだと一部まだ出来ていなかったりしますが、ご飯が炊き立てで美味しいです。
b0312126_23414587.jpg
すでにご紹介済みですが、カフェにはこんな可愛いのもいます。
猫にエサをやるなという貼り紙もあるし、フィリピン人スタッフは追い払ってましたが、生徒たちはこっそりいろいろあげています。慣れてくると可愛い♥

カフェから海へと出るとこんな感じ。
お隣はホワイトサンズというリゾートホテルです。ホワイトサンズの向こうが、EGIというリゾートコンプレックス。ねもが最後までQQと迷ったロシア資本のジーニアスという学校と、ブルーオーシャンアカデミーという韓国系の学校があります。前を通ってみたら、敷地内はかなりキレイそうでした。外観だけですけどね。
b0312126_21160726.jpg
一応、学校のプライベートビーチ。
ここに座っている人を見たことはありませぬ。暑いしね。
b0312126_21160983.jpg
目の前の島に上陸するとお金を取られます。これは左隣のブルーウォーターホテルのものらしい。

写真に撮ると、それなりにキレイに写るのがナゾ。
b0312126_21161109.jpg
左右のリゾートホテルにお泊りの皆さんが楽しんでいる海と同じはずですが、泳ぐ気にはならないビーチです。
それこそ天然そのままで美しいビーチは別として、遊泳用のビーチというものは、手入れせずには美しさが得られないのだということを学びました。

校内へ戻りまして、

b0312126_00023639.jpg
最近出来たばかりのジムとくつろぎスベースへの階段。西棟エレベーターの横にあります。
ジムは一度だけ利用しました。マシンもなかなか揃ってましたよ。ジムの隣が朝夕無料のズンバレッスンを行っているスタジオがあり、裸足でくつろぐ、ルーフテラス風なスベースがあります。

教室は、東棟(なのかな?)の2階と3階。建物入り口からの廊下の途中に階段があります。
この棟の1階には、トイレ、洗濯室、教室があります。ちなみに、学校のトイレには紙がありません。自分で用意します。
さらに、全館トイレに紙は流せません。
ニホンジンはついつい用が終わると便器に落としそうになりますが、グッと堪えてゴミ箱に捨てましょう。
またですね、水圧がものすごく弱いです。これはもう絶望的に水圧が弱い。そういうわけで、おトイレが流れにくく、アタクシは授業前に慌てたことがございます。面妖なお話ではありますが、意外と笑えませんのでご注意を。

フロントは基本的にフィリピン人スタッフなので、まずは英語です。オフィス内とアカウンティングルームには日本人が誰かしらいるので、助けてもらえます。
フィリピン人スタッフや先生たちは、そこら中の椅子やソファーにだらりと座って賑やかに喋ってます。ていうか誰までがスタッフで誰がそうでないかの見分けはつきません。スタッフ以外の人が入ることはないんでしょうけれども。
勤勉に見える事を気にする民族からすると、おいおいと思うことも多々ありますが、ここはフィリピンですので寛容に(笑)

レッスンスペースは学校のホームページで確認できるとおりです。でも、全部の先生のところにパソコンがあるわけではありませんでした。
オンラインレッスンをやっていない先生もいるということなんでしょうか。
各ブースはかなり狭くて、初めて座るとすごく圧迫感があるかもしれません。でもまあ、マンツーマンレッスンであればこんなものかなという感じではあります。衝立で仕切られているだけなので、周りからの声も良く聞こえますが、却って集中できるのが不思議。これは私が今も通っているGABAでも同じなんですよね。
先生は各ブースを固定で持っているようで、いろんな雑貨を置いていたり、壁に生徒からの手紙を貼ってあったり、思い思いにデコレーションしているのが可愛かったです。
ブースの場所によっては、エアコンの風が直撃して寒いところもあるようです。薄手のパーカーなど、上着を一枚持っていれば安心です。

