2017夏 沖縄の旅~観光編 sanpo

すっかり忘れていましたが、8月の沖縄の旅をまとめていませんでした。
次の旅はまだまだ先だし、大好きな沖縄の旅をのんびり綴っていくといたしましょう。

2017年8月20日~26日 ねも家の夏休みは沖縄でした。
ANAの旅作でエアー+ホテル1泊+レンタカーを購入。
到着当日はアルモントホテル那覇県庁前に1泊。
北部の今帰仁村の小さなお宿「海の宿 うるまんちゅ」に2泊。
そして中部の読谷村ではAirbnbで1軒家を借りて3泊という行程でした。

まず観光編から。
那覇を出て向かったのは北部、なんですが、遠いので北谷のアメリカンビレッジで休憩。
車を停めた時はこんな快晴でしたが、
b0312126_23324451.jpg
外に出て数歩ですんごい豪雨!
カメラを出していなかったので(絶対一眼は出さん!)雨上がりの写真しかありませんが、もうね、バケツというか浴槽ひっくり返したみたいな雨でした。どひー。
b0312126_23324471.jpg
蒸し暑かったのでかき氷でも食べたかったんですが、意外とピピッとくるお店がなく。
b0312126_22122363.jpg
おおお、向こうは豪雨ね。

前回の沖縄で(そう、あれは真栄田岬だった)10年以上寄り添ったビーサンが壊れてしまったねもは、日本製島ぞうり専門店OKICHUさんで新たなビーサンをゲットいたしました。
b0312126_22275405.jpg
OKICHUさんでは鼻緒と台のカラーとサイズが選べます。空いていればすぐに鼻緒を本体にセットしてくれます。通販もやってるんですね。
b0312126_22293748.jpg
グレー×ピンク。手がゴムくさくなるくらい悩んで決めました(笑)
まだ鼻緒が新しくて少々きついのですが、台は厚めでフワフワ過ぎず、適度に硬さがあります。鼻緒がこなれてくればクセになる!履き心地になってくれると思います。


お次は、初めての沖縄美ら海水族館。
b0312126_23264628.jpg
通常1,850円のところ、夕方の4時からチケットで1,290円で入場。駐車場代が取られなかったことに地味に感動いたしました。

ところで、海洋博公園はなかなか素敵な立地だったんですね。
海に向かって開けた土地に、水族館や周辺施設、植物園や文化館があって、キレイな公園になっている。ビーチもあることですし、のんびりお散歩するだけでも気持ちよさそうです。
b0312126_23264668.jpg
伊江島タッチューがばっちり。
なんだか神々しい。

で、美ら海といえば、そりゃこのサメさんです。
b0312126_23271865.jpg
ぐおーーーん。
b0312126_23280269.jpg
すいー。

ひゃー!ジンベエザメを見るのは初めてではないんですが、やっぱり口が開いてしまう。
b0312126_22504354.jpg
飛ぶように泳ぐ姿が大好きなマンタは、動画を撮ったら満足しちゃったようで、ロクな写真が撮れてませんでした( ノД`)
b0312126_23174689.jpg
ひれ(?)の先をくるりんと跳ね上げている姿がぷりちー♥
マンタさんにはいずれまた海の中でお会いしたいです。

さて、この水槽だけ見られればいいやと思っていましたが、意外と他の展示も面白かったです。

人気沸騰中はこちらの方々。
b0312126_23264675.jpg
白地に黒の水玉がかわゆいチンアナゴさん。
ちっさいお顔を何とか撮ろうとすると、
b0312126_23190858.jpg
どうしても色のはっきりとしたニシキアナゴ氏にピントが合ってしまう…しかも割とキレイに撮れてる。うむう。
ニシキアナゴ氏だってぷりちーなんですけどね。
背景となってしまったチンアナゴさんたちですが、面白い形状になってますね(笑)

美ら海はいつも混んでいると思って敬遠しておりましたが、これはなかなか楽しい。また行きたいな。平日限定で。


さて、昼の観光もしますが、夜も動きました。
本島北部は比較的空が暗いので、満天の星空が見られたりするわけですよ。
しかし、これをカメラに収めるのは難しい。
というよりかは完全なる練習不足。たっくさん見えた星のどれにもピントが合ってませんでした(ノ△・。)
b0312126_23290510.jpg
トーキョーで地味に練習することにします…。


でまた座喜味城。
またまたしつこく写真を撮ってみようと向かいましたが、城壁の中ではなんらかのドラマの撮影中でした。
b0312126_23302929.jpg
しばらく撮影の様子を見ていましたが、モノを作るというのは大変ですね。。
猛烈に暑かったのですけど、誰かを探すシーンをやっていたようで、女優さんは何度も大声を出させられて走り回らされていました。大変だー。
b0312126_23304524.jpg
沖縄の空は、こっくりとした青色ですね。
だから白い雲が映えるのかな。

長くなったので、観光編その2へto be continued...

[PR]
by nemo_2014 | 2017-10-13 23:43 | 2017_okinawa(8月) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

今日も・・・
at 2017-11-24 15:19
かたくなな背中。
at 2017-11-19 22:19
2017夏 沖縄の旅~グルメ..
at 2017-11-14 20:00
so many vaccin..
at 2017-11-12 23:21
2017夏 沖縄の旅~グルメ..
at 2017-11-09 20:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

> shinji1996..
by nemo_2014 at 08:02
今月末からアイスランドに..
by shinji19960121 at 13:31
ふふふ。飼い主の方が楽し..
by nemo_2014 at 20:36
しじみさんハロウィン楽し..
by photo-kioku at 20:13
>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索