2017冬 香港の旅5~のーんびりした坪洲島へ

◆2月12日(日)◆
朝起きたら相変わらず肌寒い。でも、昨日よりはお天気も良く、暖かくなりそう。
b0312126_23270017.jpg
本日は、坪洲島へ初上陸いたします。
その前に腹ごしらえでございます。
宿の近くの市場の熟食中心で粥でも食べようかね、と思い、出向きましたところ、
b0312126_23193016.jpg
あっ、猫さま!
お花屋さんの猫さまですねっ。
b0312126_23193851.jpg
きらーん✨
鋭いまなざしと人懐こそうな口元のギャップがこなれてる感じ。客あしらいも板についてますな。
白い手袋のお手手が揃っているところがなんとも愛らしい♥

しかし、肝心の熟食中心は西式洋食ばかりでした。あとは麺ぐらい。
うーむ、粥な気分なんだけどな。

そしたら、ホテル前のあそこに行ってみるか。
b0312126_23201631.jpg
店先に積み上がった蒸籠からほかほかと白い湯気が上がっていて、ついつい吸い込まれてしまいます。
2階に上がると、お客さんでぎっしり!
ええっ、そんなに人気なお店だったの??
あまりにぎっしりだったので店内の写真が撮れませんでしたが、ひと昔前の日本の宴会場のような香港標準的内装の酒家です。
香港に行き慣れた人なら想像できるかと(笑)

早茶の時間でしたので、こちらのオーダーシートに数量を記入してスタッフのおばちゃんに渡します。オーダーシートは卓上にあるはずですが、なかったら要求しましょう。大抵、こっちが言う前にお茶を置きに来てくれるおばちゃんが気づいてくれます。
b0312126_00052972.jpg
あ、そうそう。ジャパニーズは完全アウェーです。英語も通じないかも(^^;)
席に案内されたら、何はなくとも飲みたい茶の種類を広東語で訴えます。そしたら落ち着いてオーダーシートの解読に挑みましょう。
オーダーシートができたら、歩き回るおばちゃん達に見えるようにヒラヒラしていれば、むしり取りに来てくれます。

お客さんはガンガン来るし、オーダーもバンバン入るし、我々のオーダーがちゃんと通っているか大変心配でしたが、無事に叉焼まんがやって来ました!
b0312126_23235946.jpg
これ美味しかったーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
香港の酒家にいるおばちゃんたちは凄いです。だだっ広いレストランでも、どんなに混んでいても忘れられることがないし、間違ったものを持ってくる確率もかなり低いです。間違ってもせいぜい相席の人の分だったりするくらい。
b0312126_23240929.jpg
そして粥もレタス炒めもちゃんと来ました。
こちらも香港酒家平均的な美味しさ。安定の味です。
やっぱり朝は粥だよ粥。ハフハフいいながら食べるのが香港の朝ですよ。

写真が非常に食品に接近しているのは、他のお客さんと相席だからです。
相席は多少の緊張をもたらしますが、地元ピーポーとおしゃべりできるチャンスでもあります。
私たちが観光客であるのは一目瞭然なので、大変な興味をもって話しかけてくる人もいるし、相席などしてないかのように気にしない人もいます。話さなくても、どんなものを頼んでいるのか、どうやって食べるのか観察するのは楽しいです。きっと我々も観察されているに違いないですね(笑)

さてー。

腹ごしらえもいたしましたし、本日の目的地に参りましょう。

b0312126_23244313.jpg
中環のフェリーターミナルです。
ちょうどスターフェリーが着岸したところでした。うーん、いつ見ても可愛いのう。

本日の私達が乗るのはこちら、
b0312126_23245868.jpg
6番埠頭の坪洲島行きフェリーです。
b0312126_23245911.jpg
正午発の船に乗ります。だいたい30分おきですが、昼間は少し便数が減るみたい。
大人ひとり33.5ドル。曜日、高速船か普通船かでお値段が違います。オクトパスカードでピピッとお支払い。
b0312126_23245855.jpg
香港の離島間を結ぶフェリーあるあるな船内。
坪洲島は空港のあるランタオ島のすぐ東側にあるので、中環からも30分くらいで着いちゃいます。この気軽さが香港離島の楽しいところ。
b0312126_23472513.jpg
寝てる暇もなく、坪洲島に到着。
b0312126_23265302.jpg
坪洲島はさびれていて、ガイドブックには「船を降りた途端、昔にタイムスリップしたような…」等々の記述が見られますが、
b0312126_23454413.jpg
そんなにタイムスリップ感はありませぬ。
b0312126_23271909.jpg
皆さん船で中心部に出て働いているとのことですが、当然お休みの日は島にいるわけですよ。
この日は日曜でしたし、広場ではなにやらイベントも開催されていて賑やかでした。

とは言え、香港島や九龍半島みたいなゴミゴミ感はありません。
離島らしく、いたってのんびりした空気が流れております。
b0312126_23271987.jpg
でも何か、家々の設えを拝見すると、あか抜けたといいますか、センスの良さを感じる島でもありました。
b0312126_17022170.jpg
なんだかいろんなものがいちいちかわいい。

ではまず、島の最高峰に向かいましょう。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-04-18 20:00 | 2017_Hong Kong | Comments(2)
Commented by eriricom at 2017-04-21 15:02
あ~~っ香港!
私が香港に行ったのはいつだったか…もう記憶が曖昧になってます(^^ゞ
中環のフェリーターミナル写真、懐かしい気持ちになります。
離島にちゃちゃっと行けちゃうの、ほんと良いですよね。

それにしてもお粥が美味そうです…
私もこないだはオーダーシートに挑戦しましたが、パニックになりそうでした。
とりあえず「粥」って書いてあるから粥なんだろう…と注文したら
拒否されて…多分一人じゃ食べきれない量だと言ってたのかも知れません_| ̄|○

Commented by nemo_2014 at 2017-04-23 19:10
>えりさん
いやいやいや(笑)、そんなに前じゃないでしょう。
フェリーターミナルに懐かしい気持ちがあるなら、記憶は大丈夫ですよ!
離島って面白いですよね。伊豆七島とか、ハワイの離島とか、離島というだけで特別感があるような気がします。

お粥美味しいですよ~。
拒否されたのは何故なんでしょうね。香港の人は日本人よりよく食べるから「食べきれないよ」とは言わなそうな気がします。
時間帯かなあ。それとも品切れだったのかなあ。
次回はぜひ朝粥にチャレンジしてみてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
2017_okinawa(8月)
未分類

最新の記事

#生中継#完全アウェー
at 2017-08-23 14:41
#生中継#ゴリラチョーーップ!
at 2017-08-23 11:46
#生中継#朝からドラゴンフルーツ
at 2017-08-23 08:30
#生中継#マイナスイオンたっぷり
at 2017-08-22 11:45
#生中継#朝からマンゴー
at 2017-08-22 09:15

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24
>ぽんこさん コメント..
by nemo_2014 at 00:18
こんにちは。香港としじみ..
by ぽんこ at 17:59
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 22:17
最終日!これで終わりかぁ..
by photo-kioku at 14:15
>ボーナスぶたさん 面白..
by nemo_2014 at 14:52
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 14:47
イヌイットカフェ、貴ブロ..
by ボーナスぶた at 05:25
先日拝見してきました!\..
by photo-kioku at 22:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索