施設の話ではないですが、ついでに先生のお話。
先生の質はマチマチです。
教えることへの熱意か伝わってくるいい先生もいれば、そうでもない先生もいます。
50分ずーーっとフリーカンバセーションの先生もいるんだそうです。他の生徒さんの話を聞いていると、ねもは比較的いい先生に当たっていたと思います。例えばSpeakingのレッスンを発音のレッスンに替えてもらうなど、途中で習いたい科目が変わった場合は、先生に直接お願いすれば良いそうです。2週間以上滞在する場合は、先生を変えてもらうこともできるので、遠慮なく変えた方が良いと思います。

各階にはウォーターサーバーがあって、いつでも冷えた水とお湯が自由に飲めます。
水道水は飲めないので、水筒などを持っていくと便利です。
ねもは、サーモスに飲み水を入れ、たまたま日本から持って行ったミネラルウォーターのペットボトルを歯磨き用の水入れにしていました。

学校のホームページの写真は、出来たばかりのキレイなものなので、ついついワクワクしてしまいます。
実際はそれまで日系の結婚式場だったところをちゃちゃっと改装しただけなので、写真ほどはビカビカキラキラではありません。
東南アジアの田舎の最高級ではないリゾートを経験している人なら、十分だと思えるレベルでしょうが、初めての皆様にはくれぐれも夢を見ないようにと申し上げたいです。虫もそれなりにいますし、いろいろフィリピン基準なので、あちこち気になる人もいると思います。
ねもはすぐに慣れました(諦めが早いともいう。)

長くなりましたので、お部屋については次の記事で。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-12-26 14:56 | 2016_Cebu | Comments(0)

#生中継#帰国!

b0312126_14592764.jpg

朝焼けがキレイであった。

本日は4時起き。
フライトが朝の8時、空港まで30分かかるとして、5時半にはチェックアウトを済ませなくてはなりませぬ。
全然目が覚めないまま、ひと通りの準備をしたら、階下に降りてフロントにいるセキュリティのお兄さんにチェックアウトしたい旨を伝えます。
お兄さん、寝てました(笑)
セキュリティからハウスキーピングに連絡してくれるので、部屋で待機します。ハウスキーパーはすぐに来てくれました。ものの1分で部屋の中をチェックして、IDカードを返して完了。
b0312126_14592972.jpg

さよなら、W402号室。

帰りは普通タクシー使うそうですが、学校でも高価で(笑)手配してくれます。タクシーはだいたい200〜300ペソぐらい、手配車は500ペソ(*_*)ぼったくりじゃないのか!とも思いますが、タクシーでもしっかり交渉しないとぼったくられるんだそうです。セブに来たときに出迎えてくれた慣れているはずのインターンでも、かなり強く交渉してました。

それでも500ペソは高いなぁと思いましたが、なにしろ早朝でそもそもタクシーが少ないし、さらにクリスマスイブでもありで、来て欲しい時間に来てもらえないことも十分考えられるので、ねもは手配をお願いしました。
車はちゃんと時間より前に来ていましたよ。
b0312126_14593219.jpg

結果として、手配車で良かったです。
料金交渉不要で車もキレイ、ドライバーのおっちゃんは安全運転でとっても快適でした。

そしてこの日、早朝のクリスマスミサがちょうど終わる時間帯だったため、教会近くの道路が大混雑!
教会の中に入りきれないほどの人が来らしく、自分が座るために持って来た椅子を担いだ人たちが狭い国道をうじゃーっと歩いています。路上で乗り合いバスのジプニーに乗る人々も大勢いるので、その都度車が止まります。ジプニーも満席になるまで客を拾いたいからトロトロ走っているし、バイクやらトライシクルやら、車線が入り乱れてまさにカオス状態(°Д°)一時は完全にスタックしてました。

教会を過ぎれば車は流れるので、空港には予定通り6時ちょうどに着けました。
b0312126_14593505.jpg

いやー、良かった。もたもたしてたら、チェックインぎりぎりになっちゃうかもですね。
お陰さまで、チェックインの列もまだそんなに長くなく、20分ぐらいで荷物を預けることが出来ました。ねもの後ろにはかなり長い列ができてましたよ。
b0312126_14593811.jpg

