2016冬 沖縄の旅10~グルメ編

沖縄旅は、いつもグルメ旅です。食道楽です。
滞在した読谷村グルメとしましては、

ヤッケブースさんでパンケーキ!
b0312126_23361694.jpg
b0312126_23361617.jpg
アメリカーンなモチモチパンケーキ♥(しかしアメリカでパンケーキを食べたことはない。あっ、ハワイで食べたか!)
読谷にしかなかろうあんこラバーはOttoのお気に入り。バナナ嬉しかったっすーーー!

沖縄そばは番所亭で。
b0312126_23172837.jpg
b0312126_23175523.jpg
ここのそば、めためた美味しかった!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
優しいながらしっかりしたかつおダシの上品なスープ、弾力があり過ぎず、実にスープに合う自家製麺。沖縄そばの麺はモチモチ過ぎるとスープと合わなくなる気がします。ちょっとうどんに似た感じもしますです(by讃岐人と宮崎地鶏のハーフ)
ねも家沖縄そば部門で第一位に踊り出ました。

また、お店の雰囲気もいいんですわー。
b0312126_23175631.jpg
次回はあのムラサキな紅芋そばを食べたい。じゅる。

読谷と言えば紅いもタルトのお菓子御殿。
b0312126_23342496.jpg
こんなこともできます。むふふ。
ガラスの向こうでは整然とした工場内で、粛々と紅いもタルトが制作されています。美しいです。
b0312126_23350965.jpg
ニライビーチで、紅いも生タルト!
まだ半分凍ってた(笑)普通のタルトより甘みもイモの味も優しい。うすめの緑茶といただきたいですな。


で、今回、レンタカーで迷いつつ行ったのは、
b0312126_23193556.jpg
見た目ふつーのマンションにあるhidden jemとでもいいたいこちら。
伊計島から引っ越してきた、リトルグリークキッチン。
b0312126_23193612.jpg
いやーん、店内もステキーーーー♥
昼間は奥の窓から青い海が見えるんだそうですよ。
何故に沖縄でギリシャ料理かと仰る方もいらっしゃるでしょうが、美味しいお店があるなら行かねばならないのですよ。
ねも家、ギリシャの離島には2度ほど行ったことがございまして、すっかりギリシャ料理が大好きになって帰ってきました。新鮮な野菜とフェタチーズのグリークサラダ、炭焼きのスブラキ、タラモサラダ…などなどなど。
こちらはアメリカ人のパメラさんが作る超超超美味しいギリシャ料理のお店なのです。
b0312126_23193519.jpg
セッティングが素敵~♥エイジャンブルーのナプキンと白いお皿がギリシャ感たっぷり。
このピタパンが超絶うまいのです!あたし、ピタパンが超美味しいって思ったの、初めてかも知れないわ。
b0312126_23193693.jpg
これ、なんだっけ。タプナードとフムスかな。もうおいし過ぎて記憶が(笑)
b0312126_23193690.jpg
サラダはタジキで和えてありました。
パメラさんはジャジキと言ってました。英語発音だとジャジキなんでしょうか。
なんといっても我々がギリシャでハマったのはタジキなんですよ!
しかも、評判のパメラさんご自慢のヨーグルトを使っているので、コクがありつつさっぱり。これとピタパンがあれば十分生きていける。ような気がする。

メインはギリシャらしく盛り合わせです。
b0312126_23193707.jpg
なぜこんな写真しかないのか理解に苦しみますが、たぶん早く食べたかったんでしょう。
ポテトフライですら激うま。
やはり真ん中にはお手製ヨーグルト。何につけても美味しくなるのです。
あああ、ギリシャ行きたくなっちゃったよーーーー!サントリーニーーー!!!!!!
b0312126_00265281.jpg
こちらもメインの一部。米のように見えるのは小さなパスタ。
ホロホロになるまで煮込んだお肉のソースにフェタチーズが乗っかっていて、箸ならぬスプーンが止まりません。
これ、なんていう料理だったっけ。ミコノスで食べたような気がするんだけどな。

そしてデザートは八角を使ったショコラケーキ。
b0312126_00272296.jpg
ここにもフワフワヨーグルト。
八角は好き嫌いあると思いますが、このケーキだったら食べられるという人はいるんじゃないかな。
薫り高い大人のデザートです。お替りしたいぐらい美味しかったけど、お腹ぱんぱん。
〆にグリークコーヒーをいただいて、ごちそうさま。
これで3千円とは安すぎる。

帰りに「東京にもアポロっていうギリシャ料理店があるでしょ。偵察してきてね」と言われましたのでググってみました。
たたた高い( ̄□||||!!そしてモダンすぎる!
ギリシャ料理はシンプルなところが美味しいと思っているワタクシには、少々モダン過ぎます。あとなんかシステムがめんどくさい。
アポロもまたギリシャ人ではなくてオーストラリアの方がやっているようですが、うむーーー、偵察、行けるかなあ。

この他に、既にご紹介した嘉手納のウミユリ、南部の浜辺の茶屋に行きました。
今回もとても美味しい旅となりました。はー、満足満足。
ヤッケのアキさんゴンさん、ありがとうございましたーーー♥♥♥


そして、旅のシメは、
b0312126_23362707.jpg
空港食堂。
特別美味しいというわけではないのですが、頑張り過ぎてない感じが割と好き(笑)

[PR]
by nemo_2014 | 2017-02-04 00:47 | 2016_okinawa(12月) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

Shijimi,Happy ..
at 2017-06-21 08:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-13 20:00
ソール・ライター展@Bunk..
at 2017-06-11 23:46
きゅきゅっと♪
at 2017-06-05 23:26
お便り
at 2017-06-03 00:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>えりさん 坪洲島、行..
by nemo_2014 at 19:20
>えりさん いやいやい..
by nemo_2014 at 19:10
キレイな海に異国情緒溢れ..
by eriricom at 15:14
あ~~っ香港! 私が香..
by eriricom at 15:02
こんにちは~、ねもさま。..
by うちゃぎ at 14:56
>fumixparisさ..
by nemo_2014 at 23:51
わぁ~夜桜綺麗ですね!!..
by fumixparis at 05:09
>えりさん ダラ子氏は..
by nemo_2014 at 23:28
>うちゃぎさん テネリ..
by nemo_2014 at 23:21
>えりさん ぜひぜひ目..
by nemo_2014 at 23:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索