人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIVING PHOTO@Nikon College

LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_22500654.jpg
生産終了となったD5500という一眼レフカメラを安く買って、晴れてニコンユーザーになったわたくし。
ニコンカレッジの講座を初めて受けてきました。

同じエキサイトブログで、美しい写真の数々を溜め息と共に眺めていた今道しげみ先生の、「リビングフォト・クレール」と「リビングフォト・ダークシック」の2本立てです。

実はあまりテーブルのスタイリングとか、テーブルフラワーとかを撮ろうと思ったことはなかったのです。
というより、撮れないし、スタイリングなんて難しくて分かんないと思っておりました。
でも、今道先生のふんわり柔らかく明るいクレール、背景が黒でギュッとしまったスタイリッシュなダークシックの両方のスタイルを見て、これは絶対光の捉え方の勉強になる!と思って申し込みました。


講座は講義+実習+講評で全3時間。実習は1時間以上取ってもらえました。
前半の講義は、「やるべきことはこれ!」ということがとても明快でした。
もう使うレンズからカメラの設定まで決めてもらえて、私のような初心者には非常に有難かったです。だって、何をどうやったらどんな写真が撮れるのか、実はよく分かってないんですもん。

そしてさすがのニコンカレッジ、レンズの貸し出しもあります。
お教室の方でも指定レンズになっているNikon AF-S 50mm F1.8Gをお借りしました。

で、講義の後は実践あるのみ。
スタジオに用意された素敵すぎるお花たちを撮らせていただくのですが、
LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_23070419.jpg
おーい_(._.)_
最初は何をどうしたらいいのか全然分かっておらず、このようなどうしようもない写真を量産しておりました。デジタル万歳。
単焦点レンズをどうしたらいいのか分からなかったんですね。
LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_23074070.jpg
なんですが、シャッターを切って行くうちに、ピントを合わせることが楽しくなってきました。
ピントを合わせるなんて当り前じゃないかと言われそうですが、全然分かってなかったんですよ、わたくしときたら。ピントを決めるということが分かってきたと言いましょうか。
LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_23073940.jpg
そうすると、前ボケ、後ろボケということがようやく体感できるようになってくるわけです。ぼかして遊んでおります。
明確にピントを合わせてくれる明るいレンズ。素晴らしい。欲しい(笑)

徐々にそれらしい絵を撮るために目指す方向が分かってきました。
LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_23074004.jpg
バラを明るくふんわり。背景は意識的にぼかして、鉢と同じミントグリーンを生かしてみる。
LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_23074068.jpg
先生には怒られそうですが、これは真ん中の緑のトゲトゲにピントを合わせています。
ちょうど光が当たっていて、緑色の透明感が素敵だったんです。でも、説明しないと分からない主題は主題とは言えませんね。はい。
LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_23164352.jpg
あっという間に最初の講座が終了して、昼休みを挟んでダークシック。
同じように講義があり、実習です。
今度は黒背景でビシッと撮っていくのですが、
LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_23073971.jpg
とほー(;´д`)
またしてもどこをどうしたらいいのか分かってない。
ただの失敗暗い写真になってしまいました。花の彩度が上がらないといけないのにー。
LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_23073990.jpg
ダークシックの方が難しかったです。
花を浮き立たせることがなかなかできません。
LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_23073820.jpg
設定はクレールと同じ。露出補正でいい暗さを探っていきます。

実習後、希望制で5人程度の作品の講評をしてもらえます。
クレールではカンペキ尻込みったワタクシですが、全然うまく撮れなかったダークシックで思い切って手を挙げるという暴挙に出ました。
ダメ写真も指導してただきまして(泣)、こちらは「まあ良し」と言っていただけました。
LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_23074058.jpg
これは「惜しい!」と言われた一枚。
LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_23073991.jpg
右端に窓の明かりが入ってしまっているところがダメポイント。
でも撮り方は良くなっていると言っていただけました。

他の生徒さんはもうかなり経験を重ねている人も多く、講評の作品を見るだに溜め息と言う状態でしたが、非常に勉強になりました。
(刺激を受けたなどとはおこがましくて言えない(笑))
そして大変勉強になりました。単焦点レンズというものがどういうものかようやく少し分かりました。
そうかー、皆これでボケを楽しんでるんだなー。

いやほんと、「何かが分かる。できるようになる」って素晴らしいことですね。
そして先生が魅力的だと、お勉強も楽しい楽しい。先生、お美しいのに面白くてかわいい。
ぜひ次回の同じ講座も申込みたいと思っておりますが、実は今目指しているのは違うジャンルの写真なんですよね。
ま、いろいろ悩むのも楽しいです。

そうそう、あんな単焦点レンズが欲しい!
と思ったら、我が家にありました。Q10のだけど。
LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_23563354.jpg
写真お借りしています。

ちょうどこれが標準と言われる50mm相当。
Q10買う時にインターネットでいろいろ調べて、「何だかこれを持っておくと良さそうだ」というだけで購入し、結局どう使ったらよいのかピンとこず、ほとんど触ってなかったものでございます。

さっそく実践してみました。
LIVING PHOTO@Nikon College_b0312126_00085232.jpg
おもしろーい。

実は次の旅行用に一眼用の広角レンズを買ってしまったので、しばらくはこれで我慢します。

よーし、次は広角だ。頑張るぞう。

by nemo_2014 | 2017-09-05 00:16 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。