手荷物チェックを済ませると、イミグレーションの手前で空港施設使用料750ペソを支払います。ここは現金オンリーです。
イミグレーションは空いていたので、世界最強のジャパンバスポートであっさり通過。この時点で6時半過ぎでした。

マクタン空港は、制限エリア外にもお土産屋や水やスナックを売る店、ファストフード店があります。
制限エリア内にも、免税店、お土産屋、キレイなカフェがありました。留学エージェントからは「空港には何ありませんよ。時間を潰すのは大変ですよ」と聞いていたのですが、そうでもありませんでした。確かにショッピングは楽しめないと思いますが、椅子もたくさんあるし、思ってたより寒くないし、快適に過ごせました。地方の空港としたらいい方じゃないかなあ。エージェントのお姉さんはホノルル空港とでも比べていたのでしょうか。

さて、持ちペソが少ない中、値段をチェックしながら入ったのがこちら。
b0312126_14594084.jpg

キレイで落ち着いた雰囲気です。
飲みたかったシーズンスペシャルが予算オーバーだってので、持ちペソを見せて「これで飲めるのはどれですか?」お姉さんは笑ってカフェラテを勧めてくれました。
b0312126_14594325.jpg

アイスカフェラテ165ペソ。
これで持ちペソが残り5ペソ。使いきったと言えるでしょう(^-^)v

搭乗ゲートが12番から11番に変更になりましたが、すぐ隣なので問題なく、飛行機は定刻にテイクオフ。
一度も入れなかった美しい海を見下ろしながら、セブを後にしました。くすん。(笑)
b0312126_14594854.jpg


b0312126_14595193.jpg

しかし、これじゃあ津波が来たらひとたまりもないね。位置的にセブ島は他の島に守られているのかな。

行きはねも一人だったプレエコも、帰りは3席毎の列に2人や1人座っているという感じで、ねもの横にはおっさんが来てしまったので、行きみたいに横にはなれませんでした。残念。

フィリピン航空のプレエコはいいですね。シートも違うし、エコノミーに比べたらかなりゆったりしているし、しかも片道1700円❗(シーズンによって違うのかもしれません)
フライト時間は4、5時間なのでエコノミーでも全然行けますが、やっぱり大人は少しでも楽をしたいもの。次にフィリピン航空を使うことがあったら、またプレエコにすると思います。

ちなみに、ねもは最初、プレエコの一番先頭の席を予約していました。ビジネスの後ろなので、プレエコの中でも前が広いかと思ったんですね。
その考えは誤りでした(°Д°)
ビジネスとプレエコはかなり接近していて、当然ながらビジネス座席が大きいため、ものすごい圧迫感があるんです。しかもほとんどの時間、カーテンが閉じられて圧迫感増し増し。
テーブルはひじ掛けから取り出す方式なので、ひじ掛け自体が固定されています。つまり、自分の隣に誰も居なくても、ひじ掛けを上げて横になることができないんですね。満席の場合は、お隣との間にひじ掛けの壁があるので、それはそれでいいかもしれませんが。
b0312126_14595395.jpg

これが21列の座席。
前のビジネスの座席が迫ってますよね。

そういうことに乗ってから気づいたねもは、すぐさまCAさんにお願いして、一つ後ろの席に移動させて頂きました。いやもう、圧迫感が全然違いますよ。
という事で、教訓。
成田発着便のプレエコは、ビジネスのすぐ後ろの21列ではなく、22列より後ろを取るべし。
今後の参考にしていただけましたら、幸いでございます。

さてさて、台風がフィリピンに近付いていたせいか、帰りの飛行機はかなり揺れました。
ねもの列は飛行機が揺れ始める前にご飯が来たのでセーフでしたが、一時間ほど中断していました。
フィリピン航空は、ご飯もまあ食べられるレベルだし、CAさんたちは優しいし、聞いていたよりいい感じでした。
そう言えば、食後の飲み物で緑茶を頼んだら、「お砂糖?」と聞かれました(笑)
座席にモニターがなく、映画や音楽は機内のWi-Fiでの提供なのが面倒と言えば面倒。
ねもは本を読んでました。もちろん、英語の参考書だよ❗(爆)

