so many vaccines!

寒くてどんよりした土曜日の東京。
次の旅行に備えて予防接種してきました。
b0312126_22124287.jpg
八重洲北口対面のビルにある公益財団法人日本検疫衛生協会東京診療所です。
b0312126_22124280.jpg
何故ここに来たかというと、
b0312126_22124199.jpg
黄熱病ワクチンの接種をするためでした。正確には、このイエローカードをもらうため。
イエローカードを要求する国への渡航を予定しているからです(゚◇゚;)!!
黄熱病ワクチンは都内ではこの東京診療所と、東京医大の渡航者医療センターと、国立国際医療研究センター病院トラベルクリニックと、東京検疫所でしか取り扱いがありません。
その中で、土曜日も開いているのが東京診療所だけでした。

黄熱ワクチンの接種だけは予約必須です。9月末に電話して予約が空いていたのが2週間後以降でした。
診療所に入ると、体温を測って、必要書類に記入し、身分証明書とともに提出して、問診を待ちます。
外観からの予想通り、問診に当たっていたのはものすごい度の強い老眼鏡をかけた耳の遠いおじいちゃん先生。助手のような若い先生が患者の言っていることを大声で通訳してました。立ち上がった時にヨロヨロしていたとのOtto情報も(゚◇゚;)!!
え、この先生に注射してもらうの?とかなり不安を感じた我々でしたが、若先生が打ってくれました。ああよかった。

問診の際に「ついでに打っておいた方がいい予防接種ってあります?」と聞いたら、サクサクっとA型肝炎、B型肝炎の2本が追加されました。黄熱は生ワクチンのため、同時接種でなら肝炎は接種可。同時じゃなかったら黄熱の後1か月空けなくてはならないのだそうです。
で、肝炎AB共に2回接種なので、来月にも打つことになります。そんときには破傷風もプラス。

b0312126_22124181.jpg
問診後注射の準備が出来るまで少々待ちます(ホントに少しだけしか待ちません)
どうやるのかと思ったら、利き手の右肩にA型、左肩にB型、左の二の腕に黄熱をプスプスプスッと打たれました。
若先生は上手だったので注射自体は痛くなかったです。中身が入る時に痛いと言われた黄熱よりB型のが少し痛かった。
ねもは以前にも黄熱を受けたことがあるんですが、その時もそんなに痛くなかったです。コレラの2回目のが痛かった。

注射後30分はアナフィラキシーショックが出ないか経過を見るとのことでしたが、特に引き留められることもなく、お会計して終了。
いいのかなー。すぐに出るもんなんですかね、アナフィラキシーショックって。

とまあそんなわけで、ただ今黄熱+B型肝炎を打った左腕が少々だるいです。
打った後2週間は頭痛とか発熱とかの反応が出ることもあるんだそうで、3日後に仕事で山奥に行かねばならないねもは多少不安です。天気も良くなさそうなんだよなー。

ところで、サクサクっと決めて打ってくれたのはいいんですが、
b0312126_22124190.jpg
うわーーーん(T△T)
手持ちの金が足りず、パスポートを人質にして速攻金を降ろしに行きました。ハズカシイ。


せっかく早起きして東京駅に来て痛い目に遭ったので(笑)、大丸さんで早めのランチ。
b0312126_22124105.jpg
東京土産の東京カンパネラさんがやってらっしゃる「ザ・カンパネラ カフェ(THE CAMPANELLA CAFE)」です。
イメージカラーのブルーを使った、オシャレな空間でした。
b0312126_22124209.jpg
b0312126_23004093.jpg
10時からランチをやっていて、もちろん東京カンパネラもデザートにラインナップされてます。カンパネラアイスとかもありましたよ。
迷ったけど、エビと季節野菜のドリアとサラダプレートのセットをチョイス。
b0312126_23004748.jpg
サラダプレートには、熱々のミネストローネがついてきました。あ、ありがたや。
サニレタはしゃっきりでドレッシングの酸味が美味。キャロットラペはオシャレカフェの王道デリですね。こちらのはレーズン入りの甘めの味付けでした。オリーブオイルの香りがとても良かったです。
b0312126_22124062.jpg
ドリアも美しい✨
こういうカフェですので量は控えめですが、小食女子なら「結構量あるー」とか言いそう。
朝ごはんをたっぷり食べてきたからこれで済ませましたが、お腹空いていたらカンパネラアイスに行ってたと思います(笑)

まだ時間も早く静かで落ち着いてお食事出来ました。
お水がレモン水なのが嬉しかったです。
食器はお隣のお店のものを使っているのかな。真っ青なグラスも美しいし、白いキャセロールが素朴で素敵でした。
スタッフもとても感じが良く、また使いたいなと思いました。



破傷風の注射は痛いんだそうです。若先生が言ってた。
Ottoは以前にも打ったことがあるそうで、その時は出血したとか言ってます。
→注射打った医者が超絶下手だったらしいので、ワクチンのせいではありません。

ねも的注射の痛さランキングでは、とある手術後にお尻に打たれた化膿止めが今のところ単独トップ。ぶっちぎりです。
看護師さんも「これは本当に痛いからね」と言ってたんですが、ホントに涙が出るほど痛い。液が入っていく時が超絶痛い。
いい大人ばかりの同室の患者さん達も、うめき声をあげていらっしゃいました。
こわいよーこわいよー(;へ:)

[PR]
by nemo_2014 | 2017-10-14 23:13 | たび | Comments(2)
Commented by enigma85 at 2017-10-15 08:32
kimmyです。こんにちは。
先週、知り合いから
nemoさんと同じ注射のことを聞いたばかり。
彼女はシエラレオネに行くそうです。
社交辞令と思いますが、一緒に行かないかって。
私も、注射してでも行くところに行きたーい。
どこに行かれるのか楽しみにしています。
Commented by nemo_2014 at 2017-10-15 22:43
>enigma85さん
コメントありがとうございます。す、素敵なハンドルネーム✨
シエラレオネってどこだっけ、と思って調べてしまいました。内戦のイメージしかなかったんですが、観光できるんですね!
ぜひぜひkimmyさんも同じ注射を打って、シエラレオネに行ってきてください。旅の様子をマンガ化希望。
大丈夫、注射は痛くないですから!(笑)

名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

今日も・・・
at 2017-11-24 15:19
かたくなな背中。
at 2017-11-19 22:19
2017夏 沖縄の旅~グルメ..
at 2017-11-14 20:00
so many vaccin..
at 2017-11-12 23:21
2017夏 沖縄の旅~グルメ..
at 2017-11-09 20:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

> shinji1996..
by nemo_2014 at 08:02
今月末からアイスランドに..
by shinji19960121 at 13:31
ふふふ。飼い主の方が楽し..
by nemo_2014 at 20:36
しじみさんハロウィン楽し..
by photo-kioku at 20:13
>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索