今月のしじみさん。#29 猫柵(最終形)設置!

みなさん、こんばんは、しじみです。

どこにいるか分かる?ワクワク♪
b0312126_00105150.jpg
分かりますよ、しじみさん。


ほんとかな?


b0312126_00105020.jpg
ほんとかなじゃないよ、そこに座っていいって誰もいってないでしょ。
b0312126_00105137.jpg
怒られちゃった。

そんなこんなで2月も終わりですね。
今月もいたずらなしじみさんです。
b0312126_00170053.jpg
2月は「逃げる」っていうそうですよ、ねも。

おい!どこに座っとんじゃ5.3キロ!
パソコンの蓋がたわんどる!!ヤメテー!
b0312126_00200011.jpg
そんなことより、報告することがあるんじゃない?


そうでした。

少々前のことになりますが、とうとう我が家に猫柵(最終形)が設置されました。
b0312126_00211845.jpg

ねこ専用脱走防止扉【にゃんがーど】親子扉ver.


発注から4か月。いやー、待ち望みました。
前回失敗に終わった猫柵ですが、今回はぐぐっとグレードアップ。
お値段も涙ちょちょ切れるぐぐぐーっとランクアップ(貯金しました)


設置したい箇所を採寸してデータを送ると、職人さんが手造りで作ってくれるオーダーの猫柵です。デザインと大きさの限度があるからセミオーダーなのかな。どちらにしても発注してから制作に入るので、時間がかかるのです。
私がオーダーした時は制作数に限りがあって、存在を知ってから発注開始まで半年以上待ってました。
(今はひと月程度でできるようです)
b0312126_00211847.jpg
なにこれー。
b0312126_00211740.jpg
玄関に行けないよ!

木の香りも清々しい、美しい柵です。さすがメイドインジャパン。さすが職人芸。
b0312126_00211772.jpg
このように突っ張りタイプなので、天井等々に穴をあけずに設置できます。我が家は分譲なので、がつっと固定してもよかったんですが、まあこういう仕様ですのでね。
b0312126_00211822.jpg
行けないのかー。(諦めが早い)
b0312126_00211866.jpg
もちろん、両側から施錠できます。この小さなノブをくるっと回す仕様なので、猫様のお手手では開錠し難いかと思われます。しじみさんが後足で立ち上がっても届かない位置についています。

しかしですね。残念なことに両開きではありません。(両開きだと猫がぶつかるとかいろいろ不都合があったらしい)
b0312126_00211842.jpg
暫くは、このキタナイ字のメモを付けることにしました。

柱が突っ張り棒タイプなので、無理に押したり引いたりすると、ズレるのですよ。
我が家にはシッターさんもやってきますのでね。
商品のレビューを見ると「ズレません」的書き込みもあるので、突っ張り部をもっと突っ張らせてもいいのかもしれません。

組み立ては簡単、と謳っていますが、設置が意外と大変でした。
下の枠に開けられた穴に格子となる丸棒を一本ずつはめ込み、よいしょっと起こして、しかるべき場所に移動してから上の枠の穴にまた一本ずつはめ込んでいくのですが、この時がうねうねして南京玉すだれ状態。誰かが下の方で柵を支えてあげないと、上ははめたけど、下が外れる、下を直すと上が外れる、という永遠のループに落ち込みます。

とまあ、そんなことでどうにか設置しました。
高さが188センチあるので相当なアスリート猫でないと飛び越えられません。
そのためにも、中の桟が真ん中の高さではなく、低めについているのだと思われます。中桟が高い場所にあると、そこを使ってよじ登るとか、足場にするとか、もしくは押すとか引くとか出来ちゃうかも知れませんからね。
親子扉の親の方しか開きませんが、関取でもない限り、人間が荷物を持って余裕で通り抜けられます。
b0312126_00564967.jpg
一応、目測してみたけど、無理そうだったよ。

せっかく設置しても、近くに足場があると意味がありませんので、まさに近くに置いてあった我が家的巨大家具を移動いたしました。(これも大変だった)

格子の間隔も2センチと、大人猫はすり抜けられません。
b0312126_00571976.jpg
頭入んないもん。

ただし、万が一ということもあります。
突然しじみさんが体当たりしてにゃんがーど自体が倒壊する等々、不在の間に何が起きるか分かりませんので、帰ってきた時は玄関ドアを細く開けて、柵の向こうにしじみさんがいることを確認してからドアを広く開けて入るようにはしております。

これで、玄関からの脱走の心配が格段に減りました!
大層な出費でしたが、この安心感はプライスレス!
宅急便が来ても、安心してドアを開けられます。
思ったより圧迫感はなく、逆に玄関室というものが出来たような感覚で、室内と玄関がきちんと区切られて良かったです。

固定柵を大工さんに頼んでつけてもらうという選択肢もありましたが、二ケタ万円になってしまうので、現状ではこれがベストかなと思っております。
しじみさんも、あっという間に慣れました。
b0312126_01133439.jpg
帰ってきたばかりの靴をスンスン嗅ぐこともできなくなりました。
靴底についてくるばい菌等々、何か感染することもあるそうなので、やめて欲しかったのですよ。

後は窓だな。
ベランダに面している窓の網戸がヨレヨレなので、どうにか頑丈にしたいのです。
また猫貯金しなきゃ。

さて、その他の日常活動といたしましては、相変わらずポリ袋仮面が人気です。
(ぎゃくたいじゃないよ!)
b0312126_01311924.jpg
このままあちこち探検して回り、
b0312126_01315227.jpg
遊びます。
視界が変わって新しい世界を探検してるように感じてるっぽい。すごく楽しそうです。
スーパーの袋も好きですが、やっぱり半透明で外がうっすら見える袋がいいみたい。このタイプのポリ袋をシャワシャワいわすと、飛んできて「かぶしてー」とおねだりされます。変な猫。

さて、猫の日にも頼まれもしないのに報告しましたが、便P猫の名を返上しそうな勢いです。なんなら毎日生産してます。
ただ今のお召し上がりは、
仏産ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維にロイヤルカナンインドア、納豆菌サプリ。
ただ、グリニーズをやめると多少口のニオイがフード臭くなるんですよね。
ニオイがあるということは、歯にごはんの欠片がくっついてるかもなので、やっぱりグリニーズは続けた方がいいような気がします。
ということで、ただ今発注中。
b0312126_01391348.jpg
早く来ないかなー。

お正月にユニクロでもらった景品のひざ掛けがお気に入り。
ただし、裏がボアっぽくなってるので、時折食いちぎる等々攻撃しています。


そんな感じで2月も元気いっぱいのしじみさんでした~。
b0312126_01322273.jpg
しじみさんのしっぽの先っぽ。

夜中の部屋で、チラチラと灯りを点しているように見えます。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-28 20:00 | 白黒猫 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

山に行ってきました。
at 2017-10-17 23:06
so many vaccin..
at 2017-10-14 23:13
2017夏 沖縄の旅~観光編
at 2017-10-13 23:43
Hong Kong in M..
at 2017-10-09 18:33
猫、帰還。
at 2017-10-09 16:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26
>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索