そして飛行機は気温30℃のセブ島から、11℃の成田へと我々を護送していったのでありました。

これにてねもの初海外ひとり旅が終了。
なかなか面白い体験が出来ました。

さー、しじみさんが待ってるぞー♥

[PR]
by nemo_2014 | 2016-12-24 14:34 | 2016_Cebu | Comments(0)

#生中継#修行5日目

b0312126_01533385.jpg

ガン飛ばすママ(笑)

ええ、修行最終日です。
午前中4コマとカランメソッドは、これまでレッスンしてくれた先生でしたが、残りの3コマは新たな先生でした。皆クリスマスで家に帰ってるらしい。

さて、一週間の短期留学が終わりました。
実質は4日間でした。
少し話せるようになってきたかなとも思うんですが、先生たちの英語に慣れてきただけかもしれません。
でも、話せるようになるかも!という手応えらしきものは得たような気がします。
b0312126_05525247.jpg

にゃんことは仲良くなった♥

最終日の夜は卒業セレモニーがあります。
初日の夜に歓迎セレモニーをしたカフェのステージで、夕食の時間に行います。
クリスマスということもあるのか、卒業生や在校生の歌ありダンスありでものすごい盛り上がり。
b0312126_14291855.jpg

卒業証書は一人一人前に出て受け取り、記念写真を撮るのですが、ねもはうっかりトイレに行っている間にコールされたらしく、受け取れませんでした( ・∇・)

卒業セレモニーにしてもお酒が出るわけではないので、7時過ぎには終ります。
金曜日ということもあり、遊びたい盛りの若人たちは、飲みに行くんでしょうね、外出届がすごいことになってました。

そもそも飲めないし、明日は早朝出発のねもは、この先まだ3週間滞在するバッチメイトさんに付き合ってもらって、お茶しに行きました。

QQイングリッシュからセーブモアを通りすぎてしばらく歩くと、ちょっと賑やかな通りになってきます。コリアンタウンとまではいかないものの、焼き肉屋さんやカフェにもハングルが目立つ区画です。地元の屋台みたいな小さいお店もひしめき合って、マンゴーやバナナ等のフルーツ、ハワイのフリフリチキンみたいな鳥の丸焼きが売られています。チキンの店からは煙がモクモク出ているし、車やバイクは常にクラクションを鳴らしているし、マッサージ屋の呼び込みやら、携帯で大声で話す人やら、まさに喧騒という状態。
東南アジアに来たなぁと実感できます。
b0312126_14292050.jpg

セブ島には空港拡張や巨大リゾートや新しい橋、新しいショッピングモールの建設計画(空港は着工済み)があるそうですが、これからインフラ投資が増えて変わっていくのでしょうかねえ。そうなると、語学留学の形も変わって行くのかなあ。
b0312126_14292390.jpg

Shang's town centerという小さなモールに、きれいなカフェがあったので覗いてみたら、なんと店内でコーヒー豆を焙煎していました。
b0312126_14292562.jpg

にゃんこのマークです。

アイスコーヒー。各150ペソ。使っている豆は、それぞれコスタリカとエチオピアです。

このお店、さすがにコーヒーがとても美味しくて当たりでした。さらに驚いたのは、スタッフがとっても感じが良くて、よく働くこと!必要以上におしゃべりすることがなく(これはフィリピンではすごいこと!)、ショーケースやテーブルを拭いたり、床のゴミを拾ったり、焙煎が終わった豆をパックしたり。私たちはかなりの時間を過ごしましたが、ずーっとちょこまか働いていました。
もうね、フィリピンじゃないと思いましたね。
コーヒーの単価が高いので、もしかしたらお給料がいいからなのかもしれませんが、かなりの驚きでした。あんなフィリピン人たちもいるんだなぁ。

旅好きなバッチメイトとのおしゃべりは尽きず、学校に戻ってきたのは11時前。
部屋に戻って、シャワー浴びて、なんとか荷物を詰め込んで、もう12時だ、さあ寝ようと思ったら、隣のホテルで花火を上げ始めました。夜の12時にですよ❗日本ではあり得ませんよ(笑)

