2017夏 シンガポールの旅#7~シンガポール(カトン地区以外)グルメ

◆7月7~8日◆
シンガポール(カトン地区以外)グルメ、まずはホテルの朝食ビュッフェから。
b0312126_20575238.jpg
見るからに美しいセッティング✨
b0312126_20575157.jpg
なのに玉子焼きメインにするなよ、私。
フォーシーズンズの朝食はどこも評判が良いそうですが、シンガポールでも素晴らしかったです。
あくせく観光などせず、ゆったりと朝食を楽しみたかったですなあ。

初日の夜ご飯は、バクテー(肉骨茶)
漢字の名前が微妙にコワイと思うのは私だけでしょうか。
b0312126_20594957.jpg
どどん。
その名の通り骨付き肉がごんごん入ったスープ。
ニンニクと胡椒が効いたスープは、白いご飯に合う!これは美味しいなー。
b0312126_20594929.jpg
オーチャードのお店でいただきました。閉店間近だったので、スープを次々注いでくれるサービスは一回だけ。明らかに閉店作業に入ってました。さすがアジア圏(笑)


翌日はリトルインディアで完全アウェーランチ。
南インド料理のMTR1924さんです。
最寄りはMRTファラーパーク駅。観光客にも人気の、何でも売ってるムスタファセンターからも歩いてすぐ。
日本のインド料理屋さんにに多い北インド料理ではなく、南インドのミールス(定食)が食べられます。南インドで1924年から営業している人気店の支店なんだそうです。
b0312126_21002823.jpg
お店に入るとこんな番号札を渡されます。このカードスタンド、なんか懐かしい。
b0312126_21002728.jpg
b0312126_21002876.jpg


このぷっくりしたものが、結構お腹にどしんときます。具のないもちもち揚げピザという感じ。

ベジタリアンが多い南インドのカレーは、油が少なくさらさらしていて、とってもスパイシーなのが特徴なんだそうですが、それほどスパイシーではなかったです。どっちかというと酸味が印象的でした。日本人が想像するインドカレーとは違う味ですが、食べ慣れたらクセになりそうです。

東京は八重洲の超人気の南インド料理店ダバインディア の方がもっとスパイシーです。辛い物好きなねもでも汗かいちゃいますもん。あ、やば。書いててダバインディア行きたくなってきた(-_-;)



ディナーはこちらへ。


b0312126_20571658.jpg

シンガポール名物チキンライスが食べたい!と思って行ったのですが、こちらは名物は名物でもジンジャーチキンでした。

チャイナタウン発祥の薬膳料理で、なにしろこのジンジャーソースが美味。瓶詰めも売っているので買って帰ろうかと思いましたが重いので断念しました。(あと、使いこなせる自信がなかった💦)

b0312126_20572450.jpg

炒飯とエビチリも。エビチリ美味しかった♥

明らかに頼み過ぎ。全然食べきれませんでした。


翌日はマックスウェル・フード・センターでアイスカチャンを。

(人気のチキンライスのお店、天天海南雛飯はすんごい行列で断念)

b0312126_20581033.jpg

ガイドブックに載っていた、Muar Sugarcaneというお店でオーダー。(中国語名は失念)

ピーナッツ、小豆、コーン、仙草ゼリーなどなどが入っていて食べ応えあります。キビ糖のシロップは優しい甘さです。


ある時は、ホテル近くのIONスクエア(イオンじゃなくてよ)のオサレなベトナム料理屋さんで、

b0312126_20583529.jpg

初バインミー。

b0312126_20583531.jpg

パクチーは大盛りでお願いします!

失礼な言い方ですが、意外と美味しいものなんですね、バインミー。なますとパンが合うなんてねえ。

皮がカリっとした軽いパンに、アジア風サラダが挟まっているという趣で、なんとも美味しい。

これは本場で食べたいですな。


歩き疲れた夜にはFOOD OPERAというフードコートで、適当アジアめし。

b0312126_20590873.jpg
こういうアジアご飯が好き♥
野菜炒めに、肉炒めに、パサパサの長粒種ご飯が良く合うんだわ。これは日本の重いお米では違うと思う。
ねもがタイ米好きだからそう思うだけで、もちろん好き好きですが。

オーチャード近辺でも、レストランの閉店もしくはオーダーストップ時間が意外と早くて驚きました。
だいたい夜10時くらいには閉店の雰囲気が。ガイドブックに11時までと書かれていても、曜日によっては早じまいもあるようで、地味に戸惑いました(笑)
飲み屋さんは違うんでしょうが、ご飯屋さんは早めに決断しないと食べはぐりますね。

さて、シンガポールグルメですが、どこも美味しかったです。
b0312126_22495876.jpg
こういうなんでもない(ように思える)青菜の炒め物がとてもハイレベルに美味しかったりする。

シンガポールはハズレがないと言われてきましたが、そのとおりかも。
特にアジアご飯のバリエーションが、香港や台湾より広いと思います。
マレー文化の影響を受けたような独自の料理が、誰が食べても美味しく進化しているのがすごい。
しかし、お値段はお高め。ちょっとしたレストランで食べると、東京と変わりません。
安く済ますにはホーカーズなんでしょうけど、通い慣れていないとなかなか選択が難しい。
そういうことから考えると、シンガポールもまた通ってしまう国なんでしょうねww

[PR]
by nemo_2014 | 2017-09-13 22:53 | 2017_Singapore | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

11月のしじみさん。~今月の..
at 2017-12-12 00:01
ねえ。
at 2017-12-08 20:11
目黒川
at 2017-12-03 23:22
今月のしじみさん?
at 2017-11-30 23:16
D5500といっしょ。@砧公園
at 2017-11-27 00:18

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

>photo-kioku..
by nemo_2014 at 23:21
しじみさん?!ずいぶん変..
by photo-kioku at 12:10
> shinji1996..
by nemo_2014 at 08:02
今月末からアイスランドに..
by shinji19960121 at 13:31
ふふふ。飼い主の方が楽し..
by nemo_2014 at 20:36
しじみさんハロウィン楽し..
by photo-kioku at 20:13
>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索