2017冬 香港の旅5~坪洲島でハイキング1 手指山~東灣

◆2月12日(日)◆その2
坪洲島の最高峰、標高95m(笑)の手指山を目指します!
b0312126_17131980.jpg
島の目抜き通り、坪洲永安街を抜けて、
b0312126_17133824.jpg
こんな標識を頼りにぷらぷらと歩いて行きます。
b0312126_23274064.jpg
だんだんそれらしい道に。
b0312126_23274051.jpg
こういう景色を見ると、改めて香港は亜熱帯なんだなあと思います。
b0312126_17184271.jpg
木陰が気持ち良い小径を歩いて行くと、
b0312126_23275923.jpg
うおー。階段攻めですな!手指山さん!
b0312126_23285070.jpg
ひーこら言いながらの登りではありますが、振り返れば気持ちのいい景色が広がっております。
階段の勾配はこんな感じ。
b0312126_17184927.jpg
95mとは言え、結構登ってるんですよー。
というわけで、手指山山頂に到着。
b0312126_23285693.jpg
指はこれかな?
頂上には東屋があって、ひと休みできます。(人がいたので写真は遠慮しました)
b0312126_23302252.jpg
再び同じ道を戻り、アルファベットの「C」のような形の坪洲島の凹んだお腹のところ、東灣に向かいます。
b0312126_23310298.jpg
ほどなく到着。下りは早いわね。
b0312126_23310344.jpg
海を見つめるように、古き良き佇まいの龍母廟があります。
b0312126_23310371.jpg
b0312126_23310345.jpg
皆さん、真剣にお参りしているので、遠くから。
b0312126_23310381.jpg
ザ・香港な渦巻線香群。
このお線香の下に不用意に立っていると、あぢぢっ!となりますよ。
燃えたて熱々の灰が落ちてきます(笑)
b0312126_23311706.jpg
東灣はキレイな水色でした。
b0312126_23321950.jpg
やさしい色合いは冬だからでしょうか。
香港に、こんな綺麗な海があるんですね。
b0312126_23313566.jpg
海に面して立ち並ぶアパート?がまたオシャレなのです。
b0312126_21090268.jpg
目の前の海を振り返らずとも、海を感じる色合わせ。
b0312126_21090208.jpg
このモザイクタイル使いがツボです(≧▽≦)
シーサー(じゃないんだろうけど)もあちこちの屋根や塀に。
b0312126_23315912.jpg
こんな魅惑的な路地があちこちにあって、街撮りラバーな私には、ただ歩いているだけでも楽しいところでした。
b0312126_21090100.jpg
週末に賑わいを増す坪洲島。
それでも東灣はとても静かでした。ピークシーズンには騒々しくなったりするのかな。
いつかの夏に一度、バスタオルを抱えてビーチ遠征したいものです。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-04-20 20:00 | 2017_Hong Kong | Comments(2)
Commented by eriricom at 2017-04-21 15:14
キレイな海に異国情緒溢れる街並み。それに魅惑的な路地!
今度は私も坪洲島に行ってみたいです!
そんなに大きい島じゃなさそうだから、半日くらいあれば
ある程度はぐるっと見られるのでしょうか?
0泊で行った時は体力的にキツかったから、せめて一泊でもしたいなあ…。

ねも様のように、ハイキングは無理かもだけど…(^^ゞ

Commented by nemo_2014 at 2017-04-23 19:20
>えりさん
坪洲島、行ってみたら想像以上に素敵な島でした。
えりさんが好きそうな気がします。フォトジェニックですし。
見るポイントはそんなに多くないし、こじんまりしているので、半日で十分楽しめると思います。
でも、ハイキングはお一人ではしない方がいいと思います。コース上でも、結構人気(ひとけ)のない区間が多いんですよね…一人で歩いている人はあまり見かけなかったような気がします。手指山と東灣は割りと人がいると思いますよ。

ところで、ブログお休み残念です。
先週、「あっ、えりさん更新してる!週末にコメント入れようっと」なんて思ってたのですが。ダラ子の様子も逐次知りたかったし。
諸事情が解決した暁には復活してくださいね!その日をお待ちしておりますよ~♥
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
2017_okinawa(8月)
未分類

最新の記事

#生中継#完全アウェー
at 2017-08-23 14:41
#生中継#ゴリラチョーーップ!
at 2017-08-23 11:46
#生中継#朝からドラゴンフルーツ
at 2017-08-23 08:30
#生中継#マイナスイオンたっぷり
at 2017-08-22 11:45
#生中継#朝からマンゴー
at 2017-08-22 09:15

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24
>ぽんこさん コメント..
by nemo_2014 at 00:18
こんにちは。香港としじみ..
by ぽんこ at 17:59
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 22:17
最終日!これで終わりかぁ..
by photo-kioku at 14:15
>ボーナスぶたさん 面白..
by nemo_2014 at 14:52
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 14:47
イヌイットカフェ、貴ブロ..
by ボーナスぶた at 05:25
先日拝見してきました!\..
by photo-kioku at 22:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索