いやー、楽しかった。
Nさん、いろいろありがとうございました!今度は日本でお会いしましょう。
そして、東京からご成功をお祈りしています。
[PR]
by nemo_2014 | 2016-12-23 01:47 | 2016_Cebu | Comments(0)

#生中継#修行4日目

修行も4日目を迎えると、さすがに少しは慣れてきます。

セブは本日とっても良いお天気でした。
b0312126_22350754.jpg


早いもので明日は最終日。
どの先生にも「明日で終わりなんて早すぎるわよ〜」と言われます。ねもとしても、ようやくこれから手応えを感じられるか、というところなので残念ではありますが、仕方ない。
白黒が待っているのだ。

今日はNewsのクールな先生と少し馴染めました。容赦なく結構早口で話すので、かなりの集中力を要しますが(笑)
長くいたら一番仲良くなれそうな気がするのはこの先生だな。

昨日のダメダメ先生にはこっちからヤル気を出させてやりました。ふふ、ダテに長く生きてないのだよ。
興味のありそうな話題を振って、楽しい気持ちにさせたところで、本チャン授業へ。
何故生徒が盛り上げてやらねばならないのだね。
でもまあ、ディリーカンバセーションの技をひとつ会得したということにしよう。

そんなわけで、いろんなフィリピン人と楽しく(?)触れあっております。

今日は夕食後に、バッチメイトと一緒にスーパーへ行って来ました。目的の両替は営業時間(8時)が過ぎていてできませんでしたが、スーパーの先の繁華街的なところまで歩けたので楽しかったです。今日が私の最長不踏になるんだなぁ(涙)

今、長く滞在する生徒さんたちは、この週末にどこへ遊びに行くかで盛り上がっています。
いいなぁ。アイランドホッピングするのかなぁ。


そんなねもを、かわゆい猫たちが癒してくれます。
右の子は古代エジプト的な目をしております。
b0312126_22351008.jpg

ねもの皿の上のものになついているだけかと思ったら、右の子はねもにスリスリしてくれるようになりました。でもガリガリだからもっと食べて欲しいんだけどな。
b0312126_22351641.jpg

今日はママも。
こちらも古代エジプト的くっきりアイラインの美人です。
一家揃って連れて帰りたいぐらいだけど、きっとしじみさんは打ち負かされて、居場所がなくなってしまうわ。
三毛一家の皆さん、強く生きておくれ〜。
[PR]
by nemo_2014 | 2016-12-22 22:01 | 2016_Cebu | Comments(0)

#生中継#修行3日目

修行3日目。
眠いです。
8時間も寝ても眠いのはなぜなのかしら。
b0312126_22551424.jpg

今日は雲はあるけれど、時々ものすごく晴れたりしてリゾート日和でした。
いいなぁ、リゾート(笑)

本日も9時から夕方6時までびっちしお勉強でした。
午前中は4コマ。
SpeakinA(トピックカンバセーション)とB(デイリーイングリッシュ)、News、そしてグループレッスンのEnglish Talk。

SpeakingAは、スポーツ、お金、家族等のトピックについて語彙や表現を増やしていく内容で、パソコンのテキストを読んだり、質問に答えたりします。
先生は超絶いい先生で、熱意があって楽しいので、朝イチからやる気にさせてくれます。50分があっという間。女性ですが、ちょっと大泉洋に似ているのも親しみがわきます。

SpeakingBの先生は、逆に超絶イマイチでした。
昨日いきなり欠席で別の先生が担当してくれたので、初めて会う先生でした。
まあとにかくやる気がない。生徒が考えている間、机のものをいじったり、自分の髪型をいじったり、いかにも退屈ですという態度。言葉に詰まっても全くリードする気なし。およそ外国人の先生に対する不安を結集したような先生でした。
ディリーカンバセーションなのですが、内容は文法でした。今日は動名詞をやったのですが、結局最後まで先生の指示の意図が良く分かりませんでした。
2週間以上滞在する生徒は先生を変えてもらえますが、私はダメなんですよねぇ。
明日からサボってやろうかしら。

