2015年 11月 04日 ( 1 )

2015夏 カナリア諸島の旅0 ~カナリア諸島への道 その1

なんだかんだいって、もう11月じゃないですか。寒いじゃないの。
今さら夏の話もどうかとは思いますが、(いつものことですし)、楽しかったマチルダとの夏旅を、のんびりねちねちと更新して行こうと思います。

◆9月15日(火)◆
さあ、スペインはカナリア諸島への旅が始まります。
今回も旅のパートナーはマチルダ。まっ、こんな妙なところに一緒に行ってくれる友達なんて、そうそういるもんじゃありません(笑)

…ところで、カナリア諸島ってどこですか?って、最初ねもも思いました。
モロッコの西の海上に浮かんでおりますね。
なんと、スペイン本土からは1,000km以上も離れています。モロッコからは一番近いところで100km。
マドリードからは飛行機で4時間。スペイン本土との時差が1時間あります。
天気予報はヨーロッパではなく、アフリカの区分に入ってます。

主要な島は、Gran Canariaグラン・カナリア、Tenerifeテネリフェ、Lanzaroteランサローテ、Fuerteventuraフエルテベントゥーラ、La Gomeraラ・ゴメラ、La palmaラ・パルマ、El Hierroエル・イエロの7つ。

ウィキ様からお借りしました。
伊豆七島ならぬカナリア七島。

太平洋が真ん中の世界地図で見ると、ずいぶんとまあ、左の端っこですよねえ。つまり、日本から見ると、西の果てです。

この西の果てのカナリア諸島へ、これより参るわけでございます。

で、カナリア諸島への道でございます。
日本からは、カナリア諸島はおろか、スペイン本土にも直行便は飛んでおりません。飛行機を計3本乗り継ぎます。
ではまず1本目。
エールフランス航空の深夜便で羽田からパリへ飛びます。
お食事は2回出てきます。
水平飛行に移るとすぐ出てくるのがご夕食。寝かせてください~💦と言いつつ、食べます(笑)
エルフラはパンもおかずも美味しくて嬉しい。
メニューによると、ポテトサラダ、野菜のブリュノワーズ(なんじゃそれ)、豚肉のブレゼ パプリカソース、ローストポテト(ゴロゴロ入ってました)、レモンケーキ、チーズ(PRESIDENTの)でした。頑張って野菜を沢山入れている努力は認めてあげたい。

次に出てくるのが到着前のご朝食。
メニューがないので詳しくは分からないのですが、クロワッサン、普通のパン、クレープwithカシスかブラックベリーのソース、フルーツ、オレンジジュース、ヨーグルト。クレープはさすがに硬くなっていましたが、それなりに食べられましたよ。
もうすぐパリ!という時にクロワッサンが出てくるのは嬉しいですね♪
早朝のシャルル・ド・ゴール、閑散としています。

パリ到着は朝の4時半。眠いだけじゃなくて寒いんですよう。真っ暗で。
日本~ヨーロッパ間は何で行こうがあまり変わりはないと思います。例えばルフトハンザでフランクフルトでもいいですし。
私たちはスカイチーマーなので、ヨーロッパ便はできるだけエルフラちゃんで飛びます。

2本目は、パリ~マドリード。ここもエールフランス。
だいたいお隣のゲートから出ることが多く、乗り継ぎは悪くはない方なんですが、たまにゲートからバスで連行されることもあります。
パリ6:45出発、マドリード9:20着と短い便ですが、軽食が出てきました。
デニッシュ類と飲み物の簡単なものですが、このデニッシュが意外と美味しいです。2種類あって、カゴから選べるのが楽しい♪
コーヒーはインスタントでした。

3本目。マドリードから先がカナリア諸島へのフライトとなります。
マドリード~アレシフェ(ランサローテ島)イベリア・エクスプレスで飛びました。
年間1,000万人の観光客がやってくるというカナリア諸島、マドリードやバルセロナからはバンバン飛行機が飛んでいるので、お財布に合わせて選び放題です。特にイギリスとドイツのお客さんが多いらしいです。フランクフルトから直行便もあるのかしら。
マドリードからはイベリア航空イベリア・エクスプレスライアンエアーエアエウロパ、バルセロナからはこれに加えてブエリングが運行してます。イベリア以外は全てLCCです。なので、チケットが安くても、荷物代など付加料金に要注意です。

ところで、イベリア・エクスプレスはマドリードのターミナル4から出ます。ターミナル4へは移動に時間がかかるので要注意です。
ターミナル2から循環バスが出ています。空港内のサインに従っていけばちゃんとバス停まで行けますが、ここまで来るにも結構時間かかります。
バスは15分おきだったかな。ターミナルは完全に敷地が違うので、ギリギリの乗り換えでは間に合わないと思います。
ターミナル4。キレイなターミナルでした♥

私たちは、まず時間を優先して、ちょうどいい乗り継ぎ時間の便があったイベリア・エクスプレスをチョイスしました。イベリア・エクスプレスは、ブエリングの業績拡大に慌てたイベリア航空が作ったLCCです。料金はExpress、Classic、Flex、Businessの3ランクがあり、私たちはClassic(諸税込みで178.78ユーロ)にしました。確か、Expressはソールドアウトだったと思います。Classicは荷物代込みで、座席指定が可能です。追加料金(45ユーロくらい)を払えばフライトの変更も可能。乗り遅れても少しの損害で済みます。
イベリア・エクスプレスのwebサイトはデザインもよくて、支払いまでは分かりやすくスムーズにいきました。ただ、Eチケットの完成形がどれなのか分からず、座席指定にも少々手こずりました。不安でしたが、前日にwebチェックインしたらすんなりボーディング・パスが出てきました。

イベリア・エクスプレスはLCCなので、食事は有料です。
ヤテコモってなんですかね。

ワタクシたち、思い余ってカップラーメンを食べてしまいました(爆)
チキンベースの薄い味付けのスープで、温かくて涙が出ました。
ヤテコモの隣のLIMON&NADAは、ミニッツメイドが出している軽めの炭酸入りレモネードでとーっても美味しかったです。カナリアで探したんですが、地元のスーパーでは見つかりませんでした。

ようやくランサローテ島に到着。
羽田を9/15午後11時に出発して、ランサローテ到着が翌9/16午後1時過ぎ。
時差がマイナス8時間ですので、22時間の大移動でした。空港までの移動を考えると、ほぼ丸1日かかりましたね。遠かったー。

by nemo_2014 | 2015-11-04 21:11 | 2015_Spain(Canarias) | Comments(2)

おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。

by nemo

2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

I've done it.
at 2018-01-16 22:26
しじみくん、トレーニング開始。
at 2018-01-14 23:40
ただいま写真整理ちう。
at 2018-01-10 23:21
D5500といっしょ。連休♥
at 2018-01-07 21:25
重版かかりました!しじくんカ..
at 2018-01-05 23:23

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

by nemo_2014 at 22:45
しじみさん、その気持ちよ..
by photo-kioku at 18:57
by nemo_2014 at 18:49
わわわ!!素敵カレンダー..
by photo-kioku at 01:11
by nemo_2014 at 01:34
明けましておめでとうござ..
by photo-kioku at 00:59
by nemo_2014 at 01:51
しじみさんお帰りなさい。..
by photo-kioku at 23:49
by nemo_2014 at 23:21
しじみさん?!ずいぶん変..
by photo-kioku at 12:10

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...