Newsは、私のレベルではちょっと難しかったです。
環境問題のような時事問題を取り上げて、ニュースの動画でリスニングもやるのですが、字幕を見ながらでないと聞き取れないし、さらに意見を求められるのがキツい。
でも、これぐらいはキツくないと語彙も広がらないし、いつまでも自分の意見が言えないんだろうなと思います。つまり、勉強になりますね、
先生はとてもクールな人で、少し取っ付きにくいですが、こっちが頑張って言葉を絞り出せばさらりとサポートしてくれます。頑張ってついていけば上達しそうです。

グループレッスンは、English Talkという漠然とした名前ですが、文法的な面から、表現を増やしていこうというものです。
例えば今日は、makeとdoの使い方の違い。どういう使い分けをしているか、文章にするとどうなるか、生徒に答えさせながら進めて行きます。生徒間のレベルが揃っていたらもっと進むのになぁ。
先生は結構高度な要求をしてくるし、私が聞き取り難いタイプの話し方ですが、辛抱強く教えてくれるのでいろいろ鍛えられて良います。

午後からは、Callan、発音、リーディング、グループレッスンでLexicon。

カランメソッドは、とにかく先生の要求するスピードについていくのが大変で疲れますが、昨日よりはやり方が分かっているので、少しだけついていけたと思います。会話の筋肉、ついてきたかなぁ。今日はパソコンの画面のテキストを沢山の読まされました。のど飴必須です(笑)

発音も、昨日同様多少のスパルタながら、とても良かったです。こちらもできるまで何度も発音させられるので、すごく身に付く気がします。前日の授業の振り返りから始まるので、復習していないと汗かきます💦

リーディングは昨日より良くできたかも。
長文のテキストを段落ごとに区切って声に出して読み、段落ごとの要旨を述べます。これもなかなか難しいのですが、英語力をボトムアップするにはかなり有効かと思われます。読んで要旨を正確に掴むという練習なので、TOEICのリーディング対策にもなりそう。
若くて可愛らしい先生が一生懸命教えてくれるので、体力がなくなりつつある7コマ目でも頑張れます。

一日の最後は、グループレッスンです。
Lexiconという事で語彙をやるのかと思っていたのですが、今のところ、とあるトピックについて考えをまとめてミニスピーチをするようなことをやっています。問題を出して、うまく出来ないと罰ゲームが与えられるので盛り上がります。今日の罰ゲームは早口言葉(もちろん英語の)でした。
先生は明るくてパワフルで、いかに生徒を楽しく勉強させるか、すごく工夫していると思います。

以上、授業のレビューでございました。
b0312126_22551762.jpg

食事は毎回あまり代わり映えしませんが、まあまあ頑張ってるレベル。今のところ飽きずに食べています。

カフェにはこんなかわいいのも。
b0312126_22551986.jpg

捨て猫なのか、放置しているだけなのか、フィリピンと日本ではペットに対する考え方が違うので良く分かりませんが、この子といつも一緒にいる子なんてもっとガリガリに痩せてて汚れてるから、やっぱり捨て猫なんだろうな。
b0312126_07561681.jpg

学校の張り紙には猫に餌をやるなと書いてありますが、生徒はちょいちょいあげてるみたいです。

猫には味の濃過ぎる肉でも何でも食べます。
選んでなんかいられないもんね。
しじみよ、君の同類は日々サバイバルなのだよ。

長くなりました、本日はこんなところで。
静かな自習室からお送り致しました。
さ、勉強勉強(>_<)

[PR]
by nemo_2014 | 2016-12-20 23:28 | 2016_Cebu | Comments(0)

#生中継#修行2日目

b0312126_23432161.jpg

セブ島到着3日目にして、初めての一日フル修行・・・いや授業でした。

いやー、疲れた。
ジムに行く元気もなかったよ。

授業のスタートは多分朝と昼のカフェの混雑解消のため、8:30からの組と、9:00からの組に別れます。ねもは9:00スタートだったので、朝はノンビリでOK。

なんだけど、日本時間で目が覚めちゃうので、7:00にはご飯食べに行きました。朝イチだと空いているのが良いです。ご飯も作りたて(に近い)だし。

でー、
朝から晩まで8コマ、昼は挟みますが、ほぼぶっ通しの授業です。
のーみそが、のーみそが(>_<)
特に午後イチのカランメソッドの授業は50分ずっと集中しないとならないので、終わるとほぼ廃人です。

ねもはスタンダードコースなので、8コマのうち、2コマがグループレッスンです。(8コマ全部マンツーマンのコースもあります)
レッスンは3人。たまたま全員日本人でした。しかも、2コマ目も同じメンバー。他の国の人の英語も聞いてみたかったけど、まあこれは仕方ない。

のですが、レベルが合ってない。

私ともう一人は同じくらいかなと思うんですが、残る一人がほぼしゃべれないんですよ。文法を気にして話せないというより、基本的な文法が身に付いていないから、日本人の私たちにも伝わらない。リスニングもイマイチだから授業が止まっちゃう。
私よりずっと長くいるのに、今までどうしてたんだろう。レベルチェックテストの意味無いじゃんと思ってしまうのでありました。

残りの6コマはマンツーマンです。
特に良かったのは、カランメソッドと発音の授業でした。

カランメソッドについては、いろんなところで述べられているのでここには書きませんが、とにかく瞬発力を要求されます。スポーツのトレーニングみたいでした。あれをしっかりやったら、テンポ良く話せるようになるんだろうな、と思える授業でした。
先生の方もカランのトレーニングを積んだ人しか教えられないので、明らかにレベルの高い先生でした。

発音の授業は、ある発音記号を選んで、ちゃんとした音になるまで繰り返し繰り返し発音させます。その音の単語が沢山出てきて、読むだけではなく書かされるので、単語も覚えられます。今までまともに発音を習ったことがないので、これはためになりそうです。
先生もすごくしっかりしていて熱意を感じます。

と書いたのは、それほどやる気がない先生もいなくはないという事です。
まあ、相性もあるかとは思うんですよね。先生の方も、初めて会う生徒がどれだけ能力があるか分からないだろうし。

とまあ、こんな感じで朝の9時から夕方6時まで授業を受けました。
これがあと3日も続くのか・・・何週間もいられれば慣れるのでしょうが、きっと慣れたかなというところで帰国なんでしょうね。

そんなわけでジムに行く気力もなかったので、初めてのお使いに行って来ました。
b0312126_09390572.jpg

学校の門から出たところ。
暗くて怯みますが、
b0312126_09392052.jpg

その先はもっと暗い💦
でもすぐに賑やかな道路に出ます。
b0312126_09392272.jpg

ブレとりますね。スマホをじっと出しているのもなんなので、サッと撮ったものです。

これでも暗い夜道っぽいですが、実際はジプニーと呼ばれる乗り合いバスやら、トライシクルやらバイクやら普通の車やら、往来がすごいです。皆ビービー鳴らしててうるさい(笑)

この道をちょっと歩けば、
b0312126_09392511.jpg

スーパーに到着。
b0312126_09392979.jpg

中は明るくてキレイです。

で、また暗い夜道を帰ります。
一応、まだ夕暮れくらいの時間に出て、小一時間で帰ってきました。
ちょうど家族連れが買い物に来ていたり、自宅に帰る先生たちと行き交う時間だったので一人でも全然大丈夫でしたが、一応夜は一人で出歩かないようにと言われております。特に若い女子は気を付けましょう。
[PR]
by nemo_2014 | 2016-12-19 23:28 | 2016_Cebu | Comments(2)

#生中継#修行1日目その2

初日の続き。

レベルチェックテストは、超短いTOEICという感じのテストでした。リスニングが20分ぐらいだったかな。リーディングが25問くらいで15分、最後に写真を見て書くショートエッセイが15分。
そんなに難しくはないと思いますが、音が響くスタディルーム(自習室)でやるので、聞き取りにくかったです。←言い訳💦
その後、通常のレッスンを受けるブースに各自連行されて、スピーキングのテストを受けてテストは完了。
結果は翌日、その週のレッスンスケジュールと一緒に渡されます。
b0312126_21321260.jpg

クリスマスの飾り付けで見えにくいですが、ガラス張りの中がスタディルームです、

テストの後はオリエンテーション。
代表の藤岡さんから有難いお話(日本語)を聞きました。もっとオーバーアクションな熱い人かと思ったら、静かに情熱を秘めた方でした。

授業の内容は、インターンが日本語で説明してくれます。希望するコース(科目の組み合わせ)を選んで、誓約書等々へのサイン、ID用の写真を撮ったら、施設案内(日本語)が続きます。
これが終わると、近くのスーパーに連れていってもらって両替です。

正直、施設案内は到着してすぐ聞きたかったです。
到着日は学校に着いたら放置なので、フィリピンペソもないと、何もできません。
ねもは夜着だったので寝るだけでしたが。
生徒の到着時間がまちまちだから、スタッフからの説明は無理だと思いますが、ある程度の情報は紙で渡してくれれば良いかなと。

午前中に近くのスーパーに両替に行く予定でしたが、雨が激しく降っていたので、ランチを済ましてから、歩いて近くのセーブモアへ。
b0312126_21321544.jpg

これは翌日夜に行った時に撮ったもの。

まだ新しく、とてもキレイなスーパーです。
学校からは歩いて3分くらい。
スーパーの中に両替所があって、割合とレートの良い両替ができます。
私はこの先フリーな時間がないの、15分間のショッピングタイムでお土産を買いまくりました。

戻ってくると、今度はカランメソッドのオリエンテーション。これは英語なので、多少の英語力がないとあんまり分からないみたい。

カランの説明が終わるとようやくオリエンテーションから解放されます。
少しの休憩の後、いよいよレッスン。
この時点ですでに夕方の4時。長い・・・。
このため、今日のレッスンは2ゴマだけ。
ちなみに、リピーターはオリエンテーションをパス出来るようです。

レッスンは、まだレベルチェックテストの内容が反映されていないので、セブのご紹介的テキストでトピックカンバセーションを行います。

2コマのレッスンが終わっても、新入生はまだまた解放してもらえません。今度はウェルカムパーティーで壇上に上がらされて自己紹介させられたりします。
b0312126_21321908.jpg

といっても、自己紹介は、名前、出身国、滞在期間を言うだけです。ねもはその後のビンゴゲームでお菓子をもらいました。
新入生同士(バッチメイトというらしい)が仲良くなれるようにとの配慮なんだと思いますが、これを毎週毎週やる先生、スタッフは大変です。

校内ではお酒が飲めないので、パーティーといってもあっさり終ります、
この時点でまだ7時台でした。

外に飲みに行こうと言われても、そもそも飲めないし、翌日はいよいよ朝からレッスンだし、そもそも飲めないしで、つい最近できたばかりという校内のジムで小一時間汗を流して来ました。
隣のスタジオでは爆音とともにズンバのレッスンをやってました。時間が合えば出てみたいんですが、初心者について行けるものか・・・(笑)

以上、初日の流れでございました。
一週間の留学で、たったの中5日しかないうちの貴重な1日が取られてしまうので、ちょっともったいない気がしました。
でも、長くいる人たちには必要な情報だし、仕方ないんですけどね。

バッチメイトは皆さん2週間以上滞在する人ばかりだったのですが、皆が皆英語学習に真剣という訳でも無かったのが意外でした。やっぱりお若い皆さんは、遊びたいみたいです。いいなぁ、体力があって。
[PR]
by nemo_2014 | 2016-12-19 11:40 | 2016_Cebu | Comments(2)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

山に行ってきました。
at 2017-10-17 23:06
so many vaccin..
at 2017-10-14 23:13
2017夏 沖縄の旅~観光編
at 2017-10-13 23:43
Hong Kong in M..
at 2017-10-09 18:33
猫、帰還。
at 2017-10-09 16:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26
>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索